西船橋駅は,JR東日本の総武線(各駅停車)と武蔵野線(京葉線),東京メトロ(東京地下鉄)の東西線,東葉高速線の駅となっている. JR東日本の1日の乗車人員数だけでも, 12万6834(降車客含まず/2012年/29位)にもなる大きな駅だ.
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西船橋駅北口側には居住区も多く,駅前ロータリーが整備されている. 一方,南口の東京湾岸側には工場や倉庫が多く,関東圏全域から日雇い労働者が数多く集まることで知られている. しかし,南口側には駅前ロータリーがなく,少し離れた通りに企業の送迎バスを停車させている.
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すでに設置されているエスカレータ(上りのみ)も,西側(秋葉原側)の階段の一部を使って設置したため,階段はすれ違うのがやっとといった状態になっている. 大きな荷物を持って階段を下りる場合は,東側(船橋側)の階段を使わなければならなかった.
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このことは,エレベータの設置にも影響している. エレベータを設置する場所がないのだ.
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西船橋駅南口にロータリーの設置と合わせて歩道橋で接続することを検討していたと思われるが,今だに目処が立たなかったため,利用者数が多いにもかかわらず最終段階の設置となってしまった.
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現在の東側(船橋側)階段の先にエレベータを設置した. 南口のエレベータ設置は,東京メトロの担当となり,五洋建設エレベータ設置工事をおこなった.
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その西船橋駅南口側の,エレベータ設置工事が2013年3月末に完了した.
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曲がりくねった通路を行くと,新しいエレベータがある.
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エレベータは東芝エレベータ社製となっている.
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