2011年05月10日

“画面の中と外”のハードルに比べると…(ゴーカイジャーとか神のみぞ知るセカイとか)

【GOSICK−ゴシック− 第16話】
軟禁されたヴィクトリカ救出大作戦。
いや、決死の大作戦のはずが、いともあっさり救出できてしまったでござるよ…の巻w
普通なら、ヴィクトリカさん救出までの間に、久城くんのひとかたならぬ苦労と大活躍が描かれているんでしょうが、そういったことは特になく、サクっと二人が再会してしまったはかなり意外でしたw(ぶっちゃけ、久城くんがヴィクトリカさんと再会するまで、丸々一話ぐらい費やすと思ってましたよ)
冒頭の、教会への爆撃はドレスデン爆撃を連想しましたが、シスターさんたちの変り身は早すぎて、あれじゃギャグにしかなってませんよねw
(この作品は、心理描写等をこういう風に乱雑に描くことが多いですよねえ。抽象的な言い方ですが、普通なら“起点→過程→結論”で描かれるところを、尺の都合からか“起点→結論”でしか描かれていないんですよね)


【海賊戦隊ゴーカイジャー 第12話】
シンケンジャーの当番回の後半で、ジョーが今の仲間たちと共に戦い抜くことを決めるお話。
ああ、やっぱり「シンケンジャー」で登場するのは姫だけなのか…。残念だ、本当に残念だ(←しつこい)。
今回はアクションが総じて高いレベルだったものの、雑魚敵との戦闘描写が長すぎて、全体のテンポとしてはちょっと冗長な感じでしたね。
つか、あれだけ雑魚敵に対して大暴れしていたジョー以外の4人が、敵怪人の一撃であっさり変身が解けちゃったのは、ちょっと笑いましたw
ちなみに、体ごと回転させて烈火大斬刀で相手に斬りつけたマーベラスの攻撃は、烈火大斬刀の大きさを活かしたダイナミックなアクションで、ちょっと好みな感じでした。


【青の祓魔師 第4話】
満を持しての花澤香菜キャラ投入の回。
前回に引き続き、兄と弟共にどちらが主役というわけでもなく、どちらが引き立て役というわけでもなく、うまくバランスが取られていましたね〜。(ただ今後、燐くん中心に話が進むのだったら、次回あたりからは彼の見せ場の方を優先させた話作りに移行すべきだとは思いますが)
今回の主題である、しえみさんと祖母、その母親のドラマについては、ちょっと詰め込みすぎの感があり、あまり感情移入できませんでした。
燐くんが、しえみさんと祖母の関係と、自分と義父との関係にオーバーラップさせるところは良かったので、いっそのこと母親を登場させず、しえみさんと祖母のみに焦点を絞ったほうが、より話が引き締まった気がしましたね。


【俺たちに翼はない 第6話】
拳銃で襲われたことから、隼人の中の厨二病が覚醒するお話(←違う)。
顔見知りだった黒人さんが撃たれたこともあり、冒頭から通常とはちょっと違うシリアスっぽい雰囲気でしたが、後藤邑子キャラの通常運転っぷりと無駄なパンチラにちょっと安心しました。
ただ、隼人くんのいつもみたいな銀魂っぽい語り口調がなかったのは、ちょっと残念でした。


【神のみぞ知るセカイII 第5話】
モブ扱いのキャラ・ちひろさん編の前編。
ちひろさんの攻略に乗り気ではない桂馬くんですが、彼女の告白を目撃する前の、エルシィの忍者コスと某超有名犬と化した桂馬くんは、なかなか可愛かったり面白かったりしましたw
個人的には、桂馬くんが何であそこまでちひろさんの攻略を拒み、彼女の言葉にそこまでダメージを負ったりするのか、イマイチ理解できませんでしたね〜。
ちひろさんがリアル女の代表的キャラといっても、桂馬くんはこれまで数多くの女性を落としてきている訳ですし、“画面の中と外”のハードルに比べると、これまでの女性キャラとちひろさんの間にそれほど大きな隔たりがあるように思えないのですが…。
ラストに登場した歩美さんですが、あまりにも久しぶりの再登場なので、最初まったく誰だか分かりませんでしたよw(そもそも彼女の攻略期間は、第1話後半の15分間ぐらいでしたしねw)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ブログん家

TREview



voler at 03:52│Comments(3)TrackBack(36)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 神のみぞ知るセカイ? FLAG5.0 「たどりついたらいつも雨ふり」  [ ゆる本 blog ]   2011年05月10日 06:15
新攻略突入。「神のみぞ知るセカイ?」の第5話。 「おい、駆け魂って後何匹残っているんだ?」 「分かりましたよ、兄様。6万匹くらいだそうです!」 一気に挫ける桂馬。ww 駆け魂反応。次のターゲッ...
モブの恋は軽い……?
3. 神のみぞ知るセカイII FLAG 5.0『たどりついたらいつも雨ふり』  [ 本隆侍照久の館 ]   2011年05月10日 07:00
駆け魂狩りによりどれほどゲームのプレイ時間が奪われているか。桂馬はそれを数値化してみることにする。 エルシィに残りの駆け魂の数を訊いてみると……
4. 『神のみぞ知るセカイ?』第5話 感想  [ シュミとニチジョウ ]   2011年05月10日 07:44
なんだろう。凄く面白いよ。 今回のヒロインは小阪ちひろ。 1期のかなり序盤から出て来てた子ですね。 まさかヒロインだったとは(汗 モブキャラかぁ。 確かに私から見てもちひろはモブキャラでした...
5. 海賊戦隊ゴーカイジャー 第12話「極付派手侍」  [ MAGI☆の日記 ]   2011年05月10日 07:57
海賊戦隊ゴーカイジャーの第12話を見ました。 第12話 極付派手侍 ザンギャックの特務士官・バリゾーグが、剣を教えてくれたシド先輩だと知ったジョーはマーベラス達の前から姿を消してしまう。 「...
6. 神のみぞ知るセカイII 第5話「たどりついたらいつも雨ふり」  [ 日記・・・かも ]   2011年05月10日 08:03
「さーーーって、じゃー次の恋に移るか。」 桂馬たちがちひろの失恋してる所を目撃してしまう話。 原作範囲は4巻の「雨の日と月曜日は」から「たどりついたらいつも雨ふり」までで、今週から新しくヒロイン...
よし、その調子でさっさと栞も再登場させるんDA! 公式サイトはこちら
8. 神のみぞ知るセカイ? 5話「たどりついたらいつも雨ふり」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2011年05月10日 09:48
モブキャラっぽいのに、攻略対象のヒロインなんだね(^^; それよりも、阿澄さんの演技がちひろの地味っぽさを強調していて見事でした! 神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス)(2011/04/18)若木 民喜商品詳細を見る
9. 神のみぞ知るセカイII 第5話 「たどりついたらいつも雨ふり」  [ SERA@らくblog ]   2011年05月10日 10:30
残る駆け魂の数…6万くらい(汗) エルシィから聞いた数字に、桂馬 絶望した!(苦笑) 集める数は最大7個くらいですね、わかりますw  ▼ 神のみぞ知るセカイII 第5話 「たどりついたらいつも雨ふり」  やる気をそがれたとこへ、次の攻略対象が小阪ちひろと
10. 青の祓魔師 4話  [ アニメ徒然草 ]   2011年05月10日 10:44
安心しな、峰撃ちショットさ。 というわけで、 「青の祓魔師」4話 思い出に潜む悪魔の巻。 しえみちゃんかわいい。 全体的に丸っこいデザインと、和装がかわいい。 草花を愛する性格と、おばあち...
11. 俺たちに翼はない #6  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2011年05月10日 11:14
【ひいッ! らめぇ、声出しゃう〜!】 俺たちに翼はない ~Prelude~ (角川コミックス・エース 118-10)著者:日下 皓角川グループパブリッシング(2009-02-26)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ...
12. 神のみぞ知るセカイII FLAG 5.0  [ 刹那的虹色世界 ]   2011年05月10日 11:36
神のみぞ知るセカイII FLAG 5.0 『たどりついたらいつも雨ふり』 ≪あらすじ≫ 桂馬とエルシィのクラスには、小阪ちひろというクラスメイトがいる。成績も運動も中くらいの帰宅部で、桂馬を「オタメガネ」...
13. 青の祓魔師 第4話 天空(アマハラ)の庭  [ KAZUの暮らし ]   2011年05月10日 11:53
可愛い子が登場しましたねw
14. 神のみぞ知るセカイ?:5話感想  [ しろくろの日常 ]   2011年05月10日 12:10
神のみぞ知るセカイ?の感想です。 神にーさま→ゴキブリ→神ニートさま。
15. GOSICK -ゴシック- 第16話 (レビュー/感想)  [ どっかの天魔BLOG ]   2011年05月10日 12:15
第16話 『落下させるマリアは蠅の頭をもつ』 ストーリーは…。 ヴィクトリカが消えた…。ブロワ侯爵によって、「ベルゼブブの頭蓋 」と呼ばれる人里離れた修道院に連れていかれてしまったのだ。心配のあまり、意を決して迎えに行くことにした一弥は、列車のなかで同じ
16. 庭に咲く少女  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2011年05月10日 12:31
京都議定書! 「頼むよ兄さん」って言わせる日。すぐ来ちゃったね^^; 『青の祓魔師』 第4話 天空(アマハラ)の庭 寮で雪男とふたりきりでいる時は、 燐はしっぽを出しっぱなしにしてるのね^^ (逆に。普段はどうなってるの?と思ったり@@; にゃんこみたい...
なんちゅうサブタイトルだ。 俺たちに翼はない 第6話 『ひいッ! らめえ、声出しゃう〜!』 のレビューです。
18. 青の祓魔師 第四話 『天空の庭』  [ Plum Wine* ]   2011年05月10日 15:02
  こいつは俺と同じだ
19. GOSICK─ゴシック─ 第16話 『落下させるマリアは蠅の頭をもつ』  [ こいさんの放送中アニメの感想 ]   2011年05月10日 15:45
冒頭の展開にビックリ。 爆撃の中、十字架を掲げるシスター。空に出現する巨大なマリア像。禁書目録ですか?イッちゃってるシスターの顔とかまさにそれ。でもこのアニメでも顔芸する人はいましたね、灰色狼の村の住人とか。  消えたヴィクトリカある日久城が図書館を訪れる
20. 神のみぞ知るセカイ2 第05話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2011年05月10日 15:51
 神のみぞ知るセカイ2  FLAG 5.0 『たどりついたらいつも雨ふり』 感想  次のページへ
(神のみぞ知るセカイシリーズ 第17話)
22. GOSICK -ゴシック- 第16話 落下させるマリアは蠅の頭をもつ  [ ゲーム漬け ]   2011年05月10日 17:26
いつものように図書館の上の植物園に行く一弥ですが、ヴィクトリカの姿はなく、どこを探してもおらず。 セシルによるとブロワ侯爵によって、修道院へ連れて行かれてしまったよう ...
23. 神のみぞ知るセカイII 第5話「たどりついたらいつも雨ふり」  [ 隠者のエピタフ ]   2011年05月10日 18:29
ある意味リアルな現実女性ちひろ
24. 神のみぞ知るセカイII 第5話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2011年05月10日 20:05
神のみぞ知るセカイII 第5話、「たどりついたらいつも雨ふり」。 原作コミックは未読です。 小阪ちひろ攻略編その1。 次の攻略対象はヒロインではなくモブキャラタイプ...。
25. (アニメ感想) 神のみぞ知るセカイII 第5話 「たどりついたらいつも雨ふり」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2011年05月10日 20:40
神のみぞ知るセカイ ROUTE 4.0 Blu-ray 〈初回限定版〉(2011/05/11)下野紘、伊藤かな恵 他商品詳細を見る ユーウツな月曜日の朝、桂馬の気分をさらに悪化させたのは、ちひろの強烈な一言。 現実(リアル)...
26. 俺たちに翼はない 第6話  [ 丸正の日々の思い。 version2 ]   2011年05月10日 22:08
「ひぃッ!らめえ 声出しちゃう〜!」 俺たちに翼はない 第1巻 [DVD](2011/06/22)吉田真弓、小野涼子 他商品詳細を見る ひどいサブタイトルだなw
27. 『青の祓魔師』#4「天空(アマハラ)の庭」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2011年05月10日 22:31
「私の力ならいくらでも貸す! だからおばあちゃんの宝物を、この庭を守って!!」 無事に、エクソシストとしての道を歩みだした燐だけれど、 弟の雪男はすでにエクソシスト; 家でも学校でも、休日もお...
28. おぱんつよりも膝枕。『俺たちに翼はない』6話。  [ あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす ]   2011年05月10日 23:03
相変わらず、お下劣ギャグを狙ったサブタイトルに、パンチラならぬパンモロ満載の『おれつば』6話。もはやこの番組におけるぱんつは、ギャグでしかない。けれども、綴られるのは ...
29. 海賊戦隊ゴーカイジャー 第12話「極付派手侍」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2011年05月11日 00:14
特務士官バリゾーグ(声:進藤学)の正体が、ザンギャック時代の先輩シド・バミック(
30. 海賊戦隊ゴーカイジャー 第12話「極付派手侍」  [ 無限回廊幻想記譚−アニメ・映画感想− ]   2011年05月11日 00:14
特務士官バリゾーグ(声:進藤学)の正体が、ザンギャック時代の先輩シド・バミック(進藤学)が改造された人物だと知ったジョー・ギブケン(山田裕貴)はゴーカイギャレオンから姿を消した。ジョーたちに初任務として与えられたのは子供達を殺す事。しかしこれに逆らったジ
31. 神のみぞ知るセカイII 第05話 「たどりついたらいつも雨ふり」  [ バカとヲタクと妄想獣 ]   2011年05月11日 00:16
残っている駆け魂の数はなんと約6万w これには桂馬も「人生\(^o^)/オワタ」 エルシィは自分達以外にも駆け魂隊いるからというが、 室長からしてあれじゃ信用ならないと一蹴。 まあエルシィはあれだし、まともだと思ったハクアは0だし信用できないよねw
32. 神のみぞ知るセカイII〜FLAG5.0「たどりついた...  [ ピンポイントplus ]   2011年05月11日 00:33
 神とよばれるほどゲームを得意とする高校生ケイマ17歳、悪魔エルシィと契約して 現実女性を口説き落とし駆け魂を回収する使命に立ち向かうセカイの新展開、5話目   かけた...
33. 神のみぞ知るセカイ II 第5話 たどりついたらいつも雨ふり  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2011年05月11日 10:52
FLAG 5.0「たどりついたらいつも雨ふり」 公式HPより
神のみぞ知るセカイII 第5話 FLAG 5.0「たどりついたらいつも雨ふり」 さてさて見ましたのでいつもの如く感想をば 今回は やってきましたちひろ回!! 原作でも最初からつねにモブキャラポ...
35. 神のみぞ知るセカイ?:5話感想  [ しろくろの日常 ]   2011年05月11日 23:45
神のみぞ知るセカイ?の感想です。 神にーさま→ゴキブリ→神ニートさま。
36. 俺たちに翼はない 第06話「ひいッ!らめえ、声出しちゃう〜!」  [ バカとヲタクと妄想獣 ]   2011年05月16日 00:37
大門ダヨ 今回から記事の書き方変えるぜ! このアニメはww

この記事へのコメント

1. Posted by ぺんぺん   2011年05月10日 04:23
桂馬はいざ攻略って時は心のガードが緩くなるからな…
+α(落ち込み)のそこに悪口叩き込まれてあーなったと

ちひろは原作だと絵的にもっと可愛くないけどそこはアニメ
2. Posted by voler   2011年05月10日 20:28
>ぺんぺんさん
コメントありがとうございます!

> 桂馬はいざ攻略って時は心のガードが緩くなるからな…
> +α(落ち込み)のそこに悪口叩き込まれてあーなったと
桂馬くんは女性への免疫がない分、攻め手としては優秀でも、一度でも守勢に回ったら脆いですよねw
そんなヘタレなところも、彼の魅力ではあるんですけどねw

> ちひろは原作だと絵的にもっと可愛くないけどそこはアニメ
原作は未読ですが、ネットの噂を聞くとそうみたいですね〜。
まあ、アニメだとCVが阿澄佳奈さんだったりしますし、そこは色々な事情があるんでしょうw
3. Posted by ピッコロ   2011年05月12日 18:57
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画11の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございます。よろしければご覧になって下さいませ。

評価企画11の最終集計結果↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5106.html

そして、今回も「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5107.html


なお、今回は企画の発動が大変遅くなり申し訳ございません。最終的な締め切りは6月25日までになっておりますのでよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング