浪漫☆GUNLANCE DRIVE

アメーバにて活動中のXbox360版MHF社会人限定猟団Honey☆Bee団長のガンランスLOVE的なブログです☆    『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED. 』

MHP2G

狩友☆GUNLANCE DRIVE 狩友とG級へ!!~一夜限りのガンス部隊の章~

(。・ω・)ノ゙こんばんは~ん☆
備前長船です。

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やっと続きを書きやがったかコノヤロー!!

MHP2Gをアドパにて
今回は猟団のメンバーとフレと白騎士物語でのフレさんと
G☆1クエを回してきました(`・ω・´)

メンバーは
HEEROさん
釣り隊長(?)のZUI”さん
MHFやらないの?カフィーさん

夢にまで見たガンスPTを体験してきちゃいました☆

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狩友☆GUNLANCE DRIVE 狩友とG級へ!!~序章~

こんちゃ~っす!
備前長船です。

過去記事のMHP2Gに心眼なし縛りで行こう!!
とか言ってましたが、早くも断念(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

無理でしたw
弾かれるとどうしても何もできなくなってしまう・・・・

もうひとつの理由として、
Xbox360版MHFのCβTで検証した結果
そこまで弾かれないなぁと思い
まぁそんなにスパルタリハビリせんでもいいかぁ・・っと。

・・・で、
早速
このキャラでも剣聖のピアスをゲットしてきちゃいましたよw
 んでもって、ついでに
G級赤フル連戦
頭以外のフルフルZをとりあえず用意しました。
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武器は勿論ガンランス
ブラックゴアキャノン
会心マイナスがお茶目なガンスです。

この状態でスキルは4つ。

砲術王(俺的必須スキル☆)
広域化+1(マルチで役に立つかなぁ)
耳栓(高級にできますが、後ほど)
心眼(仕方ないです・・・ね;;)

で、お試しにオフライン集会所へ

とりあえず、なにやら新しいクエスとが出てたので
☆8のモンスターをいっちょやってみっかぁ~☆

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久々☆GUNLANCE DRIVE

夜分遅くにこんばんは☆
備前長船です。
 夜勤です。

暇なので久々にPSPでMHP2Gをやっております(>_<)

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写真は三男坊のVizen氏です。
 キリッとした男前なんですが、中身は三枚目のガンス馬鹿一代w

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使用回数がわかりにくいんですが、G級上がりたての時点で181回。
少ないのか多いのかわかりません!!w

因みにこちらが1stキャラのカード(`・ω・´)

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片手剣、遠距離系少ないですw
とまぁ、これらはG級で使い始めたというか、
片手剣はPTでの対キリン睡眠用として、
遠距離はパーティのバランス的にチョイスした回数ですね。

そして2ndキャラは・・・
消しちゃいました・・・

( ゚∀゚)ぶわはハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ちょwww
強制買い物イベント発生したんで行ってきます・・・

戻ってきましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

さぁ、今夜からアドパでMHP2G
リハビリツアーを再開しますので、
ブログもそれ一色になりそうな予感♪

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【MHP2G】☆各武器用装備公開☆【画像付き】


おはようございますヘ(゚∀゚*)ノ

アドホックパーティでリハビリ中の備前 長船です。


昨日は
HEEROさんおさぴ~さんりとるばーど とアドパやっちゃいました♪

短い時間でしたがモンハンの真髄のパーティプレイを楽しめましたよ~(●´ω`●)ゞ

 

途中でZUI"さんがオンラインになったんですが、
今回は一緒にできなくて残念・・・

また今度会った時はよろしくお願いしま~す(*^o^)乂(^-^*)

 

さてさて、今日たまたまケータイで写真を撮ったら

上手くとれた(?)ので一気に画像アップして紹介していきたいと思います(/ω\)

 

【困ったときの凡庸装備】

 

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頭 剣聖のピアス

胴 海賊Jスーツ

腕 金色ノ篭手・真

腰 海賊Jコイル

脚 金色ノ袴・真

 

スキル→ 心眼 斬れ味レベル+1

 

防御→ 545

 

火:6 水:4 雷:4 氷:-4 龍:6

 

【大剣専用抜刀アーティ装備】

 

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頭 金色ノ添髪・真

胴 金色ノ羽織・真

腕 凛・極【篭手】

腰 金色ノ帯・真

脚 凛・極【袴】

 

スキル→ 集中 抜刀術 斬れ味レベル+1 ダメージ回復速度+1

 

防御→ 602

 

火:5 水:10 雷:6 氷:-2 龍:1

 

会心マイナスのついた
角王剣アーティラートを抜刀術で強制会心率100%にし、

さらに抜刀タメ3の速度を集中により短縮させることが出来ます。

 

【双剣用乱舞狂装備】


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頭 カイザーXクラウン

胴 カイザーXメイル

腕 ギザミZアーム

腰 カイザーXフォールド

脚 ギザミZグリーヴ

 

スキル→ 見切り+1 斬れ味レベル+1 業物 防御ー20

 

防御→ 555

 

火:19 水:-1 雷:-2 氷:0 龍:-6

 

ラオやミラ等、双剣でいくときはコレでいくかなぁ・・・

っと、まぁ、有名なカイザミ装備ですね(;^ω^A

 

【片手剣用状態異常装備】


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頭:剣聖のピアス

胴:ヒプノメイル

腕:デスギアSファオスト

腰:デスギアSナーベル

脚:デスギアSフェルゼ

 

スキル→ 心眼 状態異常攻撃強化 ボマーか砥石高速(要武器スロ1(ノω・、)

 

防御→ 515

 

火:4 水:5 雷:3 氷:-2 龍:1

 

なるべく・・・というか絶対武器スロ使いたくないんですが
仕方なく使っちゃう装備。

大概片手剣にはスロット空いてるんで問題ないかなぁ~

キリンとかこれでいきますねぇ(/ω\)

 

【ムロフシ装備】


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キリンXシリーズです。

 

スキル→ ランナー 属性攻撃強化 回避性能+1 精霊の加護

 

あんまりシリーズ一式っての装備しないんですが~

ムロフシ自体あんま使わないので手抜きwww

 

【ネタ!?超支援型笛装備】


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頭 ビストロUキャップ

胴 ビストロUベスト

腕 リオハートZアーム

腰 ビストロUエプロン

脚 フルフルZグリーヴ

 

スキル→ 笛吹き名人 肉焼き名人 早食い 広域化+1 隠密

 

防御→ 437

 

火:11 水:3 雷:8 氷:6 龍:2

 

笛吹き名人で笛の強化をし、さらに広域を早食いでスピードアップ!!

オマケに隠密まで付いて・・・ネタですね(;´▽`A``


【笛用装備】


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エンプレスXシリーズです。

また一式です、すいません!(´Д`;)

 

スキル→ 炎鱗の護り 笛吹き名人 
体力回復アイテム強化 広域化+1

 

んでもこれ、結構気にいってるんですよねぇ。

あ、そうそう!

体力回復アイテム強化は自分にのみです。
広域化されたものは強化されません(;´▽`A``


【ランス用鉄壁装備】


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頭 グラビドXヘルム

胴 S・ソルZメイル

腕 S・ソルZアーム

腰 S・ソルZコイル

脚 グラビドXグリーヴ

 

スキル→ 攻撃力UP【小】 ガード強化 ガード性能+1 心眼

 

防御→ 607

 

火:10 水:-7 雷:1 氷:0 龍:-1

 

なんでもいけますwまさに鉄壁!!
見た目も結構好きです、コレ(´∀`)


【ガンランス装備その1】

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頭 剣聖のピアス

胴 ザザミZメイル

腕 ザザミZアーム

腰 ザザミZフォールド

脚 金剛・真【具足】

 

スキル→ 砲術王 根性 ガード性能+1 心眼

 

防御→ 521

 

火:-2 水:12 雷:-4 氷:-10 龍:1

 

ガンランス用凡庸装備です。

欲しいスキル全部まとめたらこうなっちゃいましたヽ(゜▽、゜)ノ

 

【ガンランス用装備その2】

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頭 剣聖のピアス

胴 クシャナXディール

腕 ギザミUアーム

腰 S・ソルZコイル

脚 クシャナXペイル

 

スキル→ 砲術王 心眼 業物

 

防御→ 542

 

火:3 水:5 雷:-6 氷:7 龍:-5

 

試験運用型です。

まだまだ改良の余地はありそうですが、とりあえずコレヽ(;´ω`)ノ

 

【弓用装備】


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頭 S・ソルZキャップ

胴 S・ソルZレジスト

腕 S・ソルZガード

腰 S・ソルZコート

脚 ディアブロXレギンス

 

スキル→ 攻撃力UP【大】 集中 貫通威力UP

 

防御→ 329

 

火:21 水:10 雷:8 氷:3 龍:8

 

貫通矢が主力の弓用防具です。

一式装備じゃないのはコレぐらいかなぁ・・・

貫通メインで使うヘビィボーガン用としても応用がききますが~

装填速度の速いボーガンで使うといいかもですねぇ。

 

