風花の流れ (詞・東海林良 曲・大野克夫)
風花がポトリ 夜明けを連れて
かすかな光を放つ
窓際で肩を並べて おまえとそれを見ている
幸福に酔った季節は流れ
嘆きが音たてきしむ
雨だれの奏でる詩が 隙間を埋めてく
投げやり気な 言葉さえも
今では傷つけ合うだけ
自分の世界愛し過ぎたよ
それを それを 詫びたいよ
まぶしい朝にそっと別れを告げよう
オリジナルは78年リリースの萩原健一のNadjaシリーズ2枚目、Nadja2に収録されているメロウな楽曲。
歌手としてのショーケンを知ったのは77年のNadjaからだった。そのときオレは中学1年。中学生にはあまりに渋く、オトナっぽく、逆に云えばキャッチーなところはまるでなく、とても地味なアルバムで正直よくわからなかった。だが、ドラマ「太陽にほえろ!」や「傷だらけの天使」でファンになってしまったオレは、忠実なファンとしてショーケンを追いかけ続けることをやめなかった。
Nadja2は前作より、いくぶん明るい楽曲が増え、聴きやすかったが、それでも当時流行っていた歌謡曲、ロックとはかなり趣きが異なり、相変らず渋い内容だった。
ショーケンがソロ歌手としてブレイクするのはその1年後の79年。Nadja3~Angel gate~とシングルカットされた「大阪で生まれた女」、それに続くライヴ盤「熱狂雷舞」のヒットが引き金となる。
79年の6月、フジテレビ「夜のヒットスタジオ」のラテ欄には出演歌手の名前の前に「異色豪華版」とあり、萩原健一のほかにリタ・クーリッジの名前もあったのを記憶している。
そのときオレは中学3年。もちろんAngel gateも「大阪で生まれた女」も聴きこんでいたのは云うまでもない。歌っている姿を観たことがなかったので期待を込めてテレビの前で待っていた。
「・・・!!!」
正直、ぶっ飛んだ。度肝を抜かれた。カッコイイ!!!!!!!
ショーケン本人はもちろん、バックの柳ジョージ&レイニーウッド、特別出演の井上尭之も素晴らしい。そしてレコードで聴いていたものとは明らかにテンションの違う、ライヴ感いっぱいのプレイだった。しかもテレビで2曲!生放送の1時間.の番組でほかに出演者もいるのに2曲!!当時では考えられない豪華さだ。
完全に打ちのめされたオレは、この年、ショーケンのコンサートに行こうと思ったのだが、中間テスト、期末テストと重なり泣く泣くあきらめてしまった。翌年のコンサートには行ったが、そのときは柳ジョージではなくDonjuanというバンドに変わっていた。ソロ歌手としてのショーケンファンの多くはこのDonjuanからファンになっていると思われるが、オレはいまだに柳ジョージがバックだった79年のショーケンが忘れられない。それほど強烈なインパクトだったのだ。テストと重なったとはいえ、やはりあのとき観に行けば好かったといまだに後悔している。
時は流れて、インターネット時代。You tubeはさまざまな問題も含むが恩恵もたしかにある。
オレが観てぶっ飛んだ、その「夜のヒットスタジオ」のショーケンがなんとアップされている。よくぞヴィデオを録ってくれたものと感激した。30年ぶりに観ることができた。こちらである。
ちなみに上の「どうしようもないよ」のオリジナルは井上尭之。「大阪で生まれた女」はBORO。だがどちらも完全に萩原健一のカラーで塗りつぶされているのは観てのとおりだ。
さて、「歌とギターとブルースハープ」では長年思い続けていたショーケンのカヴァーを1曲入れている。ショーケンのアルバムは、ご本人の文学好き、映画好きが反映されていて、本のタイトルや映画のタイトル、内容が歌詞になっていたりするものが多い。Nadjaはシュールレアリズム文学を代表するアンドレ・ブルトンの同名小説から取ったものと思われる。オレとしては思い入れが強いのはNadja2であり、いちばん聴き込んだのもこのアルバムだ。
ショーケンのカヴァーは、下手すると単なる物真似になってしまう。楽曲択びは悩みに悩んだが、やはり自分がいちばん聴いていたものをピックアップすることにした。「無言劇」と「風花の流れ」だ。そして今ならこれらをきちんと自分のものとして消化できる自信があった。このライヴCDには「風花の流れ」をチョイスした。
歌詞は東海林良。1篇のフランス映画を観るようなこの人の描く詞に、オレはSALLY時代強く影響を受けている。「Good vibrationはあの街角に」/SALLYではその影響が色濃く出ているはずだ。
風花(かざはな)とは冬の晴れたときに、雪がちらちらと舞う現象。東京ではほとんど見ることはできないが、幸いなことに、オレは去年仙台で初めて風花が舞うのを見ることができた。それによって、さらにこのカヴァーが自分の中に深く入り込んだように思っている。
<Nadja 2 / 萩原健一 1978>