voicevoice2のブログ

声についてボイスセラピーで気づいたこと、ちょっとしたアドバイス、絵本や詩についてのカウンセリングについて、スピリチュアルなメッセージを書いていきます。ボイスセラピーの情報もお知らせします。

2020年05月

アニメ「君の膵臓をたべたい」

今まで観たアニメの中で、1番感動した。
膵臓の病気で余命いくばくもない高校生の咲良と、本ばかり読んでいて自分の世界から出てこない「僕」。
繊細で切ない心の揺れを、一生懸命自分の言葉で表現していく。観終わった後も、心の中に悲しみが優しく波打っている。

咲良の素敵な言葉。 
『君はきっとただ一人、私に日常と真実を与えてくれる人なんじゃないかな』
医者は真実しか与えてくれない。家族は、私の言葉に過剰に反応して日常を取り繕おうとする。友達もみんな、言ったらそうなると思う。君だけが、真実を知りながら、私と日常をやってくれる。
だから、君と遊ぶのが楽しいの。

(こんな考え方があったのだなと思った)

「生きるっていうのはね、きっと誰かと心を通わせること。 そのものを指して、生きるって呼ぶんだよ。 誰かと手を繋ぐ、誰かとハグをする、誰かとすれ違う。 それが「生きる」

「違うよ。偶然じゃない。私達は、皆、自分で選んでここに来たの。君と私がクラスが一緒だったのも、あの日病院にいたのも、偶然じゃない。運命なんかでもない。君が今までしてきた選択と、私が今までしてきた選択が、私達を会わせたの。私達は、自分の意思で出会ったんだよ」

(自分の意思=守護霊の導きだと思った)

桜の景色と花火がとても美しかった。
生きていることは、いろいろあるけれど味わい深いことなのだなと心から思えた作品。

70B3EE3C-1879-4B89-965C-95B618279113

怒りについて

怒りは、それ自身とても大きなエネルギーを持つ。
怒りが爆発した時の行動や言動を思い出すと、自分でも驚くくらい。特に体の中におさえつけていた怒りが溜まっていたとき、爆発力はダイナマイトいくつ分なのだろうか。

抑えていた怒り。原因が人間関係にあるとき。おそらく相手は自分の願っている通りになかなか変わってくれない。
ふと怒りが込み上げてきたら、思い切り怒りを感じていいと思う。声に出しても、言葉にして書きなぐっもいい。壊していいものがあれば壊してもいい。
でも、何度も何度も怒りすぎると、怒りそのものが増幅して、自分を傷めてしまうことがある。体調が悪くなったり、怒る自分から抜けられなくなったり。
自分が危ない…と感じた時は、怒り地獄から抜け出せる時。
自分が少しでも楽しく、幸せと思えることに目を向けてみること。まずは、もういやだ!と振り切って。ダメな自分じゃない。たくさん幸せになっていい。大切なたった1人の自分だから。

「か」の神様からのメッセージー怒りー

怒りを出す
かっ
顔をしかめて
声と空気が
しゅっ
怒りの炎が噴き上がる

腰が痛い
目が赤い
胸が膨れ上がって
許容量を超えている

自分をわかってもらえない
努力してもむくわれない
人に振り回されて
大切なものさえ奪われて
悲しくて
悲しくて
泣けてくる
怒りの奥にたまった涙が
堰を切って溢れ出す

泣いて哭いて
怒っている自分を

言葉ではなく
愚痴ではなく

天高くぶつける
そうして
息を吸って
息を吐いて
尖った自分
そっと抱きしめよう
捨てても
誰も拾ってくれないこころだから

よろよろと立ち上がる
性懲りも無く
その自分も愛おしく
ふたたび
求めて行く
つみも
かみも
かかえたまま

須藤三智穂著『言霊宇宙』より

CA1F611C-57AE-44E4-B0F0-1D5743C64097

2020年5月23日新月メッセージー双子座

孤独であることに
悩む必要はない
自分はひとりだと思っても
必ず誰かと関わっている
生活の場面で
心の中で
聞こえないかもしれないけれど
あなたのことを思っている人の声がある

もしあなたが
孤独が楽だと思うなら
その自分を楽しめばいい
けれどもどこかにさびしい思いがあるなら
そのさびしさの中身をよく見て
今の自分が苦しくない関わり方から始めればいい
一気に胸を開いていくのは痛みがともなう
少しずつ近づいていけばいい
遠くから少しずつ

人ではない命と関わるのもいい
地球ではそれができる
そしてできれば一本の
命綱となる人を
見つけることができればいい
苦しくてたまらないとき
助けを求めればいい
きっと助けてもらえる
あなたはまた
自分を始めることができる
やがてあなたも
誰かの命綱となる日が
無理なくできる日が
きっと来る

……………………………………………………
人にはいろいろな関わり方があり、こうでなくてはならないということはないと思います。
自分の命綱は誰でしょうか。そこを把握してみましょう。
今日はさ行を静かに声に出してみましょう。
「さびしい」という言葉の中に、さ行が2つ入っていることに、気づきました。

5CF76E91-D901-44F0-9291-417D7B69B9E1


紙垂(しで)

昨日、手作りの紙垂を頂いた。セラピールームまで、届けてくださった。
夜、重ねられた和紙を1枚1枚剥がしていった。紙の匂いがして、おごそかな気持ちでいっぱいになり、改めてこの紙垂の力を感じた。「紫電」という名前が降りてきたとのこと。
上部と持ち手のところには、清浄な麻が巻きつけてある。
「注連縄(しめなわ)の本体は雲を、〆の子(細く垂れ下がっている藁)は雨を、紙垂は雷(稲妻)を表わしている」豊作のためにささげられたと、宮沢賢治は農学校で教えていたとのこと。
紫の、神様からの雷。

『古事記』では、天照大御神を岩屋戸から出そうと、いろいろな神様が集まって神事をおこなった。
その時に、巨大な榊に、鏡や玉の他に「白丹寸手(しろにぎて)」「青丹寸手(あおにぎて)」の二つの紙垂が飾られた。白の方は楮(こうぞー和紙の原料になる植物)、青の方は麻でできていた。だから麻を使ってくださった。

手間ひまかけて作ってくださったことに感謝!です。
今日は遠隔ではありますが、お部屋の浄化を行うので、早速使わせて頂こうとと思います。

7B395E29-CB3D-445C-A1BC-57AB34E30F03

ハープレッスン その後

今日は月に一度のハープレッスン。
コロナ禍の真っ最中でも、やはりここだけは外せない。
曲は「Gracious Fair Lady」(優しく美しい女性ー多分)というとてもきれいな曲。ただ私が弾くと、はっきりした、強い音になってしまう。「溜めてふわっと弾く」ように教えていただいた。

そのことは先週ワークショップで曼陀羅を塗った時も気がついていた。参加くださった方たちの曼陀羅は、優しい色で塗られている。でも私の曼陀羅は、はっきりした強い色が多かった。
子どもの頃から、どちらかというと曖昧で、はっきりしないことが楽だった。でも、それがトラブルを生むこともあり、いつの間にか明確に、クリアにを目指すようになった。
カウンセリングでは、確かにそれが必要ではあるけれど、楽器の音や色の塗り方や話し方に出る。
ハープの先生は「使い分けができるといいのよ」と言われた。

声と同じ。相手によって声を使い分けるように、曲調によって弾き方も変える。
それができると幅が広がるのかもしれないと思った。
90258DAC-EC5A-4774-BC90-A18466DDA829


アイリッシュハープの長屋梨沙先生

10336729-4409-4182-A388-0DD86E325375

私が塗ったま行曼陀羅

本当の願い

自分の心でさえ、本当の願いを知るのは難しい。
怖い、いやだ、と思っていることも、本当は乗り越えて自分をひらいていきたいという切ない気持ちが隠れていることがある。それは深い願いだから、簡単には実現できない。でも、でも…実現したい気持ちがお腹の底から湧いてきて、それがふつふつと温度を上げて、もうダメ!我慢できないところまで来ると、走り出す。もう止まらない、止められない。
導かれるとき。自分が生きている意味を表すために。たくさんの見えない後押しが来る。その波にゆだねよう。抵抗すると苦しくなるから。


「そ」の神様からのメッセージ  ―あおいみち―
 
そっと そおっと

かさねられたてのひらから

かなしみが
うすかみのようにはがれて

そらへのぼっていく

あなたのなかに

おきざりにされていた

あおいしずく

なににもおかされない

ふかいねがいに

そっと そおっと

いきをふきかけよう


そのとき
はじめてきこえる

あなたのもとへ

ちきゅうのこもりうた

なつかしいよびごえ

こっちだよ

こっちだよ

はだしでいい

くつはずっとまえからここにある



そっと そおっと

かさねられたてをていねいにはずして

うすやみのなか

こえのほうへ

みちびかれていく

みずからのきらめきをあかりにして

もどれないみち

いつかからだがすきとおるまで

そっと そおっと

あたらしいてのひら

はねのようにあるきやすいくつをさがして

そらいろのみらいへ

ほをすすめていく

    
  自著『言霊宇宙』より

649C2A6F-347F-4AF2-B6A9-011702064AC4

ワークショップ「ひろがるひらがな50音とわたし」ま行

当初の予定を変更して、この時期少しでも心が癒されるよう「ま行」を行うことにいたしました。
声からご自分を感じたい方はぜひご参加ください。

*日時  
2020年5月16日(土)10時45分から12時15分
5月21日(木)13時30分から15時

*zoomを使ったオンラインで行います

*内容 ま行ー自分を優しく包む音 ま行を声に出して詩を読みあいま行を感じる、曼陀羅を塗って自分を深める

*費用 2500円

*ご希望の方はメールにてご連絡ください。zoomをお持ちでない方は下記をクリックして直接ダウンロードください。
https://zoom.us/support/download
ダウンロードの後、不安な方は、事前にzoomの練習をさせていただきます。

