生存報告とか最近やってることとか

カテゴリ:
(*-ω-)はい、軽く半年くらい放置してましたねー
放置していたというかFEZの非公式SNSの方に日記とか書いてた罠なんですけどね!

とりあえずわけあって?FF14始めました!!
(´・ω・`)まさかこんなにハマるとは思わなかったよ…

6月に新しいバージョンもでるし、しばらくはFF三昧の予定です♪

それでまぁ”ついったー”なるものをFFの日記代わりに使っていますので、
こっちにも定期的に何か書けたらなーとか?

いつも通り適当にやっていきますw


最後に画像をペタペタしておきます。

ffxiv_20170428_021735

ffxiv_20170513_232024

ffxiv_20170518_005512

L4D2 カスタムマップ導入方法

カテゴリ:
新規さん向けに書いておきます。

今現在使わせてもらってるカスタムマップ紹介サイトはこちら

http://lemmy.exblog.jp/20458761


この中にある落としたいマップをクリック。
Image0










DOWNLOADをクリック。

Image1










タコメーターのついてないDOWNLOAD(どちらでもよい)をクリックしてファイルをDLします。

落としたファイルを解凍するとおそらく○○.vpkというファイルが出てくるので
これをL4D2をインストールしているところにある『addons』フォルダに入れます。

場所はこちら。
Image2










STEAMのゲームリスト内にあるL4D2を見つけて『右クリック>プロパティ』

Image3

















『ローカルファイルタブ>ローカルファイルの閲覧』

Image4











するとインストールフォルダが出てくるので
『left4dead2フォルダ>addonsフォルダ』

上記のファイルにvpkファイルを入れると作業完了です。

あとはL4D2を起動して、メニューにある『ADD-ONS』をクリックして入れたファイルがあるかの確認とチェックが入っているかを確認する。
(文字の左側のマークが白くなっていればチェックがオンになっています)



録画ソフトと編集ソフトの話。

カテゴリ:
自分が使ってる録画ソフトは『Bandicam』

Bandicam













設定はこんな感じ。
最初のうちは1920x1080で撮らずに1280x720あたりをオススメします。

大きなサイズは録画時や編集時にPCへの負荷が高くなり重くなる&スムーズに進まない原因になります。

録画ソフトの話は以上!

続いて編集ソフト。
『Aviutl』を使っています。

導入方法は下記参照!
http://aviutl.info/intro/

ここの『.瀬Ε鵐蹇璽鼻Εぅ鵐好函璽襦戞◆忰入力プラグイン(L-SMASH)』、『出力プラグイン』は必須なのでちゃんと入れること!

で、きちんと入れた後にAviutlを起動するとこうなるはず。

ro2

avi設定

















↑設定はこんな感じ。

下の拡張編集がでてない場合は
ツールバー>設定>「拡張編集の設定」をチェックつけると出てくるはずです。

あとは画像のように拡張編集のところで「右クリック>新規プロジェクトの作成」
サイズは撮った動画に合わせていいです。

あとは下のバーに撮影した動画をD&Dします。
(L-SMASHのプラグインを優先順位を一番上にしていると読み込みにやや時間がかかります)

BGMとかつけ加えたいときは空いてるレイヤーに投げ込めばいいです。
(音ズレを考慮するならwav形式が無難です)

自分がやってるみたいに部分的に動画の速度を変えたい!というときは速度を変更したいところにタイムバーを合わせて「右クリック>分割」。
切れ目が入って前後にファイルが分かれるので右側のファイルの再生速度を変更して、また速度を戻したいところで分割、右側のファイルを元の再生速度に戻す。

録画終了時に長く撮りすぎたなーって時も分割していらないところを削除すればよいです。

最後にタイムバーで動画を終了したい部分を選択。
ツールバーのあるウィンドウの『l→』をクリックすれば動画範囲が決定となるので完成!

最初のうちは編集プロジェクトをこまめに保存しておくと間違って消しても修正できますよー

ここまできたらあとはエンコードして作業は終了!

ro6










↑「ファイル>プラグイン出力>拡張x264出力(GUI)EX」の設定画面。

この設定でエンコすると1戦争あたり10GBくらいの容量になります…
(サイズ1920x1080の場合)

ここで画質をケチらないのは、Youtubeの仕様に合わせている為です。
なぜかというと、ニコニコと違ってどんな動画もYoutube側で再エンコードされてしまうわけですよ…

なので元のファイルの画質を極力上げた方がアップ後の動画の綺麗さがより良くなります!

こだわりがないのなら適当に試してみて納得のいくものを見つけてください。
一応この設定で1280x720でアップしても結構綺麗です。

微妙な文章なのでわからないことがあったら聞いてね☆ミ

L4D2とか

カテゴリ:
(*-ω-)最近はFEZ SNSの方で日記あげてたのでこっちを放置してましたー

なんというかあれですね。
RSS読み込み?なるものを使ってたのですが、このブログで上げた日記は2,3日後にしか読み込んでくれない仕様みたいなんですよ。
なので読んでもらいたいとか思ってても上がった時には流れてる!って事態になってましたw
加えて動画のリンクが貼れないという謎の現象まで起こる始末!


今後はRSS読み込み使わずに2つ分日記書いてしまえばいいや!って気分です
(別に内容コピペでいいし)

(`・ω・´)まぁ適当だぜ!

FEZ SNS内の人とL4D2で遊んだのでペタペタ貼っていくよ!

デッドセンター編


ザ・パッシング編


ダークカーニバル編

ショックウェイブ型セスタス

カテゴリ:
(*-ω-)に、博多あまおうちゃんもしました…
密書1冊使ったのでサクサク上がるかと思いきや、1戦+モンスマ1時間+2倍書で2時間とかいう苦行でした…
新キャラは経験値アップ期間にしかやらないことを決意した!


ひとまず動画。
(´・ω・`)なんとなく痛々しい曲をBGMにしてみためう!

5-1-19k
(SNSの方はリンク飛べませんのでプロフィールか下をコピペでどうぞ)
ttps://www.youtube.com/watch?v=535ndZrwTcA

自分のセスタスはアタッカー兼サポーターなので拮抗してたら片手のバッシュを誘いつつシャットアウト>敵陣突入!とか敵陣に潜り込んだ味方短とか前に出てくれた味方を回収することが多かったりします。

ということなのでゲイザーだと単体&ダメージしか取れないのでPTで動くとしたら微妙に感じちゃうんです…

なのでまぁ…
(`・ω・´)前線押せないと建築殴れないし、ショックウェイブ型で前線押してからみんなで殴ればいいよね!(適当)

ちなみに建築へのダメージ的にはゲイザー持ちならハーム+ゲイザー1回で600+600〜700出せるのでゲイザー持ちの方がよかったりしますけど気にしない!
(ヒット&アウェイ戦法もできますしね)


(*・ω・)それはそうと最近はPTで動くことも多くて楽しめてます。
その人その人のクセもなんとなーくわかってきたので立ち位置とか気持程度考えつつ遊んでいこうと思う。

下手にフォロー入りまくって被ダメだけ増えてるのは内緒。

今後とも適当に遊んでください!(懇願)

カテゴリ:
(*・ω・)やってるものとかおすすめとか。
基本的には対人ものでレベルによる差がでにくいもの。
MMOとかはレベリングで眠くなるのでやりません。


【FPS】
 CODシリーズ
 BFシリーズ
 Chivalry: Medieval Warfare
 

【TPS】
 FEZ
 WOT
 War of the Roses

【格闘ゲーム】
 ストリートファイターシリーズ
 鉄拳(6BRまで)
 GGシリーズ(ACまで)
 ブレイブルー(CPEXまで) 
 ニトブラ  

【COOP】
スプリンターセル カオスセオリー
PORTAL2

(いてもいなくてもクリアできるものではなくて一緒にいないとクリアできないものが好き)

夏休みの工作

カテゴリ:
(*-ω-)はい、5分で終わりました…
昨年はPCをマザボから一新したのですが、今回は以前書いてたグラボを交換してみました。

今回買ったのはこちら!
817uQDFeBlL__SL1500_





















Sapphire RADEON RX 480 8Gでございます。

とりあえず新旧でスペック比較!

ffベンチ旧












↑旧グラボ(R9 280X)

ffベンチ新2












↑新グラボ(RX480)

メモリ8GB買ってPC上だと認識してるけどFFのベンチだと3GB扱いになってるし?
っていうか前のグラボでも最高設定が一応非常に快適になってるし?

(`・ω・´)でもまぁ前より速くなってるからいいんだし!

サイクロンディザスター

カテゴリ:
(*-ω-)とかいうスキルを使ってみた。

結論からいうとサイクロンいらないよね…って感じました。
(´・ω・`)シャットアウトからのサイクロンができれば評価は変わってきますけど…
現状だと要パワポなので却下。


さてはていらない理由としては被らないという特性はあるのだけれども、どこで撃ちますか?ってなっちゃう。


被らないからバッシュされた敵を狙えばいいじゃない!って思うかもしれませんが、バッシュした片手がいるはずなのでブレイズとハームで即死コンボの方がスムーズに終わる。

ならバッシュに食いついた敵を巻き込む形で使えばいいじゃない!って思うかもしれませんが、そこには味方も食いつく可能性もあるのでバインド撒いて動けない状況作った方が良かったりもする。
加えて味方サラがカレスでまとめて凍らせようとしたのをサイクロンでまとめて割る可能性もでてくる。


簡単に言うと低ダメージ多段ランペみたいなスキルになってしまってる感じ。
ちなみにのけぞり職は食らってる時にステップ連打すればこけれますw


あとはスキルツリー的にサイクロンとると微妙な構成しか作れないって罠。
何戦もやって20kでたりもしたけど建築に対して何もできなかったり、デッドが増えたりと安定しない状況でした。


結局ショックウェイブ型セスタスに戻しましたとさ!

(*・ω・)んで動画。

※SNSからでは動画再生&リンクで飛べません

クソコラ動画

カテゴリ:
(*-ω-)作ってみた…




Undertaleやってない人には全くわからない内容だけどね!

ソフトはSteamで980円で売ってるよ。
割とセール対象になって30%オフとかにもなるよ。
マザーシリーズとか好きな人はハマると思うよ。
5〜6時間あれば1周終わるから軽い気持ちで遊べるよ。
軽い気持ちで遊べるけど不思議なことに3周くらいやっちゃうよ。


(´・ω・`)買って遊ぶと幸せになれると思うよ?

久しぶりのふぁんたじーあーす

カテゴリ:
(*・ω・)FEZ SNSの方々と戦争いきましたよー

こっそり動画でも上げてみるかってyoutube開いてみたら最後に動画あげたの去年の9月…?
1年近く遊んでなかったっけ??


ひとまず動画。(画質720p対応)
SNSからだとリンク飛べなかったりするのでご注意をー

8-3-15k

他の戦争はひどいnoobっぷりを発揮してたのでなかったことに^^^^
上の動画も開幕に敵短のヴァイパーにバインドやっちゃって引きずってたら、速攻デッドしてますけどねw



デドランいただいたりもしたけど、みんなでワイワイ遊ぶのは楽しいものですね!
(*-ω-)恥かかないようにひっそりこっそり練習しとかないとね…

このページのトップヘ

見出し画像
×