省エネ

今年のの省エネはかなり厳しいのでしょうか?原発が一基も稼動していない日本、というのはただ過ごしていても実感などできませんが、電力使用のピークとなる時間帯にはさまざまな対応策が講じられはじめているそうです。コカコーラといえば自動販売機、これも9時から20時までの長時間で消費電力削減をするそうです。販売されないのかもしれませんね。コンビニなどで買うしかなさそうですが、自動販売機が停止になったら大変かもしれませんし。電気を光らせるような仕掛けを取り除くのかもしれません。エアコンの使いすぎ、これはもっとも気になりますが、やはりこまめに掃除しておくしかないでしょう。自宅で仕事する場合は特に困ってしまいます。

wimax

20120424
LTEが登場してますが、WIMAXはどうなんでしょう?速度的にはやはり遅くても、エリアはだんだんと広くなってきている、という話もあります。そうそう安くはならなそうな感じがしますが、できればメリットがどのようなものか知っておきたいものですが、専用ルータの維持費はやはり4000円程度が相場のようですね。キャンペーンも沢山行われていますが、キャッシュバックもあります。ルータサービスなのにキャッシュバック?ということですが、やはり2年縛りコースも多そうです。1ヶ月程度ちょっと余裕で使ってみてその性能面や環境にあっているかどうかなど、チェックしておきたいのですが、これはかなわなそうですね。レンタルの場合は1日というのもありますが。

パソコン

タッチパネル塔載の一体型パソコンが続々リリースされてますね、windows7でも使用でいるタッチ操作ですが、やはりメトロに標準を絞ってきているみたいです。地上デジタルチューナーを搭載していて、パソコンの電源が入っていなくてもテレビとして使用でき、また電源が入っている場合でも両方の機能をスイッチできるタイプや、サウンド面でもサラウンド機能を搭載していたり、解像度もかなり高め、というようなハイスペック機種が目白押しです。一体型は特に薄さが気になりますが、かなりいい感じです。タブレットのように軽量ならな~と感じてしまいますが、部屋の中を自由に位置変えできる、ようなものはほとんどありません。タブレット型の大きなものもいいかなと思います。
プロフィール

vmd1

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