2年半使用した、鉛バッテリー
最近、元気無く 放置すると直に12V前半に
そもそも放置せず、マメに補充電すればどうにか使用出来る範囲だが

せっかくだから巷で評判の 「SHORAI 」と言うナニやら怪しげな・・・
fc79607eab4cd168cdcceb93c0a40a0b

将来 招来 唱礼

漢字で絶対中華製だと思っていたら

日本技術でアメリカ製造なのね

それなら安心?と思いポチった!
新時代バッテリー


同時に専用充電器必要と後から知り、あえて純正使わずラジコン用なる物をG ET


純正より遥かにお安く、尚かつ高性能

・・・と言う噂???

で コレ

world_peace_2012-img510x361-13634237456a270r92684

早速、バランス ケーブル を電気パーツ屋で物色して制作し
お試し充電開始

DSC_0452

4つのセルが入っているらしいがズレもわずか O.2V 程度
それが大きいのか小さいのか分からないがまぁ〜許容範囲でしょう

充電もほんの数分でバランス充電終了 15.1Vに!



翌週取り付け・・・


その前に体重測定
いままでの鉛バッテリー

DSC_0460

DSC_0459
5kg




以前のシリコンバッテリー

DSC_0462

DSC_0463

6.8kg


そして SHORAI

DSC_0457
激軽

大きさも半分以下

DSC_0465
DSC_0466

あまりにも軽く、重量価格比が低すぎで、おもちゃ

本当に使えるのか不安になる大きさだよ(((( ;゚д゚)))




いよいよ搭載

こんだけ大きさの差があるとスペース埋めるのが悩み


小物入れにしたいが場所的にムリ
DSC_0467
DSC_0469

バラスト入れるには、引き込み線が届かない

結局ウレタンスポンジで底上げ固定





配線戻し こんな状態

DSC_0471

すでに配線の真下で見えない状態


もうちょい奇麗に配線したいが、後付けの電装品が多過ぎかな



取付終了後、 イグニッション側の電圧

DSC_0472
13.9V



恐る恐るセルボタン



めでたく祝 一発始動!



ついでに夜走り







おおっ!  電圧万歳!  SHORAI 万歳!

こんなにもしっかりした着火は今まで無かった

トルクも一段と太く、スムーズになった様な気が


いや気じゃあない・・・  



明らかに違いが分かるほど滑らかになりました!


まだ近所走りだから充電状態テストしてませんが、かなりよさげです




後は放置テスト? と 冬場の始動ですが

ー5℃以下の始動に難ありとの事ですが
しぞ〜かは、まずマイナスになる事ないから心配ないかな