2008年02月12日

【Ad[es]】だいぶデフォから変わってきたよ。 5

先日アナウンスのあったきつねこさんのrlToday用スキン23のVGA版がアップされていたので早速導入しました。

私がアドエスに導入して気づいた注意点が2つあります。

  1. 解凍したままのフォルダ名では動かない
  2. 未読Emailの情報が反映できていない

1はフォルダ名を ”RTFXCT23” にすることで回避されます。
2については、skin.xmlをテキストエディタかなにかで開き、142行目のkey=の値を”HKEY_CURRENT_USERSoftwareSharpPhoneStatusStatus14”に置き換えたら取得できるようになりました。
不在着信と稼動タスクの取得は問題ないみたいですが、ライトメールについてはまだ確認していないのでひょっとしたら、Email同様書き換える必要があるかもしれません。



追記0213 00:04
きつねこさんが問題を解消した修正版をアップして下さりました。
が、もうひとつ問題発見してしまいました。
”配布時点では東京のお天気を取得するURLになっている”とありますが、実際には栃木南部に設定されているので、東京の場合には
http://www.excite.co.jp/weather/japan/area/?prid=4400&arid=4410
に置き換えてやる必要があります

追記0213 18:55
VGA版スキンのページのコメント欄で星羽さんがおっしゃっているとおり、現在公開されている修正版は未読メールのレジストリが誤って記述されているのでうまく動かないみたいです。下記のレジストリに置き換えたらうまくいくと思います。

追記0213 22:30
上記の問題点を解消したバージョンをきつねこさんがアップして下さりました。


以下、自分の覚書用にアドエスの主なレジストリをメモっときます。

HKEY_CURRENT_USERSoftwareSharpPhoneStatusStatus4
  ・・・未読ライトメールの件数
HKEY_CURRENT_USERSoftwareSharpPhoneStatusStatus8
  ・・・不在着信の件数
HKEY_CURRENT_USERSoftwareSharpPhoneStatusStatus14
  ・・・未読ウィルコムメールの件数
HKEY_CURRENT_USERSoftwareSharpPhoneStatusStatus27
  ・・・実行中のプログラムの数

また、その他の注意点としてはきつねこさんがQVGA版公開なさったときに解説なさってますが、

  1. MortScriptの最新版をインストールしておく
  2. 指定のフォントを用意する
  3. スキンをセットしたらまず日付部分をタッチする
    =スキンのスクリプトを有効にする
  4. 左上をタッチする
    =お天気情報を取得する

といった作業が必要です。

追記0214 05:03
星羽さんが非常に詳しい解説をなさっています。
http://d.hatena.ne.jp/Hoshiba/20080214/p1

それからRAINさんが公開しているAd[es]の電話アプリの背景等を変更するリソースDLL(ドラゴン編)を導入してみました。

以前見かけたとき、やはりRAINさんが公開しているダルメシアンと悩んだ結果、ドラゴン導入を決めたんですが、その後テスト週間に入ってしまったりなんだりで放置していました。
導入するためにDenwa.exeを強制終了をする必要があることと、その方法をRAINさんがコメント欄で解説してらしたのですが、私の場合はPC上からアドエスのWindowsフォルダにD&Dでそのまま上書き完了→再起動で置き換えられてました。
電話アプリカスタマイズ方法についてこちらでRAINさんが詳しく説明してくださっているので、そのうち自分で手を入れてみたいな、と思っています。
しかし本当にかっこいいですね。



vlinder at 17:20コメント(6)トラックバック(0) 
Ad[es] 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by RAIN   2008年02月12日 23:33
紹介ありがとうございます。
これからもいろんなスキンを公開できるようコツコツ作りますので、遊びにきてくださいね。ヽ(=´▽`=)ノ
2. Posted by vlinder   2008年02月13日 17:00
コメントありがとうございます。
RAINさんのページはいつも新作ないかチェックしてますよ!
次回作にも期待してます(〃▽〃)
3. Posted by きつねこ   2008年02月13日 21:00
こんばんは、きつねこです。
先程、修正版をアップしました。
アップする度にミスが発見されて.....すいませんm(_ _)m
QVGAの時と比べアクセス数の多さとコメントの多さでユーザ数の違いが実感できてますf^^;
こちらのサイトでの紹介も影響しているものと思います。
4. Posted by vlinder   2008年02月13日 21:25
修正版アップお疲れ様です。
アクセス数が増えているのはきつねこさんのスキンが素晴らしいからですよ^^
テストの合間で(というのを言い訳にw)スクリーンショットも載せられてなくてまともな紹介とは言いがたいですし。今度ちゃんとした紹介ページ作りたいなと思ってます。
5. Posted by RAIN   2008年02月16日 10:24
せっかくなので、自分仕様のパワーサーチ改良版も載せておきましたので参考にしてくださいね。
6. Posted by vlinder   2008年02月17日 05:51
わざわざこちらまでお知らせありがとうございます。
早速参考にして…!
といきたいところなんですが、18日に進級かかったテストがあるのでそれが終わってからになりそうです(そうあるべきだと頭ではわかって…w)。
ああぁ、しかしこれは魅力的ですね(;´Д`)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
*Archives*
*Categories*
*Recent Comments*
*Recent TrackBacks*
*Access*