February 18, 2015

= かわいい娘には長旅を!=#67 明日朝、ラジオに出ます(新年イラスト)

みなさん、こんにちは〜
空飛ぶペンギン「ぼあら」です。

今年は新年のご挨拶も遅くなり、メルマガも休刊していましたが、
やっと復刊させていただきました〜

まずは、イラストでご挨拶です〜
↓ブログに画像を載せているのでクリックしてくださいね。
(今までの干支に変身アーカイブもあります)
http://voila3.blog27.fc2.com/blog-category-9.html


さて、パソコンやスマホで全国から聴くことの出来る!
RSK山陽放送 AMラジオ1494Hzで
http://www.rsk.co.jp/radio/radiko/
「朝です。全員起立!」(朝7時〜)
にゲスト出演させていただくことになりました♪

私が出るのは明日2月19日(木)朝7時15分〜8時です。
学校のホームルームといった感じで、「社会の時間」担当です(^^
↓詳しくはこちら
http://www.rsk.co.jp/radio/kiritsu/

今回は滝沢忠孝アナウンサーと大寺かおりアナウンサーがお相手してくださいます。
お時間合えば聞いてくださいね〜


と、短いお知らせのみになってしまいましたが、
このメルマガは当分の間、1年に1〜2度くらいの周期でいきたいと思いますので
よろしければお付き合いいただけると嬉しいです(^^

ではまた次回お会いしましょう♪


  
Posted by voila3 at 12:34Comments(0)TrackBack(0)年始の挨拶

January 31, 2014

寒中お見舞い(イラスト)申し上げます 66周遊目

みなさん、こんにちは〜
空飛ぶペンギン「ぼあら」です。

寒中お見舞い申し上げます。
とはいえずいぶん遅いご挨拶になったのは、
久々に風邪といえる風邪をひいてしまったからなんです。

少し変わっていたのは、まず、声帯が急におかしくなって、
3時間後には声がおじさんみたいになってしまったこと。

その次は、ともかく痰が出るので、それに伴う咳や鼻水が少々出るものの、
喉はほとんど痛くないという、
いつもの風邪の症状とは違っていました。

やっとほぼ治りましたが、この時期が次の風邪にかかりやすいようなので、
気をつけたいと思いま〜す。



さて、まずは、例年のようにイラストでご挨拶です〜
↓ブログに画像を載せているのでクリックしてくださいね。
http://voila3.blog27.fc2.com/blog-entry-171.html



岡山の方限定のお知らせですが、
以前出演させていただいた、
RSK山陽放送 AMラジオ1494Hz「おかやま 朝まるステーション1494」。
http://www.rsk.co.jp/radio/asamaru/

再び出演させていただくことになりました〜

2月17日(月)・18日(火)朝6時55分〜8時です。
今回は奥富亮子アナウンサーが担当してくださいます。

アナウンサーの方は早起きが日課なのですから、本当にお疲れ様です。
こちらは、たった2日間、朝5時起きでも今からドキドキしていますが、がんばります(^^
NHKの番組でも言ってましたが、必要な睡眠時間は遺伝子によるらしいので、
ぼあらは絶対量を重視して寝るしかなさそうです。

岡山の方、お時間合えば、聴いてみてください♪



福岡でも旅熱が続いています。
元祖、女一人世界一周の久米美都子さんが主催する「旅の相談会」が開催されます。
http://kumemuga.blog60.fc2.com/

世界を旅すると、ものすごい絶景はもちろんのこと、驚いたり翻弄されたり、常識がひっくりかえったり、刺激をうけたり、親切のシャワーあびたり、その逆もあったり、たくさんのことがあります! 
出会いは一生の宝! なかなか旅には出られないという人も、今計画中の人も、どちらの方でも楽しめるように、今回のシリーズ第3弾を企画しました!
世界を自由に安全に旅するための知識や心構え、当日の参加者の旅の相談、また世界のあちこちを旅している旅人さんを可能な限りお呼びして、世界各国、いろんなスタイルの旅の写真やお話も聞いちゃいます♪
話だけ聞きたい人も大歓迎! ぜひお気軽に、お友達も一緒に、ご参加ください!

2月は
世界一周ひろこちゃんの、アフリカ編南部です!

※3月はお休みです。

2014年2月13日18:30〜20:30
参加費:500円(ドリンク・クッキー付き)
場 所:エスパスりーぶる (福岡県福岡市中央区天神4ー1ー18 サンビル)




そうそう昨年ご紹介した、旅ガイドもまた手にしていただけるとうれしいです。

◎旅の賢人たちがつくった『海外旅行 最強ナビ』 (丸山ゴンザレス他・ぼあらも協力)
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4777812375/nagatabi-22

◎TravelersCafeWorldBookシリーズ第一弾『ヴェネツィア』(橋場 泰樹)
http://www.digical.co.jp/books/travelerscafe/




このメルマガは当分の間、
半年〜1年に1〜2度くらいの周期でいきたいと思いますので
お付き合いよろしくお願いします(^^

ではまた次回お会いしましょう♪

  

October 27, 2013

『海外旅行 最強ナビ』 と 添乗員の書いた電子ガイド 65周遊目

みなさん、こんにちは〜
空飛ぶペンギン「ぼあら」です。

うそのように暑かった10月も終わりかけ、手足がかじかむ季節になりました。
風邪気味でマスクを手放せないでいます。

縁あって、数種類のコラムを提供させていただいた
『海外旅行 最強ナビ』が出版の運びとなります。
(10月末から11月初め頃に店頭に並ぶようです)

執筆陣のプロフィールページに思わず見入ってしまうくらい個性的な方々が筆を取っています。

なぜだか、ぼあらの結婚までのいきさつとか、中南米への新婚旅行の珍道中ぶりもチラリ。

ぜひ、お手にとって見てみてください(^^

◎旅の賢人たちがつくった『海外旅行 最強ナビ』 (辰巳出版) 2013年11月発行
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4777812375/nagatabi-22


  続きを読む
Posted by voila3 at 23:51Comments(0)TrackBack(0)旅の本

July 29, 2013

『女チャリダーふれあい日本一周ひとり旅』とサイピィ 64周遊目

みなさん、こんにちは♪
空飛ぶペンギン「ぼあら」です。

新年のメルマガから季節がすっかり変わり、
ずいぶんと暑い日々が続きますが、お元気ですか?

今日は、そんな暑さを吹き飛ばすようなパワフルな一人旅女子を紹介します。

ぼあらと同じ岡山出身ですが、なんと自転車で日本一周しちゃいました!
ひ弱なバックパッカーとしては尊敬するしかありません〜
でもって、ついに本まで出版しちゃいました!

同じ出版社で、同じ編集者という縁で、すっかり仲良しになったのですが、
出来上がった本を見ると、分厚さも値段もほぼ同じ!

共通点がいっぱいで、姉妹本に見えてきました(^^

愛車の「きんた号」をはじめ、図解もたっぷりで、ガイド本の要素もありますね〜

『女チャリダーふれあい日本一周ひとり旅─よく泣いてよく笑った 700日自転車旅日記』
くぼた まきこ著・イカロス出版

岡山市の方はぜひ表町の研文館 吉田書店レジ前で姉妹本を見てやってください。
http://sakaecho.omotecho.or.jp/shop/bookyoshida/
その他の地域の方は地元の本屋さんあるいはネット書店でお求めください。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4863207549/nagatabi-22

くぼた まきこさん、愛称「きんた」さんのブログ
「きんたのトホホ練習日記」には出版の苦労もつづられていて、自分の出版のことを思い出します。
紙の赤ちゃんを産んだばかりの「きんた」さんですが、もうすぐ、本物の赤ちゃんも生まれてきます(^^
http://blog.livedoor.jp/maco_q/


さて、夏休み。宇宙の旅に出かけたいなら、  続きを読む

January 14, 2013

新年のご挨拶・『新・世界一周NAVI 』ほか 63周遊目

みなさん、こんにちは♪
空飛ぶペンギン「ぼあら」です。

半年発行しないと自動的に休刊扱いになるのですが、
結局1年ほど経ってしまいました。

ご心配くださった方々、ありがとうございます。
今後も1年に1度は発行しますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです〜


少し遅くなりましたが、新年のご挨拶は今年も手描きイラスト年賀状でさせてください。
http://voila3.blog27.fc2.com/blog-entry-153.html

わかりにくいですが、コブラが夫です(^^


年賀状に表紙が出てきた『新・世界一周NAVI ─ 世界一周航空券完全ガイド』(イカロス出版)
は、改訂版の改訂版です。

今回は表紙からして雰囲気が変わり(それでもテーマカラーは踏襲)、
巻頭特集「世界一周で訪れたい厳選ランドマーク」が加わったり、
世界一周堂の角田さんが執筆者に名前を連ねたりしています。

相変わらずすごいのは、世界一周航空券ルートマップ。
時刻表から1本1本ルートを拾い出しマップに落としていく作業は気が遠くなりそうです。
この資料は航空会社に聞いたって簡単に手に入らないものです。航空会社の種類もたくさんありますしね。

さて、  続きを読む
Posted by voila3 at 20:47Comments(0)TrackBack(0)

January 09, 2012

新年のご挨拶などなど 62周遊目

みなさん、こんにちは♪
空飛ぶペンギン「ぼあら」です。

前回お知らせした大阪の世界一周スクールはおかげさまで大盛況でした。
詳しくはこちら→ http://voila3.blog27.fc2.com/blog-entry-134.html


そして、懸案の1級建築士試験に合格しました!
http://voila3.blog27.fc2.com/blog-entry-136.html
これで、試験に縛られることなく自分の勉強したいことを勉強できる環境になりました。
(主に自邸を建てるための勉強)

ひすいこたろう&はるねむさんの『漢字幸せ読本』に試験を受けるのに「迷」う話を
載せていただいたことが懐かしいです。


●さて、新年のご挨拶は今年も手書きイラスト年賀状でさせてください。
  続きを読む
Posted by voila3 at 18:51Comments(0)TrackBack(0)

November 08, 2011

大阪で11/20、世界一周スクール開催 61周遊目

みなさん、こんにちは♪
空飛ぶペンギン「ぼあら」です。

夏以来ですが、お元気でしたか〜

1級建築士製図試験はとりあえず終わりました。
昨年よりはできたと思うのですが、6割は必ず落とす試験なので、
結果がわかる12月中旬までなんとも言えません(^^ゞ



それより、旅好きの皆さんに耳寄りなお知らせです。

大阪で世界一周スクールが行われますよ〜

東京では毎月のように行われている世界一周堂さんの世界一周スクールも
大阪では2年ぶり2回目だそうです。


私も2007年に大阪で世界一周セミナーを「せかたび」さんと「いざぽん」さんと一緒に
させていただいたことがあるのですが、熱気ムンムンで盛り上がりましたね〜

「せかたび」さんはニュージーランド在住で気軽には帰って来られないでしょうし、
今回の大阪での世界一周スクールはとても貴重な機会なので、お見逃しなく!

しかも今回は全国初の映画館での開催となります。
大迫力のスクリーンで世界の絶景(珍景?)をご堪能ください。

しかもしかも、このメルマガを読んで申し込みして下さった方には、

【500円のぼあら割引】 があります。

下記スクールの申込フォーム一番下の「★キーワード★」欄に
「ぼあら割引」と必ずご記入くださいね。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   世界一周スクール in 大阪  映画館バージョン
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【日 時】 2011年11月20日(日)
      15:15〜18:30
【場 所】 大阪/ワーナーマイカルシネマズ大日
【受講料】 3,000円


世界一周本や旅グッズや映画観賞券が当たる大抽選会があるので、
「ぼあら割引」と併せれば、かなーりお得な感じ!

↓セミナーの詳しい案内はこちら
http://www.sekai1.co.jp/staff/item_1948.html

↓申込みフォームはこちら
http://www.sekai1.co.jp/form/index12.html


世界一周スクールってどんな感じなの?って思いますよね。

ぼあらは先日、10月の世界一周スクールin東京に遊びに行ってきました。
ブログで見てるといつも楽しそうなので、そのテンションを体感したかったんです。

講師の角田さん(世界一周堂社長)と南まいちゃんとは、
NHK BS熱中夜話の番組収録でリアルにお会いして以来、
昨年もTABIPPOのイベントで会ったし、
何かと縁のある感じです。

角田さんとはイカロス出版つながりもできたし〜 (『世界一周 Traveler's Voice』は角田さん協力)
まいちゃんとは女一人世界一周本つながりだし〜 (『独女世界放浪記』は南まいちゃん著)

当日の様子は、講師の一人、南まいちゃんのブログに詳しく紹介されています。
もう一人の講師、タニシさんの紹介も!
http://ameblo.jp/mai-minami/entry-11064306149.html#main


大阪は今回のパワーアップ版という感じになりそうです。
私も世界一周アドバイザー兼スタッフとして参加しようともくろんでいます。

だってね、今回の会場は私の生まれた大阪府茨木市からも近いんですよ。
まいちゃんは高校生まで大阪で育ってるし、
映像作家のタニシさんは三重出身だし、
関西にゆかりのある人が多いのです。

懇親会も予定されているようですよ。そうなると質問しまくり!も可能ですね。


さあ、関西の方、西日本の方、東日本開催が待ちきれない方!
大阪に集結しましょう〜



旅関連といえば、NHK BS熱中夜話の番組収録でご一緒した「かさこ」さんのオフ会に
参加してきました〜
http://voila3.blog27.fc2.com/blog-entry-132.html

早稲田周辺を旅のおえかき作家とまこちゃんと 世界一周スクール講師南まいちゃんと ぶらり。
素敵な「旅&建築カフェ」とガウディ集合住宅を体験しました♪
http://voila3.blog27.fc2.com/blog-entry-133.html



それではみなさん、大阪の世界一周スクールでお会いしましょう♪
http://www.sekai1.co.jp/staff/item_1948.html



このメルマガは当分の間、
半年に1〜2度くらいの周期でいきたいと思いますので
お付き合いよろしくお願いします(^^

ではまた次回お会いしましょう〜


  
Posted by voila3 at 00:43Comments(0)TrackBack(0)イベント

July 30, 2011

イカロス出版が新たな世界一周本を出します 60周遊目

 みなさん、こんにちは♪
 空飛ぶペンギン「ぼあら」です。

 半年ぶりですが、お元気でしたか〜

 今年の1級建築士製図試験のお題は「介護老人保健施設」です。
 4月からひと月に一度、製図試験とは関係なく古民家再生の講師陣が豊富な「建築塾」で勉強しているのですが、
 お題発表の2日後に見学することになっていた施設が「老人保健施設」でびっくり!

 昨年も「美術館」をこの時期に見学することになっていたので、ラッキーでした。
 せっかくの幸運を今年こそは合格につなげたいです(^^


●この夏は新たな世界一周ガイドで世界一周計画を立てましょう

私が世界一周を考えた時には、世界一周ガイドブックは1冊も見当たらなかったのですが、
自分がガイドブックを出版したころから増え始め、
今はいろんな選択肢がでてきましたね。
目的に合ったガイドブックを選ぶといいと思います。

お盆前にイカロス出版から新たな世界一周本が生まれるそうです。

『世界一周 Traveler's Voice (旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド)』(イカロス出版)

先人の声に勝るものナシ!ということで、世界一周経験者の声を集めたガイドとなっているようです。
すでにアマゾンネット書店にも登場していますが、
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4863204884/nagatabi-22
表紙も写真のコラージュでオシャレだし、
「世界のランドマーク」コーナーは7エリア×10カ所ずつの見どころを写真付きで紹介しているので、
きっと「行ってみたい!」と思うところがたくさん出てくると思います。

◎本の内容紹介より
”手軽かつ低価格で世界一周ができるということで注目を浴びている世界一周航空券。
この世界一周航空券により世界一周旅行が身近になり、すでに多くの世界一周トラベラーが誕生している。
 本書は世界一周を達成した10人の旅人の「声」をもとに構成した世界一周ガイドだ。
彼らの体験談を中心に、世界一周航空券選びのポイント、ルートの決め方、見ておくべきスポット、
もっとも気に入った都市、苦手だなぁと思った都市、たどり着くのに苦労したスポットなど、
これから世界一周を考えている人が気になるであろういろいろな要点を旅人の視点から語ってもらった。
ほかにも持ち物、宿、食事、お金の持ち方、保険、健康管理、トラブル対策など、
長旅ならではのトピックも盛りだくさん。もちろん、世界一周航空券に関する説明もあり、
ルートの組み方もていねいに解説している。
 世界一周のことは経験者に聞くのが一番。実際に旅した人の声はなによりのヒントになるはずだ。
こらから世界一周を考えている人にとっては必ずや参考になるだろう。 ”

