voicevoice2のブログ

声についてボイスセラピーで気づいたこと、ちょっとしたアドバイス、絵本や詩についてのカウンセリングについて、スピリチュアルなメッセージを書いていきます。ボイスセラピーの情報もお知らせします。

スピリチュアル

夢リーディング6

最近よく夢を見る。やはり満月が近づいているせいなのか…。

蜂の夢を続けて見た。
大きくもなく小さくもない、多分蜜蜂の働き蜂の方。
1日目の夢では、右腕に止まっていた。
そのあと私はどこかの出版社の面接に行くが、話を聞いてもらえない。
そして小さな美術館の中のテーブルに、いくつかこんもりとした花や草や木があって、その中で2羽ずつ小鳥が入っているのを見た。
小鳥は色の違う2羽で、羽ばたきをしていた。

次の日、家のガラス戸を開けると、網戸の上の方に、まるい巣の上に蜂が1匹止まっていた。
不安定だなと思い、私はそのままガラス戸を閉めた。

この二つの夢で、初め、私は蜂に刺されそうになり危険が迫っている、とか、不安定な自分を思って、あーあとため息が出た。
でも今日ハッとした。
蜂は右腕ー未来側の仕事や役割のところに止まっていて、別に刺そうとはしていなかった。
そして、おそらく自分の仕事は出版社に勤めることではない。
美術館のこんもりの中の2羽の小鳥たちは、2ー男性性と女性性のバランスが取れるはずの自分がー自由に動こうとしているのだ、きっと、と解釈した。
そして網戸の上の方で不安定なところでも、働き蜂の自分は一生懸命巣を作っているのだなと思った。

ポジティブに見るとこんなにも解釈が変わってくる。
私は後の方の意味を信じようと思った。
なぜなら、そう思ったとたん、とても元気になり、やる気が持てたから。
夢はやっぱり面白い。

7D585758-445A-4960-837D-034EB36E9CCE

昨日川原神社で

グレート・コンジャンクションの昨日、拝殿でお参りさせていただいていたら、歳とった、体にヒゲがいっぱい生えた金色ーといってもいぶし金の龍神が出てきた。
そして、「自分は宮司とこの神社を守っている。ここには、(中国の五行で、)火=日の神、土の神、水の神がいる。木はここに勤める人ー宮司さんや神主さんたちなんだ」と言った。
「金は?」と聞いたら自分だと。だから、五行は全て揃っているんだと言った。

初めてこの神社を参拝した時、黒龍が出てきて「あなたは、あの人=宮司さんに神道を教えてもらいなさい」と言った。
去年はきれいな白龍が出てきて、なんと言っていたか忘れたけれど、口を開けてこちらを見た時に、牙がすごくて怖い感じがした。今回は燻し金の龍。

その話をお伝えしたら、宮司さんが、龍神は、自分が目が悪かった時は毎日来てくれたし、祭りの日は一緒に歩いてくれる、と教えてくださった。

川原神社には、たしかに龍がいる。

A6D87499-FC7C-4050-913E-A58B5C3130E7

ハープレッスン 今日

月に一度のレッスンの曲は「アリエッティ」
ジブリの映画に流れていた曲。でも、なかなかスムーズに弾けなくて、次回まで練習を積むことになった。
私の弾く「アリエッティ」はシンプルな曲だけれど、今日は実際に映画の中で流れた曲を、長屋先生が弾いて下さった。
右手も左手もバリエーションがあり、曲が変化に富み、あでやかだった。ミニミニライブを聞けるのも、レッスンの醍醐味だ。

アリエッティは小人。娘が子どもの頃、「棒人間がいた!」と言っていたことがあった。
他にも「小さいおじさん」を見た話も聞き、子どもには見えるらしい。
こぼれたお菓子のカケラが役に立っているのかもしれない。
昔、佐藤さとるの「誰も知らない小さな国」を読んだ。
私たちの知らない世界が、今もきっとある。

18BF6140-F1AC-49C7-9A2A-1600CC11FB8B


B7C5DE1E-F2C0-493C-996E-7ECEBB54B0BB

物からのエネルギー


先日、午前の2時間くらいで、家の掃除をして、ずっと気になっていた用事も済ませ、お店も3、4軒まわって、最後に宅急便まで出した。

ここ最近の自分にはなかった。仕事以外の家事がしんどくてなかなか進まない。
だからなぜこの日はこんなに軽やかに動けたのか?疑問だった。
ただ一つだけ考えられたのは、朝必ずする、ヨガとリハビリで習った体操を組み合わせたストレッチの時に使う、ヨガマット。
ここ1、2年いつも使いっぱなしだったのを、その日はウエットティッシュで拭き清めたこと。
きっと、その日その時のマイナスなものが、マットに溜まっていたのかもしれないと。
ヨガの後は必ず清拭する。理由がよくわかった。

知らない間に、物が発しているエネルギー。
人からいただいたもの。その物から、相手のエネルギーが入ってくることがある。
植物の場合、元気で青々としている時は、くださった方がいい状態なのだなと思う。
また、逆に物を通して、相手のマイナスな念が入ってくることもある。なぜか進まない、ものが壊れたり、邪魔をされているような連続があって、原因がわからない時は、このことを疑ってみることも必要だと思う。

若い頃、なぜ彼氏ができないのか?と悩んだことがあったけれど、家にはかつてのボーイフレンドからいただいたお土産が飾ってあったり、アクセサリーを使っていたり…いくら気に入っているからと言って、それも原因だったのだろうか?とふと考えた。

断捨離と言うけれど、エネルギー的にも、過去の不要な物を片付ける、しまう、捨てることは必要なのだなと実感した。
新しい自分になるためには。

DA49436F-C29B-4E4F-B549-8C4696CDDE56



瞑想ヨガにて

先日、瞑想ヨガ(本当の名称はリラックス瞑想)で、先生が明かりを消された時、紫色の🟣の周りをキラキラのある渦が右回りに回っていた。
なんだろう?きれいだなと思って見ていて、後で第6チャクラだと気づいた。本当にまわっているんだなぁ、自分から見て右回りということは、外から見ると左回りで、図式化すると、左回りになるのだろう。

そのあと、たくさんの人が、粗末な木の机と椅子に座って食事をしているのが見えた。そして急にかわらけのようなものがたくさん砂に埋まっている廃虚か遺跡のような風景が見えた。
黄土色だった。石がたくさん積まれている前で、一人の男性があぐらを組んで座っていた。
肌が焼けていて肩から斜めの布の服を着ていた。
スワミ、スワミと聞こえた。自分の前世のような気がした。
あとで、スワミの意味を調べたら、「世俗を離れて修行する僧侶に対する敬称」とあった。
今は股関節を痛めて、あぐらを組むことができないけれど、その頃はいつもこの坐法だったと、変に感心してしまった。
不思議なことがいつも起こる瞑想ヨガ。
普段は出てこないけれど、自分も人も、何十何百の層となって、おびただしい記憶や感情、感覚を持っているのだと思う。
必要に応じて、或いは過去と似た状況の時に、突然現れる。メッセージを携えて。

49BC14B6-5371-449D-88F0-78FD3CD193E3

草薙剣のこと

倭は 国のまほろば
たたなづく 青垣
山隠(やまごも)れる
倭し 美(うるわ)し
(倭建命ーやまとたけるのみことーの歌)

あれから
千八百年の時がたって
それでも鎮(しず)まらない
わたくしの魂は
火高火上山(ほだかひかみやま)のふもと
氷上姉子神社の森の
奥深い祠(ほこら)に閉ざされています
草薙の剣は永遠のかたしろ
抱きしめて
抱きしめて
鋭い両刃(もろは)に血しぶきをあげながら
いつまでも
これからも
生まれていく
やまとたけるのみことを
追いつづけてゆきたい
わたくしは
み や ず ひ め
自著『真光透とふ』より

先日参拝した、氷上姉子神社が心に残っている。
草薙剣は、倭建命が、遠征の時に伊勢(いせ)斎宮の倭姫(やまとひめ)から賜り、相模(さがみ)で国造(くにのみやつこ)にだまされて野火の難にあったとき、この剣で草を薙(な)ぎ、向かい火をつけて難を逃れたというもの。
三種の神器ー刀(=草薙剣)、鏡、水晶ーは火と人と水をさしてかいるのだと感じた。
鏡は、自分の顔を写して「かがみ」の真ん中のが(我)を取ると「かみ=神」になれると教わった。水晶は水精。水が結晶したものと伝えられてきた。
火水(かみ)の真ん中に我を持った人がいると思うと、この世界全てを指しているようだ。

ずいぶん前、瞑想ヨガの時、ネガティブになり力が出ない自分の体の横に女の人が来て、草薙剣を体の上に乗せて両手でぐっと押されたら、剣が体の中に入ったという映像を見た。
確かにあの時から、自分は強くなった気がする。

絵は優蘭さんが描いてくださった私の魂の絵。
草薙剣を使うことができるそうだ。とても嬉しかった。
烈しい火の力を使うことも必要な時があるのだと思う。それが両刃の剣になっても。
そして人はみんなこの力を持っていると思う。

氷上姉子神社
212B7D5D-1AEF-4647-84B6-0B9FBA32A2C0



優蘭さんの魂の絵
7FDB0D17-BB1D-4D42-82D8-1CF9FA1AC08F

川原神社

今日は、セラピールームの神棚に置いてあったひとがたを持って、川原神社へ行った。
お焚き上げをお願いして、宮司さんともお話ができた。
本殿に座らせていただいていると、美しい白龍が現れて、すぐ消えた。

すべてのものごとは
自然に終わりが来る
目の前に出てきた課題に精一杯取り組んで
そのあとは待つこと
そうすれば自分が納得する形で
始まり終わる

と言っているような気がした。
その方が楽だと。
無理やり出てきたばかりの芽を引っ張ったり
焦ってケリをつけようとすると
うまく物事が動かない
沢山のエネルギーを消耗して、疲弊してしまう
流れのままに動くこと
ただ、ポイントポイントには情熱を持って行動することが大切

冷たい風が吹いていたけれど、空が抜けるように青かった。

F4A122F4-B06E-4E75-B49F-A2499CC96671

地球の魂からのメッセージー新コロナウィルスについて

粗雑に生きること
そのつけが今来ている
食べ物、水、空気、土…
全て生きるために必要なものを
大切に扱うことを
忘れてしまったために

今教えられている
多くの痛みとともに
自分だけが良ければいいということではなく
人だけがよければいいということでもなく
すべての生き物たちがいただいた命を
光として生かすために

それは大きな愛をまず自分の心に持つこと
見えないものを丁寧に育てること
いつも静かにして
今与えられているものを確かめること
自分のすべての感情を受け止め、ゆるすこと
そばにいて共に生きてくれる人に感謝すること
その中の美しいものを見ること
暗い影と共に受け入れること
粗雑にではなく
丁寧に
丁寧に

その心が、地球を浄化し、命をきれいにしてくれる
多くの情報をやたら恐れてはならない
恐怖はあなたを傷め
動けない心と身体をつくり
本当に必要な行動を見えなくする
危機をすぐにキャッチできなくなる
目を閉じる時間を持ち
今何をすべきかを考えなさい
それは小さなことでいい
そして焦らない
ゆとりのない心が粗雑を生む
荒れた心を作る
自分を見失わないように
静かに呼吸しなさい
そばに息づく多くの命を感じながら
それは地球そのものだから
65DA955C-D87E-411E-9F37-0B84BA8C9CB3

宇宙から来た魂

スピリチュアルカウンセリングでは、たまに、宇宙のある星の魂を持った人と出会う。
先日も出会った。彼女は「自分が自分でないみたいな感覚」「子どもの頃から、いつもすべてをゼロから体験する感じでとてもキツかった」「心と体がずれていく感じ」「家族からも周囲からも、この子はおかしいと思われてきた。自分はダメな人間と思っていた」
たいてい他の人からは理解されないことが多い。でも今では困難を乗り越えて仕事も持ち一人で生きていらっしゃる。
リーディングしてみると、やはりある星から来ていた。平和を伝える、戦争や災害で苦しむ人々を助けるという使命を負っていた。
彼女は環境問題にとても興味があると言っていた。多分そこから入っていかれるのだろう。


「ひ」の神様からのメッセージ

わたしは遠い星から来た
草とがる太古
宇宙のひとつの星に生まれた
巨木の密林
少年の形をしたわたしは
眼の窓から
波のようにずれていく葉の
不吉なざわめきを聞いた
滅びゆく時
母のあたたかい指に押されて
うめきながら
遠い地球にとどけられた

地球(ここ)に生きるすべての人は
草燃ゆる原始
宇宙の星からちりぢりにやって来た
光よりもすばやく
〝ひと〟という
ミクロの宇宙におさまるために
未満の美しい肉体に
きゅっと魂を入れ込むために
その時のいたみ
異和の世界で
こみあげる涙に喉をひらいて
ひとはひととまじわった
声をふるわせ
皮膚をあわせて
ひとはひとと溶けあった
もう
あの樹木のように
鼓動と呼吸をずらさないよう
こころとからだを離さないよう

わたしは遠い星にいた
ひとは遠い星から来た
宇宙の産道をひりひり通って
地球めがけて生まれ落ちた

〝ひと〟というわたくしの
いのちのふかさ
ありがとうのたね

『言霊宇宙』より

65DA955C-D87E-411E-9F37-0B84BA8C9CB3

エネルギーのつながり

オーラ講座の時、人はエネルギーでできているというお話をする。
体の粒子の微妙な振動。振動しながら、人と混ざり合う。それによって、喜びややる気が倍になったり、逆に体調かおもわしくなくなったり…。
体が急に熱くなって、ホットシャワー?と思ったら長いメールが来ていたり、夢に出てきた方がカウンセリングにいらして、夢の意味をお互いに共通のこととしてシェアできたり…。
自分ではないような動悸がすることもある。(「まるで恋をした時みたいにドキドキするんです」と言うと、内科の先生や看護師さんにマジマジと見られた)サイキックアタックかどうか、究明中。

全てがストレートになって、皮肉とか、持って回った話などが理解できなくなる。
これはいいことなのか?そうでないのか?
ただ、エネルギーがつながりっぱなしではいけないので、切ったりつながったり…が自由にできるようになりたい。

87F6E414-41AB-4803-A0CC-EABC6067CB22
ギャラリー
  • ふきのとう
  • 2021年2月27日満月メッセージー乙女座
  • ひろがるひらがな50音と私ーん 終わりの始まりの音
  • ランチタイム名曲コンサートーアイルランドの風景を聴く
  • 2021年2月12日新月メッセージー水瓶座
  • 声について
  • 立春にて
  • ひろがるひらがな50音と私ーや行(ゆるめる音)、わ(広げる音)
  • 2021年満月メッセージー獅子座
  • ライブドアブログ