2007年07月22日

偽善って必要悪かしら・・・

病んでますね。

きっと病んでます。

何故って、研究のデータ収集がつまらないから。

まじつまらない。

しんどい。

ドラマとか映画を見ながらやってすごく思った。

偽善って必要悪なのかも。

どうしても、いまの世の中って正義が通じづらい。

というか、正義なんて一体何なのかよくわからない。

権力が強い人が正義みたいになっていることも多くある。

結局、会社とかって、利益のために行動するんだから。

都合のいいことしかやらない。

どんなにコンセプトを語って、社会貢献を謳っても本当にそのためにやっているのかなんてわからない。

だって、お金が発生するかメリットがなければやらないはずだから。

だから、少なからず社会が回るためには偽善が必要なのかもしれない。

世の中って、自分のために生きている人の集合で成り立ってる不安定な世界。

就活だって、本音と建前がある。それは、企業にも学生にも。

本当に正義を貫き、誠意をもってやっている人が損する世界でもある。

資本や権力がなくては正義なんて貫けないんですかねー。

世の中にとって、本当にいいことをすべきなのに。

生きていけない人だってたくさんいるのに。

うちらは渋谷で飲み狂って遊んでたりする。

なんだか虚ろな世界。

でも、きっと俺も偽善者。

だって、だからってなんもやらないし。

何かをしても、それは結局は自己満足につながる。

自己満足のためのボランティアも偽善者かもしれない。

あーってか、一体何を考えているんだろう・・・。

そして、一番最初に戻りループ。

助けてごっちw


2007年06月26日

いい加減、小学校にいきたいです〜

われらがクリエイター毛利からのお題。

もしタラちゃんが「いい加減、小学校にいきたいです〜」といよいよゴネだしたら、あなたはどう処理する?

むずっ!!!

なんて難しいお題なんだ!

永遠の幼稚園生タラちゃん。

そんな彼にそんなこと言われたら・・・

徹底的に脅します。

小学校の陰湿ないじめについて。

学校の怪談について。

もう二度と学校に行きたいなどとは言わせません。

決して言わせません。

加えて、そんな髪型だったら時代についていけないことを説得します。

・・・・・・・

いやこの課題難しすぎですから!

どうすればいいの!?!?

困った困った。


2007年06月19日

素敵なデザイン★

いやー自分で出しといて、よくわからないテーマだなー。

『身の回りのGOODデザイン』

”NEW DESIGN PARADICE”という番組が好きで、デザインに興味を持ち始めた今日この頃。

デザインって世の中にとってとても大切なのだなと感じました。

しかも、ただ見た目が良いだけではなく、使い勝手もよくなくてはいけない。

機能美ってすごく難しいらしい。

人間工学などを充分に理解していないと本当に良いものは作れないみたいです。

その絶妙なバランスが商品の売れ行きを左右する時代になりつつあるのでしょうか。

日産のマーチやauの携帯電話、アップルのi-podなど、そのコンセプトを忠実に再現したデザインは人気が絶大になり、流行すら作ります。

こんなことを考えながら、コンセプトとデザインによる共感の重要性を意識し始めて、すごく気になる存在が”時計”。

まあ、今まで話した流れとはあまりつながりはありませんがΣ(・ω・ノ)ノ

時計って、本当に職人さんの技術の粋を集めたデザインの塊みたいですよねー。

正確な時間を刻みつつ、その大きさも薄く、小さくしなくてはいけない。

しかも、見やすく使いやすくなくてはいけないもの。

いま、普通に腕時計を身に着けているけれど、昔は本当に大きかったみたいで。

14世紀には機械時計がありましたが、1500年ごろに初めてゼンマイが誕生し、携帯が可能になったそうです。

今の腕時計になるまでざっと600年近くの歴史を歩んでいるんです。

携帯電話は、1876年から約130年足らずの進化です。

腕時計のその進化の歴史の重みみたいなものを感じちゃったりします。

そんな腕時計のこだわりを持つ大人を目指したいなと思います。

そこで自分が一目ぼれした時計がコレ!!!

