森田です。



ええ天気です。



お昼です。

チャリを店に入れて

電車で有楽町に向ってます。


明日まで開催中の

市川雷蔵祭です。

IMG_20190911_161246~2


雷蔵なのでらいちゃん。

癌で37歳でお亡くなりになった

昭和を代表するスタア。


15年間で160本の映画に出演。


キ○ガイです。


元祖、眠狂四郎なので

どこか翳があります。

めっちゃイケメンじゃないし


でも存在感ありあり。


もはや僕よりも年配のかたにしか

今僕が書いていることは

伝わらないのも分かっています。


でもかつて、らいちゃんの

一挙手一投足が世間の注目を

集めた時代があったこと、


死んで何十年もたって、

そんな時代があったことさえ

想像できない今、

スクリーンに彼は

生きてます。



しかし映画館を出ると

現実に引き戻されます。


テレビよりも娯楽の中心だった

映画は昔話で、

世間の話題は悲惨な事件か

芸能人のこと。


そこにらいちゃんはいません。

やっぱりらいちゃんは

死んでます。


だからお金を払って

スクリーンを見つめる

わずか90分あまりの時間だけ、


そこだけ


映画の中だけの現実に

生きることができるのです。


現実逃避と言いたきゃどうぞ、

逃避だとして何が悪い?


ビデオじゃないので一時停止も

巻き戻しも早送りもできないから

こっちも真剣勝負です。


真剣に、自分が知らなかった

その時代に生きようとしてみます。


こんな手軽なタイムワープ、

ほかにはおまへん。


それではしばし。