2011年11月24日

11月22日(火)は朝5時に起床して6時には出発、ある場所に向かいました。
お気付きになられてる方もいらっしゃる、というか一部ですでに発言あってますがw

当日、6時に出発して8時には到着すると思っていましたが霧の影響で高速もノロノロ運転。
だって前が見えないんだもん。。。 ('A`) 事故とか恐いし。。。 ('A`)

それでも8時15分にはなんとか目的地である「志布志港」に到着。
が、当初は「しまった!遅刻した!!!」って思ってましたが、フェリー来てない。。。 (・ω・)アレ?
メールを今一度確認してみると「朝8:55着で」・・・ (つд⊂)ゴシゴシ

・・・遅刻したと思っていたが実は遅刻どころか早めに到着していたようです。

よし、これは事前に到着したということにしよう ヽ(゚∀゚*)ノ
そんなよこしまな考えをしていた所、定刻通りに大阪からのフェリー「さんふらわあ さつま」が到着。

111123_しのさん_01

111123_しのさん_02

さぁ、お出迎えですよ~
よくぞいらっしゃいました! ようこそ、九州へ♪ ヽ(´∀`*)



はい、僕らグラディウス乗りのアイドル(?) しのさん が九州に遊びに来て下さいました。
※ ? は消しても消しても自動的に付いてしまうようで、消すことはもう諦めました。

111123_しのさん_03

しのさんの愛馬はグラディウス650、僕らグラディウス400のお兄さん・・・いえ、お姉ちゃんですね♪
どちらかと言うと現行の青に近い明るい青が印象的なグラ姉さん(しのさん読み:Gさん)です。

111123_しのさん_04

日程的はかなり強行的ですが、8:55~17:55の1日限定ツーリングとなります。
実際には1日もなく9Hという限られた時間でのツーリングwww


やだぁ、こんなの初めて・・・ ///


なんて軽いボケもしのさんに軽くあしらわられ、挨拶も早々に出発~
八分さん・・・ 姉さんは・・・ 手強いです・・・ ←

時間が限られているので、観光するポイントは限定して本土最南端「佐多岬」!
聞くところによるとしのさんは本州最南端、和歌山県の「潮岬」を既に落としているそうです。
どうやら南が好きなのようです。 はい、ルートはこちら。


大きな地図で見る

地図を貼り付けるまではよいのですが、縮小表示が上手く出来てないのは愛嬌。

くにの松原に寄り道、軽く散歩しながら季節外れの海を眺めてみました。
僕は写真撮ってないです、カメラをバイクに乗せたまま。。。 忘れてたよ。。。 ('A`)
ちなみに、しのさんはバイクにキーを挿したまま。。。 ('A`)

くにの松原の治安は良いようです ←

「ふみっちさん彼女いないの? ・・・(´m`*)プッ」
などと軽く苛められ僕は喜びくにの松原を後にします。

そこから一気に南下し佐多岬まで行ってしまうつもりでしたが、道中に気になる場所が・・・
僕も以前から気になっていたのですが、折角なので寄り道してみることに。

JAXAの内之浦宇宙空間観測所です。 JAXAの公式HPは こちら です。
JAXAの正式な施設でありながら、ロケット発射施設など見学が出来る施設となっています。

おそらく一人でツーリングしている場合であればスルーしてしまうでしょう。
ですが、今回はしのさんも興味を持たれたようで、折角なので見学してみることに♪

111123_しのさん_05

こいつ・・・ 動くぞ! って、当然ではあるが、動きはかなりスピーディで笑ったw
もっとこう・・・ ゆっくり、スローに動くものかと思ってたけど ガー って動くもんなんだね。

111123_しのさん_06

なんでだろう? なんかロマンみたいなものを無駄に感じてしまいますよね。

111123_しのさん_07

あ、右下にしのさんが小っさく写ってるw

111123_しのさん_08

ここから実際に観測ロケットが発射されていて、そこを見学出来るのは新鮮で面白かったです。
本来は予定してなかった観光ポイントでしたが、結果的に大満足♪

111123_しのさん_09

天気も良く、ジャケット着たまま動くと軽く汗ばむくらいの陽気でした。
「(インナー)脱ごうかな」 と聞いて 「そんな大胆な・・・ まだ心の準備が・・・///」
って言った時のしのさんの冷めた目が忘れられません。。。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この内之浦宇宙空間観測所でイマココでつぶやいたら町役場から「いらっしゃい」とお返事頂けます。

「ちょっと寄り道してみる?」 って気持ちだったのに 「すげー楽しいwww」 で大幅なタイムロス。
これはヤバい・・・ 案内している身なのに自分も楽しんだ上にタイムロスまで・・・
時間限られてる中、佐多岬を優先した場合・・・ あ、昼ご飯食べてる時間ないwww



。 。 。 終 わ っ た



でも、しのさんに相談(?)した所 「お昼は(ビール)飲めないから抜いても大丈夫ですよ^^」
と言われてる気がしたので、勝手にそう思うことにしてサラっとお昼は抜きになりました。

内之浦宇宙空間観測所から佐多岬までは寄り道せずに一気に走り抜けます。
そうそう! この内之浦~までの海沿いのルートは走り易く、軽いワインディングで気持ち良い道です。

12時半に内之浦~を出発し、延々と山道を抜け佐多岬へ向かいます。
佐多岬では自然のお猿さんに出迎えられ、到着したのは14時半でした。

予定より遅れましたが到着しました、本日の目的地である本土最南端「佐多岬」。

111123_しのさん_10

到着と同時にナビで戻りの時間を計算・・・ 出てきた時間は「2H」。
・・・あれ? ってことは、15時には出ないとギリギリになっちゃわね? (´∀`;)

若干急ぎ足で佐多岬の観光となりました。。。 寄り道し過ぎたw
駐車場から佐多岬展望台までは徒歩で約15分と書いてありましたが、おそらく10分くらいで行けます。
記念写真を撮りながら展望台へ登り、またそこで記念写真撮ったり。

111123_しのさん_11

少し曇り空になってしまったのが残念。。。

観光も早々に切り上げ(切り上げと言うか、見るものは展望台からの景色だけだし?)て出発。
志布志までは鹿児島湾(錦江湾)沿いのR269を北上、鹿屋を抜けて行くルートで走ります。
R269は錦江湾沿いに対岸に薩摩富士こと開聞岳を望みながら軽快に走れるルート♪
時刻も夕暮れ時であった為、夕焼けと開聞岳のコラボがまた綺麗でした。

走ること約2H、志布志フェリーターミナルに到着したのは17時20分。
やべぇ、出港30分前www でも、ギリギリでしたが間に合って本当に良かった。。。 ε=(´∀`;) フー

実は佐多岬出発前にMochaさんに前もってツイッターで連絡しておきました。
なので、僕らが到着する頃にはすでにMochaさんはフェリーターミナルで待ってる状態でした。
が、出港ギリギリだったのでゆっくりお話している時間もなくwww


しのさん 「あーMochaさん、はじめまして!しのです。あ、これおみやげ。」
Mochaさん 「はじめまして!Mochaです。わ~ありがとうございます。」
しのさん 「じゃ、また今度!」


・・・うーん、これはちょっと嘘。


でも、本当にゆっくり話している時間もなく、グラディウス3台並べて写真撮りたかったんだけど。。。
今回は僕の時間配分を完全に読み間違えたことによるミスがありましたから(特に内之浦~で)。


ごめんなさい m(_ _ m) ペコ


じ、次回はせめて一泊などで時間に余裕もって遊びに来て下さいw
乗船時間になり、しのさんが乗船され、フェリー出港を全力で手を振って見送りました。

その後、折角なのでMochaさんと昼食べ損ねたトンカツを食べに行きました(しのさんにご馳走したかった)。
鹿児島でトンカツと言うと鹿屋の「竹亭」が有名らしいですが、今回は志布志の「かつひろ」に行きました。
理由は簡単♪ 帰り道の道中にあり、評判も良かったから♪

111123_しのさん_12

味も文句ない程美味しいですが、なによりボリューム満点!
食は細くない方と思っていましたが完食出来ず・・・ あれ、こんなに僕って食べれなかったっけ?



今回、しのさんが南九州へ遊びに来て下さいました。
疎い案内で申し訳なかったと思いながらも、僕もご一緒出来て大変良い思い出を頂きました。


本当にありがとうございました!!!


そして、調べてみて色々面白いこともわかりました(これは一つの収穫だと思います)。
しのさんが移動に利用されたフェリーの料金って思ったよりリーズナブルなんですね・・・
これは知らなかったので、今後ツーリングで少し連休を利用すれば関西上陸可能なことが判明。



うん、つまり? (ゝω・) キャピ


vmichivmichi at 23:12│コメント(24)トラックバック(0)ツーリング │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しの   2011年11月24日 23:56
どもども、ホントお世話になりましたー!

えっ!?私って一体どんな人よ???

でもココに書かれてるコトはあながちウソじゃないな・・・www

トンカツ、食べたかったなー。
でもトンカツには味噌だよ、味噌!
2. Posted by あざ   2011年11月25日 00:04
いいですねぇ♪
九州いったら行動のお早いお二方が駆けつけてくれるわけですねw
同じフェリーで行こうかしら…(笑)
3. Posted by ガオ   2011年11月25日 21:12
九州、行ったことないので、機会があれば是非私にも本土最南端を案内してくださいな。

ちなみにこちらはいかついオッサンなので面白くないでしょうけどw
4. Posted by Mocha   2011年11月25日 22:34
いやぁ・・・鹿児島県民の私じゃなくて
熊本県民のvmichiさんに案内をさせるという失態は本当に・・・w

晩御飯ゴチになりました。
僕がしのさんの代わりにおいしいとんかつをいただきました!
しのさんありがとうございます(ぇ

ガオさん>私でよければ案内しますよーw
5. Posted by kam831   2011年11月25日 22:43
九州は見所多いですね~♪
JAXAいいですねw
ロケット発射は男のロマン!
6. Posted by 八分音符   2011年11月26日 10:07
で、いつになったらサイドのパニアを付けるんですか?w
トップケースってそんなに使いやすいんですね。

「(インナー)脱ごうかな」
「あっ、じゃあ僕も。(カチャカチャ)」

くらいの男っぷりを期待してたのに(´・ω・`)
僕はやりませんけど。うん。
7. Posted by mori   2011年11月26日 22:46
楽しそうやの〜。そうか大阪から九州へはこう行くのかぁ。
って、しのさんの装着されてるgiviのスクリーンもいいなぁ(メーカーページの写真はもひとつな気がしてたのになぁ;)
8. Posted by dancing cat   2011年11月26日 23:57
フェリーの旅も楽しそう(*^τ^*)

時間があったら自分も九州上陸するのに〜><;
海の写真綺麗ですね^^(最後の)

メカは男のロマンx10ですな.....波動砲とか出そう♪
9. Posted by vmichi   2011年11月27日 16:59
しのさん

こちらこそ、色々とお世話になりました。
不慣れな先導で最後は心配までおかけしましたしwww

・・・え? ウソじゃないって・・・ えw

是非是非また遊びに来てくださいね!
今度こそはトンカツにお連れ致しますのでwww
10. Posted by vmichi   2011年11月27日 17:01
あざさん

そうですよ~ どちらかが駆けつけますw
鹿児島なのでMochaさん優先になるでしょうか?

値段も結構リーズナブルでしたよ?
一度ご検討してみてはいかがですか?w
11. Posted by vmichi   2011年11月27日 17:03
ガオさん

もちろん、大歓迎です♪
本土最南端もよいですが、阿蘇も良いですよ♪

いかついオッサンとかwww
大丈夫です! Mochaさんはそっち系ですので! (ぇ
12. Posted by vmichi   2011年11月27日 17:07
Mochaさん

タイミングはありますからね~
でもお互い忙しい時期はありますから^^;

女性でしたら、何が何でも僕がお出迎えしちゃいますよ♪

あ、ほら!早速ガオさんにアプローチ!w
13. Posted by vmichi   2011年11月27日 17:11
kam831さん

九州も面白い所ありますので、是非遊びにいらっしゃって下さい♪
JAXAの施設を無料で見学出来るだけでも面白いですよ~

やっぱりロケットとか男のロマンですね!
おかげで毎夜毎夜別のロケットが・・・おっと
14. Posted by vmichi   2011年11月27日 17:15
八分音符さん

パニアは基本外しているので・・・www
トップは付けっ放しなので、主にそちらを使ってるわけですw

もちろん、そこまでの展開を考えていましたよ?
そこまで行って“ツッコミ”を受ける予定でしたが・・・

それ以前の冷たい目、あれは強烈でした。。。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
15. Posted by vmichi   2011年11月27日 17:23
moriさん

お値段もリーズナブルでフェリー泊も出来ちゃう!
如何です? この機会に遊びにいらっしゃってみては?w

GIVIのスクリーンは似合っていましたよ!
しのさんに言えばブログにUPしてくれると思いますよ~w
16. Posted by vmichi   2011年11月27日 17:27
dancing catさん

ですよね~フェリーで旅とかしてみたい!
思いっきり旅してる気分になれそうですしねw

雲の切れ間から降り注ぐ太陽光ですね~
故意にコントラスト強調して撮ってありますw

メカはやっぱりロマンですよね!
僕的には「波動砲」より「マイクロウェーブ来る!」ですか^^
17. Posted by Akira   2011年11月27日 20:16
さすがスズキライダーと言うべきか、
強行日程にもほどがあるw(゚o゚)w
その日程を華麗にこなしてしまうあたり
やはり私のようなひよっこ紳士ピュアライダーとは違うなぁ…

とりあえず「脱ごうかな…」「まだ心の準備が…」のやりとりで
vmichiさんがやはり変たi…じゃなくて
変じn…でもなくて、紳士であることがはっきりしました。
18. Posted by しの   2011年11月27日 23:51
この場をお借りして。

>moriさん
初めまして♪しのです。

moriさんのブログ、以前からお邪魔しております。
コメントしようと思ったら登録が必要らしいので、ココを無断拝借。

http://open-air.jugem.jp/?eid=211
に正面からの写真をうpしております。
よろしければどうぞー。
19. Posted by mori   2011年11月28日 22:13
しのさんのページにおじゃましてきました。はじめましてよろしくおねがいします。

こちらの写真とこの正面写真で発注しました;^^。

vmichiさんのおっしゃるように欲しい時が買い時ってことで、お二人に背中を押していただいて(笑)ありがとうございます。
20. Posted by vmichi   2011年11月29日 22:39
Akiraさん

スズキライダーの全てがこうだとも気がらないと思いますが・・・w
日程がかなり強行的だったのは確かですね!
実際に僕らもビックリしましたからwww

いえいえ~紳士だなんて・・・僕なんてとてもとてもw
もっと言ってくれてもいいんだよ?
でも、しのさんのパスあっての会話だと言うことをお忘れなく♪
21. Posted by vmichi   2011年11月29日 22:42
しのさん

どうぞどうぞ~♪

そういった情報交換出来る場になって僕も嬉しいです!

ヽ(゚∀゚*)ノ グラディウスのブログっぽい! バンザーイ
22. Posted by vmichi   2011年11月29日 22:46
moriさん

しのさんのブログもご覧になられてようですね^^
楽しい優しいお姉さんなので、コメントも気軽にして下さいね! ← ?

発注おめでとうございますwww
装着されましたら、是非うpお願いしますね!

あと、こちらでもリンクさせて頂きますね♪
23. Posted by mori   2011年12月03日 06:25
と、言う訳で;まだなんもないんですがこちら(http://kasetutempo.blog.fc2.com/)に引っ越してみようかと思います。
リンクしていただいた直後に申し訳ありません;^^
24. Posted by vmichi   2011年12月05日 23:25
moriさん

わざわざご連絡頂きありがとうございます^^
では、リンクもそちらの方を貼らせて頂きますね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字