ダヴィンチ

IWCのDA VINCIモデル!

まじかっこいい!!

あーほしい。

でも、値段を聞いたら一生手に入らないことはわかりました。

ま、今回のテーマからは大きくずれましたが、これにて★



2007年06月18日

なんくるないさー♪

沖縄に行ってきました。

人生二回目の沖縄。

連日雨。しかも大雨との予報の中、脅威の”晴れ女”と一緒だったために傘いらず。

すげー。

まさに「なんくるないさ〜♪」

そして、八木君に会って来ました。

バンクオブジャパンな彼は素敵な大人へと変貌していました。

学生である僕たちにすべてをおごってくれましたから。

これは恩返しをしなくては。

それにしても沖縄いいところだ。

特に離島はレベルが違う!!

人もいい人だし、のんびりしてる。

いやー本当によかった。





2007年06月09日

あわや大惨事!!

花の金曜日。

タクシーがやたらと多く、運転していると目の前で何度も急停止、急発進。

いや、タクシー多すぎだろ。

今日のタクシーの量は異様でした。

そして、クラクションを鳴らした数も異常でした。

そう、タクシーは教習時代からの敵。

検定中にあおられてみたり、くやしい思いばかりしていました。

そんな中、深夜の帰り道。

相変わらず、タクシーが急停車。

しかも3車線ある真ん中の車線で。

死ねばいいのにと思い、右車線へ。

運が悪く、どうやら飛ばし屋の前に出てしまったらしい。

あおられる。

でも動じません。そしたら、しびれを切らし、その車が無理矢理前に出てきました。

しかも、ウィンカーを出さずに。

おーおー飛ばしてるなと思っていると。

その近くで、タクシーが急な車線変更を。

いやー自分が危ないと思って、クラクションを鳴らしていると。

ジャストミートで追い越していった車とタクシーがぶつかりました。

急停車だったので、目の前がタイヤの擦れた煙で真っ白に。

まじ、自分も飛ばしていたら絶対に突っ込んでましたね。

その後は、当然、自業自得だなと思い、素通り。

いやー飛ばしちゃいけないね本当に。

事故を目の前で見ると、怖くなりますね。

ちなみに、けが人がいないのは確認済みです。

でも、あれは修理代が高くつきますね。

あー残念!



2007年06月07日

DoCoMoなんて潰れてしまえ!!

ドコモなんて死ねばいいのに。

ドコモに就職する人ごめんなさい。

ただでさえ、ちょっとむかつく「ドコモ2.0」とかいうCM。

なんだか、たいした進化もしていないのに誇大広告なのでは?

しかも、競合ばかり意識して、大事な顧客を向いていないあたりが、NTTらしい感じだね!

こんなんでどうするんだ夏野!!

しかも、こんだけやっておいて、すでに「905」の話が。(こちら

どういうこと?これ。

ワンセグもついて、GPSもタダなんてこっちが本当の進化じゃないですか。

そんな自分の携帯は、もうすぐ祝2年半。

壊れてきて、買いなおしどき。

中途半端な機種に変更するぐらいなら、待ちたいが・・・

待てそうもなく。

今買ったら、また次の携帯買うときには機体が高くなる。

最低だドコモ。

ついに携帯ドコモから変えようかな。

でも、みんなドコモだし・・・

みんなで違うのに変えれば問題ないのにな。



2007年06月05日

もし生まれ変わるなら・・・

もし生まれ変わるならナマコになりたい・・・

そんな自虐的なことはいいません。

まず、食べられたくないんです。

なんか食べられて死ぬのはやだ。

だから、人間にはがんばってなりたいです。

できることならhydeになりたいです。

いや、ならせてください。

あんなイケメンになりたいです。

けど、身長が気になる。

しかもあの歳であの顔はちょい気持ち悪いかも。

でも、神様なあげくに、きっとあの声で歌ったらとても楽しいことでしょう。

似合う服の少ない自分にとって、あの人の顔なら色々なファッションを楽しめることでしょう。

そんな彼になったら間違いなく、ナルシストになってやります。

自分を好きになれるなんてあまりないですからね。

まず、その時点で楽しい。

そして、薔薇の風呂にはいってやります。

きっと似合うはず。

風呂上りにワイン片手にバスローブ着てやります。

しかもシルクの。

そんでもって、クルマはオープンカー。

爆音鳴らして走りまくります。

サングラスなんかもつけてみちゃいます。

自分が今つけたら怪しい中国人ですから・・・

住むのはドイツのお城。

でっかい窓を後ろに、机に座ってやります。

貴族な生活を送ってやるんです。

そして、「綺麗なうちに死にたい」なんてセリフを吐いてやります。

ついでに、「この愚民どもめ!」ともうまいタイミングで放ってみせます。

加えて加えて、好きな人に対して、夜景を背景に弾き語りやっちゃいます。

待ち合わせも薔薇の花束持って見ます。

・・・ってか、こういうことを考えた自分がキモイ!

キモイ!!

このお題が難しいから妄想してしまったじゃないか!

まあ、hydeになったらきっと楽しいはず★



2007年06月02日

Yo-ho,Yo-ho,pirate's life for me♪ 5

ついに見てきましたPirates of the Caribbean At World's End!!

相変わらず、ジョニーデップかっこいい!!

そして、今回はオーランドブルームまでかっこいい★

前作のすごく気になる終わり方から1年近く。

本当にこのときを待っていました。

とにかくいえることは、予習をして映画に望むべしです。

今までの2作を知れば知るほど、謎が解け、面白さが増してきます。

「あ!こんなとこにこのキャラが!」

「あ!あれはこういうことだったのか!」

「あ!やっと謎が解けた!」

こんな味わいを受けられたのは、予習したからこそです。

それにしても、ジョニーがあまりの楽しい撮影だったために、

クランクアップのときにわざと取り直しをさせて、名残惜しんだというエピソードがあるぐらいの映画で。

なんだかとっても楽しかったです。

結局、この作品でもまだいくつかの謎がありますが、それはまた後々何かの形で知ることができると信じてます。

ちなみに、この映画、最後まで帰らないほうがいいですよ・・・



2007年05月30日

This is Sparta!!!

肉!肉!肉!肉!!!

待ってました300(スリーハンドレッド)!!!!

かねてから、ローマに興味津々な自分にとって、おそらくドンピシャな映画!

といってもスパルタはローマではありませんが、ローマを知る上では欠かせない国家のひとつ。

かの有名なスパルタ教育の発祥でもあるこの国の戦士はとにかく強い!

ある種最強のM軍団です。

さて、なぜ「肉!肉!肉!肉!!!」かと言いますと。

とにかく全員出演者がむっきむきなんですこれが。

いやー圧巻ですよ。

予告だけでもすごいことがわかる。まじ楽しみ!

でも、日本ではこの手の映画ってあまり当たらなそう。

パイレーツとほぼ同時期だし。

そういえば、早くパイレーツも見なくては。

プレステージも見たい。

さりげなく、ゲゲゲの鬼太郎も。

最近、忙しくて映画もなかなかいけなくなったな。

いや、でもなぜか日記は書いてしまうなぞっぷり。

ラルク最高!!

本日は、待ちに待ったラルクの新曲の発売日★

早くも田辺様から「新曲最高っす!」

というお言葉をいただき、テンションも上がり、いざダウンロード★

が、正確には明日が発売日だからダウンロードできず・・・(;´Д`)

悔しいから、検索してPVをチェック!!

hydeかっこいい(つд⊂)ゴシゴシ

どうですかこれ!ラルク新曲

いやーなんだかNEO UNIVERSEっぽいような新しいような。

とにかく最高!

という感じで、自己満に浸る夜は更けていく・・・

2007年05月29日

教授って幸せ?

先日、我らが教授の36周年記念&退官祝いのパーティーがありました。

そこにいらっしゃったのは総勢250人を超す、OBの方々。

まあ、自分たちは結局ただのアルバイトみたいな感じなので、全然楽しくはありませんでしたが。

すごく感じたのは、教授って幸せだなということ。

以前、「僕と彼女と彼女の生きる道」を見たときに、主人公の父親が、退職した途端に誰も人が慕ってくれなくなったシーンが描かれているのを見たとき、とても切なくなったのを覚えています。

よく耳にするのは、肩書きがなくなった瞬間にお中元とかが減るということ。

結局、肩書きにお中元をくれたり、慕ってくれたりしているだけで、その本人のことはどうでもいいと思うことが当たり前のようです。

正直、自分はそうなりたくないし、そうされたくないです。

敵を作りやすいから無理かも知れませんが・・・。

それと比較して、我が教授は、いつまでも多くの人が慕ってくれます。

でも、「多分それは教授だからではなく、この人の人柄なんだ」とつぼってぃに言われました。

確かにそうだなと思いました。

この教授は本当に尊敬できる教授です。

人柄がよく、真剣に人のことを思って行動してくれ、いつも気にかけてくれます。

屈託のない笑顔で、子供のような心を持った教授だからこそ、多くの人に慕われているんだと心から感じました。

そのような人になれるかはわかりませんが、それを目指したいです。

そして、このような教授の下で学ぶことができ本当に幸せだと感じることができました。

2007年05月27日

Boom!Boom!Boom! 5

それはある日のこと、朝バイトに行く準備をしていると。

テンションの高い派手なおじさんが、めざましテレビで歌っていました。

それも歌が「ブンブンブン♪」ってな感じで・・・

どうしたんだこの世はと思っていたのもつかの間!

そのご本人の路上ライブに遭遇!!!

テンション上がり出てきたのは、ダビッド・ビスバル!

「だれ?」こんな人です。

いや、当然知りませんよ。

しかも、微妙に音響が寂しく、全体的に寂しいライブに・・・

落胆して、その場を離れてから数分後・・・

遠くから「Boom!Boom!Boom!」と聞こえてくる!

そう!

それはまさしく郷ひろみ!

いやーあの年であの元気さと肉体に声!

さすがです。

生まれ持ってのアイドルとは彼のことを言うのでしょう。

あれが旦那だったら大変だろうに。

そんなかれの新曲が「Boom!Boom!Boom!」という曲で、ダビッド・ビスバルという歌手のカバーだとか。

ゴールドフィンガーの再来とも言われているそうです。

なんだか、気に食わない曲なのに、やたら耳に残るこの曲。

是非試聴してください☆




2007年05月25日

アルバイト漬け!英語漬け! 3

ブログ復活してから、はや2日・・・

結局あまり書けていない。

その理由は、アルバイト漬けだからです。

最近あった人には、興奮して話していますが、カテ教以外のアルバイトに挑戦し、モバイル系ベンチャー企業でアルバイトをしています。

しかも、がっつり平日3日間、朝から晩まで。

学生のはずが、気付いたら半社会人。

生活に不思議を感じつつ、今週は、急用のアルバイトも追加!とにかくデータの整理整理整理・・・

月曜から金曜まで、どこかしらの会社で働き、今日の夜はカテ教。

あさっては、研究室の教授の会のお手伝い!

お金を稼ぐって大変なんだなと感じつつ、毎日を過ごしています。

ってか、日記って自ら読むとつまらないね!まあ自己満だからいいけど

そして、最近はまっている英語漬け!

毎朝イングリッシュです!

日曜日に外国の方と話して、自分の英語のできなさを再認識し、さらに英語漬け!

いやーなにかとあわただしい日々ですね!



2007年05月24日

ダイエットダイエット★ 2

最近、毎日腹筋をしてみてます。

それもこれも会う人会う人が「太った?」と聞くから(`・д・´)

あまりにもいわれるので、必死にダイエット中★

3週間前ぐらいから水泳に週一度通い(泳ぐの嫌いなのに)

1週間前にはジョギングし。

そのちょっと前からは腹筋をしています。

最初は10回でもつらかった腹筋が、いまでは100回は日課になりました。

よしよし、これでどんどんやせるだろうと思いきや、まったくその実感はわかない。

でも、実際には1週間で500gずつ順調にやせています。

筋肉もついてきたような、ないような。

でも田辺君に「シャツがパツパツではなくなりましたよ!」

と言ってもらえたので、がんばる気になりました。

まあ、卓球の時は足がパツパツでまたまた、おしりの部分がパックリ破けましたが・・・

そんなこんなで、褒めれば伸びるタイプなんで、是非是非、今後会ったときは、「あれ?痩せたんじゃない?」と褒めてあげてください!

2007年05月22日

今年の抱負★ 5

すごく久々のFCの課題!

みんな就職活動で忙しかったため、止まっていたFCのブログリレーが後輩たちの熱き思いで復活しました。

さてさて、今回のお題は「今年の抱負&FCでの目標」です。

今年も半年が過ぎようとしているなか、このお題に答えましょう。

〆Gの抱負★

今年はなんと言っても、”就職活動と学生最後の年!”ということで長い長い学生生活も終わりを告げ、社会人の仲間入りをする人生の変わり目です。

そんな、自分が立てていた今年の抱負は、『すべてにおいて、後悔しないよう行動を起こす!』です。

社会人になって、「あ〜○○やっておけばよかった・・・」といわないために、とにかく活動します。

その一。就職活動

就職活動も人生に一度しかないもの(自分の場合、2回ありましたが・・・)まあ、言い換えれば、新入社員として入社するのは人生で1回だけ!

ということで、後悔しない就職活動を心がけました。

説明会もできる限り行く!少しでも興味のある企業は選考を受ける。

人の話や、世の中の情報に流されないようにする。

数々の誓約を立てて、活動しました。

その結果、すごく満足いける就職活動であったと思っています。

これで、実際に働いて、「あー違うな」と思っても、後悔はしません!

今、世の中は勝ち組、負け組などの言葉があふれていますが、どんなに時間がかかっても、就職活動は納得いくまでやるべきだと思います。負けとか勝ちとかないですから。

時期的なストレスや、ブランドに負けて妥協する必要はまったくないと考えています。

どんな会社であれ、ここが良い!と思えるところを探して、就職活動を続けている人は周りにいますが、とても尊敬しています。

だからこそ、自分も就職活動に妥協しないことを心に誓っていました。

その二。プライベート

今年でついにほとんどの友達や後輩が就職してしまいました。

正直さみしい。

去年などあまり友達に会えなかったことを少し後悔しています。

なので、今年は、できる限り遊びたいと思います。

彼女とも、友達とも、後輩ともできる限り時間を作って、気が狂うほど遊ぶ。それが今年の目標です。

いままで、逃げていた海外旅行も、国内旅行も。スキーやテニス、ゴルフ。とにかくたくさん遊びたいと思います。

来年になったら、さらに時間が合わなくなってしまうから。

だから、今年はバンバン誘ってください!

その三。勉強

とにもかくにもやりたいことがたくさん。

まず研究。これは義務ですが、早く形にしたい。

去年受け損ねた「情報セキュリティアドミニストレータ」の資格。いい加減とりたい。

去年受かった「知的財産検定2級」。1級にチャレンジしたい。

おととし寝坊した「簿記2級」。とらなきゃな。

昔から興味のある「デザイン」。なんか資格とろうかな。

できなすぎてやばい「英語」。いまは、英語漬けで体ならし。

あーやらなきゃいけないことがたくさんありすぎる!

本も読みたいものたくさんあるし!


以上を後悔しないように、欲張りに今年はがんばりたいと思います!

絶対に後悔しません!!


FCでの目標

去年の11月から活動できていないFC。

FCの最大の強みであり、弱みである。学年も学校もこだわらない組織。

これが壁となり、集まりにくく動きにくくなっていたことで、ほとんど活動できていませんでした。

みんなやる気はあるのに、予定がうまく合わないことがとても残念でした。

就職活動において、FCの話をすると、必ず、「是非もっと活動してくれ!」といっていただき、とてもよいサークルなのは実感できました。

苦労が多いとは思いますが、”「考えてから行動する」のではなく、「行動しながら考える」”を目標にしたいと思います。

そして、後輩の方々がサークル活動を通して、いろいろ経験し、成長していただければと思います。

自分は未熟なので、多くのことを伝えることはできないと思いますが、できる限り力を貸していきたいです。

そして、今話が持ち上がりつつある「企画」を実現していきたいと思います!!


長くなりましたが、以上が今年の目標です!

2007年05月20日

かなり、かなり久しぶりの書き込みです。 5

久しぶりです。

ブログから逃げていました。

理由は、なんだかとっても忙しかったから。

そんなわたくしは、ほぼ確実に”コンサルティング会社”に就職することに決めました。

正直、不安です。

能力も足りない。業界がよくわかっていない。コンサルティングという仕事自体が怪しい。将来どうなるかわからない。

数多くの不安があります。

就職活動については改めて別の形で書きますが、良い人にも出会え、良い会社にも多く出会い、とても楽しく終えることができました。(まだ完全には終わってませんが・・・)

そんな中で、就職を決める要因は、「人」と「直感」であったと思います。

よく面接で、「就職を決める軸は?」と聞かれましたが、どんなに考えても、この二つが大切であると思いました。

まあ、とにもかくにも、ご報告までに書かせていただきました。

2006年09月25日

お久しぶりです。

夏休み、一体何をしていたんだ。

ブログ最近書いてないね。

最近どうなの?

というご意見を多く頂いたため、死にそうな中、久々の更新です。

夏休み、就活の練習やインターン。セミナーなどに参加していました。

さらに、学会にいったりしていました。

いまは、やることが山積し、死ぬ直前です。

そんな自分は明日の発表の準備をしないまま寝るつもりです。

また、生きているときに書きたいと思います。

そんなときは読んでやってください。

そして、グループワークやっぱり嫌いです。

しゃべれません。

一言も。

もうだめだーwwww


2006年07月26日

就活ブルー☆

就活をすればするほど。

インターンに参加すればするほど。

就職に魅力を感じなくなる。

インターンもやりたくなくなってきたし。

こんな時期に就活ブルーとは。

夏休みは遊んで過ごそうか・・・

2006年07月21日

マリーンマリーン☆

いやー半日ながらインターンとりあえず一つゲットできました。

マリーンです。

個人的に自分の面接官ともう一回話したいんだけど話せるのだろうか・・・

そして、さりげなく夏休みが忙しくなる予感。

またもや休めないんじゃないかとかなりどきどき状態です。

という感じで現状報告でした!!

明日は合同発表会。

まじ嫌だ。

まじだるい。

はー。

2006年07月18日

ひゃっほーい☆

損保ジャパン面接にて撃沈!!

いやーだめですね就活w

もうこのままどこもうからないのでは?って感じです。

そして、今日のマリーンもとっても嫌な予感がします。

こりゃあだめですな。

悲しいわー。

それにしても、最近早くも就活ブルーな感じです。

どうしましょー。



Counter









Profile
みち、みやっち、みっちー etc
慶応義塾大学大学院理工学研究科2年
なんだかビジネスサークルの代表なんてやらせてもらっちゃってますが、普通の大学生です。いや、そろそろ代表も終わりですw

このblogでは基本的にサークルで出し合っている課題を、そして、その裏の顔としてプライベートなことも記していこうと思っています。よろしくお願いします。








Recent Comments
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)