今日は、(もう昨日。)は第6回プチソロ大会

夏は出来なかったので、1年ぶり。

みんな上手くなったし、お互い演奏を真剣に聴いて、本気で褒め合って、すごく素敵な事だなぁ。と思っています。

お互いバイオリンテクニックも上がって来てるので、コメントもボーイングが、、、重音が、、、フラジオが、、音程が、ビブラートが、、音色が、、とほめ方も具体的。

月2回しかバイオリンを弾かない我が娘もみんなの成長ぶりに、本気であせって、「私が1番成長してない!次の発表会は頑張る!」と触発されてたのでちょっとウッシッシ、、です。
先生の子が1番練習しない定説を覆してほしいな~。頑張って~。

お疲れさまでした。
みんなみんな素敵だったよ!
急いでコメントまとめてプレゼントするから待っててね♪
 

あけましておめでとうございます♪
今年は帰省せずに自宅でお正月を迎えました。
家事してる以外はずっとバイオリンを弾くことが出来て、うれしいです。

でも普段手抜きの家事をちゃんとやろうとすると
すぐ手が荒れて、、、クリーム塗ってはバイオリン、家事、クリーム塗って、バイオリン、としつこくクリーム塗ってます。

レッスン行くたびに、バイオリンの持ち方やら姿勢やら立ち方、弓の持ち方、動かし方、やら変えて、その度に音が変わって、驚いたりの、ここ数年でしたが、最近やっと左手を改善中です。先生ももう少しで仕上がりですね、的な感じで言われて後少しで何か摑めそうな感じ今は頑張るというより、弾きたくて仕方がない!という、感じで、明明後日のレッスンが楽しみ♪
さて、今私がバイオリン弾く時に意識してることは、
バイオリンも弓も背中から支えるように持ち、
左手は拇指球の付け根を意識して、指を動かし、
右手はとにかく自由に伸び伸びと動くようにしておく。
弓を持つ手は親指がしたから、しっかりと、しかし柔軟に支え、スティックの動きを邪魔しない?
…などなど、、
弾きながら色々同時に意識出来るまでが長い道のりでした。(^_^;
人生折り返し地点過ぎてもまだまだ成長をしていくつもりで、諦めないで頑張ります。

よろしくお願いします!!


おっきい!シイタケいただきました!
IMG_20161122_184946

どのくらいおっきいかというと、
IMG_20161122_185012

手のひらがほぼ隠れてしまいそう、、
今晩いただきます。

↑このページのトップヘ