1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/08/27(土)23:31:53 ID:???
「車に乗る資格なし!」車線変更でウインカーを出さないドライバーって…
ネット民激論まとめ
教えて!goo

 先日、「教えて!goo」では「車を運転する方にお聞きします!車線変更の時、
ウインカー出しますか?」という記事をリリースした。記事では、
「名古屋では車線変更の際にウインカーを出さないことが多いが、他の地域は?」
という質問者の問いかけについて、「教えて!goo」に寄せられた意見をまとめてご紹介した。

もちろん、車線変更時にウインカー(方向指示器)を出す必要があることは道路交通法に
定められているので、
「出しますし、出さなければいけません」という主旨の意見が圧倒的に多く、記事の中でも
その点を強調している。

 これに対し、配信先のニコニコニュースのユーザーから多数のコメントが寄せられた。
その内容にどんなものがあったのか、ユーザーの意見を大きく分類しつつ
特徴的なものをピックアップしてみた。

「車線変更してからウインカー、意味ないだろ」

 まず、当然のことながら、車線変更時にウインカーを出すことは道路交通法で
義務付けられていることであり、後続車の安全を守るためにも必須だという
意見がほとんどであった。

 「出せよ、教習所で何を習ったんだ?」(アオイシロさん)、
「意思表示しないで車線変更したら、大事故の元にしかならんでしょ。相手は自分が
これからどうするかなんて、判らんのだから」(Aixelさん)、
「車線変えるときにウインカー出さないやつは車に乗る資格なし」(くぉんさん)、
「というかこういう質問が出る事自体が異常だろ」(storickさん)などなど、
「義務なのだからそもそも疑問に思うこと自体がおかしい」という強い論調の意見が多かった。

 ただ、上記の意見が正しく、ウインカーを出すのは絶対に必須の行動であることを
踏まえた上でもう少し細かく見ていくと、“ウインカーを出すタイミング”については
ドライバーによってかなり差異があるようだ。

続き 産経ニュース 全2ページ
http://www.sankei.com/smp/west/news/160827/wst1608270003-s1.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 53◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471738109/470

2: 名無しさん@おーぷん 2016/08/27(土)23:41:04 ID:x5B
方向指示器出してからブレーキ踏めって習ったからその通りにしてるが、
ブレーキ踏んでから方向指示器出す車が多いなあ

3: 名無しさん@おーぷん 2016/08/27(土)23:49:14 ID:X89
道交法違反で逮捕しろ。
知らない奴は特亜の偽造免許だよ。

4: 名無しさん@おーぷん 2016/08/27(土)23:52:21 ID:yER
ウィンカーが「周囲への意思表示」だという自覚がないんだろうな
こういう連中は「ポリスに見つかったらまずいから」って理由で"とりあえず出す"んだと思うよ
うちの会社にもシートベルトしないのを指摘したら「今日は取り締まりないから」って言い放った奴がいた

5: 名無しさん@おーぷん 2016/08/27(土)23:52:36 ID:X89
左折で横断補導渡る奴を轢きそうになってるバカが居た。

7: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)00:26:54 ID:5W2
なんでこんなことを渋るやつがいるんだろうな
理解しがたい

8: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)00:27:05 ID:6xN
ウインカーを出さないやつや車線変更している最中に出す奴は一言でいえば頭が悪い

9: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)00:30:42 ID:oaj
よくこんなので、交通が動いてるよ…
周りを信頼してないと車なんてとても運転できないね
そういう意味でも、ちゃんとやれやw

10: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)00:42:26 ID:eXd
周りの普通のドライバーが、動きを予測してくれてるからウインカーなしでも事故らずにいられる

とか全く考えてなさそうだな

12: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)01:08:54 ID:4vd
片側2車線で右側車線で停車していて信号が青になってから右ウインカーだす馬鹿が多い。
車降りて蹴っ飛ばしたくなる。
あと、LINEしながら運転してるバカ。ポケモンだけ話題にするマスゴミ、LINEだよ、
最も危ないスマホアプリは。

14: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)01:10:07 ID:zq9
LINEやりながら運転してるってなぜわかるんだ?

