voicevoice2のブログ

声についてボイスセラピーで気づいたこと、ちょっとしたアドバイス、絵本や詩についてのカウンセリングについて、スピリチュアルなメッセージを書いていきます。ボイスセラピーの情報もお知らせします。

ハープメディテーション

ハープメディテーション「ほほえみ瞑想」

ハープの調べと声を聴いたり自分が発声しながら、瞑想するのはとても心地いい。
一昨日はお昼から晴れてきて明るい日差しの中、行われた。
静かで清らかなハープの調べ。
時野さんの朗読や、参加者一人一人の声で作る詩があった。
そして、自分へほほえみを送る瞑想。2回の瞑想の中で、自分がこれから進むべき方向が確認できた。
メッセージは上からだったり、自分の真正面からだったり、右側だったり、人によって必要なところから伝えられた。
私は左上。自分の過去を整理すること、人の悲しみを整理することからスタートすることが確かめられた。
暖かくはっきりした口調で教えてもらえた。男性の声だった。
最後にShima さんが、柔らかく情感豊かなアイリッシュのメロディをハープで奏でてくれた。
もう何時間もそこに座っていたような濃い時間が流れた。

IMG_7240
IMG_7244

ハープレッスン

一昨年の暮れからお世話になっている、長屋梨沙先生の出産後初めてのレッスンだった。
今日は、マイケル・ルーニーの「Mna Liatroma」を教えていただいた。
この曲は、私の最初の先生であるShimaさんの演奏を何度か聴いて、ずっと弾けるようになりたいと思っていた曲。
ゆるやかで優しく心に沁みてくるメロディ。
聴くように弾けるにはまだまだ時間かかかるが、練習したいと思った。

明日25日(水曜日)14時から、ハープメディテーション「ほほえみ瞑想」を.一社カウンセリングルーム行います。
ハープを使った瞑想は、ここだけです。
時野慶子さんの朗読と瞑想で静かで豊かな時間を持ちます。
Shimaさんの演奏もあります。
ご希望の方はご連絡下さい。
参加費3500円です。

IMG_7144

マリアハープメディテーション

13日(水曜日)明るい陽射しが差し込む中、ハープメディテーションが行われました。
ハープのやわらかい音色と、時野さんの明るくしっとりした声の中、参加くださった方たちと私は、今年一年を振り返り、今日1日の自分を深く感じることができました。

誰かが灯りを置いて
今日を癒します
人はそこへ集い
1 人ではなかったことを思い出す夕暮れ

温かな声があります 
安らげる関わりがあります

(時野慶子「灯りの中に愛が生まれる」)

一人一人火を灯したロウソクを持って、ゆったりした時間を味わいました。みんなで一緒にいることがあたたかく、うれしいことでした。

Shimaさんのハープに耳を傾けた後、なんと私のたどたどしい演奏をみなさんが聞いてくださいました。
上がってしまい、頭と指がバラバラになってしまいましたが、皆さんの優しさに助けられました。

ハープメディテーションを開催しました。

野慶子著 『世界はかぎりない愛に満ち Unlimited love-filling up the world 』発売記念 秋の癒しのハープメディテーションを、一社カウンセリングルームで開催しました。
秋の空気にぴったりの詩3篇「心疲れた日には」「離れていた時 出会いの時」「豊かさはあなたの内に」をShimaさん作曲のハープの音色に乗せ、時野の朗読、みなさんで声を合わせて読み、瞑想をしました。
静かで安らかな時間が流れ、ただみなさんで呼吸を合わせているだけで、豊かな空気を味わえたひとときでした。
次回もぜひみなさんのご参加をお待ちしております。

やさしさにつつまれて Lourdes Maria message

抱かれて 憩う
抱かれて やさしくなる

がんばることより
任せることは 時に難しい

肩をゆるめて
心を傾ける その重みのままに
委ねて 憩う

何千の 何万のやさしい手があって
あなたを受けとめ
そのままのあなたは もっとやさしくなれる

ひとりでは受けとめられない

風が来て 心をゆらし
花が歌いだすあなたへの子守り唄
いつかここで聞いていた
やさしさにつつまれて
あなたが花であり
花はあなたになり
ひとつの小さな愛が 地球のかたすみで
ゆれていたころ

あなたに贈られた声がある
どんなに疲れていても
今日語りだすあなたの言葉があって
共鳴する 花のたましいがある

あなたは愛から遠ざかってはいない
愛されて
いつも ここに
今 ここに 憩うやさしさがある
あなたの重みのままに
ゆだねて ひととき眠る

抱かれてやさしくなる
........................................
雨で始まった10月は、私たちにやさしさに還ることを教えてくれます。自分に厳しくしすぎない。一日スタートをふわっと柔らかく始めるゆとり。
花に抱かれて憩う蝶。それはそれは幸せな時間を見せてもらいました。ゆだねて任せてみる。必ず受けとめていただけます。

10/10(土)ハープメディテーション・ポエムヒーリングプレ講座のご案内

『世界はかぎりない愛に満ち Unlimited love-filling up the world 』発売記念 
秋の癒しのハープメディテーションを開催します 
ヒーリングハープの音色と詩人・スピリチュアルカウンセラー時野慶子の癒しの声によるルルドマリアメッセージの朗読と、お話し、秋の瞑想を味わってください。 
当日は『世界はかぎりない愛に満ち Unlimited love-filling up the world 』癒しのCDつき時野慶子の著作を消費税オフサービスの1600円にてお求めいただけます。まだ癒しの1冊を手にしていない方はぜひこの機会をお見逃しなく! 
期日:10月10日(土)10:30~12:30 
場所:Voice Therapy 名古屋市名東区一社1-111 マイシャトー一社301 
   (地下鉄東山線 2番出口 南西へ3分) 
参加費: 2500円 (秋のハーブつき) 
内容:『世界はかぎりない愛に満ち Unlimited love-filling up the world 』よりルルドマリアメッセージの朗読とお話  時野慶子 
   ハープメディテーション あなたの傷みを受け止めて秋の心になる 
   アイリッシュハープ Shima 
   本ができるまでの秘話もこっそりお話し・・・ 

*ハープメディテーション終了後、13:30~14:30、「ポエムヒーリングプレ講座」を行います。 
これは、11月から開講予定の「詩セラピスト養成講座」のプレ―ヒーリングボイスによって詩を朗読する体験です。 
参加費:1000円  ハープメディテーションの両方ご参加の場合3000円 
この体験をお受け下さった方は、「詩セラピスト養成講座」の初回受講費から1000円をお値引させていただきます。 
ぜひ、ご参加ください。もちろん、どちらかだけのご参加も大歓迎です。 
参加ご希望の方はメッセージをお送りください。 


Voice Therapy 時野慶子&須藤三智穂 
〒465-0093 名古屋市名東区一社1-111 マイシャトー一社301 
電話 052-704-0025 
E-mail info@voicetherapy.info 

本の画像 本のCD



絵本とハープのハーモニー

昨日Voice Therapy一社カウンセリングルームにて「絵本とハープのハーモニー」を行いました。

『森の絵本』
毎日の営みのなかで、心の森にしまいこまれ忘れてしまったものは何だろう。
水のキラメキ、鮮やかな花々の色、公園、クッキーの焼ける匂い、本、ひとのあたたかい手やまなざし…。
それはきっと誰もが大切に持っているものです。

森が息しているのは ゆたかな沈黙 です。
森が生きているのは 豊かな時間 です。

どこかで よぶ声が します。
ーだいじなものは 何ですか?
ーたいせつなものは 何ですか?

この問いかけをいつもしていたい。
心の森からすくい上げたもので、硬くなってしまった心に優しさを与えたい。
こころはきっといつも自分へ呼びかけているのに、気づかないだけなのかもしれません。

ハープの調べ
指で奏でられる繊細な音色。
その中には太陽と月、光と影が同時に存在すると感じました。
ハープの調べが身体を流れて、どんどんきれいになっていく、
ハープと人との不思議な一体感。
ずっとこのまま聴き続けて在りたい。
身体を休めて、じっと耳だけを傾けて…。
そんなことが感じられた、何だか10倍の2時間でした。











ギャラリー
  • 2019年10月14日満月メッセージー牡羊座
  • エネルギーのつながり
  • ハープレッスンー思い出の曲
  • 2019年9月29日新月メッセージ天秤座
  • 横浜
  • 富部(とべ)神社
  • 富部(とべ)神社
  • 富部(とべ)神社
  • ハープの力
  • ライブドアブログ