弓用だと黒子・真シリーズが一番使い勝手がいいかも。

 

ライトボーガンだとクシャナXシリーズ。

装填+2、根性、反動軽減+1を付けてます。

 

ヘビィボーガンだとブランゴZシリーズ。

見きり+2、自動装填、通常弾威力UP、気絶半減、寒さ倍加【小】
が付きます。

コレはラオ砲等の通常弾専用装備として使ってます~(^ε^)♪

 

コレらについてはシリーズ一式なので画像は・・・いいですね(;´▽`A``

 

あ、そうそう。

記載されている防御力はもしかしたらもうちょいアップするかもです。

強化しきってないやつもあるかもなので・・・(;´▽`A``

行くZE!アドパ(実戦)でMHP2G!!

こんばんは。

昨日、ZUI”さんとMHP2Gをアドパ(実戦)しました
備前 長船ですヾ( ´ー`)

 

しばらく多人数プレイから離れてたので、

これから時間が許す限り
アドホックパーティでのリハビリもしていきたいと思ってます。

 

あ、それと・・・

 

知らず知らずに応募してたXbox版MHF クローズドβテストのコード

 

当たってました・・・(;´▽`A``

実は・・・

こんばんは。

中途半端な時間に寝たんで眠れない、備前 長船です(;´▽`A``

 

Wiiiiiiiiiiiiiiiiiで水中戦がありましたよね?

・・・って、なんの話やねん?

MH3の話です、すいませんw

ラギアクルスとかロアルドロスだっけかの
水中戦が実装されたんですが~

 

実はわたくし、

 

既にPS2のMHGで体験してたんですw

 

ふと思い出したんで行き方は忘れましたが~

当時の砂漠地帯、最近の若者風で言うとMHP2Gの旧砂漠の

エリア5に全く違うエリアから地下に潜って水中に出てくるという荒業で

ガノトトスと戦ったんですw

 

全員ガンナーでw

 

エリア5にたどりつくと頭上にガノトトスがいるんですが

こちらから攻撃をくわえない限り気付いてくれません。

 

しかも水中では奴はこちらに攻撃できないので

地上に跳ね上がってはビチビチビチともがくばかりw

 

もう、撃ち放題なんですが・・・・

結果は、みなさんよくご存知の水面にプカ~となりますw

 

他にもこういった裏世界はありましたが、

実際モンスターと戦えるのは砂漠ガノだけだったと思いますw

 

皆さんもこういったモンハン不思議発見、ありませんか?ヾ( ´ー`)

MHP2G ガードマン☆

おはようございます~(´∀`)

古き良きをそのままに、備前 長船です。

 

今日はガードマン☆

 

ガードってカッコいいって思うのは俺だけ!?

モンスターの攻撃をガードして、ズザザザーーーーッと

下がっていく様に萌え(?)てますが~、

最近の若者は回避性能付けてヒョイヒョイ避けちゃうのが
流行なのでしょうか?

 

あの大剣でガードしてフッ飛んだあとすぐ構える様や、

片手剣でガードしたときのあのフッ飛ばされた様、

ランス、ガンスでのあの踏ん張り・・・

ヘビィのシールドは・・・なんかイラッときますがw

 

「か~~~っくいい~~~っ」

 

って思ってしまいます(/ω\)

 

回避してからのがすぐに攻撃に移れるし、
プレイもよりエキサイティングになるんですが、

まぁ、武器にもよりますが、ランス&ガンスでは俺はガードします。

なんでもかんでもガードです。

ヤマちゃんの吸引だってガードしちゃいます。(要ガード強化)

あの大きい盾をあますことなく使いたいんですよねぇ(´∀`)

 

ただ、ランス&ガンス以外だと回避のほうが多くなっちゃいます。

だけど、回避性能などは付けません。

そのぶん、攻撃系スキル付けちゃいます。

なんかねぇ、早食いスキルと一緒で、
回避性能を付けてしまうとクセになりそうで~

それに慣れちゃって、デフォの回避の無敵時間感覚が
狂ってくるんですよねぇ(;´▽`A``

 

デフォでも結構避けられる攻撃も結構あると思うんですよ。

ゲリョスの閃光だとか、ボディプレスの振動などなど・・・

 

ちょっと話が回避のほうにそれちゃいましたが(^▽^;)

大剣でガードは切れ味ゲージが減っちゃうんですけど、
状況に応じてガード!w

 

そういえば、大剣でガードで思い出したんですが~

昔あったPS2MHGのイベントでフレとふたりで紅龍(ミラバル)に

大剣(俺)とライトで挑戦したとき、

低空で突進してくるのをガードしたら切れ味が1段階減った記憶がw

それ以来、

ガードしてリアルにモンスターの攻撃の威力を
リアルに肌で感じるのがおもしろくなりましたねぇ。

 

ガードマン☆

皆さんも是非どうでしょうか?ヾ( ´ー`)


【おまけ】

MHP2Gでの超ガードマン☆装備を紹介します。

見た目的に男性のは確認してないのでわかりませんが~

うん、今回も多分女性専用

 

武器:ランス
(ガンスでもいいんですが砲術王ついてないので俺的にはランス専用w)

 

頭:グラビドXヘルム

胴:S・ソルZメイル

腕:S・ソルZアーム

腰:S・ソルZコイル

脚:グラビドXグリーヴ

 

防御力:607

 

火:10

水:-7

雷:1

氷:0

龍:-1

 

スキル:心眼 攻撃力UP【小】 ガード性能+1 ガード強化

 

ちょっと水耐性が低いんですが~、

というか、ここまで強くせんでもって感じですね(;´▽`A``


MHP2G 俺のポリスィ~?

こんばんは。

備前川 クリステル長船です。

 

今回は自己中極まりない内容をお送りします。

 

パーティプレイにおいての著者のポリシーについてなので、

強制、強要するものではないということをご理解頂けたらと思います。

 

皆さんはスーパーアーマーと言う言葉を聞いた事はありませんか?

各近接武器にはほとんど設定されている状態なのですが、

スーパーアーマー中は、
ちょっとのことではひるまず、踏ん張り続け攻撃が出来ます。

 

ということは、

スーパーアーマー同士だとお互いの行動を干渉せずに
攻撃し続ける事ができますが、

ランスにはそれがほとんどないのです。

パーティにランサーだらけだと位置取りはそんなに難しくないのですが、

例えば、
大剣やハンマーといったアタッカーがいる場合は、頭狙いではなく、

足を狙い転倒を狙うか、尻尾裏や腹を狙います。

無理に頭に行ってもこちらの攻撃が潰されますからね。

また、他の武器もランサーの立ち位置に注意しながら攻撃を加えること。

大剣のなぎ払い、太刀の斬り下がり、双剣の乱舞、ハンマーのスタンプ等

 

ランサーにとって真の敵は仲間である。

 

と、思わされた事が多々ありました。

まぁでも、そんな輩が多かったせいか、

モンスターの攻撃を回避、ガードしつつ、
仲間の攻撃もガード、回避していたので

当時、他者から
「ランス使い」と言われるまでそう時間はかからなかったですね。

 

大剣はほとんどの攻撃行動に
スーパーアーマーが付与されていますので、

大剣2や3で斬り合ってもそう問題ではありません。

ハンマーがいない時はガンガン頭を叩っ斬っても無問題ですが、

ムロフシ選手が居る場合は、素直に頭を譲るのも大切です。

自分のが頭に近い場合、

大剣は頭にタメ狙い。
タメるまでの時間がなければハンマーが来るまで攻撃。

ハンマーが来たら、立ち位置を足、腹、尻尾裏を狙える位置に移動する。

ハンマーは、大剣がタメ斬りを終えるまでタメ状態で待つ。

そうすることで、アタッカー同士の信頼関係を築く事が出来ます。

 

アタッカーは攻撃も大事だが、譲る気持ちも大事。

 

あと、大剣使いは斬り上げに注意。

仲間を巻き込んでまでの攻撃力は期待できないだけか、
信頼を失いかねません。

パーティプレイでのデンプシーロールも要りませんね。

 

大剣に連撃は必要無し。
要所要所に叩き込むだけで倒せる力はある。

 

斬り上げをする時は周りを見て誰もいないときに使いましょうw

また、俺の斬り上げ活用法は、仲間がピンチのときに斬り上げて

強制緊急回避させることですね。

飛んでる間は無敵状態ですからw

 

双剣は鬼人化でのスーパーアーマーと乱舞が強力ですが、

乱舞というだけあって、巻き込み率もかなり高い。

よくあったパターンが、

わざわざランサーの後ろから突っ込んでの乱舞。

ハッキリ言って、仲間を潰してまでの
「俺tueeeee!!」は迷惑きわまりない。

どこのサイトや攻略本にも、
スキをつき乱舞&離脱みたいな事が書いてますが

正にその通り。

機動力があるので、ハンマーや大剣が来る間に一発乱舞を叩き込み、

すかさず移動、股下にもぐりこみ乱舞する。

ランサーが居たら、逆方向に回り込んで
切っ先が腹下、足に当たるように乱舞。

 

双剣は武器の扱いより位置取りの上手さが大事。

 

