2005年08月03日

不公平さ

暑いせいもあり、順調にヒッキー生活に戻っております…。
 

シードディステニーを見る。
例のごとく総集編。
後半のキラの独白は…やっぱラクスに洗脳されてるよなぁw
>「なぜアークエンジェルが、エターナルがザフトに攻撃されなきゃならないのか、アスラン、君は僕に説明できる?」
いや、あんたらテロリストだし。
>「ラクスやカガリたちは一生懸命未来を切り開こうとしている。その努力を打ち砕こうとするなんて許せないじゃない」
そのラクスやカガリらの主義主張を検分するつもりは毛頭ないんだろうなあ…。
いっそのこと、キラは「人類はラクスとカガリに統治されてこそ、次なる世代を生き抜く事ができる!」みたいなギレンめいたことを言ってくれれば面白いと思います。
それか
「争いのない世界を作りたい」→「争いは人々の間で起こる」→「じゃあ、平和な世を作るには人類抹殺するしかない!」
っていうデビルガンダム3大理論っぽい感じのものでもいいですが。
 
エウレカセブンを見る。
シュールな話すぎて何とも…。
あの洞窟はなぜレントンとエウレカを夢の世界へ誘ったのか…そこらへんの説明をもう少し欲しかったような…。
ただ、夢の中でのレントンの謝罪の言葉は上々のデキだったと思います。
 
ゾイドジェネシスを見る。
あの内容であのオチか…。
まあ、無敵団のみんなが死んだまま終わるよりはずっとマシだけど。
つか、あれでみんな生きているってことは、ある意味ホントに“無敵”なのかも。
 
おねがいマイメロディを見る。
このアニメにしては、それほど面白味がなかったかな。
クロミ&バグの出番も少なかったし。
ただ、おばあちゃんの「忘れましょ」の破壊力はかなりあったけどw
 
雪の女王を見る。
赤い靴の話。
う〜ん、オレ「赤い靴」の話自体大嫌いだからなあ…。
この「雪の女王」での描かれ方で特筆すべきは、カーレンの貧困の様子。
モチーフが「赤い靴」だけに弾けた描写は期待してなかったけど、やはりブルジョワ階級は何をしなくても幸せになれるが、貧困階級は清く正しくなければ幸せにはなれない…っていう不条理さ、不公平さは感じてしまった。
まあ、足首切ったりしなかったんで良かったけどさ。
 
創聖のアクエリオンを見る。
コスプレはともかく、髪を下ろしたシルヴィアは良かったです。
リーナの格好をした不動さんも…あれはあれで良かったですw
 
ガンソードを見る。
ライバルキャラの登場だが…冷徹さばかり目立ってイマイチな感じがしました。
冷徹さにプラスして、鉤爪の男への憎しみみたいなものが少しでもいいから表に出ていれば、それなりに面白いキャラなったろうに…。
今のままだとその情け容赦なさが復讐への執念に直結しているようには感じられない。
故に「オマエの復讐はずいぶん優しいんだな」等のせっかくのセリフも空々しく感じてしまう。


voler at 23:30│Comments(2)TrackBack(27)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 創聖のアクエリオン 第18話「魂のコスプレイヤー」  [ EL CLASICO ]   2005年08月04日 03:05
「相手に なりきってみろ!」 って不動指令に怒られてしまうくらい 相変わらずチームーワークが悪い アポロ,シルヴィア,シリウス兄さん.
2. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-41「リフレイン」  [ EL CLASICO ]   2005年08月04日 03:06
シンのデスティニー と カガリの アカツキ の激突はどうなる?! と 思ったら 総集編でした.... この タイミングで 挟むなんて 残念です. ちょっと 楽しみだったのに....
3. おねがいマイメロディ#18「時間がいっぱいあったらイイナ!」  [ CODY スピリッツ! ]   2005年08月04日 03:10
最近、故郷から家族が来て居候された全国のマイメロファンの皆様さっそく感想行くゾナ〜
4. ガン×ソード・第5話  [ たこの感想文 ]   2005年08月04日 03:45
「ツインズ・ガード」 道に迷い、谷の中の一本道に入り込んでしまったヴァンとウェン
5. 7/31 日曜アニメ 感想  [ 秋芳堂 ]   2005年08月04日 04:07
・交響詩篇エウレカセブン#16また夢幻描写ですか。こないだ観たばかりだしビジュアル的な訴求力も減ってるしで正直退屈に。レントンがお馬鹿に逆戻り。回毎に性格が違ってるような。ぽんこつになったエウレカ共々、せっかく掴めてきたキャラクターがまた遠のいていくカンジ
6. [アニメ] おねがいマイメロディー 第18話 「時間がいっぱいあったらイイナ!」 キャプ感想  [ 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】 ]   2005年08月04日 06:14
へそ!!琴たんの水着キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!
7. 神様は不公平  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2005年08月04日 07:18
{/hiyoko_thunder/}び、貧乏がいけないんだよォ〜・・ 『雪の女王』 旅の途中、クラウスのお父さんに、 ひざ掛けを届けるお使いを頼まれたゲルダ。 届け先は家具職人のオルセンさんのおばあさん。 でも、ゲルダが孫娘のカーレンと家路につくと、 おばあさんは亡くなった後
8. ガン×ソード 第5話  [ Cosi Cosi ]   2005年08月04日 07:40
ガン×ソード オリジナル・サウンドトラック 2005/09/22発売 OPテーマ「GUN×SWORD」中川幸太郎 feat. 鬼太鼓座  EDテーマ「A Rising Tide」 Okino,Shuntaro 収録! 初回封入特典あり。詳細後報  【ツインズガード】 〜人じゃねーな。〜 双子が争う変った町
9. ガンソード ×5  [  猫の物干し台 ]   2005年08月04日 08:58
◆ガン×ソード ep.5 ツインズ・ガード◆  どうもね、放送がアクエリオンの後
10. ゾイド ジェネシス 17話「怒り」  [ 亀のいる生活 ]   2005年08月04日 08:59
17話「怒り」サイコ最高。
11. 創聖のアクエリオン 第18話 魂のコスプレイヤー  [ なななな駄文 ]   2005年08月04日 09:06
「良かった、みんな生きてる」 そして静かに流れる前OPのインスツルメンタルと星空を絵にしたED。 いやあ〜、全く持って清々しい最終回でした(3回目くらいかな?)。 先週は別に最終回じゃなかったのに今回からOPが変更っぽい。 1億年と2千年前〜が無くなってしまったの
12. 雪の女王 第11話  [ パズライズ日記 ]   2005年08月04日 09:15
今回は、有名な「赤い靴」を織り交ぜた話。 めずらしく、ゲルダはほとんど傍観者。 主役はショーウインドウからいつも赤い靴を眺めていたオルセンの娘、カーレンでした。 病気のおばあさんのためにクラウスから預かってきた膝掛けが間に合わなかったり、最後はカーレン
13. 交響詩篇 エウレカセブン 第16話 『オポジット・ヴュー』  [ 前田慶次郎店長のブログ ]   2005年08月04日 10:52
エウレカとは、不仲のままです・・・。
14. ガンダムSEED Destiny PHASE-41 『リフレイン』  [ 前田慶次郎店長のブログ ]   2005年08月04日 10:53
やはり、総集編でした・・・。
15. 創聖のアクエリオン #18 「魂のコスプレイヤー」  [ 師匠の不定期日記 ]   2005年08月04日 11:43
ここは正直に・・・昨日は更新サボりましたハイ('A`)とりあえず、新型のOPカットと新曲が結構いいかなと思いました。肝心の内容は完全にギャグなので、アッサリめにキャプしました。この先は以下でどうぞ。
16. 『アクエリオン』第十八話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2005年08月04日 11:47
今回はアバンタイトルから不動指令が飛ばしてます。嵐の予感。 お、OPが新しくなりましたねぇ。グレンが映ってたけど帰ってくるのかい? 今日はみんなでコスプレごっこ。衣装は手作り。ディーバにはジュンだけでなく他にもその手の人達がいたんですねぇ・・・。 つぐみ
17. ガンxソード: #5 ツインズ・ガード  [ 蛙・鳴・蝉・噪 ]   2005年08月04日 13:43
今日の舞台は、父親が残した遺産をめぐって、双子達が二手に分かれて争う街。それぞれの側のボディガードとして レイとヴァンは死闘を繰り広げます。わーん。レイも同じ鉤爪の男を追っているということで、仲間になるのかと思っていたのですが・・・完全に決裂しましたね。(
18. ガンダムSEED DESTINY 41話雑感  [ 月の砂漠のあしあと ]   2005年08月04日 17:19
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8 のっけから『どうしてここにいるんだろう・・・・・・』と寝惚けてるアスラン、総集編なのでやる気がないようです☆  先の大戦を経験し、2年間オーブに居て、カガリの傍らで僅かなりとも政治の世界をアスランも見てきたはずですが、『
19. ゾイドジェネシス#17無敵団はホントに無敵だった  [ あにたむ素兎亭・別館 ]   2005年08月04日 18:34
テレ東サイト てなわけで、第17話「怒り」です。↓すっごい冷や冷やしましたよ。泣きそうだったし。
20. 彷徨うアクエリオン感想  [ NASHIPEZweb ]   2005年08月04日 22:16
若干たるんできたアクエリオンへの愛を締め直された感じです。新オープニング、繰り返し観れば観るほどいいじゃないか〜(o^▽^o)オープニングはその番組の象徴、というけれどもまさに それ。愛 ・ 戦 い ・ 仲 間 ・ 愛 。疾走するスピード、心騒がすテンポ、透明感溢れるAK
21. 交響詩篇エウレカセブン (Episode.16 オポジット・ビュー)  [ ハリネズミのちょびっとMemo ]   2005年08月05日 00:04
交響詩篇エウレカセブン 2 2005/08/26発売予定。DVD第2巻、早くこのエウレカを間近で見たい〜。 「Opposite View」って「反対論」って訳されるみたいですね。 「対極にある景色」とか、そんな感じのほうが自分にはしっくり来るかもって感じのストーリーでした。 ま、英語は
22. ▼ガン×ソード #5話 「ツインズガード」 ★★★☆☆☆  [ Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ) ]   2005年08月05日 00:39
争い合う双子の街。きっと若貴もそこの生まれに(ryカルメンが用意したもう一人ボディガードがヴァンの生き別れた双子だったらもっと面白かったのに。自分の目的に手段を選ばないレイは種死のレイみたいだし。花嫁ばかりを襲うカギ爪の男はキラ?これからは
23. 創聖のアクエリオン 第18話 「魂のコスプレイヤー」  [ PAWA-TYPE ]   2005年08月05日 00:50
新OPやっとキタ━(゚∀゚)━! 個人的には前の方が好きです。 今回がコスプレ本番です!
24. 交響詩篇エウレカセブン 第16話「オポジット・ヴュー」  [ Precious Prize Platz -Annex- ]   2005年08月05日 15:25
脚本   小中千昭 絵コンテ 山本沙代 演出   山本沙代 作画監督 堀川耕一、杉浦幸次 かつての発掘現場・ハッシェンダへ。エウレカはまだ口もきいてくれない。 月光号の損傷は、思っていたよりもひどかった。コーラリアンとの一件以来、どういうわけだか、厚いトラパー
25. ガンダムSEED Destiny PHASE-42 『自由と正義と』  [ 前田慶次郎店長のブログ ]   2005年08月07日 00:16
まずは、予想通りの展開です。
26. 交響詩篇 エウレカセブン 第17話 『スカイ・ロック・ゲート』  [ 前田慶次郎店長のブログ ]   2005年08月07日 14:24
ゲッコー号の修理には、大量のリフレクション・フィルムが必要です。
創聖のアクエリオン 第18話 「魂のコスプレイヤー」OPがかっこいい感じに変わってましたね〜・・・ってグレンがいたーーー!もう退場処分になったと思い込んでいたんですが、もしかして彼の出番はまだある?さあ今回はコスプレの話。アクエリオンはつくづくアホだな〜

この記事へのコメント

1. Posted by 前田慶次郎   2005年08月04日 18:52
前田です。TB&コメント、ありがとうございます。
さて、今回のデスティニーの、キラ&アスランの独白は、どこを覗いてもすこぶる評判が悪いですね。
私もあまりの発言内容に唖然とした口ですが、それゆえに第三部への布石ではないかと思うのです。
つまり、第三部のラスボスがラクスやキラといったアークエンジェル組になるのではないか、ということです。
もしそうなったら、凄いことです。
ではでは。

追伸
誤って、片方のTBを削除してしまいました。申し訳ありませんでした。
2. Posted by voler   2005年08月06日 06:43
>前田慶次郎さん

コメントありがとうございます。
今回の二人の独白、本当に評判悪いですね…。
キラ&アークエンジェル支持派が多いようなので、この独白を認める人も多いだろう…と思っていたオレとしては結構意外なことでした。
>第三部のラスボスがラクスやキラ
同じ福田監督作品のサイバーフォーミュラSINでは、シリーズの主役・風見ハヤトがラスボス(?)に、ライバルキャラ・ブリード加賀が主役になる展開だったので、あり得ない話じゃないと思います。
ただ、シードの世界はサイバーフォーミュラと違って(モーター)スポーツではなく“戦争”が題材なので、いかにして彼らを“悪役”にするかが非常に重要になってくると思います…。

TBの件に関しては気にしないで下さい。
では〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング