2006年01月02日

新年からぶち切れですよ

あけましておめでとうございます。
今年も去年と同じ感じで更新したりしなかったりしますが、よろしくお願いします。

冬コミも無事終了しました。
新刊ナシ+事前準備が何もできなかったので、売る方面も買う方面も今回はさっぱりでした。
コスプレは野郎の女装が多かったです。しかも、野郎の女装の方が服装とかちゃんとしていること多かったし…。
印象に残ったコスプレは、攻殻のトグサ。
バトーとか素子とかはよく見るんだけどトグサってのは珍しかったし、何よりもトグサの“イマイチ突き抜けていない常識人”っぽさを旨く表現していた人がいたのでw


あと、ガンダム0079カードビルダーをプレイしました。
感想しては……最低!
三国志大戦以上にカード性能がものをいい、三国志大戦以上に初級者が中、上級者に手も足も出ないゲーム仕様になっています。
ちなみにオレは4回プレイしましたが…4回とも
こちらのレンジ外からの相手の遠距離射撃→味方MS破壊→ゲームオーバー
させられました。(ちなみにゲーム開始からゲームオーバーまで15秒もなかったですよ)
さすがにちょっとぶち切れ、その場でスターターキットをゴミ箱へ叩き込んで帰ってきました。
オレはもう2度とやりませんが、もしこれから始めるという方は初回時にスターターキットをジオン側、連邦側両方買っておくことをお勧めします。
例のごとくゲーム終了時に新規カードが排出されるのですが、ジオン側(連邦側)でやっても容赦なく連邦カード(ジオンカード)出てきますから。
(ちなみにオレはジオン側で4回やって4回とも連邦カード出てきました…。これもぶち切れた一因ですけど)

つか、三国志大戦の時も思ったんですが、初心者は手持ちカードが少なくレア系もほとんどない状態なので、ゲームをしても勝負にならない場合が多い。
だから、(ゲームせずとも)新規カードのみを売ってほしいと思うんですよ。
腕の差よりも、カード差がものをいうゲームバランスだと、正直、カードがある程度揃うまでゲームをやっても時間のムダでしかないと思うんですけどね…。


ガンソード(最終回)を見る。
終わり方としては悪くなかったし、最後に銀河万丈の人が出てきたのは嬉しかった。
ただ、鉤爪の男にヴァンが割合あっさり勝ってしまったのはちょっと物足りなかったところ。
あと、ファサリナとバカ兄貴を殺すんなら殺すで全然かまわなかったけど、あの殺し方はいくらなんでも悪趣味極まりない!
それからジョシュアとユキコがくっつくとは思わなんだよw
全編通しての総評としては、エンターテイメントとしては面白い作品になっていたけど、ストーリー大筋の面白さというよりは各一話一話がそれぞれちゃんと完結していた面白さだった気がしました。
それが良いか悪いかは分からないけど、一話一話繋がっているという感覚は少なく、どうしてもぶつ切り感は否めない。
…なんというか、敵側と味方側でそれぞれ物語とおして行動や計画を推し進めているんだけど、双方ともそれが重なるような部分が少なかったことが原因だったと思います。
(例えば、ヴァンは鉤爪の男の計画なんか知ったこっちゃないって態度で、危機感みたいなものはまったく抱いていなかったし、鉤爪の男はヴァンが迫ってくることなんて歯牙にもかけてなかった。)
そんなわけで、ストーリーを積み上げた“物語大詰めの盛り上がり”は正直感じませんでした。
そこのところだけはちょっと残念だったけど……でも、これが「ガンソード」という作品の味と思えなくもないんですよねえw

ガラスの仮面を見る。
狼少女の冒頭の叫び声、さすがに映像化すると間抜けだなぁ…。
(いや、声優さんは十分健闘していたと思うけどね。)

遊戯王GXを見る。
カイザーの暗黒面への堕ちっぷりは、カタルシスの解消と相まって見てて清清しいほどだった。
吹っ切れた(ぶち切れた?)後の圧倒的な勝利の様子も良かったし、最後の弟との対戦を思わせる描写も今後の展開をワクワクさせるものだった。

おねがいマイメロディを見る。
新春スペシャル番組の枠に組み込まれてたんで、危うく見逃すところだったぜ…。
新年一発目だったけど、出来としてはフツーかな。
悪くもなかったけど、取り立てて爆笑するような場面もなかったし。
クロミロボはパンダーZを連想してしまいましたが。



voler at 14:50│Comments(2)TrackBack(4)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 辿り着く場所  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2006年01月02日 21:16
{/hiyo_uru/}駆け抜けた。失速することなく。 『ガン×ソード』 the final  タキシードは明日に舞う 「あなたの花嫁は生き返る。」 カギ爪の甘い罠。 「俺からエレナの死まで奪う気か!」 「死んだ奴はな。絶対に生き返らねェんだ!」 ヴァンは悍然拒否! (...
2. おねがいマイメロディ第40話「大吉だったらイイナ!」  [ 蜂列車待機所日記 ]   2006年01月02日 22:46
新春からいきなりトバしてくれます。新春らしくオールキャラで口上、というのは、昨年ケロロもやっていたわけで、割とお約束なんですが、その後いきなり何の説明もなくキャラ有志(?)による大喜利に突入という不条理さがマイメロならではの世界です。円楽の位置にいるのは....
3. ガン×ソード・第26話  [ たこの感想文 ]   2006年01月04日 14:07
「タキシードは明日に舞う」 世界のやり直しを提案するカギ爪。「エレナを蘇らせる」
4. おねがいマイメロディ 第40話  [ パズライズ日記 ]   2006年01月04日 16:55
2006年最初の観想記事はやっぱりなのはでということで漫画版なのはA’sにしましたが、アニメ一発目はマイメロです。 1月2日の朝8時から放送してくるのはさすがというかなんというか。 見逃す危険も高いこの日に、それなりに大事な話を持ってくるのもどうかと思い....

この記事へのコメント

1. Posted by ハトはは   2006年01月02日 21:42
あけましておめでとうございます♪

昨年はTB送っていただきありがとうございました。
volerさんの感想を読んでウンウンと同感したり、
あ〜こんな角度からの見方もあるんだと感心したり、
とても楽しみにしてました。
お忙しそうですが、今年もよろしくお願い致しますね☆

さてと、録画したマイメロを見ようっと。
それでは、また・・
2. Posted by voler   2006年01月03日 09:19
あけましておめでとうございます!

コメントありがとうございます。
こちらこそ昨年中はTBありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!
年末はちょっと忙しくなってしまい、2ヶ月ほど休止してしまいましたが、なんとか復活させることができました。
見捨てずにいてくださいましたら幸いです。

お正月料理の画像を拝見しました。
オレも新潟生まれなので、「のっぺ」に懐かしい思いをしましたw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング