さっきTVで【復古創現】(だったかな?うろ覚えですみません)

その言葉を聞いてフと桜山を思いました。

桜山問題は、とても難しく

どんな結果になろうとも

必ずどこかにシワ寄せが来るような気がしてます。

老朽化も気になる所です。


桜山の歴史、日本でも珍しい境内の中にある店や住まい…

それを壊し、整備して等々

本当に地元の人々も集まる

また観光地としても

楽しめる場所になるのでしょうか?


疑問に思います。


また、桜山の人々も

それぞれいろんな思いがあると思いますが

中には、言いたくても言えない人もいるかもしれません。

それぞれの考え、事情は

決して責めては、いけない事だと思います。


ただ、無関心でいるのはどうでしょう。

自分達の街!ではないですか?


私は、元々盛岡の生まれでは無いのですが

地元の方々を無視した

行政のやり方に腹が立ってなりません!


もっと時間をかけて歩み寄る

それが今、一番大事な事のような気がします。