2012年05月09日

いいね!

3月に発売になったBABYMETALの「いいね!」。

”狂ったように”という表現がまったく誇張じゃないくらい
聴き狂っている。

初聴きから2か月以上経ってるのにこの頻度は尋常じゃない。
過去に例がないくらいだ。
TOOLでも曲単位だとここまでは持続しなかったように思う。

このライブ映像とか余裕で5回は連続で観れる。


このライブ”だから”と言った方がいいのかな。


自分でも驚いているくらいなのだ。
ハンパじゃなく飽きっぽい自分がここまで抜け出せない。
その理由ときちんと向き合ってみたいと思う。


とりあえず、3つかなと考える。


1つめはこのユニットが「異物」であるという事。

ピコリーモ、クラブコアと呼ばれるジャンルさえも
バカにするようなブリッジ部分のラップからのブレイクダウン。
そしてブレイクダウン後のデス声。
そこからさらに疾走する曲。

とんでもなくクオリティーの高い(主に顔)アイドルが
この曲を口パク(基本ダンスユニットなんだが・・)で演じる。

日本で今一番「異物」なユニット、ゴールデンボンバー。
現行でリンクしてるのはこのBABYMETALだけのように思う。

美形にコアなジャンルをやらせるっていうのはバランスが全て。
全盛期のオレンジレンジの日本のポップシーンの中の立ち位置
ともなんとなくカブけど、ジャンルにおけるバランスという意味では
この時期のBRING ME THE HORIZONの方が近いかな。






2つ目はこのユニットから「背徳感」を感じるという事。

まぁ、ザックリ言っちゃうとロリコンという事なんだけどさ。
基本、上のBABYMETALのライブ映像ってヤバいっしょ。
とんでもないクオリティーっていう意味が”体型”の方に行っちゃってる。
まぁ、真ん中のSU-METALはギリとしよう。
スクリームのとことかやばいけど、よしとしよう。

でも両端のYUIMETAL、MOAMETALはほぼアウトっしょ。
そんな子にこんなガチな振り付けでラップの真似事させてさ。

そんなガニまたで背徳感ガッツリ高めた上で、ブレイクダウンパートっていう。
逃げ道のない団結が産むこのヘッドバンギングの規模は
今の日本だとマキシマムザホルモンレベルじゃないと無理じゃないかな。

背徳感、陶酔感、脅迫感って洗脳に使う手だよね。
ゴスもちょっと入ってるという意味ではマリマンと同じ匂いすら感じる。





3つめはありきたりだけど、「青春」だ。
しかも「疑似青春」だからこそのフル勃起。

1つめの「異物」とも繋がるんだけど、「青春」って、大人にとっては
「異物」そのものなんだよ。

それはカネコアツシの超名作「SOIL」に描かれていたもの。

「異物」は必ず排除されるっていう話が言おうとしているのは、
「青春」は過去の「異物」としてしか存在しない
っていう事なんだと思う。

そして奇跡という「異物」は「異物」にしか呼べない。
じゃあ、「異物」を作ろうって話で。


このBABYMETALはあと1年くらいしか存在しない。
なぜかというと、SU-METALは年齢制限でさくら学院自体を
来年卒業するシステムになっているのだ。

奪われる、排除される事が決まっているもの。
すなわち「異物」。
そうやってこねくりまわして捏造された「青春」。

そしてそれはそこに「存在」しているだけで、それ以上でも以下でもない。
手に入れる事も、理解する事もできないのだ。
「塔の上のラプンツェル」における髪の毛とも言える。
特別な、謎な、でもいつかは失ってしまうべきもの。

解りずらいかもしれないけど、
そんな完璧に不確かなものほど面白いものはない。



「異物」、「背徳感」、「青春」。
そんなものに狂わされつつ、不毛とも言える時間を
このユニットと共に過ごすのに一切の後悔はない。



NERI

vmjstyle at 22:01│Comments(2)TrackBack(1)mixiチェック J-POP | 漫画

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アイドルの穴2012 動画 テレビで話題沸騰の番組は深夜2:30〜  [ アイドルの穴2012のパンチラ動画! ]   2012年05月10日 16:43
【アイドルの穴2012 動画!テレビ未公開映像がネットでアクセス急上昇中】

この記事へのコメント

1. Posted by 深江   2012年05月11日 01:44
はじめまして!
あとBABYMETALやばいっすね!

アイドルでもメタルでも掴まれたことなかったのに、イントロからぐわって目玉の裏側握られた感じがして、終わってすぐブルブルって震えました...
映像が汗もかいてないような質感なのが、余計にえぐみを増してますね。
自分でも意味わかってないし文章も理解しきれてないけど、これがやばいのはわかるわ…

あと「真ん中のSU-METALはギリとしよう。」
これアウトってのもわかる。
2. Posted by NERI   2012年05月13日 21:54
>深江さん

コメントありがとうございます。

"いいね!"は自分の中でもかなり特別な曲になりそうなので
共感していただける事がホントにうれしいです。

さくら学院は、今かなりチャンスを掴みかけています。
そしてその鍵を握っているのがBABYMETALだと思っています。

ここからもぜったい面白いですよ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
Recent Comments