2010年10月21日

娘のヲタ趣味に説教垂れる前に…(俺の妹とか神のみぞ知るセカイとか)

【STAR DRIVER 輝きのタクト 第3話】
今回も戦闘は取って付けた感じだったので、あんまり盛り上がりを感じることができませんでした。
ただ、ラストで変化球を投げてきたのは意外でしたし、そこはちょっと評価したいところですね。
(ああいう変化球出してきたってことは、このままパターン化したらすぐに視聴者に飽きられるってことを、制作者側も分かってるってことですよね)
ワニのプールを掃除していた時、主人公と剣道少年がモップで打ち合ってましたが、あんなことやったらブラシに付いた水カビが飛び散って、周りの人にすごく迷惑だろうなあと思ってしまいましたw


【俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第3話】
前半は桐乃さんの睦まじい交友録、後半はヲタ趣味が親バレしちゃう回。
前半は、幼なじみとデートをする兄貴と、友人と秋葉原で遊び呆ける妹って感じで、「なんだこのリア充兄妹は!」とか思ってしまいましたw
つか、兄貴さんの幼なじみに眼鏡っ子さんは、良妻賢母タイプの凄く“いい女”ですね。
後半のお父さんのお説教についてですが…桐乃さんが稼いだお金は彼女が自由に使って良いとか言ってましたが、「いやいやヲタ趣味とか18禁ゲームなんかより、まずはそこ(金銭の管理)をしっかり指導、監督しようよ」とか思ってしまいました。
第1話の時にも書きましたが、あんな金遣いが荒いまま成長しちゃったら、桐乃さんはそのうちアニメグッズを買うため援交とかしちゃいますよ…。
あと、若い時期に両親などからヲタ趣味を禁止された場合、仮性ヲタならそのまま熱も冷めますが、真性ヲタなら大学生や社会人などになり金と時間とある程度自由になった時に、間違いなく反動で歯止めが利かなくなっちゃいますぜ…。
(高校時代までアニメが満足に放送していない田舎で生活していたため、大学入学で上京してアニメ視聴環境が一変しちゃったため、以降の人生ずっと歯止めが効かなくなった人間がここに一人いますしねw)
18禁ゲームを女子中学生がやることについては……中学のころからMSXでエロゲやってた自分には何も言う権利がないな!w(ちなみに初めて手に入れたエロゲは、ソフトベンダーTAKERUで購入した「カオスエンジェル」でした)
ただまあ、今と昔じゃ18禁ゲームの内容もかなり変わってきていますし、未成年の飲酒なんかと同じで、好ましくないことは確かですが、度が過ぎなければそこまで目くじら立てることじゃない気がしましたねえ…。(桐乃さんの場合、その度が過ぎているわけですが、今回はそこを問題にしていたワケじゃないですからね)


【荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 第3話】
リクがニノの秘密のテープを聞いてしまい、嫌われてしまうお話。
原作読んだ時も思ったのですが、真っ昼間からパジャマパーティーってのは如何なものなんでしょうか?(いやもちろん昼間からしちゃいけないっていう法はないんですけどね…)。
ちなみに、あの女性陣の中ではやはりP子が一番マトモですね。リクの行動に一番リアクション返してくれてましたし。
あと、「ちょ、待てよ!」というキムタク台詞は、藤原啓治さんの声に合ってましたねw


【おとめ妖怪ざくろ 第3話】
戦闘時、ざくろさんに「手伝って」と言われた総角さんが突如歌い出したのは笑いましたw
過去2回に渡ってあんな独特の戦闘シーン見せられた後に「手伝って」って言われりゃ、たしかにああいう行動になっちゃうよなあw
神かくしにあった人たちはあのバケモノに喰われちゃったわけですが、ざくろさんがそれを村長に報告したため、村人たちがさらに妖怪(と半妖)を恐れるようになった…みたいな後味の悪いラストにならなくて良かったです。(まあ、なったらなったで、人と妖怪の溝が予想以上に大きいことが分かるエピソードになるので“ダメ”ってわけではないんですけどね)


【そらのおとしものフォルテ 第3話】
夏祭りで、相撲(プロレス)大会を行うお話。
前作のサバイバルゲーム同様に、今回も導入部が強引だったのでいまいちノッて見ることが出来ませんでした。
ただ、パンツ被ってマスクにするアイデア(?)がギャグとして秀逸でしたw
あと、リング上であれだけ変態行為を行っていた智樹くんが、舞台裏では何食わぬ顔でマトモに戻っていてニンフさんに謝っていたのが、そこはかとなく可笑しかったです。(つか、2期になって、まともな等身の智樹くんを見たのは、すごく久しぶりな気がしますw)


【神のみぞ知るセカイ 第3話】
偽装富豪令嬢さんの完結編。
目新しい点や斬新な展開などはなかったものの、前回から合わせると30分以上尺を取ったエピソードだったので、話自体は非常にキッチリと作られていましたね。
前半のハイジ調のミニコント(?)から桂馬くんがゲーム理論で今後も戦っていくと宣言するまでの流れは、非常にテンポが良くて面白かったですし、偽装富豪令嬢さんの前半のツン、そして終盤のパーティー会場近くの公園でのデレる(落ちる)様子は、悠木碧さんの好演もあって萌え度がなかなか高くて良かったです。
あと、ラストで桂馬くんが偽装富豪令嬢さんの今後のために、自分や父親のことを忘れたほうがいい、と言うシーンもなかなかの好印象な締め方でした。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ブログん家

TREview

 



voler at 23:59│Comments(0)TrackBack(36)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない #3  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2010年10月22日 11:20
【俺の妹がこんなに可愛いわけがない】 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2 (電撃コミックス)著者:伏見 つかさ販売元:アスキー・メディアワークス発売日:2010-08-27おすすめ度:クチコミを見る 買い物は一期一会・・・見る前に飛べ!迷う前に買えですね(☆゚∀゚)....
2. 神のみぞ知るセカイ:3話感想  [ しろくろの日常 ]   2010年10月22日 12:09
神のみぞ知るセカイの感想です。 なんだかんだで桂馬はイケメンだよね。
実は美生が貧乏アパート暮らしだと知り、 「二人だけの秘密の共有が強い絆になる」と自信たっぷりの桂馬。 うんうん。確かにそれあるかも。 ゲーム理論なかなか役に立ってるね。 の..
4. おとめ妖怪 ざくろ・第3話  [ 新・たこの感想文 ]   2010年10月22日 12:43
「かこ、哀々と」 薄蛍たち、雪洞、鬼灯たちが出かけ、暇な時を過ごすざくろと総角。そんなとき、妖人省に依頼人が訪れる。依頼人の村では??.
5. お と な 女子高生  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2010年10月22日 12:50
{/hiyo_oro/}地球温暖化! この時間帯、特にこの曜日にやってはマズいと思うんですケド^^; 『STAR DRIVER 輝きのタクト』 第三話 おとな銀行 お色気むんむん人妻高校生ワタナベ・カナコ(笑) 授業中、タクトに話し掛けます。 まるで、挑発するように・・ それを注意...
6. 神のみぞ知るセカイ 第3話&第3.5話  [ 刹那的虹色世界 ]   2010年10月22日 13:06
神のみぞ知るセカイ 第3話&第3.5話 『ドライブ・マイ・カー』『パーティはそのままに』 ≪あらすじ≫ 『ドライブ・マイ・カー』 青山中央??..
7. 「神のみぞ知るセカイ」第3話  [ 日々“是”精進! ]   2010年10月22日 13:31
  FLAG3.0「ドライヴ・マイ・カー」次に駆け魂の隠れ場所に選ばれたのは、舞島学園のお金持ちで知られる大財閥のご令嬢、青山美生。下校する美生をつけた桂馬とエルシィは、美生が...
「パンが無ければ、スイーツを食べればいいのよ?」 神のみキャラCD.0 エルシィ starring 伊藤かな恵(2010/11/10)エルシィ starring 伊藤かな恵商品詳??.
9. STAR DRIVER 輝きのタクト第3話『おとな銀行』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2010年10月22日 13:52
人妻女子高生パネェっす!なお話でした。 というか、この作品の女子って、みんなエロ担当イケそうゲフンゲフン。 ダンナのレオン・ワタナベ(グラン・トネール財団総帥65歳)さんはどう思っているのやらw というか、ミセスワタナベよりタカシのほうがキー...
10. 『神のみぞ知るセカイ』#3「ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年10月22日 14:09
「君はもう、自分ひとりの人生を歩むべきだ」 もう辞めませんか?こんな世界にいてどうなるんです 攻略するには、その対象人物を見極めるの..
  "悪くない答え" 桐乃の決意 「好きでいることだけは      絶対にやめない!!」 彼女の台詞に愛を感じたのは私だけではない...
12. 荒川アンダー ザ ブリッジ×2 第3話「3 BRIDGE×2」  [ のらりんクロッキーG ]   2010年10月22日 16:11
ニノ可愛すぎてたまらん(≧▽≦)
「しかし本当にマンガみたいな世界あるんだな」 「エンディングが見えたぞ」 桂木桂馬は台詞がかっこいいので、 だんだんサマになっていきの..
14. 神のみぞ知るセカイ 3話 ツンデレお嬢様攻略  [ アニガメ ]   2010年10月22日 17:50
神のみぞ知るセカイ 三話です 前回の後半の続きでツンデレお嬢様の攻略の続きです なんとこのお嬢様、今は落ちぶれた貧乏人だったのです ...
15. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第3話 (レビュー/感想)  [ どっかの天魔BLOG ]   2010年10月22日 18:23
第3話 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 ストーリーは…。 オフ会で「黒猫」と「沙織・バジーナ」という初めてのオタク友達をみつけ??.
16. 神のみぞ知るセカイ #03 2chの反応  [ HISASHI'S ver1.34 ]   2010年10月22日 19:10
青山家の令嬢だからね!! 神のみキャラCD.0 エルシィ starring 伊藤かな恵(2010/11/10)エルシィ starring 伊藤かな恵商品詳細を見る神のみぞ知るセカ??.
17. 神のみぞ知るセカイ 第3話「ドライヴ・マイ・カー/パーティー」  [ SERA@らくblog ]   2010年10月22日 19:30
二人だけの秘密の共有。これは強力な絆になる――。 青山美生がアパート暮らしだったことを知った桂馬。 盗み聞きしてたのを知られましたが??.
神のみぞ知るセカイ 2 祈りと呪いとキセキ (ガガガ文庫)(2010/05/18)有沢 まみず商品詳細を見る  青山中央産業の社長令嬢であった青山 美生。父親??.
19. 神のみぞ知るセカイ 03話  [ 本隆侍照久の館 ]   2010年10月22日 20:03
FLAG. 3.0『ドライヴ・マイ・カー』 美生の家はボロアパート。 それは事実であり、運転手の森田は現実を受け入れるよう美生に言う。
大門ダヨ 前回のオフ会で 同じ趣味の友人が出来た桐乃
21. 神のみぞ知るセカイ 3話  [ アニメ徒然草 ]   2010年10月22日 21:07
せめてジオングヘッドを用意しろよ。というわけで、「神のみぞ知るセカイ」3話パパ大好きの巻。プライドが高くて現実から目を背けるお嬢様…ではなかった。亡き父を想うゆえに選ん...
アニメ「神のみぞ知るセカイ」第参斗点伍話
心の洗濯を―
24. STAR DRIVER 輝きのタクト 第三話「おとな銀行」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2010年10月23日 00:32
年の差夫婦のワタナベ・カナコは、夫はパリで暮らしているため、夫婦で別々に暮らして
25. 荒川アンダー ザ ブリッジX2 第3話「3 BRIDGE×2」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2010年10月23日 00:34
キミを待つ。 キミのノックを待つ。 2人を隔てているのはドア一枚。 僕は靴を磨い
26. STAR DRIVER 輝きのタクト 第03話「おとな銀行」  [ バカとヲタクと妄想獣 ]   2010年10月23日 00:43
アニメを見るのが忙しい! 楽しいからいいんですけどね ヨペチコです。
思いやりのココロと美生のココロ
「パーティーはそのままに(I Don't Want To Spoil The Party)」は神曲。ビートルズで最も好きな楽曲のひとつです。
29. 「そらのおとしものフォルテ」 第3話『煩悩ある戦い』  [ おきらく委員会 埼玉支部 ]   2010年10月23日 18:46
 第3話「煩悩(プライド)ある戦い」  祭りは、祭りでも前回の、ちんこ祭りの続きじゃありませんでしたw 脚本/柿原優子 絵コンテ??.
30. おとめ妖怪 ざくろ 第3話「かこ、哀々と」  [ Spare Time ]   2010年10月23日 21:22
『とある村の村長から「最近、村の女、子供ばかりが行方不明になる”神隠し”のような事件が続いている」という相談を持ちかけられる。それギ..
31. 神のみぞ知るセカイ FLAG3.0 「ドライヴ・マイ・カー」ほか  [ ゆる本 blog ]   2010年10月23日 22:04
今度のターゲットは金髪・ツインテ・ブルジョワ・ツンキャラ少女、「神のみぞ知るセカイ」第3回。 すごくステレオタイプなキャラが相手。 こ...
32. 神のみぞ知るセカイ 第3話「ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに」  [ ひそかにささやかにアニメを応援している日記 ]   2010年10月24日 04:00
TVでやってた今後のヒロインの登場予定について。 それから遠巻きに眺めるだけのエルシィ。さらに桂馬も結局同じなんですね。
33. 神のみぞ知るセカイ FLAG3 ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに  [ しるばにあの日誌 ]   2010年10月24日 06:57
タイトルを変更しました。申し訳ございません。。
女の子を心理カウンセリングするアニメ、ってことでいいのかな。 神のみぞ知るセカイ 第3話 感想 『ドライヴ・マイ・カー/パーティーは??.
35. 時事を詠み流す  [ 義風捫虱堂 ]   2010年10月25日 19:49
三原さんの発言こそ返事はノーコメントでしょう? アニメ「神のみぞ知るセカイ」第参斗点伍話
宅配便を取りに行ったら、沙織・バジーナからの危険な贈り物を桐乃が京介からの贈り物と勘違いして桐乃の高感度アップ!しかし、化粧品の箱の中にエロゲーが入っていることが発覚し、高感度ダウン。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング