東武野田線は,千葉県船橋市の船橋駅から千葉県柏市を経由して埼玉県さいたま市大宮区の大宮駅までの 62.7km の路線だ.
20131116_東武野田線_船橋駅_ホームドア_1515_DSC0939520131116_東武野田線_船橋駅_ホームドア_1514_DSC09393
船橋駅 - 柏駅間は1923年(大正12年)に開業した. 2012年度の野田線乗降客数(1日平均)ランキングでは,柏駅 13万8686, 大宮駅 13万2450人, 船橋駅 11万1239人となっている.
20131116_東武野田線_船橋駅_ホームドア_1513_DSC09388T20131116_東武野田線_船橋駅_ホームドア_1026_DSC08923
船橋駅 では,JR総武線(快速),JR総武線(各駅停車),京成本線と接続している. 東武百貨店の 2F - 3F に設置されている.
20131116_東武野田線_船橋駅_ホームドア_1026_DSC0891920131116_東武野田線_船橋駅_ホームドア_1026_DSC08925
この東武野田線船橋駅ホームの工事をおこなっている.
20131116_東武野田線_船橋駅_ホームドア_1025_DSC0891820131116_東武野田線_船橋駅_ホームドア_1026_DSC08922
どのような工事なのだろうか...
.
これは,ホームドアの設置工事なのだ. 東武野田線としては,初めてホームドア導入となる.
20131116_東武野田線_船橋駅_ホームドア_1144_DSC09041E
ホームドアとは,人と列車を分離することにより,人身事故を防ぐためのもので,可動式ホーム柵とも言う. 船橋駅ホームドアは,2014年春には完成する見込みとなっている. さらに2015年春には,柏駅にもホームドアを導入する予定になっている.
20131116_東武野田線_船橋駅_ホームドア_1513_DSC09390T20131116_東武野田線_船橋駅_ホームドア_1513_DSC09389T
東京メトロ丸の内線(4号線)のホームドア. 2006年6月から運用が開始された.
20130724_東京メトロ_丸の内線_ホームドア_1352_DSC0093020130724_東京メトロ_丸の内線_ホームドア_1352_DSC00933
国土交通省の設置基準では,1日10万人以上が利用する駅で優先的に整備することが望ましいとしている.
20090404_東京メトロ_丸の内線_ホームドア_1627_DSC0046020090404_東京メトロ_丸の内線_ホームドア_1627_DSC00461
だがホームドアは,ホームにドアを設置すればよいということだけではない. ドアを設置すれば,必ずドアの前に電車を停車しなければならない.
20090404_東京メトロ_丸の内線_ホームドア_1329_DSC0006120090404_東京メトロ_丸の内線_ホームドア_1329_DSC00060
人の技術だけで,時刻表どおりに運行するのは難しい. 電気指令式ブレーキを搭載した比較的新しい車両に限られる.
20090404_東京メトロ_丸の内線_ホームドア_1332_DSC0007620130724_東京メトロ_丸の内線_ホームドア_1353_DSC00949
2013年年6月15日(土)から東武野田線に導入された新型車両 60000系を待つ必要があった. 新型車両は2012年度に2編成12両が新造され,2013年度には6編成36両が新造された.
20090404_東京メトロ_丸の内線_ホームドア_1331_DSC0007120090404_東京メトロ_丸の内線_ホームドア_1331_DSC00070
人気ブログランキングへ
<関連記事>
(2013年11月26日)鉄道のミライ@東京メトロ西船橋駅リニューアル工事編(1)
(2013年07月26日)エレベータ設置@西船橋駅南口(3)
(2012年11月14日)エレベータ設置@西船橋駅南口(2)
(2012年10月26日)エレベータ設置@東武野田線新船橋駅(1)
(2012年08月31日)京成本線船橋競馬場駅にエレベータ設置(1)
(2005年02月18日)JR西船橋駅リニューアル(12)