2010年11月08日

良妻賢母、あとは…(俺の妹とかそれ町とか)

【アマガミSS 第18話】
桜井梨穂子編第2話。
橘くんが創設祭での茶道部を手伝うお話。
橘くんと茶道部の先輩二人が自己紹介するくだりがありましたが、七咲逢編の方で既に橘くんと茶道部の先輩二人が顔合わせするお話があったせいで彼らがもう顔見知りだと錯覚しており、軽く「あれ?」っと思ってしまいました。
創設祭では、梨穂子さんの着物姿は中々似合ってましたね。和服は日本人女性の寸胴スタイルを隠しやすい…という風評を聞いたことがりますが、彼女の体型はいろんな意味で和服に合ってたんでしょうね。あと、彼女が髪を上げて、うなじを見せたところもポイント高かったですね〜。
あと、個人的には、梅原くんが何に挑み、何に敗れたのか、ちょっと知りたいところでしたがw
また、回想シーンの橘くんのオッパイの歌は、いろんな意味で破壊力ありましたよw
これまでのエピソードがすべて創設祭前後で話が終わっていたので、創設祭以降に話が続くのは新鮮ですね。ちょっと次回以降が楽しみですね。


【それでも町は廻っている 第5話】
前半は辰野さんが真田くんをデート(映画試写会)に誘おうと四苦八苦する話。後半は歩鳥の弟・猛くんがツンデレ女子に惚れられるお話。
前半は辰野さんが主役のお話でしたが、彼女よりも歩鳥さんにまったく恋愛対象として見られていない真田くんが不憫でなりませんでしたよ。(ただ、話そのものはそれなりに捻りが効いていて、悪くなかったですが)
後半の、歩鳥の弟・猛くんと海老崎さんとのデートのお話は、この作品でやる必要あったの?…って気がしましたが、前半と同じで話自体は悪くなったです。
海老崎さんのツンデレ的な可愛さが遺憾なく発揮されていましたし、彼女がトレーディングゲームを買って、猛くんにあげるあたりのラブラブ加減は非常に微笑ましかったです。
最後の学校でのシーンでの、海老崎さんのツンとデレですが、デレの方はコレを見てようやく分かりました。うちのブラウン管テレビではバッサリ端が切れていて分からなかったですw(ちなみに、リンク先画像は「今日もやられやく」様のものです)。


【とある魔術の禁書目録II 第5話】
オルソラさん救出話の完結編。
「さすが上条さん! ほかのアニメの主人公なんかでは到底できない女性キャラ(しかも釘宮キャラ)への顔面グーパンチを平然とやってのけるッ! そこにシビれる!あこがれるゥ!」ってな回でしたね。いやマジでw
殴られた後のアニェーゼさんの顔がそれほど歪んでなかったのは、作品スタッフの良心だったんでしょうか?


【テガミバチ REVERSE 第6話】
シルベットの主役回で、久しぶりに水樹先生の台詞が多い回。
せっかくシルベットと二人きりでデートできたラグなのに、ディンゴ扱いとは……色気のないガッカリ展開でしたねw
あと、車椅子の女豹って…w シルベットは足なんか治さずにずっとあのままでいいんじゃないか?w


【俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話&第6話】
●第5話
桐乃さんのヲタ趣味が、今度は親友バレしちゃうお話。
なんというか、この世界ではヲタに対する偏見と迫害が厳しいですなあ。
現実世界の方が、世間様の目はもうちょっと寛容なんじゃないかと思うぐらいですよ…。
つか、この厳しさは宮崎勤事件直後ぐらいな感じですよねえ。
今なら腐女子という人種もいるのですから、(棲み分けは大幅に違えど)アニメやゲーム自体の偏見は女性もそれほど持ってないような気がしますけどね…。
とはいえ、エロゲと同等扱いされちゃあ、あやせさんも納得できんでしょうよw
あと、京介くんはいくらなんでも妹のために泥をかぶり過ぎな気がしました。
あそこまで京介くんが過保護だと、桐乃さんは結局のところ兄の庇護なしでは、他人の目が気になって自分のヲタ趣味一つ維持できないようなコミュ障害な人に見えてしまいますよ。
●第6話
京介くん、田村家に宿泊するの巻。
つか、もう二人結婚しちまえよw
以前、麻奈美さんが京介くんとデートしていた時も感じましたが、やはり彼女はいい女ですねえ。
今回は特に麻奈美さんの魅力が爆発していました。
(精神的に)一歩引いたところにいると見せかけて、要所要所ではちゃんと京介くんの隣に位置している…という彼女の立ち位置も非常に好感を抱きました。
良妻賢母の鏡みたいな彼女でしたが、あとは「昼は淑女、夜は娼婦」みたいなところがあれば完璧ですね。
つか、やりたい盛りの高校生であるはずの京介くんが、同年代の女の子と一緒の部屋で寝ていて、まったく冷静のままっていうのはさすがにちょっと無理がある気がしましたけどねえ。(麻奈美さんを異性として見ていないかと思えば、そういうわけでもなさそうですしね)
あと、麻奈美さんの家族が、高坂家と比較にならないぐらい個性豊かだったのも良かったと思います。アニメ的な意味では、高坂家よりも田村家の方がより主人公の家族にふさわしいと思ったぐらいです。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ブログん家

TREview



voler at 23:57│Comments(0)TrackBack(34)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6話  [ アニメ徒然草 ]   2010年11月09日 01:22
幼馴染最高や!妹なんか最初からいらんかったんや!というわけで、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」6話地味子大勝利の巻。確か島本和彦先生の発言だったと思うんだけど…あだ...
「わたしは、いいよ?京ちゃんさえ良ければ・・・」 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ねんどろいど 高坂桐乃 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)(2011/02/25)グッドスマイルカンパニー商品詳細を見る
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)(2010/05/10)伏見 つかさ商品詳細を見る  京介が田村家に泊まる回。OPも田村家のメンバーが紹介されまくりヴァージョンでした。途中から見ると、どこか...
「自分で誘ったくせに、いまさらイヤとは言うまいな!」 京介が田村屋のハロウィンフェアの手伝いをする話。 原作小説2巻の一部(94〜102ページ)及び、小説3巻の70〜114ページをベースに少しオリジナル...
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」 幼馴染ルートですね 地味子こと麻奈美さんの回です 常識的にこのルートが一番ハッピーエンドな気がしますが つま...
6. 『とある魔術の禁書目録II』#5「蓮の杖(ロータスワンド)」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年11月09日 15:09
「テメェの幻想(じしん)は、とっくの昔に殺されてんだよ!」 インデックスの「魔滅の声」の攻撃を防ぐため、 耳を潰し、襲い掛かってくるローマ正教のシスターたち; 数の上で負けている当麻たちはいったん建物に逃げ込むが、 対応を迫られていた。
7. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」  [ のんたんのanime大好きブログ ]   2010年11月09日 15:31
・麻奈実ちゃんに和みました  今回はいつもと異なり、桐乃ちゃんの高飛車である言動が露骨に表現されているということがあまりなかったので、のほほんと見ることができました  このアニメの中でもっと...
■とある魔術の禁書目録 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」 脚本:赤星政尚 絵コンテ:二瓶勇一 演出:神保昌登 作画監督:佐野隆雄、錦見楽、吉田尚人、加藤裕美 エフェクト作画監督:柳隆太 法の...
9. ヨスガノソラ #06 『アキラメナイヨ』 感想  [ 隠れオタん家 ]   2010年11月09日 15:48
  “永遠になくならないものなんて無い” 彼女はそう言いますが、あながちそんなこともなかった。 一葉の母親が瑛を最初に抱いた時に感じたあの気持ちは、決してなくなったわけではない。 むしろあ...
10. 今週視聴したアニメ多数 簡易感想 (水曜〜土曜)  [ 隠れオタん家 ]   2010年11月09日 15:50
今週は色々と忙しかったのもあり個別の感想記事が書けなかったので それぞれの簡易感想を一つにまとめてみました。 いつもは感想記事を書いてないアニメもちょっと追加してみたり。 ・神のみぞ知る...
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話感想です。 麻奈実地味可愛い(笑
12. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない:6話感想  [ しろくろの日常 ]   2010年11月09日 17:12
俺の妹がこんなに可愛いわけがないの感想です。 今週はモロ麻奈実回。
今回は田村麻奈実さんが最高に可愛い!! それ以上何か言う必要があるのでしょうか!! 京介の一挙手一投足全てが気になる麻奈実さん。 彼を信頼しきっている、その嫁にしか見えない姿は 見ている側...
14. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 感想  [ wendyの旅路 ]   2010年11月09日 17:30
まったりしましょう―
15. 鉄のおとめ達  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2010年11月09日 17:38
{/kaeru_fine/}砂漠化! 若いっていいわね〜 『それでも町は廻っている』 五番地 実に微妙な辰野トシ子 A:辰野トシ子は砕けない 映画の試写会が当たってハイテンションで喜ぶ辰野俊子。 その喜び方が歩鳥に似ていたかも(汗)と、 我にかえり焦った俊子。 ええ。 い...
16. それでも町は廻っている 第5話「実に微妙な辰野トシ子」  [ カザミドリ♪ ]   2010年11月09日 19:16
今回あまり出番がなかった歩鳥さんw
17. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話  [ 刹那的虹色世界 ]   2010年11月09日 19:48
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 『俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない』 ≪あらすじ≫ 京介には、隣に居るだけで安心出来る―――まるでお婆ちゃんのような幼馴染・田村麻奈美がいる。周囲からは“...
麻奈実の家は和菓子屋であるが、ハロウィンのフェアをおこなうとのことで京介はその試食を頼まれることに。
19. テガミバチ REVERSE 第六話 「少女人形」  [ つれづれ ]   2010年11月09日 21:14
 シルベットがかわいくて、健気で、そして怖くて凄いお話でした。
20. それでも町は廻っている・第5話  [ 新・たこの感想文 ]   2010年11月09日 21:26
「実に微妙な辰野トシ子」 Aパートは、試写会のチケットを手に入れた辰野さんが、真田くんを誘うために奮闘する話。 Bパートは、同級生の伊勢崎さんに、歩鳥の弟・猛が振り回される話。 なんか、今回...
21. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない #6  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2010年11月09日 21:36
【俺の妹がこんなに可愛いわけがない #5】 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)著者:伏見 つかさアスキーメディアワークス(2010-01-10)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 来た来た来た来たキター(゚∀゚)ー! 
22. テガミバチ REVERSE 6話「少女人形」  [ Spare Time ]   2010年11月09日 21:50
ゴーシュに届ける手紙の内容をどうするか相談に乗ってもらおうと、シルベットに昔話を聞かせてもらおうと思っていたラグ、だけどシルベットに届いたファンレターでラグのことは後回しになっちゃいましたね(苦...
俺妹 第6話。 今回は地味子こと田村麻奈実の回です。 以下感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ねんどろいど 高坂桐乃さて、今回はタイトルの通りに、 まったくの空気だったヒロインの一人の田村麻奈実エピソード。
25. テガミバチ REVERSE 第6話「少女人形」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2010年11月10日 01:05
ラグ・シーイングが配達業務を終えて、相棒(ディンゴ)のニッチとそのペットのステー
26. とある魔術の禁書目録? 第5話「蓮の杖(ロータスワンド)」  [ のらりんクロッキーG ]   2010年11月10日 07:30
完全にあぶない人になってしまったくぎゅシスター当麻が最初ボコられるのもお約束(ぇ頃合いを見て?逆転タイム突入!成敗!!相手がくぎゅキャラだろうがお構いなしですね〜2発もぶん殴っちゃいました(^_^;)そして当麻は力つき…いつもの病院へ(笑)見舞ったのは火織でした...
27. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」  [ ひそかにささやかにアニメを応援している日記 ]   2010年11月10日 14:33
妹が大ッ好きだぁぁぁ!兄貴乙。 そして来週11/10は原作第7巻の発売日。楽しみですね。
28. とある魔術の禁書目録2期第5話『蓮の杖(ロータスワンド)』の感想レビュー   [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2010年11月10日 17:44
オルソラ&アニェーゼ部隊編終幕!回でした。 土御門がメロン乗せプリンをお見舞いに持って来ていましたが、どうせならねーちんのふたつの巨大メロンを(自主規制 お話的には、自分で鼓膜を貫き、不退転の決意…というより捨て身の攻撃を狙ってきたアニェーゼ...
妹関連のことはちょっと落ち着いたところで「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の第6話。 電撃のサイトはこちら。 今回は地味子ちゃんのお話。オープニングも田村家バージョン。 たしかに地味だ・・...
第06話「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない」 電撃文庫原作、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のアニメ第6話 今回は京介の幼馴染である麻奈実が中心の話。 妹である桐乃がオマケ扱い・・・...
大門ダヨ 今回の話は京介の幼馴染「田村 麻奈実」の話ですので・・・ 地味子嫌いの白杜に変わり・・・ 今回は私、大門が
<感想>  京介の幼馴染みである、田村麻奈実・・。実家は和菓子屋さんだそうです。ハロウイーンだったようで、こんなお菓子があったら凄いと感じました。  死んだふりをした親父・・まあ、すぐに復帰するなんてあり得ません。(原作にあるようですが・・)  一緒...
また??更新が遅れてしまった…最近、仕事の方が忙しくて中々更新できないというねorz
34. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」  [ 物理研究愛好会公式ブログ ]   2010年11月14日 06:23
地味子かわいいじゃん、           桐乃なんかよりずっと…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング