no music,no life

いつも”音楽”のそばに…

image


寒くなってきました。
最高に過ごしやすい季節!
なはずなのに雨の続き。
でも昨日の午後からはやんで
今日は気持ちがよい天気。
昨日はみんなとモクモクさんで演奏してきました。
ハロウィン料理盛りだくさんで
これでもか!!ってくらいみんなで食べてきました。
もちろん!!演奏もしっかり頑張ってきました^ - ^

image


これから寒い季節になるので
植物たちを部屋の中に移動です。
部屋の中に緑がいっぱいになって
とても心地いい感じです。
毎日雨で気持ちがどんよりしますが
これで少し気持ちが晴れやかになるといいなぁ。

image


ここ2.3日は家にいる時間が多かったので
大地はご機嫌さんです

よく食べ
よく寝て
よく遊ぶ

良い子です^ ^

またしばらく家いない時間多くなるけど
お留守番よろしくね。

image


今日は珍しくお弁当を持ってお仕事へ。
外食やコンビニで食べがちで…
昨日の残りのすき焼きをお弁当にいれて
大好きなポテトサラダも一緒に。
お弁当を持って出掛けるだけで
お仕事へのやる気が倍以上に。
これからできる時は頑張って作ろうかな。
私の事だから長続きはしなさそうだけど(笑)
お弁当作りが楽しくなるような
お弁当箱でも買おうかな。
いつか曲げわっぱのお弁当箱欲しいな^ - ^

この三連休は中学生の演奏会を見に行ったり
演奏で参加させて頂きました。

image



大人の生徒さんが今回アンコールで参加されるということで
見に行った武芸川中学校の演奏会。
人数が少ない中でも一人一人が
楽器を理解し
しっかり奏でる。
音楽は楽しいものだけど
とても難しいものであります。
真剣に向き合っただけ楽器が答えてくれます。
みんながどう向き合ったか
素敵な音たちが教えてくれました。



image


そして今日参加させて頂いた
稲羽中学校の定期演奏会。
中学の恩師が指導されている学校です。

朝、生徒さんが集まりだした時
先生は1人黙々と会場の掃除をされていました。

その後ろ姿を見て
先生に出逢えて本当に良かったと思いました。

音楽は楽器を練習するだけでなく
しっかり生きることと向き合うこと。

先生の作り出す音は
人の心があらわれる音楽でした。
ずっと変わらない先生と音楽を奏でられて幸せな1日でした。

そして生徒の皆さんとは今年は1年関わらせていただき
春の初々しい音色から
洗練された美しく力強い音色に成長したのを感じながら

楽しくて
嬉しくて
美しくて

とても刺激を頂いた1日でした。

充実した三連休。
また明日からレッスン、演奏のお仕事。
そして日々の生活を大切に頑張ります。

本日は秋色衣装でした

image


今日も雨の中、たくさんのお客様が
オトナカフェに足を運んでくださいました。
病みあがりで朝はしんどかったのですが
皆さんの笑顔を見たら
すっかり熱が下がりました。
お客様パワーはすごいです!!
明日からも頑張れそうです。


image


休憩中、寝ていいよと優しい言葉をくれる
メンバーのみんなにも感謝です。

image


ラジオで宣伝していて気になった作品。
パンの香りがしてきそうな作品。
公開はまだ先ですが楽しみだなぁ。

朝ごはん明日はパンにしようかなぁ。

image


先週の金曜はみんなでオトナカフェさんで演奏でした。
準備の為いつも9:00くらいには会場に行くのですが
11:00からの演奏開始なのですが、
この時間からたくさんのお客様が
お席をとって待っていてくださいます。
本当にありがたいです。
待っていてくださるお客様
そしてたちどまり聴いてくださるお客様に
たくさん感謝の気持ちを込めて
演奏をしっかりしていきたいと思います。
本当に恵まれています。


image


そして昨日は生徒さんの発表会でした。
みんなの心のこもった演奏の横で聴いたり
一緒に演奏できてたくさん刺激を貰うことができました。
演奏のお仕事も
レッスンのお仕事も
自分にとって、大切なお仕事です。
自分をたくさん成長させてくれます。
こうしてお仕事がある事に感謝の気持ちを忘れず
これからも日々コツコツと頑張りたいと思います。
来週のオトナカフェと稲羽中学校の演奏会に向けて、また今日からスタートです。
一歩ずつ。一歩ずつ。
image


久々にMARでも演奏でき
楽しい楽しい一日でした。

image


もうすぐ発表会もあるということで
バタバタと動いております。

今日最後のお仕事は母校でレッスンです。
みんなと20時過ぎまで頑張ります!!

母校に来ると、気持ちが初心へかえる感じがします。

基礎の見直し。
音楽がサックスが大好きだった気持ち。
演奏のお仕事も好きだけれど
レッスンは生徒さんたちがたくさん刺激くれます。
よし!!今日もみんなと頑張るぞ!!

image


お昼は夏のような暑さでした。
でも今は車の窓をあけると、ひんやりと涼しい風。
大好きな冬が来るまであと少し。
今日もまだまだ頑張るぞー!!おーー!!

明日はもっと寒くなーれー。
早くお鍋が食べたーい(笑)

このページのトップヘ