あけましておめでとうございます。5

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
初詣
今年は息子夫婦と一家揃っての和歌山県越年でした。
今年の御節料理
ここでの祝い魚は写真左上の二匹のブダイです。地方名イガミ。白身のしっかりした魚ですが、磯の匂いの強い好き嫌いの出る魚です。サンマの鉄砲寿司もこっちの特徴でしょうか。

恒例、越年の除夜の鐘撞き。
除夜の鐘
数を飴で勘定する。
除夜の鐘の数勘定
4人で11個突いて帰ったが、1個飴玉の取り忘れに気づく。成道寺の鐘、多分109回鳴ってしまった。





ヴァイオリンサークル「弦」の残念会兼忘年会でした。5

今年の秋10月22日、モーツァルトDivertimentを演奏の予定だった。台風21号で前日に中止に。延期ではなく中止。
1年かけて練習、合宿までやった。今日はその残念会兼忘年会でした。
弦の忘年会
でも、その中止は正解だった。メンバーの一人はその夜、台風の豪雨で床下浸水した。打ち上げていたら間違いなく帰れなくなっていた。
台風21号
翌朝、彼女の家の様子見に行ったら腰近くまで水浸しだった。




今日の菜園、越冬の準備5

絹さや畝に防霜テント。
キヌサヤとグリーンピース
冬の間、地上部は伸びすぎずに根を張って欲しい。農家は笹の枝を掛けるが私は不繊布で代用。
イチゴ、玉ねぎ、ニンニクは裸で寒風に耐える。
イチゴ

玉ねぎ

大生姜、里芋は収穫、畑に大穴を掘って凍結防止のために埋める。
大生姜
サトイモ

アスパラガス、良く働いてくれた。半年以上、ほぼ毎日食卓を賑わしてくれる。
アスパラ
籾殻
お礼の牛糞堆肥と、この籾殻を布団がわりにたっぷり被せて来春まで休養してもらう。





収穫の秋、里芋の試し掘り5

里芋 土垂れ、試し掘り。
里芋、試し堀り

里芋、土垂
ちょっと早かったかな、2週間ほどだけど。

町内会からお祝い届く。
敬老の日のプレゼント

敬老の日
えっ?私に?ちょっと早すぎないか?

上福岡フィルから花束。
上フィル引退花束
先週のオータムコンサートでオーケストラ演奏を引退。これもちょっと早すぎたかな?





上福岡フィル、オータムコンサートのご案内5

来週土曜日、上福岡フィルの秋の演奏会です。
オータムコンサートポスター
開演はオペレッタ「こうもり」序曲、メインディッシュはベートーベン「田園」、サイドテーブルはリヒャルトシュトラウスのオーボエコンツェルトニ長調です。

「こうもり」序曲は早いテンポに弾き慣れを必要としますが、練習しさえすればこなせる曲です。
こうもり

私の、練習しても油断すると失うのは「田園」終楽章の16部音符の3連符。
田園の終楽章
テンポが上がるとボーのコントロールを失いオーバーランしてしまう。

今回の難曲はオーボエコンツェルト。
管楽器トレーナー佐藤さんに敬意を表しての選曲。
オーボエコンツェルト
一見優しそうながら、あちこちに難解な音とテンポの掛け合いがあり大苦闘。オーボエのソロ吹きにお任せです。

友人、ご近所の皆さま方、お彼岸中ですがどうぞお越しください。





夏は鮎5

先週まで和歌山県。
夏は鮎、と行きたかったが、一週間前の大雨で状態悪く悪戦苦闘。
富田川
苔は流され石はまだ真っ白。家の前の富田川、熊野古道沿いで景色は最高だが。

隣の川、日置川ダム下流の笹ヶ瀬はまだ濁り引かず。
日置川下流笹ヶ瀬
外道の大型カジカが遠来の客に愛想をしてくれる。あまり嬉しくもないが。
外道、大型カジカ

懲りずに日置川上流の谷川、下川下に転戦。
日置川上流川下川
弟と辛うじて2匹ずつ。良型。
鈍果
お盆につき最小限の殺生で済んで良しとしよう。



盛夏、菜園の花々5

暑い!
今日の菜園、黒ゴマの花。
盛夏に爽やかに咲く。
黒ゴマの花

同じシソ科、バジルはややくたびれながら咲く。
バジルの花
アスパラガスはよれよれに咲く。
アスパラガスの花

ナスは手入れが上手く行くと秋口までコンスタントに平然と咲き続ける。
ナスの花
ピーマンも。
ピーマンの花

オクラは盛夏が盛期。元気で花の顔つきが違う。
オクラの花

今日の収穫。
今朝の収穫
花の顔つきにかかわらずアスパラガスは毎日貢献してくれる。


たきの歯科の花壇5

クイズです。花壇に昆虫が住んでいます。何の子どもでしょうか?
たきの歯科、花壇
たきの歯科のマリーゴールド花壇です。

雨の日は花の下に。
雨の日
そうです、カマキリの子どもです。一枚目はマーブルの花の右横にいます。
雨が上がると花の上に。活発に動き回ります。
子どもカマキリ
確かにこの大きさでは雨一粒に打たれても大変です。
ご来院の折にはどうぞ花壇を覗いて見て下さい。3匹住んでいます。


今日の菜園、夏野菜の収穫始まる5

ナス、ピーマン、ミニトマト、夏野菜の収穫が始まった。
夏野菜の収穫始まる
インゲン、キュウリも。
バジルも朝の食卓を飾り始める。
バジル
この時期、雨と強い陽射しで農作物はスクスク育つ。

あ、育ちすぎたこと。
私事、今週初めいつの間にやら古希を迎えました。
古希
FBにご投稿いただいた友人知人の皆さま、ありがとうございました。


麦秋の候5

上福岡フィル、昨日、市内元福小学校で音楽鑑賞教室。
小学校音楽鑑賞教室
今週金曜は東原小学校、6月には上野台小学校で、音教が続く。いずれも45分間の一時限授業。児童のワイワイ授業が楽しい。

閑話休題。

麦秋の候、晩秋に蒔いた農作物の収穫の季節。ニンニク豊作。
ニンニク豊作
この時期、麦と同じく、グリンピース、ニンニク、タマネギなどが枯れ始め、収穫が続く。
絹さや
そう言えば、音教曲ジブリ、ブラームスハンガリア舞曲、エルガー威風堂々も秋の仕込み。

さあ、明日はタマネギを収穫。



月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