人もマシンもビンテージ!ブログ

こだわりのVMXワークスショップ!ホーリーエクイップの様々な日常をブログで紹介していきます。(いけると思います。)よろしくお付き合いのほど。

タンクのプリザーブド・レストア

1976年RSC381吉村大将スペシャルのタンク顛末です。

大小たくさんの凹みがあったRCアルミタンクですが、表面ペイントやデカールは当時のまま残したく、結果、トンネル部分を溶接焼け代を控えて切り取り、鈑金、再溶接、再塗装(トンネル部のみ)という手法に決定しました。


奥村が切開しました。後々のため切開方法にもノウハウができてきました。





image

image

image







表面鈑金は岩手県TTさんにお願いしました。スーパーハンド!






image

image

image







トンネル部分はブラスト、溶接焼け代はペーパーで旧塗膜を剥離しておきます。それでなくても41年間、混合ガスに接していたアルミなので溶接性に問題ガール。
また付き合わせが出来ないため、トンネル部固定治具や溶接棒は全て手作りしました。





image

image







リークテストで4箇所漏れたけどもちろん対策して、完成!






image

image

image







リークと取り付けチェック後はジョーイがタヒチアンレッドに補修してくれました。






image

image







多くの人間がたくさんの時間をかけましたが、当初のコンセプト通りにレストアできました。





image

image


エントリー用紙

チキチキ12のフライヤー(エントリー用紙含む)データがやっと完成しました。

週明けになりますが一斉に発送させていただきます!




ChikiChiki-12Flyer-1PChikiChiki-12Flyer-2P-3PChikiChiki-12Flyer-4PChikiChiki-12Ent-1PChikiChiki-12Ent-2P

チキチキ12

緊急告知です!(拡散お願いします。)

3月26日のチキチキ12では、スプリント全クラス終了後、トレール車&ミニバイクによる150分耐久レースを行います。(夏はもっと長いよ〜!)

また、若干のスケジュール変更を行いました。

週明けにはエントリー用紙を発送させていただきます。

さ、今から毎日ジョギング開始やで!!





image

image
HOLLYプロフィール
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