片手剣に関しては、俺は属性持ちより状態異常派なので、

アイテムをふんだんに使い
狩りを優位に進めていくことを心がけています。

立ち位置的には、空いているとこならどこでもいいw

確かどこに攻撃を当てても
状態異常エフェクトさえ出れば一定量蓄積されるハズ。

 

間違ってたらゴメンなさい。(^▽^;)

 

片手剣を使ってるプレイヤーに多いのが、

盾コンボのフィニッシュにブッ飛ばし効果があるのを知らないこと。

盾コンボに繋ぐより回転斬りに繋げましょう。

また、片手剣は手数が大事ですので、

武器だし攻撃→斬り上げ→
斬り下ろし→横斬り→回転斬り→回避→斬り上げ→斬り下ろし・・・

エンドレスです。忙しくなります。

 

ガンランスについては、
前方突きより斬り上げ重視で攻め、砲撃は前方には撃ち込まない。

前方突きをメインにすると
自分の位置が少しずつではあるが前進してしまいますし、

前方砲撃は仲間を飛ばしかねません。

砲撃はナナメか上方へ撃ちます。

また、浪漫砲を撃つ際は、出来るだけサインを出すようにします。

近付かないように警告音を・・・と、まぁ、お遊びですけどねw

その警告音に反応し
浪漫砲を繋いでいければおもしろいですよね(●´ω`●)ゞ

 

ガンナーについては過去の記事 をお読みくださいw

 

以上が俺のパーティプレイでのポリシーというかスタイルです(/ω\)

みなさんはどういうポリシーをお持ちでしょうか?

一風変わったスタイルでの立ち回りを持ってもおもしろいのが、

モンスターハンターの魅力のひとつかもしれませんよね。

 

いろんなスタイルが集まってカチッとハマッたときの快感を求め

Xbox360版MHF 社会人限定猟団へ
アナタも一緒にどうですか?ヽ(゜▽、゜)ノ

 

結局宣伝に持っていってしまった・・・(;´▽`A``





















エラそうな事書いて、
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

MHP2G ☆ワイルドガンマン☆バキューン!!

こんにちは。

お昼休みはウキウキウォッチン備前 長船です(・ω・)/

 

ブログの更新頻度がエライ事になってます。

ネタがもつか分かりませんが~、
今日もブッ飛んでいきましょう!!ヽ(゜▽、゜)ノ

 

さてさて、タイトル「ワイルドガンマン」ってことなんですが

どっかで聞いたことのあるファミコンやなってのは内緒ということで・・・(((゜д゜;)))

 

チャカのお話です。

モンスターハンターの世界でチャカといえば、そう、ボウガンですね。

ボウガンには2種類あって

 

軽くて持ち運びに便利でキュートなデザインが多いライトボウガン

重くてかさばるけど頼りになるアンチクショーなヘビィボウガン

がありますが~、
その基本的な立ち回りと俺の持ってる僅かな知識を
書いてみたいと思います。

 

ライトボウガン

パーティプレイでは賛否両論ありますが~

基本的にサポート役に徹したほうがいいと思います。

俺が好んで使うライトの基準は

装填速度が速く拡散弾Lv2、麻痺弾Lv1、Lv2が打てる事。

これだけです。

で、サイレンサーを付けてます。

クエスト中はほとんど麻痺弾しか撃ちません。

麻痺ったらモンスターの正面に立って閃光弾でピヨらせて

麻痺弾を調合。

拘束が解けたら麻痺弾を撃っての繰り返しです。

たまーにピヨり中に落とし穴にハメて麻痺らせたり、

シビレ罠中に麻痺弾撃って拘束解除しそうなときに強制解除麻痺継続。

 

尻尾の切れるモンスターを麻痺らせて、
そいつの進行方向に少し離れた位置に穴設置。

尻尾が切れてギャーーーースとブッ飛んだところに
ホールインワンってヤツ( ´艸`)

これが決まったら俺のクエストは終了だと達成感に浸れますw

 

また、眠らされた仲間複数人に
散弾で叩き起こしてあげるドSプレイもありますw

 

