voicevoice2のブログ

声についてボイスセラピーで気づいたこと、ちょっとしたアドバイス、絵本や詩についてのカウンセリングについて、スピリチュアルなメッセージを書いていきます。ボイスセラピーの情報もお知らせします。

2020年09月

ピオスチーム体験

今日は、Voice Therapyのお客様の、中村尚子さんが、今年5月に開院された「癒(ゆ)るみー助産院&サロン」(http ://yurumic.wixsite.com/yurumi)へ伺い、念願のピオスチームと、ディープクレンジングを受けた。
ピオスチームは、よもぎ、クマザサのもぐさに、パウダー状になった野草の、モリンガ、柿の葉、松、どくだみ、スギナ、ウコン、カカオ、オミキをまぜた、発酵野草蒸し。
私は60分蒸した上に座って、たくさん汗をかいて、瞑想もできて、本当にスッキリした。
冷えていた足先と膝が温まり、たしかに女性器から熱が吸い上げられて(他の部分の皮膚の何十倍も熱を吸収するとのこと)子宮が温まった気がした。
そのあと、ディープクレンジングで、顎と鼻の下がツルツルになった。
心も体もゆるゆる状態。

尚子さんが、妊産婦さんを含め女性全般の健康をお手伝いしたいと、ご自分の自宅兼サロンを建てて作られた癒しの空間。
木がたくさん使われていて、とても気持ちが良かった。
ピオスチームを受けていると、冷えもなくなり、月経痛からも解放されるとのこと。
「性交痛もなくなるんですよ。そんなことで仲が悪くなったらいけないしね」とさらりと言われる尚子さんは、やっぱり助産師さんなんだなと思い、何でも相談できそうな気がした。

今日は、椿大社の時の経験から、知多半島道路は通らずに、全て一般道で往復した。

FFFF3462-B97F-49D5-AE30-E5ACA1FB9D4A

疲れた顔の私。あとでピカピカになった。

726E6DEB-D8D4-44B8-B246-011EE058713F

使った野草パウダー

F31E0BF3-C5FB-4FCE-827E-49DB5C24F98A

素敵な施術ルーム

ひろがるひらがな50音と私ーさ行 繊細さの音 静かな音

先日、さ行のワークショップを行った。
さ行の音は、前に「す」の音が隠れていて、発声するとフワッとふくらむ。
さ行を声に出したあと、体のどこに響いたか?その場所からどんな言葉や声が聞こえたか?をひとがたに書いてみた。
そして去年『古事記』で学んだ十種神宝(とくさのかんだから)の中の、「比礼(ひれ)」で浄化した。
そして、ひとがたに息を吹きかけると、その部分の自分の体が温かくなる。私は背中と肩がフワッと包まれた。とても不思議。
(でも多分逆のことに使うと、恐ろしいことになってしまうのでしょう)

そのあと「シャンティマントラ」を歌って、目を閉じる時間を持った。
「シャンティマントラ」は、伸びやかで、優しくて、お腹の底から声が出る。とても安らぐ。
瞑想の後のひとがたは、はじめに書いたひとがたと、大きく変化してきれいだった。
私のひとがたには、背中に窓ができて、それが開いていた。
靴も履かせた。靴は自分の役割や使命。
私はオレンジの、人とつながり楽しむ靴になった。

さ行の音で、いろいろな自分が出てきた。
そして声を出して静かな至福の感覚があった。

最後にお一人お一人にメッセージをお伝えした。
さ行のエネルギーを堪能したような気になった。

C6731D5F-F3EF-4B3C-AE21-1DC29B2A62DC


椿大社へ

今日は念願の椿大社へ行った。
前回は、3年くらい前、四日市駅から1時間バスに乗って行った。
バスの窓からの景色は素晴らしかったので、それはそれで楽しかったけれど。
今日は車で伊勢湾岸道に乗って行った。 

行きは逆方向へ行ってしまったり、途中で高速を降りてしまい、転回させていただき、また高速に乗れたり…。
トラブル続きだったけれど、無事に着いた時は嬉しかった!

木がいっぱいの参道はとても気持ちがいい。
今日は不思議と、椿岸神社に心惹かれて、2回もお参りしてしまった。
2回目の時、マスクを通してもわかるくらい、ヒノキの強い匂いがした。
以前も他の神社でこんなことがあった。
天鈿女神(あめのうずめのかみ)が歓迎して下さったのかもしれない。
「周りの人のことをよく考えるように」「ひたすら進みなさい」の声が聞こえたような気がする。


帰りはスムーズに帰れた。
でも伊勢湾岸道は、分岐点が多く、そのたびにドキドキ。
次に行く時は、一般道を通って2時間かけて行こうと思った。
信号がある方がホッとできる。

ただ、帰り、タイヤに意識を向けると、車が高速道路とひとつになった感覚があった。
時々感じる、自分の靴底のように、タイヤが道路に触れてすべっていく感覚。
グラウンディングとはこのことかと思う瞬間。

椿大社に行けてよかった!
でもでもやはり、次回は高速は使わないで行こうと思う。

568F72ED-472E-4D90-AD40-56C0996BE137


6E4CFE80-EC4D-449B-87F1-E8FF444C2820

本宮

3F5D26FB-7EE5-471B-A514-CC88613D364B

椿岸神社

9115B3EC-B6E1-4E5E-BC3C-5F433E6C9CE0

かなえの滝

6B48ECDF-AB86-4E53-8371-6D6484DE90D7

夢リーディング5ー守護霊メッセージ講座

昨日は守護霊メッセージ講座最終回。夢リーディングを行なった。
夢も自分で操作できないことから守護霊のメッセージ。
私の夢も見てもらった。
菅首相が車椅子に乗っていて、皆さんが世話をしているシーンから始まる夢。
途中義母が入所している介護施設が出てきたり、そこの入所者を散歩に連れていけなくなったり…。これは義母の介護について十分にしてあげていないという罪悪感だと思っていた。
でも見てもらったら、自分の仕事についてのことで今は休息が必要なこと。
そのあと発展する可能性があることを教えてもらえて、意外だったし、とても希望が持てた。
人のことは客観的に見ることはできても、自分のことはなかなかわからないのだなと思う。
そして受講くださった方々と、「夢って本当に面白い」「リーディングしてもらえるってなんて幸せなこと!」と、口々に(私もお客様の立場になって)言い合った。
皆さんのスピリチュアルな度合いがかなり高くなっていて、受講された方たちは、今どこでスピリチュアルカウンセリングをしてもスラスラできてしまうくらいの方たちばかり。
私も本当にいい勉強をさせていただいたと思う。

E161563A-A8A6-40BC-9E8B-01D46C3662C6

2020 年9月17日新月メッセージ 乙女座

新しいことは
すでにあなたの中で始まっている
それを新しいと感じるかどうかだ
意識すると取り出せる
そして形をなす
言葉にして声に出すこと
文字にして輪郭をつけること
それには
ネガティブにならず
清々しい朝の風に吹かれること
昨日でも明日でもない
呼吸する今の時間の中で足踏みすること

長い道のりの中で
今あなたはどの辺にいるのだろう
人生の目標は遠いか?近いか?
新しいことを生み出して
古いものをたぐり寄せて
掴んだり手放したりしながら
焦らず
怒らず
悲しまず
そのペースでいい
今そばにいる人たちの
手を握ればいい
自分だけでどうにかしようと思わなくていい
前を向いて
できる歩幅で歩いていく
今のあなたで進んでいく


………………………………………………
新月の今夜、オンラインで先祖供養を行なった。
ひとがたに書かれた魂たちは、静かに嬉しそうに、祈りの声を聞いていた。
今夜はさ行を静かに声に出しましょう。自分の心がよく見わたせるように。

41BEDDE8-E036-48BF-86EA-10D5672BE1C7

ハープレッスン 今日

月に一度のレッスンの曲は「アリエッティ」
ジブリの映画に流れていた曲。でも、なかなかスムーズに弾けなくて、次回まで練習を積むことになった。
私の弾く「アリエッティ」はシンプルな曲だけれど、今日は実際に映画の中で流れた曲を、長屋先生が弾いて下さった。
右手も左手もバリエーションがあり、曲が変化に富み、あでやかだった。ミニミニライブを聞けるのも、レッスンの醍醐味だ。

アリエッティは小人。娘が子どもの頃、「棒人間がいた!」と言っていたことがあった。
他にも「小さいおじさん」を見た話も聞き、子どもには見えるらしい。
こぼれたお菓子のカケラが役に立っているのかもしれない。
昔、佐藤さとるの「誰も知らない小さな国」を読んだ。
私たちの知らない世界が、今もきっとある。

18BF6140-F1AC-49C7-9A2A-1600CC11FB8B


B7C5DE1E-F2C0-493C-996E-7ECEBB54B0BB

カウンセリングの現場から

いつも言葉を探して生きている気がする。
その人の心の底から出てきた言葉。

ピアノがとても上手。でも人間関係にたくさん悩んできた10代の男子。
一緒に絵本を読みあった。飾らない声に心がこもっていた。
声の出し方や読み方についてアドバイスしたら、「ピアノを弾くみたいに読めばいいんですね」と言われた。

「公園で初めてデートをした時、彼女の長い髪が風になびいて、とてもきれいだった」と言われた20代の男性。

30年前、好きだったけれどたくさんすれ違ってお互いに違う人と結婚したと言う女性。
そして奇跡のように再会。お互いに家庭があるから、その日は兄と妹みたいに楽しく過ごした。けれど。
「仕事をしたり、子どもの世話をしたりしている時、きっと彼もこうやって、いろんな思いをして一生懸命生きてきたんだなと思った」
「私はずっと本音が素直に言えなかった。それは自分のわがままだと思ってきた」
「でも、重くてもいい。たとえぶつかってダメになっても。今度こそ正直に伝える。覚悟を決めて、私は変わっていく」
圧巻の言葉は、ただ黙って聞くだけ。そしてずっと自分の胸の中で生き続ける。

真実の言葉は美しく力を持つ。
私はやっぱり人を信じたい。

0B2C79DA-865E-4353-97AF-7C13853075E0

絵本「イルカの星」

昨日のカウンセリング、そして今日の絵本ヒーラー講座最終回で、この絵本を読んだ。
イルカとぼくがたどる、海と自分の深い世界、宇宙。

じぶんが しあわせになれば みんなにも やさしくなり、よろこびを わけて あげたくなる。
そうすると、じぶんだけが よろこぶより もっと もっと、うれしいって ことが わかる。
それが、ほんとうの しあわせ なんだ。

きみたちは、いままでに いったい なにを 手に いれたの?
よけいな ものは 手ばなしなさい。
ふるい かんがえや しゅうかんや おもいこみも、
それらを、ひとつ ひとつ 手ばなし、じゆうな こころを とりもどして、はじめて 
じぶんが なにを したいか、
なにを すべきか わかる。

ゲストの方たちが選んでくださった箇所。
幸せってなに?自由って何?自分のすべきことは何?
葉祥明さんが描くひろびろと塗られた青と水色の世界。 
絵を見て癒され、文章を読んで、今の自分の生き方や仕事、目指すものについて考えさせられる。

絵本はやっぱり素晴らしい。

B10D99AC-38E2-4F6E-91F8-0D0DFC62FB1A

2020 年9月2日満月メッセージー魚座

恐れは
過去の中にある
過去はいつもすぐそばで
ページを開いたまま置かれているが
よく見て感じることができれば
一冊の本としてしまわれる
あなたの中に一粒の種を置いて

悲しみや怒りの種は育ちやすい
花が咲いたら再び埋めて
それは足元の栄養にすればいい
喜びの種は探しにくいが
育てると大きな木になって
美しい枝葉を伸ばして
あなたを未来へ運んでいく

涙ではなく
新しい新鮮な水を飲んで
育てなさい
あなたの中の喜びの種を
そして
微笑みの形の唇で
声を出すといい
喜びがあなたのまわりと
耳からしっかり入るように
そのあなたを
ただ感じてみるといい
本当はとても豊かなはず
たくさんの光に照らされて在るはず

……… ……… ……… ……… ……… ………
私たちはいつも、喜びよりも悲しみや怒りを拾い、恐れを育ててしまいます。
絶望のさなかでもきっとあるはずの、喜びの種を見出しましょう。
今日は「ら行」を声に出しましょう。微笑みの形の唇で。

3B533939-A181-43BC-A1BE-1BADF3556E4B

きっと

先週の木曜日に、車の中から見た夏空。
まだまだ暑いけれど、きっと夏は確実に行ってしまう。
だから、この写真を今あげておこうと思います。

秋来(き)ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ 驚かれぬる 藤原敏行

きっとこんな感じなのでしょう。
今も窓の外からは虫の声が聞こえています。
A2D942E9-EF23-4EA9-97DA-1B2817AFDDF5
ギャラリー
  • こんな世界があったんだ!
  • 夢
  • はるにれスピリチュアルマーケット古民家in川原神社
  • いよいよ明日!はるにれスピリチュアルマーケット古民家in川原神社
  • 勾玉ペンダント
  • TOITOICAFE
  • TOITOICAFE
  • TOITOICAFE
  • はるにれスピリチュアルマーケット 古民家in川原神社
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