西船橋駅は,JR東日本の総武線(各駅停車)と武蔵野線(京葉線),東京メトロ(東京地下鉄)の東西線,東葉高速線の駅となっている. 1日の乗車人員数は 12万5276人(降車客含まず)にもなる大きな駅だ.
20091230_船橋市印内町_メトロ西船橋駅_南口_1444_DSC0386320091230_船橋市印内町_メトロ西船橋駅_南口_1444_DSC03861
西船橋駅北口側には居住区も多く,駅前ロータリーが整備されている. 一方,南口の東京湾岸側には工場や倉庫が多く,関東圏全域から日雇い労働者が数多く集まることで知られている. しかし,南口側には駅前ロータリーがなく,少し離れた通りに企業の送迎バスを停車させているような状況となっている.
20091230_船橋市印内町_メトロ西船橋駅_南口_1444_DSC0385820091230_船橋市印内町_メトロ西船橋駅_南口_1444_DSC03857
無計画のまま開発が進んでしまったこともあり,とにかく南口側駅前は狭い. すでに設置されているエスカレータも,西側(秋葉原側)の階段の一部を使って設置したため,階段はすれ違うのがやっとといった状態になっている. 大きな荷物を持って階段を下りる場合は,東側(船橋側)の階段を使わなければならなかった. このことは,エレベータの設置にも影響している. エレベータを設置する場所がないのだ.
20091230_船橋市印内町_メトロ西船橋駅_南口_1442_DSC0385020091230_船橋市印内町_メトロ西船橋駅_南口_1442_DSC03851
その西船橋駅南口側の,エレベータ設置工事が始まった...
これ以上階段をつぶすことはできないため,現在の東側(船橋側)階段の先にエレベータを設置することになった. そこまでは,新しい通路を設置する. 南口は,東京メトロの担当となり,五洋建設エレベータ設置工事をおこなう. 2013年3月末までには完成する予定になっている.
20121115_船橋市印内町_メトロ西船橋駅_南口_1959_DSC01511E20121115_船橋市印内町_メトロ西船橋駅_南口_1959_DSC01509F
人気ブログランキングへ
<関連記事>
(2012年10月26日)エレベータ設置@東武野田線新船橋駅(1)
(2012年08月31日)京成本線船橋競馬場駅にエレベータ設置(1)
(2005年02月18日)JR西船橋駅リニューアル(12)