ヘビィボウガン

コレ、思った以上に強いんですよねぇ・・・

弾の特性と距離感をつかめば立派なアタッカーとして立ち回れます。

通常弾Lv2用のチャカと
貫通弾Lv1,Lv2用のチャカは必ず作ってました。

通常弾はLv2が単発威力では最も威力が高く、
Lv3は跳弾を狙うのが難しいですが
多段ヒットすればコレも威力は大きいです。

また、通常弾は反動の影響を受けにくいので
スキル自動装填の恩恵を受けやすいです。

通常弾は至近距離での威力補正がかなり高かったので、

通常弾を撃つときはなるべく近付いて撃つようにしてください。

貫通弾はLv1が3HITで1HITあたりのダメージが一番強く、

Lv3が5HITで1HITあたりのダメージが一番低いのですが~

ガノトトスに正面から貫通Lv3全HITさせたときの快感はないですぜ・・・

と、まぁ超大型用ですね、Lv3は(;^ω^A

距離感は少しムズかしいのですが~

つかず離れず

ガノトトスの体当たりが当たるか当たらない距離から
もう少し後ろまでの距離が

体感的にダメージ補正がいい感じに乗ってくると思います。

で、ヘビィと言うぐらいですからモチロン重いわけで

銃を構えた状態での移動スピードは超遅いので、
少し歩く&回転回避の連続での

移動がほとんどになると思います(/ω\)

これから練習しようと思う方はマズ、シールドを付けて

慣れてきたらロングバレルの使用をオススメします次元



弾についての豆知識

拡散弾、徹甲榴弾のダメージはライトもヘビィも関係のない
固定ダメージですヽ(゜▽、゜)ノ


いつも中途半端であいまいな情報で申し訳なく思っておりますが、

確定情報もワザとあいまいな感じで綴ってますので
ご理解ください(;´▽`A``





MHP2G 双剣でラオ全部位破壊討伐の巻き

夜勤中にこんばんは。
備前 長船です。

今夜は夜勤なので少し簡単に
MHP2Gのお話をさせていただきまふ。

ラオシャンロンをソロで狩るんですが
ただ狩るだけでは味がないので
双剣で全部位破壊して討伐します。

武器は龍属性の双剣を用意します。
出来るだけ属性値が高い方がいいかなと思います。
俺の知識が古くなければ
弾かれても属性は通りますので。

スキルは・・・


斬れ味+1
業物

これを用意してください。

さてここからです。

まずは定番のタル爆で角をへし折ります。

その後は後ろ足を狙い乱舞。
狙う時のポイントは踏み出した後を狙ってください。
ダウンしたらすかさず前足の脇の所に潜り込み乱舞乱舞!
当然弾かれますが構わず乱舞です。
これを繰り返すと肩破壊出来ます。

背中は対巨龍爆弾と最後にバリスタで。

はい、これでラオシャンロンの部位破壊完了ですヽ(´ー`)ノ

合間合間に腹に乱舞叩き込んでおけば討伐できますので、ラオシャンロンにマンネリしてきた方、弓やボウガンでしか全部位破壊討伐した事ない方は是非チャレンジしてみては如何でしょう?m(_ _)m

ハンパない達成感を約束します(/ω\)

笛でROCK!!

こ~んば~んは~(゚◇゚ )

元ギタリストの備前 長船DEATH。

天国の親父もDEATHバカボンパパ

 

MHP2Gのパーティプレイでアタッカー役より支援役がいいけど~

チャカ(ボーガン)の撃ち方とかぁ~

ていうかぁ~、ガンナーやったことないしぃ~

というそこのアナタに今回オススメなのが、コレ!!

 

そう、狩猟笛DEATH。

もうこの武器ほどアツイROCKはないDEATH YO!!

 

この武器の特徴は・・・

いろんな音色の組み合わせで
自分や仲間をパワーアップできちゃうんDEATH。

しかも、
武器によっては三味線の音だったり、太鼓だったり、ギターだったりと様々です。

あ、DEATH。

 

お気に入り狩猟笛を紹介します( ´艸`)

 

シャミセン【凶】 

紫・黄・赤

ガルルガの毒笛DEATH。

 

ブルートフルート

紫・緑・赤

赤フルの雷笛DEATH。

 

ウチナラシ

紫・緑・赤

ザザミ亜種とギザミ亜種の無属笛DEATH。

 

龍木ノ古笛【神歌】

紫・青・赤

ヤマちゃんの麻痺笛DEATH。

 

上記の四本は俺が愛用している笛なんDEATHが

笛の吹き方は至って簡単ヽ(゜▽、゜)ノ

 

まずは武器の詳細にある3つの音符の最初の色

白か紫だと思うんですが、これを2回吹きます。

そうすると移動速度アップになるんですが、
自分の抜刀時の移動速度がアップします。

この状態の時に更にもう2回吹くと
「弾かれにくくなった」と出たと思うんDEATHが

これ、自分に心眼効果が付与されるんDEATH。

 

次に仲間に対する支援なんDEATHが、
一般的なのが

紫→赤→赤 攻撃力強化【大】 1分30秒間、攻撃力が15%アップ

赤→緑→赤 防御力強化【大】 1分30秒間、防御力が20%アップ

紫→青→青 強走効果【大】 2分30秒間、スタミナが減らなくなる

 

さらにさらに、この旋律を重ねがけすることで
時間を延長し、強化効果もアップ!!

