タクシー・空港

ホーチミンのタクシー(安全なタクシー会社は?空港での注意点)

xin chao





1回目の旅行は3年前。


自分の友達がベトナムでビジネスをしており、


「一度行ってみない?」


ということで、ほかの友達も誘って計4人での旅行となった。


ベトナム(ホーチミン)に行ったことのある人は分かると思うけど、


空港出ると出迎えの人がすごい勢いでこっち見てくる!!


これがなんともコワイ!!www


そしてタクシー!!


これがまたさらにコワイ!!


「事故るーーー! あんた事故るよーーー!」


ホテル到着まで手足踏ん張りまくり!!


そして、「そんなに鳴らさなくても・・・」


ってくらいクラクション鳴らします。


でも、慣れると何も感じなくなるんですね-これが。www


ちなみに、ベトナムはタクシーのボッタクリが多いらしく、

安全と言われているタクシー会社は、

①VINASUN(ビナサン)
 http://www.vinasuntaxi.com/
(車体に:38.27 27 27 と書かれている。)

②MAILINH(マイリン)
 https://mailinh.vn/
(車体に:38 38 38 38 と書かれている。)

この2社。

自分はVINASUN(ビナサン)にしか乗ったことはないけど


「ボられた!」


と感じたことは一度もありません。


また、この2社には類似品みたいに名前を真似たタクシー会社が結構あるみたいで注意が必要!


類似品は名前だけで見た目は違うみたいなので、上記HPの写真覚えとけば問題なし。


ビナサンとマイリンは物凄い台数走っているので、会社を選んで探してもすぐに見つかる。


あと、注意しないといけないのは空港でキョロキョロしていると


「タクシー?」


と親切に声をかけてくれる人達がいます。が!


これらの人のなかには、


ボッタクリ会社とグルになっている人がいるので要注意です。

 「タクシー?」 
 「ビナサン!!」
 「Ok! Ok! カモン!」
 駐車場に到着すると、
 「えっ!?(なんか車が写真と違うんじゃねぇ?)」


って言う感じです。


そのおじさん達に連れられて駐車場のほうへ歩いている日本人を見かけたことがあります。


られてないと良いのですが・・・)


空港でタクシーは苦労して探さなくてもすぐに見つかります。


ベトナムのタクシーはすごく安いので旅行者にとっては便利な足となります。


事前の知識さえあればボられることはないのでしっかりと確認していきましょう。

参考までに
 空港-レタントン間  :12万VNDくらい
 空港-ファングーラオ間:15万VNDくらい

;                 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
  ベトナムランキング                                          にほんブログ村 

円からドン(VND)への両替!!のつもりがタクシーの裏技(17.11.30追記)

Xin chào
 


今回はからドンへの両替について書こうと思います。


その前に、前回書いたタクシーの事で書き忘れたことがあったので追記。


到着後空港外に出るとタクシーが並んでます。


でも、タクシー待っている人も多いので待たなければなりません。


そして一番困るのが、タクシーの待機順によっては希望のタクシー会社に乗れないことです。


これを回避するための裏技です。


知っている人は多いと思うので、裏技とまでは呼べないかもしれません。ww


空港の外に出るとそこは1Fで到着客が最初に出る場所です。

             (上の階へ:3F)
その出口から少し離れた場所に2Fへ上がる階段があります。
(出口の左右両方にあります)
CIMG2466CIMG2468



2Fに上がるとそこは出国する人の空港への入り口となっており、
(3Fまで上がると)


ここでタクシー探します。


要は、出国する客を降ろしたあとのタクシーを狙うのです。


この技はさっきも書いたように使っているひとが多いようで、


タクシー手配係みたいな人がいます。


しかもビナサンの社員さんのようで、「ビナサン」と言えば必ずビナサンが来ます。


場所は3Fに上った階段から外へ出て右側へ歩いてゆき空港に沿った車道の端のほうです。
CIMG2472CIMG2474
(マイリンタクシーの色に似た制服ですが、胸ポケットのとこにビナサンと書いてます)


歩いてゆくとすぐにわかると思います。


さて、本題の両替の件ですがタクシーの裏技が長くなったので次回ってことで。wwww


                 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
  ベトナムランキング                                          にほんブログ村 
プロフィール

コムタムおじさん

ベトナム旅行記です。現在、本ブログでは10回目旅行の記事が進行中です。

ブログ村
ブログランキング
アンケート
最新コメント
アクセスカウンター(来場者様!)

    せ、せ、1000人超えました!!
    あ、ありがとうございました!
    初です!なんかすごくて・・・・・嬉しいです!

    アクセスカウンター(PV)

      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      読者登録
      LINE読者登録QRコード