2010年07月

蓼科八島ヶ原湿原5

車山、八島湿原海の日、海に行かず蓼科の車山湿原、八島ヶ原湿原を散策。

ニッコウキスゲ
目当てのニッコウキスゲは気候のせいで遅れているのか不作。

ヤナギラン思いがけずヤナギランを見ることができた。確か英語名fireweed。 以前、シアトルですすめられて買った蜂蜜がfireweed honeyだった。







八島ヶ原湿原八島ヶ原湿原、小さな花々の種類が豊富。

ノアザミ鮮やかなノアザミ

ハクサンフウロ可憐なハクサンフウロ

イブキトラノオ風にそよぐイブキトラノオ


シシウド小さくないウドの花

今日の菜園5

えびすカボチャえびすカボチャ、初収穫。
1.5kgでやや小ぶり。
収穫後1週間ほど置くと食べごろとか。

トマト盛期今日の菜園収穫。
トマト、ピーマン、ナスも盛期。キュウリは早や終期近し。

接木苗自根苗キュウリ、接木苗と自根(種から)を3本づつ並べて植えてみた。
接木苗はうどんこ病にかからない。強い。

今日のスプーン、小ジャガイモのコンフィ5

ジャガイモ、遅い収穫梅雨の合間を縫って先週ジャガイモを収穫。
ここら辺の農家は6月中旬すぎに収穫。こちらは遅めで少し長雨にやられる。

スプーンの会で、早速小ジャガイモを題材に。
小ジャガイモ
読売新聞の料理記事より、ジャガイモをコンフィに。

ジャガイモのコンフィ特徴は低温(100度)の油で20分ほど揚げて水分を保ち、ジャガイモのうまみを引き出していること。これに、良く炒めたベーコンと枝豆とパセリを合わせる。お薦め出来る美味しい料理の一つです。

カジキのソティー トマトソース同じく読売新聞のカジキのソテー トマトソースをトレース。トマトソースの作り方が特徴で、採りたてトマトをおろし金ですり下ろす簡単料理。採れ始めたバジルの香りの爽やかなカジキのオリーブ油ソティーでした。
月別アーカイブ
プロフィール

やまさん

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