この他にもありますが、自室の本棚にて調べてみてください(´∀`)

 

こんなんいちいち吹いてたら時間がいくらあっても足らないんじゃ?

って思うかもしれませんが、
これ、上手く繋げれば時間短縮もできちゃうんDEATH YO!!

例えば・・・

 

紫→紫→赤→赤→緑→赤

 

この1セットで自分強化と攻撃強化【大】と防御強化【大】となります。

まだまだありますが、いろいろ試して見つけてくださいな(´∀`)

 

さぁ、これさえ覚えたらあとは簡単!!

とにかくモンスターの頭目掛けて
ヤクルトの池○の如くブンブンブンブンと~

振り回してちょ~~~だいヽ(゜▽、゜)ノ

ハンマー並みとは言いませんが、結構スタンしますYO!!

 

んでもね、これだけじゃROCKじゃないDEATH。

モンスターの股下とかで演奏殴りしてこそROCK!!!!

 

ちなみに演奏殴りのダメージって、
連続で叩きつけしてるようなモンなんDEATHもん♪

おじいちゃんおばあちゃんを大切に☆

おはこんばんちは。

曜日でも老人に振り回される男。

備前 長船です。マリオ

 

あ、今スゴイ事に気付いた。

「おさふね」で変換したら一発で「長船」て出るヤーン・・・。

 

ま、それはいいとして~

介護のお仕事に日曜日も朝も夜もないわけで~

深刻な人員不足のおかげでですね、
やっと来月冬休みが貰えます(´∀`)

 

それもどうでもいい事デスネ・・・

 

さて今夜も
レッツ☆リハビリ モンハンターイム!

前回でも書かせて頂いたんですが、
Xbox360版MHFクローズドベータテストに向けて

MHP2Gでリハビリプレイをしたいと思いマース(`・ω・´)ゞ

 

まずは、今回の装備紹介

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

武器:近接系全般

 

頭:剣聖のピアス

胴:海賊Jスーツ

腕:金色ノ篭手・真

腰:海賊Jコイル

脚:金色ノ袴・真

 

防御力:545

 

火:6

水:4

雷:4

氷:-4

龍:6

 

スキル:心眼 斬れ味+1

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

見た目重視の超凡庸装備です(^∇^)

最低限のスキルでプレイスキル磨きたいという方に
オススメですね(´∀`)

 

たしかこれで村最終クエスト「モンスターハンター」をクリアしました(/ω\)

んじゃ今日は「モンスターハンター」にでも挑戦しますか~w

 

武器はダオラ=ティグリペグを選びました。

アイテムは、定番の各種回復系アイテム、
閃光玉、罠、穴、モドリ玉とその調合素材。

なぜモドリ玉かと言いますと、
やばくなったらキャンプへGO!作戦だからですw

 

さあ!いざ!勝負!!ヾ(。`Д´。)ノ

 

まずはリオレウス

うん、まぁこやつは普通に倒します。

目標、5分針。

スキあらばタメ3です、タメ3。

着地と同時にタメ3です。

運も良かったのか飛び回られる事なく5分針で討伐(。-人-。)

 

さてはて・・・次はティガレックス・・・

こやつはどうも苦手でして、壁際でよくドリフト事故死したものです(ノ_・。)

ドッスーーーン!!と落ちてきたところに、
あらかじめ設置してあった落とし穴に

ホールインワン!

とにかく頭にタメ3、タメ3!!

拘束介助されたところに閃光地獄!!

またもやタメ3、タメ3!!

こうしてまたまたアッサリ討伐!!

 

「お・・・リハビリせんでもイケてんちゃう?」

 

と、現在の針はちょうど15分針になったところでした。

 

「よっゆ~余裕~♪」と思ってたのもつかの間・・・

次の相手は南海の黒ヒョウ レイ・セフォーじゃなくて

ナルガクルガです(((゜д゜;)))

とにかくこやつは、ピョンピョン、ピョンピョンと

リアルで「どこ行くねん!」と言ってしまったほど、
今日はよく跳ねてくれました・・・

まぁ音爆弾を使えばいいって話しなんですが、

持ってきてません!

ポーチに空きが無かったんです・°・(ノД`)・°・

それでもまぁ、問題無く倒せるだろうと斬りかかった瞬間っ

 

ビターーーーンッ!!

 

力尽きました。

 

(°Д°;≡°Д°;)

 

「え?あんな強力だっけ・・・・?」

 

ポカーーンとしてしまいました・・・

そうです、ナルガのあの尻尾ビターンをまともに喰らってしまったのです。

 

その後も何度も何度も、あの尻尾ビタンを喰らってしまい、

どうやってもこちらの攻撃中に避けられないタイミングで
尻尾ビタンが来るように・・・

皆さんも経験がないでしょうか?

相手はコンピュータ・・・プログラム通りに動いてるハズなのに

こちらの出方や呼吸に合わせてるんじゃないか?
って思うぐらい上手く攻撃してくることが・・・

そんな状態が続き、またしてもっ

 

ビターーーーンッ!!

 

力尽きました。

 

(((( ;°Д°))))

 

「やっば・・・あとがない・・・」

 

その後、
あの尻尾ビターンが怖くてチキンな攻撃しか出来ず
かなりのタイムロスをし



ナルガクルガを討伐しました。

 

この時点で35分針。

アイテムもほとんど底をついていました。

 

ラスボスはラージャン

もうガチです。

ここまで来て負けるわけにはいきません。

基本である時計回りを忠実に守り抜きました。

とにかく後ろに回りこみ抜刀斬り。

深追いせず、回避にガード・・・

延々とコレを続けました。

 

残り5分です。

 

時計も赤く点滅しています・・・・

 

「うおおおおおおお、ヤバス!」

もう絶対アカンと思った瞬間!!

 

目的を達成しました。

 

終わりました、
リハビリ「モンスターハンター」。

ひっさびさに手に汗握りましたよ~(^▽^;)

 

残り時間 3:48 

 

これだけ確認し、ずっと我慢していたトイレ(大)に行きましたヾ( ´ー`)



全く参考にならなかったであろう「モンスターハンター」の立ち回りw

最後にちょっと豆知識(^∇^)

 

村☆9「モンスターハンター」

体力 1.20倍

攻撃力 4.00倍

ダメージカット 30%

部位耐久値 2.30倍

 

との事でした。ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


MHP2Gイイィィィィッヤッハアアァァァァッ!!

ご察しの通り夜勤明けです(謎

 

XBOX版MHFが発売されるとの事で、
しばらく放置していたMHP2Gを再開しましたヽ(゚◇゚ )ノ

 

改めてプレイしてみるとマジおもろい!!

最近始めた相方と
暇があればガチャガチャやってますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

俺の大好きな武器は・・・

大剣、太刀、双剣、笛、ガンス、ヘビィボーガン

 

中でもガンランスは一番好きです(´∀`)

チクチクボーン、チクチクボーン・・・ギュイーン、ドカーン!
がたまらんのですw

 

んが!

ガンランスさん、中々硬いモンスターには刺さってくれません・・・(´・ω・`)

 

そこでスキル心眼発動!\(゜□゜)/

おまけに砲術王も付けてしまえ~~~い!!ヽ((◎д◎ ))ゝ

 

よし!これで弾かれモーションもなくなりチクボン出来るんだZE!!

 

うっひょーーーーーっ!と
順調にハンターライフを満喫していたその時、

ふと、俺の中の欲張りスイッチがONに

 

このスキルにガード性能+1を付けられないだろうか・・・?

当然、武器スロットを使わずに凡庸性に優れた装備が欲しい・・・

 

てことは剣聖ノピアスが必要なわけで早速ゲットしてきましたヽ(゜▽、゜)ノ

 

出来た装備がコチラ!

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

武器:ガンランス

 

頭:剣聖のピアス

胴:ザザミZメイル

腕:ザザミZアーム

腰:ザザミZフォールド

脚:金剛・真【具足】

 

防御力:521

 

スキル:砲術王 ガード性能+1 

心眼 根性

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

見た目も中々よろしい実用性バツグンの装備が完成しました(/ω\)

 

あ、そうそう。コレ・・・

女性用装備なので注意して下さいネw

男性キャラが装備すると見れたもんじゃないですよ(*´Д`)=з



Honey☆Bee

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Honey☆Beeとは・・・
Xbox360版MHF社会人限定猟団であり、マッタリとした時間を過ごし、攻略、雑談を楽しみ、喜怒哀楽を仲間と分かち合える初心者さんにも安心して過せる環境を目指して結成された
秘密結社である。

【猟団方針】
社会人限定でマッタリと。
(勿論それだけでなく、狩ってナンボのゲームですから攻略や雑談もしていく初心者に安心なアットホームな環境を皆さんと一緒に作りたいと思っています。)





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