15: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)01:13:57 ID:4vd
>>14
信号待ちしてて青になっても全然反応しないやつとか。
真後ろについてれば見える。ハンドル位置にスマホおいて
やり取りしてるよ。

16: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)04:43:28 ID:O6g
車が青で歩行者が赤の信号の状態で、車が交差点に差し掛かってて
車が来ているのがわかっているのに道路を横断するクソジジイを
なんとかしてくれ。

17: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)06:10:22 ID:tLE
車線変更どころか右左折でウィンカー出さないのが宇都宮ナンバークオリティ

19: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)06:50:09 ID:xed
信号が青になっても発車しない先頭車、横を観ると公園or 神社、こいつもポケモンGo やってんのか、死ね

20: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)07:20:48 ID:9xj
いきなりブレーキを踏んでノロノロしながら曲がりながらウインカー出すんだもん
余裕をもって車間距離を開けてても対処できないわ

21: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)07:44:21 ID:QXZ
道交法を守らない奴は、田舎者に多い。
田舎はそもそも交通量が少ないから、ムチャクチャでも事故が起きないからな。
車線変更で指示器を出さないのは田舎者の証。

23: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)07:56:46 ID:3Nz
いまはドライブレコーダーの性能がいいやつを搭載しておけば
方向指示器出したタイミングまで追検証できるから便利。

出さないやつは、ばか。

24: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)08:01:13 ID:gqs
>>9
>周りを信頼してないと車なんてとても運転できないね
逆だな、他を信用してたら運転なんかできないw

うっかりミスがあるかもしれないから、「信用できない」は自分も含むか

25: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)08:05:26 ID:29O
ウインカー出さないのは勿論だが
車間距離取らない車もイラつくんだよね

26: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)08:06:14 ID:9xj
>>25
取り過ぎるのもどうかと思うけど

27: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)08:06:38 ID:3Nz
>>25
特に多軸の大型車の真後ろにいるやつとかね。こわいものしらずというか。

28: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)08:06:56 ID:w8G
>>25
右車線で並走する奴
右折で止まる時に右側に寄らなかったり斜めに止まったりする奴
これも追加で

29: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)08:10:08 ID:3Nz
保険会社同士は対決することもある間柄とはいえ、
横のつながりがあるので、相手方のドライバーが
記録映像持ってたりしたら交通規則遵守しない運転手に対しては
保険金下ろさない協定でも結べばいいとおもう。

既にあるかもしれませんが

30: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)08:13:26 ID:3Nz
ミラー→合図→目視が基本
大型免許取得するとき教習所に通うと、教官からこれを改めて矯正される人が多いようです

31: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)08:17:07 ID:gqs
>>29
過失割合の増減という形でやってるんじゃない?
記録映像があれば車間距離取ってなかったとか、ウインカー出すの遅かった出さなかったという過失も認めさせやすいだろう

33: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)08:35:27 ID:Q2j
>ドライバーによってかなり差が
ハザードは知らんが
ウインカーは斜線変えたり曲がったりする3秒前には出せとか30㍍手前で出せとか
どっちがどっちなのかは知らんが一応基準決めてある筈だが

34: ■忍法帖【Lv=4,フロストギズモ,EPG】 2016/08/28(日)08:36:05 ID:LSq
>>25
きちんと取って間に入られたときのイライラ感

35: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)08:37:48 ID:3Nz
>>34
やられたら動じず、また車間距離をとるんです
周囲の気が短い人たちをいらいらさせるでしょうが、事故のリスクが増えるよりもずっといい

36: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)08:40:44 ID:9xj
車間距離開けすぎて前がスカスカの大名行列状態は避けて欲しいわ

37: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)08:46:11 ID:3Nz
>>36
二種免持ってませんが、狭い道でバスなどを運転する人が抱えるジレンマですね
しかし本来は、あれが正しい

38: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)08:52:27 ID:ZSK
逆にウィンカー出されてもどうしろっていうんだか
出されてようが出されてまいがどっちにしろブレーキ踏まなきゃならんから気にならない

39: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)08:53:43 ID:gqs
>>35
>周囲の気が短い人たちをいらいらさせるでしょう
「いらいら」は事故のリスク増える
大名行列やりたいなら時々後方を確認して、数台たまってるとかあるいは煽られてるかなと感じたら譲ればいい

40: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)08:54:55 ID:Q2j
短気は車乗るなって事だよいわはず

41: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)08:56:33 ID:3Nz
>>39
状況次第ですけどね
「円滑」も道交法のお題目ですから、それに従うよう心がけて譲るのが理想だしバスのウテシさんも多くがそうしている

42: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)09:03:31 ID:3Nz
>>38
じゃあ、おまえの車からはウインカーを撤去するといいんじゃないんですか

43: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)09:12:22 ID:w8G
>>38
どっちにしろブレーキ踏むにしても
数秒前に「それやる」という情報が頭に入っているのと入っていないのでは
大きく違うという話をしてるつもりだったが
ネタにマジレスしちゃったよテヘッ

