voicevoice2のブログ

声についてボイスセラピーで気づいたこと、ちょっとしたアドバイス、絵本や詩についてのカウンセリングについて、スピリチュアルなメッセージを書いていきます。ボイスセラピーの情報もお知らせします。

テゼの祈り

梅干効果

梅干効果

一昨日から、喉が急に痛くなってきて、咳が出始めた。
原因はいろいろ考えられる。
昨日は声も出づらくなってきて、咳がひどくなってきた。
どうしよう。
お盆でどこもお休みだ。

ふと、東城百合子さんの『自然療法』の本を思い出し、開いてみた。
慢性気管支炎のところに、梅干の果肉を喉や胸に貼るといいとあった。
果肉を箸でほぐして、喉に塗ってみた。
すると、不思議なことに、あれだけでていた咳がピタリと止まった。
うそ〜!でも、とても楽。
梅干しにこんな力があったなんて!

ハーブティー、アロマのティートゥリーのうがいも併用して、
喉の痛みが引いてきた。

このような症状になると、食事もとたんに和食になる。
トースト、コーヒー、お味噌汁(これだけははずせません)だった朝食が
ごはん、味噌汁、納豆、大根おろしに変わった。

食べ物ってすごい。

梅干を是非お試しください!

Brother Rogerの言葉 2014.1.26 単純素朴に生きる

画像1




Brother Rogerの言葉 2014.1.26
単純素朴に生きる

単純素朴に生きるとは、優しい心に欠け、同じ道を歩まない人を裁きながら、冷たく厳格に生きることではありません。単純素朴な生活が不機嫌な生活になるとしたら、それはわたしたちを福音へと導くでしょうか。単純素朴な生活は、静かに澄みきった喜びと心の明るさを通して輝きます。それは、自分の持つわずかなものを、創造の単純素朴な美しさの内に整えることへとわたしたちを招くのです。

人生を複雑にしてしまうのは、時にはわたしたちの感情、時には考えすぎる理性です。シンプルであることには、美しさがあります。素朴である時静かな満ち足りた気持ちがあります。気持ちがいきづまったら、単純に戻してみること。日曜日は素朴な自分に喜ぶ時。

Brother Rogerの祈りの言葉 204.1.2 わたしはあなたの絶望の深い底に存在している

画像1



Brother Rogerの祈りの言葉 204.1.2
わたしはあなたの絶望の深い底に存在している
「私たちの人生を、どんな動揺や激変が襲ったとしても、キリストであるイエスがそこにおられます。キリストはいつもこう言われます。「もっともつらい試練の中であなたが苦しんでいるとき、わたしはあなたの絶望の深い底に存在している。そして同時に、わたしはあなたの希望の深みにも存在している」

新しい一年が、静かな祈りと黙想の中で始まっていきますように。年があらたまれば、見えないスピリットー聖霊の働きも私たちにふさわしく変化します。長い一年の中では、試練や絶望に出会うこともあるでしょう。その時にこそ、共にいてくださるイエスを思い出せる私たちでありますように。Brother Rogerの言葉は『信頼への旅ー内なる平和ん生きる365日の黙想』サンパウロ刊からご紹介しています。
今年も祈りとともにどうぞよろしくお願いします。

Brother Rogerの祈りの言葉 2013.12.31 澄みきった静かな喜びで生きるのです

画像1





Brother Rogerの祈りの言葉 2013.12.31
澄みきった静かな喜びで生きるのです

失望しながら日々を振り返り、後悔の念であふれるとき、わたしたちの活力は涸れてしまいます。
すべてのことを、平和な心と澄みきった静かな喜びで生きるのです。聖霊は、わたしたちの過去のすべてをキリストの中に埋められました。そしてキリストは、わたしたちの未来をも担ってくださるのです。

31日大晦日。今年と来年の分岐点の日。今年一年間の辛いこと、苦しいこと、悲しいことをすべてイエス様に預けて、新たな気持ちへ迎えますように。
新しい光、新しい年の息吹は、聖霊が運びます。光の中には、光があり影があります。影と思えた出来事にやがて意味が見つけられた時、私たちの心は澄みきった静けさに満たされます。
明日新年は新月。祈りの中で皆さんの新しい光が輝きますように。
Lourdes Mariaメッセージ、Brother Rogerの祈りをお読みいただきありがとうございます。 新年、またともに愛することと、ゆるすことーを考え、行動していくことができますように、お祈りします。

Brother Rogerの祈りの言葉 2013.12.27 何一つ感じられず、響きあうものがすべて消えゆくときにさえ

画像1




Brother Rogerの祈りの言葉 2013.12.27
何一つ感じられず、響きあうものがすべて消えゆくときにさえ

神は沈黙しているという印象によってつまづいている人々がいます。そこでは、神の存在は自分の印象に影響されているかのようです。しかし、何一つ感じられず、響き合うものがすべて消えゆくときにさえ、神は確かに、いまここに、現存しておられます。

神がいまここにいるかもしれないーそれでも私たちは、神の沈黙に苦しみます。答えの出ない問いを前にして、私たちは、神の声を聞きたいのです。だから、私はこう祈ります。「私の眼を見えるようにして下さい。私の耳を聞こえるようにして下さい。」と。夢の中にも神はきっといてくださると信じます。

Brother Rogerの祈りの言葉 2013.12.25 実はすべてを持っているー主の降誕祭


画像1



Brother Rogerの祈りの言葉 2013.12.25
実はすべてを持っているー主の降誕祭

イエス、おとめマリアの子、あなたは、福音の喜びにあふれる知らせをこのクリスマスにもたらしてくださいます。昼も夜も眠らずに聴く者、そして聖霊の賜物を受け入れる者はだれでも気づくのです、ほんのわずかな信仰で、ほとんど何も持たなくとも、実はすべてを持っているということを。

おはようございます。今日こそイエス様がお生まれになった日。たくさんのクリスマスメッセージを読みながら、世界中のすべての人に、福音が届けられていることを感じました。
目に見えても、見えなくても。物質的に富む人にも、貧しい人にも。また心豊かな人にも、心貧しい人にも。クリスマスプレゼントとは、イエス様のご降誕の息吹を、今日のことのように感じる心。そこから、すべてが新しく始まっていきます。1人ひとりの皆さんの顔が愛にあふれた笑顔と慈しむで満たされますように。

Brother Rogerの祈りの言葉 2013.12.10 わたしの存在の渇いているところへ

画像1



Brother Rogerの祈りの言葉 2013.12.10
わたしの存在の渇いているところへ

復活されたキリスト、わたしの内に絶えることなく宿られる聖霊によって、あなたはわたしの存在の渇いているところへ降りて来られます。そしてあなたは、そこに道を切り開いてくださるのです。この道を歩むとき、恐れるものは何もありません。もし唯一恐れることがあるとしたら、それは、あわれみの心をいつのまにか失うことです。

眼が回復したおかげで、本が読めるようになりました。静かに祈りの言葉に向かう時、心に灯りが灯ります。一日の労働で、関わりで、渇いた私たちを、神様、潤して下さい。また明日、心に静かな湖をたたえていられますように。

ブラザー•ロジェの祈りの言葉 2013.10.3 聖霊、宇宙を満たす沈黙の息吹

画像1


ブラザー•ロジェの祈りの言葉 2013.10.3
聖霊、宇宙を満たす沈黙の息吹

聖霊、宇宙を満たす沈黙の息吹。
あなたはわたしたち一人ひとりに
言われます。
何も恐れることはない。
あなたの深いところに
神は現存しておられる。
探しなさい。
そうすれば見いだす。

夜空が美しくなりました。夜空には昼間よりも聖霊の息吹が満ちているように感じます。自分自身の心をのぞくように、夜空をみあげれば、そこには何か確かな神へ近づく息吹が見つけられるのです。

ブラザー•ロジェの祈り 2913.9.30 ため息さえも祈りとなるのです

画像1




ブラザー•ロジェの祈り 2913.9.30
ため息さえも祈りとなるのです

「聖霊、慰めの霊。あなたの現存に
静かに、平和にとどまるとき
それはすでに祈り。
あなたはわたしのすべてをご存じです。
ときには、ため息さえも祈りとなるのです。」
9月長月が終わります。気持ちが晴れないこともあります。希望が見出せないことも。でもため息さえも神はご存じです。私たちの嘆きを祈りとして聞いて下さる。信じて小さな祈りで九月が結ばれますように。

夜の祈り ブラザー•ロジェの言葉 2013.9.27

画像1




夜の祈り ブラザー•ロジェの言葉 2013.9.27
「だれの中にも、未知の部分があり、さらにはどこから来るとも分からない疑いが宿っています。しかし、わたしたちの深いところで、聖霊が、わたしたちの想像をはるかに越えて祈っておられるのです。そしてある日、内なる深い亀裂は、静けさのゆきわたった祈りによって満ちあふれるのです。」
疑いの中に心が沈んでいく日もあり、また疑いの中から立ち上がろうとする日もあります。波のように寄せ来る二つの気持ちに、夕闇の静寂が訪れる時があります。自分自身が祈りそのものになる一瞬の安らぎ、そして静けさ。短くても、確かな一瞬。
ギャラリー
  • 秋晴れ
  • 秋晴れ
  • 秋晴れ
  • 秋晴れ
  • シンプルなわたしに
  • 2019年10月14日満月メッセージー牡羊座
  • エネルギーのつながり
  • ハープレッスンー思い出の曲
  • 2019年9月29日新月メッセージ天秤座
  • ライブドアブログ