 
学生による「世界一周団体TABIPPO」さんのメンバー(代表 しみなお くんや 広報 しょう くん)も
体験談を書いているようです。
以前、彼らが主催する「旅の日交流会」に参加させてもらいました。
その会場で再会した世界一周堂の社長、角田さんのインタビューも載っているそうですよ。

読むのが楽しみです♪

  続きを読む
Posted by voila3 at 00:39Comments(0)TrackBack(0)旅の本

January 29, 2011

寒中お見舞い申し上げます 59周目

 みなさん、こんにちは♪
 空飛ぶペンギン「ぼあら」です。

 寒い日が続きますね。

 ぼあらの方は、1級建築士の学科試験(1次試験)は良い結果でしたが、
 製図試験(2次試験)は残念な結果となりました……

 そのことも盛り込んだ手描きイラスト寒中お見舞いをブログに載せているので
 よかったらご覧ください〜
 http://voila3.blog27.fc2.com/blog-entry-124.html



 ●(わりあい)最近の旅関連のことといえばこちらです。

 「旅の日交流会」に行ってきました。
 学生による「世界一周団体TABIPPO」さんが主宰してくれました。
 今は学生が世界一周する時代なんですね〜
 http://voila3.blog27.fc2.com/blog-entry-123.html

 TABIPPOは今後もビックイベントを予定していて、

 2月2日(水)には、世界一周トークライブ@筑波大学
 2月13日(日)には、世界一周航空券が当たるコンテストのキックオフイベント

 などがあります。世界一周航空券が当たるってすごいですよね!
 http://ameblo.jp/tabippo/



 ●岡山では倉敷市の助成金を受けているこんなイベントも。

 リレートーク&ピアノライブ   
 「夢人(ゆめじん)私らしく生きてます!」

 ぼあらも20分ほどお話します〜
 
   日時:2011年2月20日(日)13:30〜16:00
   場所:倉敷市男女共同参画推進センター(天満屋6階) 
   定員:80名(先着順) 参加費:無料

 詳しいチラシはブログに載せてます。
 http://voila3.blog27.fc2.com/blog-entry-125.html
 


 ●美術の話になりますが、サントリー学芸賞も受賞した姉、河本真理の2冊目の本が、
  3月に発刊される予定です。
 『葛藤する形態―第一次世界大戦と美術』
 (シリーズ「レクチャー 第一次世界大戦を考える」人文書院)
 http://www.jimbunshoin.co.jp/news/n1241.html

 今度の本は厚さも普通で価格もお手ごろですよ(^^


 ということで、そろそろ製図の試験勉強に戻りますので、この辺で〜


 このメルマガは当分の間、
 半年に1度くらいの周期でいきたいと思いますので
 お付き合いよろしくお願いします(^^

 ではまた次回お会いしましょう〜


  

August 05, 2010

暑中お見舞い申し上げます 58周遊目

 みなさん、こんにちは♪
 空飛ぶペンギン「ぼあら」です。

 半年ぶりですね〜
 その間、何をしていたかって1級建築士の学科を勉強しておりました。
 先日の日曜日に学科試験(1次試験)が終わりました。

 正式な合格発表は9月なのですが、
 自己採点によると大丈夫だろうと
 10月の製図試験(2次試験)に向けてスタートを切りました。

 今年のお題は「小都市に立つ美術館」なんですよ。

 試験対策を兼ねて(?)今週末、
 姉の講演を聞きに大原美術館講座へ行ってこようと思います。
 20世紀前衛芸術がお好きな方はぜひ(^^
 → http://makomoto.seesaa.net/


 さて、半年もたつと、旅関連のお知らせもぞくぞくです。
  続きを読む