voicevoice2のブログ

声についてボイスセラピーで気づいたこと、ちょっとしたアドバイス、絵本や詩についてのカウンセリングについて、スピリチュアルなメッセージを書いていきます。ボイスセラピーの情報もお知らせします。

2020年03月

2020年3月24日 新月メッセージー牡羊座

新しい自分は
特別なことを始めるわけではない
静かに
少しでも目を閉じる時間を持って
自分と対話すること
芽はその中にある

想いが炎のように
少しずつ 少しずつ
大きくなって
外へ表した時に
あなたを助けてくれる人と出会う
一緒に暖かさへ変えていく
ある日突然 魔法のように
変化するわけではない
自分を壊さないように
今を受け入れながら
歩いていけばいい
自己否定はやめ
顔を上げて
今感じる自分の「すべきこと」をしながら
少しずつ
少しずつ

今はその時間が与えられている
今日あなたがふと気になったことが
始まり
小さなことを積み重ねていく
芽を引っ張らずに
すべての方角から見守りながら
地球を覆っている
沈静のエネルギーを受け入れて
自分を内側から伸ばそうとする時
一見マイナスでも
やがて花ひらく自分を信じて


…………………………………………………
コロナウィルスで、いろいろな制限がかかり、世界が動かないエネルギーに覆われています。
その時間が今与えられて、戸惑いながらも、まず自分の中を見つめましょう。
すべての元は自分。少しずつ少しずつ進んでいきましょう。
今日は見えないけれど確かにある新月に向かって、さ行を声に出して、自分を鎮めましょう。
D45EF234-D219-40DA-B0F2-3E95F2A773B1


ブルーボネット ワイルドフラワーガーデン

毎年春になると、ここに来る。
今年も、コロナウィルスのことがあるけれど、花を見たくて訪れた。
様々な国やデザイナーによる庭、池があり、橋がかかり、春の花が咲き乱れている。
ターシャ・チューダーのような世界。
暖かくてコートはいらない。
ここではマスクも必要がないように感じた。
F28E99DA-6C58-4862-AC76-06C53FE087E0

黒いビオラ

3EBE5B2E-7468-4EAD-B364-8E502F7A8A08

女王様のようなラナンキュロス

669AC976-2C72-48AB-A9A1-2DBE53D3429F

上から水が流れている。虹がいっぱい。

0EC2564E-7D36-4F47-9C32-C2A09612F70B

よくわからないけれど、とても可愛い花!

E88B3C23-C800-4FF0-B1B7-F6A77DD607EA

こんなところに住みたい。

483B8363-4AB5-46A3-AA8B-FB798AC83B33

このセンペルセコイアは、ずっと室内で育ってきた。以前は重い電飾を背負わされて泣いていたけれど、今は軽くなった。

2020年3月20日 春分について

この春分を分岐点にして
仲間や友達がなかなか見つからなかった人には、仲間が見つかります。
今まで出来なかったことが、あまり悩まずできるようになります。
何でもスムーズに進んでいた人は、立ち止まってじっくりと対策を練る時間になります。
人に与えてばかりいた人は、与えられる人に
与えられることが多かった人は、与える人になります。
1人でいることが多かった人は、外へ出て人を求め
人と一緒にいることが多かった人は、1人になって自分を見つめる時間が来ます。
自分の気持ちを話さなかった人は、少しずつ話す人に
自分をあけ渡すことが多かったと感じる人は、自分に戻って満たすとき
そうやってバランスをとっていきます。
何が起きても、まずしっかり生きていかなくてはなりません。
春の訪れとともに
一斉に花ひらく植物たちのように
しなやかに力強い
やわらかくゆとりある
生き方になっていきます。


今日は春分。昼と夜の時間がほぼ同じになります。実際は昼の長さが12時間7分、夜の長さが11時間53分となり、昼のほうがずいぶん長いそうですが。
自分の中が、バランス良くなってくるようです。
今日は、は行を、弾むように声に出してみましょう。
新しい自分が生まれやすくなるように。

BD69F3C7-843C-4DDA-97D4-48C013C144DC

手作り布マスク

先日イベントで購入した布マスクから型紙を取って、作ってみました。
表側は100円ショップのタオルハンカチ。裏側はガーゼを二重にして作りました。
耳にかけるゴムは、使用済みの紙マスクを消毒して、切って使いました。
手縫いなので、少しくらい歪んでも大丈夫。少しずつ作っていけるといいなと思います。

A857C084-DD2B-4992-A484-7E0E341EA986


378FA6E2-D0AF-40A9-9449-771B301BFBB4

小さな大きな意味

電車の中で一年以上見かける女性。名前も年齢もわからない。でもある時からとても気になるようになった。彼女とよく目が合う。でもここしばらくは自分を避けているように見え、最近姿が見えなくなった。

以前40代の男性が相談にいらした。本当はやりたい仕事があるが、うまく行かずにいまはつなぎの仕事をしている。
その、名前もわからない女性の気持ちを見ると、彼のことを「優しそうなひと」と感じていた。でも人との間に壁を作ってしまうところがあり、つい避けてしまったと。知的な仕事の人のようで、最近異動があったようだった。

彼は、自分が嫌われているのではないことがわかり、ホッとしたと言われた。確かに話しかけづらい感じが気になっていたと。
「変わりたい」というオーラが出ていた。「もう一度自分のやりたい仕事にチャレンジしてみようかな」と言われた。「彼女と出会ったから、だから変わりたい」そして「もう一度出会いたい。その時は思い切って声をかけてみる」と。

小さな出会いかもしれない。でもそこに大きな意味や意義を見出して、変わる勇気をもらう。
伏し目がちの彼が、頼もしく見えた。人ってすごいなと思った。

DACBF834-C0A4-4C05-8FAB-9572E91ACEDA

2020年3月10日満月メッセージー乙女座

世界が不安のベールに覆われている
宇宙はそれを見ている
決して見捨てることはない
この濁ったベールをきっと取り除く

今まであたり前だったことに感謝すること
常にあったのに気づかなかった喜びを見いだすこと
生きていること
自分にできることがあることを
確かめなさい
苦しい時は自然の中を歩くといい
植物や土の匂い、青い空、風が癒してくれる
身体を動かし柔らかくすると
宇宙のエネルギーが通りやすくなる
そして
祈りなさい
病んでいる人たちのために
世界が病の不安や苦しみに支配されないように
自分が振り回されないように
今できることが見つかるように
すでに病んでいる人は希望を抱くことを思い出せるように
祈りは大きな光の束となって
世界を照らす
あたたかい愛のエネルギーとなって
世界を変える
宇宙は必ず助ける
顔を上げて光を見つけなさい

……………………………………………………
毎日暗いニュースが増えて、心が萎えてしまいませんように。
どんな時も、太陽はのぼり、月は照らしていることを思い出せますように。
今日は満月に向かってな行をゆっくり声に出しましょう。宇宙を求めてみましょう。

FAF3A782-CE8B-4929-8B42-E44334266023

50音ワークショップーな行甘える音ー水とつながる

昨日は、な行をいろいろな方法で発声したり、詩を読んだりした後、セラピールームの大きなスクリーンいっぱいに水が流れる映像を映した。
川のせせらぎ。な行を声に出しながら、気持ち良くてずっと見ていたかった。
そのあと、水彩クレヨンで絵を描いて、水で伸ばして水彩画にしていった。

参加くださった方は、子どもの頃からよく通っていた川の風景を描かれた。夕陽がみずもにあたって、キラキラしている。桜が満開。自分に立ち戻りたいときにはそこを歩かれるようだった。そばにはお二人の恩師が眠るお墓があり、迷った時はお詣りするといい方向に導かれると、優しい恩師の思い出に涙ぐまれた。
自分の深い思いを語る人の姿に、いつも見とれてしまう。その人の後ろに、川の光景が広がって光って流れている。

私の絵は、自分を表していて、考えさせられた。
川の映像を見ている時に、源に胎児の姿が見えた。
そこから川を遡って光へたどり着く絵。きれいな玉と一緒に。
あなたは高い目標を掲げてなんとかそこへたどり着こう、もっともっとと頑張る人。と以前言われたことがあった。
左側は紫で描き指で伸ばしているうちに十字架になってしまった。自分で背負っているものがある。いくつか。それは何?
そして昨日はピンクを使いたくなかった。愛の色が土の中に埋まっている。
自然が助けてくれている。
な行を声に出した時、鼻にかかる声より、切ってリズミカルに声に出す方が楽だった。
頑張りすぎの自分かもしれないけれど、やっぱり今の感じで進んでいこうと思った。どこかに着地するまで、しばらく頑張りすぎてみようと、昨日を振り返りながらまた思った。
D52DFD85-CA8B-4E39-9E5F-E43012C86705
8D8DFCCC-DB4B-4093-8A5B-4B02318DE409

アルコール消毒液

今朝ピーンときて、朝イチでドラッグストアに行ったら、あった!
セラピールームに置きたくて、ずっと探していた。
嬉しくて帰りに桜餅を買い、空を見上げたら真っ青だった。
春一番のような冷たい風がビュンビュン吹いている。
テレビをずっと見ていると、恐怖感が煽られ、体から力が抜けてしまう。
でも、今生きて歩いている。気をつけながら、自分を見失わずに、いつもの生活を大事にしたい。
5F7D6904-CC5D-4108-A5D2-11AF7F1B6750
565B0E3A-138E-4801-B7E1-89E69CE292FA

お雛様

きっと毎年、出てくるたびに、家や世の中の様子が変わっているので、びっくりしていることでしょう。今年は新型コロナウィルス。気持ちが落ちてしまっている方も多いと思います。日常生活をしっかりして、今しかできないことを実行してみましょう。

お雛様を見るといつも思い出す、大好きな詩があります。

ふゆのさくら   新川和江

おとことおんなが
われなべにとじぶたしきにむすばれて
つぎのひからはやぬかみそくさく
なっていくのはいやなのです
あなたがしゅろうのかねであるなら
わたくしはそのひびきでありたい
あなたがうたのひとふしであるなら
わたくしはそのついくでありたい
あなたがいっこのれもんであるなら
わたくしはかがみのなかのれもん
そのようにあなたとしずかにむかいあいたい
たましいのせかいでは
わたくしもあなたもえいえんのわらべで
そうしたおままごともゆるされてあるでしょう
しめったふとんのにおいのする
まぶたのようにおもたくひさしのたれさがる
ひとつやねのしたにすめないからといって
なにをかなしむひつようがありましょう
ごらんなさいだいりびなのように
わたくしたちがならんですわったござのうえ
そこだけあかるくくれなずんで
たえまなくさくらのはなびらがちりかかる

恋愛のご相談を、たくさんお受けします。たとえどんな立場同士の恋でも、相手を思いやる気持ちは深く、頭が下がります。出会いは神様からのプレゼントだなと思うこともしばしば。そうお伝えすると、多くの方が涙ぐまれます。苦しい方につい気持ちが傾いてしまうからです。
お雛様と向き合うと、2人がじっと自分を見てきて、いろいろ話してきてくれるようです。

69D788CE-A7AD-4E01-B16D-17FCF4FA405B
ギャラリー
  • こんな世界があったんだ!
  • 夢
  • はるにれスピリチュアルマーケット古民家in川原神社
  • いよいよ明日!はるにれスピリチュアルマーケット古民家in川原神社
  • 勾玉ペンダント
  • TOITOICAFE
  • TOITOICAFE
  • TOITOICAFE
  • はるにれスピリチュアルマーケット 古民家in川原神社
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