2010年09月13日

立って観るのが辛いだけなのか、俺。

先日、仕事の帰りに社員に連れられて大崎のつけ麺屋へ。

そこで食べながらしゃべった事なんだけど。

すごいコアなイベントに来てる人は必ずしもホントに
そのイベントが面白いと思って来てるわけじゃないって事。

「こんなイベントに来てる俺」
「このタイミングで、このネタで笑える俺」

という誰に向けてるか解らない優越感を得る
為だけの客でもってるイベントもあるって言う事。

これ、イベントで食ってる人が言っちゃったら
だめなのは承知の話なんだけどさ。


確かにその”誰に向けてるか解らない優越感”から
生まれてメジャーな文化となったものもあるから否定は
しないんだけど。

発信する側っていうのはある程度リスクを背負って
イベントを打って、そのリスクを金銭的な面で客が共有
する事でイベントは成り立つ訳だし。



でも今年フジロックに行かなかったという事がかなり
自分的に事件になってて、改めてそういう事を考え出して
しまったのだ。

そして、現在自家中毒気味なんす。

前職のCD屋で働き始めた頃、先輩が言ってた
「売れてるもの追いかけてた方が面白い」
っていう言葉、すごく刺さったんだよなー、
とか考え出してしまう。



そんなタイミングでこのニュースを昨日知る。

…と言う訳で、月曜の夜です!
緊急決定!WHY? トーキョーコウエン!!


元々今日は夜勤が入ってたので無理だったんだけど、
代わってもらおうと思えば出来たはず。

2年前の自分なら絶対代わってもらって行ってたはず。

がんばってインディーシーン追っかけてたから。

無理してだったのかな?


うん。

なんか、自分も”誰に向けてるか解らない優越感”
だったんじゃないかという疑念が振り払えない。

去年だったかな?Akron / Family の来日行って
すごくそれっぽい感情になったの憶えてる。

ホントに俺、これLiveで観たいのか?っていう。



全然、アーティストを否定してるわけじゃないんすよ。

このアルバムとか


今聴いてるけど嫌いじゃないしね。



自分の音楽との距離感というか向き合い方がこの2年くらい
で劇的に変わってきたのは間違いない。

音楽は大好き。むしろ学生の頃より好きだと思う。


だから、今回敢えて WHY? のライブに行かない自分っていう
のを試してみたかったのかも。


あ、これ、あくまでも個人的な事ですからね!
WHY? 呼んでくれた人たちは超リスペクトしてます。



そんな自分がどうしても今、生で観たいのが
今度のアイスリボン@後楽園と、ユニオン@新宿FACE。

この辺が今の自分なんだろうな。



NERI





vmjstyle at 20:28│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック NERI | その他

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
Recent Comments