*曼陀羅など資料は郵送させていただきますが、パソコンからプリントアウトできる方はお知らせ下さい。

*費用は、前払いとなります。
お振込みいただくか、次のURLをクリックしてクレジット決済をお願いいたします。
(お振込み先)
三菱UFJ銀行 本山支店 普通預金口座 0022655 ボイスセラピーはるにれ あるいはゆうちょ銀行00860-2-64028 ボイスセラピー までご入金ください。
(クレジットURL)
https://secure.telecomcredit.co.jp/inetcredit/secure/order.pl?clientip=42643&money=2500&sendid=2500

当日は色鉛筆をご用意ください。
お申し込みの方には、近くなりましたら、詳細をご連絡いたします。

9235E32B-DE46-4765-89F2-95C67BAD9B87

2020年5月7日 満月メッセージー蠍座

自分の人生に
情熱を注ごう
長い間苦しんで来たこと
うまくできなくて辛かったこと
心の底に押し込めて見ないようにしていた願い
一つ一つすくいあげて
あたためてあげよう
今までこだわってきた形ではない形で
実現できるかもしれないから

あきらめない
望みを絶たない
あなたが苦しんだその時から
解決の道は用意されている
その時手を伸ばせなくても
時間とたどってきた経験が
あなたを救う
ふと気づく瞬間が用意されている
そのときそばであなたを見守ってくれている人がいる
勇気を持って声をかければ
必ず力を貸してくれる

心の底からすくいあげた願いを
まず見よう
苦しんできた種の姿を
確かめよう
自分のまわりにいてくれる人を
見つけよう
冷えた体をだきしめて
自分が幸せになることに
全力を傾けよう
泣いても
怒っても
自分が幸せになることを
自分にゆるそう
大きな力が
あなたのその時を
待っている

……………………………………………………
自粛が、立ち止まる時間を作り出し、苦しみながら気づきと変化を生み出していきます。
どんな時も自分を忘れずに生きていきたいです。
今日は、満月を見ながらま行を声に出しましょう。優しくあたたかく。

9FB50DE5-18C5-42FE-BD44-9458F2941388

草薙剣のこと

倭は 国のまほろば
たたなづく 青垣
山隠(やまごも)れる
倭し 美(うるわ)し
(倭建命ーやまとたけるのみことーの歌)

あれから
千八百年の時がたって
それでも鎮(しず)まらない
わたくしの魂は
火高火上山(ほだかひかみやま)のふもと
氷上姉子神社の森の
奥深い祠(ほこら)に閉ざされています
草薙の剣は永遠のかたしろ
抱きしめて
抱きしめて
鋭い両刃(もろは)に血しぶきをあげながら
いつまでも
これからも
生まれていく
やまとたけるのみことを
追いつづけてゆきたい
わたくしは
み や ず ひ め
自著『真光透とふ』より

先日参拝した、氷上姉子神社が心に残っている。
草薙剣は、倭建命が、遠征の時に伊勢(いせ)斎宮の倭姫(やまとひめ)から賜り、相模(さがみ)で国造(くにのみやつこ)にだまされて野火の難にあったとき、この剣で草を薙(な)ぎ、向かい火をつけて難を逃れたというもの。
三種の神器ー刀(=草薙剣)、鏡、水晶ーは火と人と水をさしてかいるのだと感じた。
鏡は、自分の顔を写して「かがみ」の真ん中のが(我)を取ると「かみ=神」になれると教わった。水晶は水精。水が結晶したものと伝えられてきた。
火水(かみ)の真ん中に我を持った人がいると思うと、この世界全てを指しているようだ。

ずいぶん前、瞑想ヨガの時、ネガティブになり力が出ない自分の体の横に女の人が来て、草薙剣を体の上に乗せて両手でぐっと押されたら、剣が体の中に入ったという映像を見た。
確かにあの時から、自分は強くなった気がする。

絵は優蘭さんが描いてくださった私の魂の絵。
草薙剣を使うことができるそうだ。とても嬉しかった。
烈しい火の力を使うことも必要な時があるのだと思う。それが両刃の剣になっても。
そして人はみんなこの力を持っていると思う。

氷上姉子神社
212B7D5D-1AEF-4647-84B6-0B9FBA32A2C0



優蘭さんの魂の絵
7FDB0D17-BB1D-4D42-82D8-1CF9FA1AC08F

ギャラリー
  • こんな世界があったんだ!
  • 夢
  • はるにれスピリチュアルマーケット古民家in川原神社
  • いよいよ明日!はるにれスピリチュアルマーケット古民家in川原神社
  • 勾玉ペンダント
  • TOITOICAFE
  • TOITOICAFE
  • TOITOICAFE
  • はるにれスピリチュアルマーケット 古民家in川原神社
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