44: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)09:20:09 ID:gqs
>>43
交通量が多いと、軽いブレーキが後方に伝わっていくうちに完全停止するほどになって結果渋滞になっちゃうし、
急ブレーキになったら状況によっては事故に直結するし、いいことなしだよな

45: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)09:22:45 ID:OY4
>>38
ネット使えるような年にもなって
予測行為の必要性すら理解できない馬鹿は
もはや車の運転どころか、道路出るのも勘弁してくらはい

47: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)09:29:29 ID:cFj
信号の変わり目で右折優先で強引に交差点に入る弘前、福島市、甲府市
目の前に車がいると追い越さないといが済まない新潟市、
一般道で容赦ないスピードで煽る魚津市、黒部市、入善町

49: 埼玉のサラリーマン◆sfVujU9KsLCf 2016/08/28(日)09:32:28 ID:X9m
わき道から主要道路に流入する車のくせに、こっちがブレーキ踏まなきゃならないタイミングで入ってくる車ってなんなの?
そのあときちんと加速して衝突回避するならまだしも、なぜか流入後にちんたらゆっくり走るから、こっちがブレーキ踏まなきゃ絶対ぶつかるっていうタイミング。

おまえのゴールド免許は周りの人に助けられてるってことを忘れるなよ、クソッたれめ。

50: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)09:34:03 ID:3Nz
>>49
あの運動神経が首都高都心環状線渋滞の主原因のひとつ
むしろアクセル踏まなきゃ入れないのに

53: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)09:49:58 ID:H0I
ウインカー出さず、車間距離取らず、スピード出し過ぎ…
自分が危険な目に合う方にギャンブルをしてる人たち
頼むからそういう酔狂な人たちだけで楽しく事故ってくれ

54: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)09:58:13 ID:iM4
    │  │
──┘  └───
       自動車
──┐  ┌───
    │自│
    │転│
    │車│

この状況で、こっちは右折したいし直進自動車に譲ってやってるのに
ウインカ出さずにクラクションならして左折しかける奴ってなんなの?
10秒以上睨み合ってからやっと向こうがウインカ出したから左に寄ってやったわ。

56: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/08/28(日)10:17:23 ID:Tbj
毎日がアホとの戦いの俺が通ります。

57: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/08/28(日)10:20:50 ID:Tbj
>>46
たぶんいない。

まして電車が網の目のように巡らされている大都市圏では、法律どうりにやった方が交通の滞留を作りそう。

58: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)10:20:55 ID:Blj
人権を無視したなら
顔面にウインカーを彫る刑で

59: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)10:24:47 ID:O0F
出せ出せ言ってる人も
郊外型店舗の駐車場とかだと全然出さなくなるからねー
公道より危ないんだ

60: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/08/28(日)10:26:13 ID:Tbj
>>59
> 出せ出せ言ってる人も
> 郊外型店舗の駐車場とかだと全然出さなくなるからねー

ソースは?

62: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)10:33:11 ID:O0F
>>60
ソースは俺の体験
駐車場内ではほぼ誰も出さなくなるから
ここで出せと言ってる人も出してない
私有地では出さなくていいという法にぴったり準拠してるのは彼らだから
俺がおかしいんだけどな

63: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)10:33:54 ID:QXZ
>>56
運転手を見たら下手くそと思えwww

64: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)10:34:10 ID:O0F
みんな運転うまいよね皮肉でなく

67: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/08/28(日)10:37:16 ID:Tbj
>>63
そそ。
バカを基準に誘導をしないとダメなんだけど肝心の警備員がバカという恐ろしい話もある(w

68: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)10:45:13 ID:Rqp
>>28

おまおれ

斜めに止まって確実に後続をブロックする奴は
腹立たしい。

69: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)10:46:22 ID:QXZ
>>67
分かる。
赤信号で進めと誘導された時は怒ってやった。
信号を無視できるのは警察官と交通巡視員しかいないのにw

70: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)10:51:03 ID:O0F
>>65
え、道路なんだ
じゃああの無法地帯ぶりは一体

そもそも本当に周りへの通知のためにウィンカー出してるのなら
駐車場でウィンカー率がダダ下がるわけないし
皆が綺麗事しか言ってないのはよくわかる

71: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)10:56:11 ID:3Nz
>>70
啓蒙が必要でしょうね
免許センターで更新するときなんかに徹底してほしい


【元】
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472308313/