voicevoice2のブログ

声についてボイスセラピーで気づいたこと、ちょっとしたアドバイス、絵本や詩についてのカウンセリングについて、スピリチュアルなメッセージを書いていきます。ボイスセラピーの情報もお知らせします。

ハープ

ハープの力

昨日はついに体力の限界が来て、夕方から家でダウンしていた。
やっとのことで食事を取って、なかなかできなかったハープの練習をしてみた。
すると 弾いているうちに丸まっていた背中がだんだん伸びてきて、気持ちがしゃんとしてきた。
練習が終わる頃には、すっかり元気になって、あきらめていたアクアダンベル(プールの中でプラスチックのダンベルを動かしてエアロビクスをする)にも、意気揚々と行くことができた。
ハープの力。こういう時は何か違う力が働いているように思う。
さとうみつろうさんの「大天使ワラエル」も可愛くてホロっとくる。楽器と歌は、私たちを慰め、癒してくれるのだなと心から思った。

https://www.youtube.com/watch?v=kVKugqvMo4Q

46BC062E-4019-4B6A-BC8D-2767EB1613F2

ホームにて

今日ホームに義母を見に行ったら、壁に先日の演奏会の写真をきれいな飾りとともに貼ってくださっていました。
あたたかい心遣いがとても嬉しかったです。

一時期、義母はスタッフの方たちの手に負えない時があり、入院もしたし、もっと医療設備がある施設の方がいいのではないか?という声が上がり、特養や老健を勧められていました。
大規模な老健を見に行った時、今こじんまりとしたホームで手厚く接してもらっている94歳の義母が、この大きな施設に移ることはとても無理だと感じました。
それからは夫と週に何度か見に行き、その一環としてハープの演奏会も計画しました。
もちろん、ボランティアをしたかったので、自分の希望もあります。
ホーム側はとても喜んでくださり、機会があればまたさせていただきたいと思っています。

演奏の前は、緊張のあまり車の運転方法もわからくなったり(アクセルとブレーキを踏み間違える事件がたくさんありましたが、わかりました!怖いこと!)顔がこわばりすぎて「なんか今日お顔が違いますね」と人から言われるほどに。
ライブに行っていつも聴きながら楽しませてもらうので、演奏者たちは本当にすごいなと心から思いました。

IMG_9175

ハープミニミニライブ

今日は94歳の義母が入所しているホームで、ハープのライブを行った。
人前で一人で話をしながらハープを弾くのは初めてで、昨日からど緊張。
ライブをすることを決めてから約1ヶ月半、必死で練習して、先生の長屋梨沙さんにも特別レッスンをしていただいたり、昨日は最初の先生のShimaさんからアドバイスをいただいたり…。
何度練習しても間違えるし、あーと思いながら、でもなんとか終わった。

義母も褒めてくれた。
もともとは5月に不調になり入院。その時医師たちから「老衰だから、いつどうなるかはわからない」と言われた。
なんのためにハープを習っているのだろうと強く思ったことから、無謀にも決心した。

6曲の組み立てで、アイリッシュの曲の中によく知られている曲を半分入れて組み立てた。
最難関の「夏の思い出」は、入所の方たちが歌ってくださり、その声が励みとなって、思ったより上手く弾けた。
スタッフの方たちからは「須藤さん、あっ、て言わなきゃ、ミスしたなんてわからないから」と言われて大爆笑。
拙い演奏なのに、泣いてくださる女性もいて、もっと上手になって、また聴いていただけたら…と思った。

やっぱりハープの力はすごいなと思った。

FullSizeRender
FullSizeRender

春ライブ

今日は大須のカフェムジークで、「春を告げる3つのmusik」を聴いた
初めの小松大さんと志麻さんのアイリッシュは、やさしく柔らかく疲れた心が癒された。
2組目のtipsipucaという女性2人の演奏は、洗練されていてオリジナル曲の面白さを堪能した。
3組目のGammalGranの演奏は3人の音楽が聞こえているけれど一つに溶け合っていて、その気持ち良さにいつまでもずっとひたっていたかった。
音楽は素敵!ソロの演奏も素晴らしいけれどアンサンブルもそれぞれのアーティストの音や想いが醸し出されて、空間いっぱいに広がる。
幸福感に満たされる。
来てよかった!と心から思った。
IMG_8643
FullSizeRender
FullSizeRender

ハープ&フルートライブ

今日は、東山公園そばの旬菜カフェ「おてあて」で、大橋志麻さんのハープと瀧澤晴美さんのフルートのライブがあった。
21歳同士の若いコンビ。
音色もトークも軽やかで新鮮だった。
ゆるやかな曲、ダンスチューンにあっという間の楽しい時間を過ごした。


IMG_7855


ハープレッスン

今日は月に一度のレッスンの日。新しい曲「Lady Ramsey」を習った。スコットランドの曲。
懐かしいような名もない小さな花のようなきれいな曲。私のハープは27弦で小ぶりなので、先生が、私のハープ用に調を変えてくださった。細かい作業を面倒がらずにひとつひとつ書き換えてくださり、私はとてもうれしかった。
その前はMichael Rooneyという方の「Na Maithe Mora」と「Man Liatroma」を習っていた。「Man Liatroma」はShimaさんのハープを聞いていた時から、これが弾けるようになったらどんなにうれしいだろうと思った癒しの曲。
1曲を仕上げるには時間がかかる。仕上がった!と思えるときはなかなかないけれど。
少しは人に聞いてもらえるようになめらかに弾けるようにまた練習しよう。

IMG_7591
アイリッシュハープ奏者   長屋梨沙先生

kotorineライブ

今日は、呼続の古民家カフェ「えん」で、ケルティックハープの長屋梨沙さんと、アイリッシュフルートの望月敬子さんのデュオ「kotorine」のライブがあった。
アイリッシュの静かな曲、ダンス音楽、ゲーム音楽、ジブリの曲など、楽しくてあっという間の2時間だった。長屋梨沙さんは、私のハープの先生。中でも「10thousand days」という曲は美しくて繊細でひきこまれてしまった。ウィスキーのできるまでの日数の意味とのこと。
望月さんのフルートもあたたかくて、「埴生の宿」を聞いた時は泣きそうになって危なかった。
一昨年亡くなった父の枕元でいつもかかっていた曲。
録音させてもらった曲もあるが、やはりライブは耳でしっかり聴くのがいいと思った。一音一音逃さずに体の奥にしっかり届けてしまっていく。
古民家のしっとりした雰囲気の中で、今日はとても豊かで幸せな時間を過ごせた。
普段名鉄電車はわりとよく使うのに、呼続も初体験だった。

IMG_7405
IMG_7406

ハープレッスン

一昨年の暮れからお世話になっている、長屋梨沙先生の出産後初めてのレッスンだった。
今日は、マイケル・ルーニーの「Mna Liatroma」を教えていただいた。
この曲は、私の最初の先生であるShimaさんの演奏を何度か聴いて、ずっと弾けるようになりたいと思っていた曲。
ゆるやかで優しく心に沁みてくるメロディ。
聴くように弾けるにはまだまだ時間かかかるが、練習したいと思った。

明日25日(水曜日)14時から、ハープメディテーション「ほほえみ瞑想」を.一社カウンセリングルーム行います。
ハープを使った瞑想は、ここだけです。
時野慶子さんの朗読と瞑想で静かで豊かな時間を持ちます。
Shimaさんの演奏もあります。
ご希望の方はご連絡下さい。
参加費3500円です。

IMG_7144

ハープコンサート

今日は、オーガニックレストラン「空色勾玉」で、「竪琴綺譚ーアイリッシュハープ夜会」を聴きに行った。
影のある宮沢賢治の童話のような繊細な世界を歌とハープで表現された木村林太郎さん、静かで柔らかいタッチの初々しい演奏の志麻さん。
そして今ハープを教えていただいている長屋梨沙先生のハープは力強さと細やかが組み合わされた、新しい感じのハープ演奏だった。
最後のアイルランドからいらした村上淳志さんの「イースタースノウ」という曲は、ハープの美しさを存分に表現されていて、繊細だけれど切れのいい音楽だった。
最後に4人で演奏された「エレノア・プランケット」は私も習ったことのある曲だったので堪能した。
優しかったり、大胆だったり、悲しげだったり、踊りだしたくなったり…ハープはやっぱり素晴らしい!
私も上手になりたいと、心から思った。
帰り、いつものラジオをとても聞く気になれなくて、録音させてもらった、みなさんで弾かれたハープの2曲を聴きながら車を運転した。
体いっぱいハープ!の気分。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_7144

ハープコンサート

今日は、グレースハープ名古屋店で、Shimaさんのハープミニコンサートに行って来た。
クリスマスの曲とアイルランドの曲、ジブリの「天空のラピュタ」の曲もあった。
ハープは、アフリカのブビンガという木で作られたもので、低音がよく響く。
今日の曲の中でも「Mise Eire」というアイルランドスローエアの曲は、繊細な高音と、アフリカの大地を感じさせるようなあたたかく大きな低音が素晴らしかった。
初めは手の動きが綺麗だと見ていたが、だんだん目を閉じて聞き入ってしまった。

楽器はいいなぁ、ハープはいいなぁと思う。
Shimaさんは、小さい時から朗読会に一緒に行ったり、セラピールームのお手伝いをしてもらったり…。今は素敵なハープの先生に成長された。

ギャラリー
  • ハープの力
  • 2019年9月14日満月メッセージー魚座
  • おとうさんの庭
  • 令和塾ーあなたが「あなた」になる前の記憶
  • 令和塾ーあなたが「あなた」になる前の記憶
  • 言葉の癒し
  • 2019年8月30日新月メッセージー乙女座
  • 川原神社
  • こまやかな心遣い
  • ライブドアブログ