2011年07月18日

大人の余裕(ダンタリアンの書架とか劇場版「鋼の錬金術師」とか)

【THE IDOLM@STER 第2話】
伊織さん(+やよい+亜美真美)主役回。
オープニング映像は良い感じでしたね。アイドル衣装を着ていたシーンがあった律子さんですが、アイドル復帰フラグは立ったんでしょうか?(最後は舞台裏で見守っていましたが…)
しかし、オープニングなんかより、原作ゲーム2で荒れた原因になったジュピターのキャラが登場の方が、ずっと話題になりそうな気が…w
まあ、ジュピターに関しては、僕としては作品内でそれほどウェイトが大きくならなければ、まあ出てもいいかなあ…という感じですが。
しかし、1話に引き続き今回もそうでしたが、本来主人公であるはずのプロデューサーの出番を極力減らし、アイドルたちの出番を満遍なく回しているあたりは、なかなか“分かってる”感じで好印象です。


【バカとテストと召喚獣にっ! 第2話】
前回に引き続き、海水浴の後編。
メンバー全員でミス浴衣コンテンストに参加することになりましたが、明久くんが失言しなかったら、女性陣はどう“お仕置き”するつもりだたったんしょうね?
女性陣の浴衣はそれなりに良かったですし、浴衣姿の肝とも言える太ももを見せるシーンもそれなりにありましたが、あまり色っぽい感じがなかったのは残念なところでしたね。
瑞希さんの料理ネタが登場し、ラストのオチにも使われていましたが、彼女の料理が殺人的だという設定をすっかり忘れていたので、ちょっと懐かしかったです。


【ダンタリアンの書架 第1話(新番組)】
ラノベ原作の書物が関わるファンタジー作品…でいいのかな? 原作は未読です。
事前情報をほとんどしらなかったので、タイトルとうっすら伝わっていたメインビジュアルから「またヴィクトリカちゃんか〜。今期は名(迷)探偵枠は2つか〜。」とか思っていたのですが、予想を大きく裏切るファンタジー色の強い内容にちょっと驚きました。(あと、久しぶりに沢城みゆきさんが主役張っていたのもちょっと意外でした。いや、沢城さん好きなんで嬉しいですけどねw)
内容的には、もうちょっと説明や用語解説を入れて欲しいところもありましたが、それなりに満足できるものでしたし、何よりも助手役であるヒューイさんが、ダリアンさんに尻に敷かれるでもなく、振り回されているのでもなく、大人の余裕で彼女のワガママを聞いてあげている感じなのが良いですね〜。
とりあえずは、視聴継続ですね。


【神様のメモ帳 第2話】
規模が一気に大きくなった3億円(が絡む)事件の巻。
前回から思ってたんですがアリスさんは、推理力や分析力がすごいっていうより、人脈が凄いだけの人のような気がしますねえ…w
まあ、来訪者の経歴をネット上で簡単に調べ上げることができるので、スーパーハカーなのは確かみたいですが…。(とはいえ、ネットを使っている描写がこれだけというのは、ちょっと何とかして欲しいところですが…。)
あと、アリスさんの鳴海さんへの緊急呼び出しは、お色気シーンのフラグなんでしょうか?w


【BLOOD-C 第2話】
今回も戦闘シーンは見ごたえありましたね〜。でも、この作品は今のところ戦闘シーン“だけ”なんだよなあ…。
その戦争シーンが30分持たせるだけのクオリティーなので充分楽しめることは楽しめるのですが、もうそろそろ何かしら変化が欲しいところですね。
それに、小夜さんは2話目にしてすでに満身創痍状態ですしね…。
「ギモーブが何かの感触に似ている」という話については、小夜さんの友人の一人が言っていたように“マシュマロの親戚みたいなもの”なんだから、似ている感触は“マシュマロ”なんじゃないの?とか思ってしまいましたw


【輪るピングドラム 第2話】
ストーカーをストーキングするお話。
大活躍していたペンギンたちはですが、女性キャラへのセクハラ行為も半端なかったですね〜w
つか、制作者側の、女性キャラへの太ももと股間のこだわりをビンビン感じましたよw(見ていて、セラムンやウテナを連想したので、あそこらへんのお色気シーンは幾原監督のこだわり、センスなのかもしれませんがw)。
苹果さんは結構可愛い感じに描かれていましたが、彼女の扱いをどうするのかが判明する3話以降が、この作品の試金石になるでしょうね。。


【鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星(映画)】
原作は既読。アニメの方はほぼ未見(数話ほど見たことはありますが、通して全話みてはいない)。
ストーリーの下地が“大国の思惑に翻弄される少数民族の悲劇”であったのは、何ともハガレンらしい内容だと思いました。
ストーリーもよくまとまっていましたし、二転三転する展開も見ていて飽きることはなく、迫力あるアクションシーンなんかも劇場作品らしく見応え充分でした。
ただ、作画に関しては、人の顔が雑に描かれているように感じることも多かったのでちょっと難有りでしたね(ただ、動いているシーンは高いレベルで動いているので、まったくダメというわけでもないのですが…)。
しかし、はっきり明言されていませんでしたが、結局“ミロスの聖なる星”=“賢者の石”だったんでしょうかね?


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ブログん家

TREview



voler at 05:31│Comments(0)TrackBack(38)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 神様のメモ帳 第2話「君と旅行鞄」 感想  [ 超進化アンチテーゼ ]   2011年07月18日 13:53
アリスの喋り方がツボです。 今回からは普通に30分なんですね。大体2話構成でやっていく感じですか。 だから今回の物語の本質は来週に見えてくると思うんですけど 取り合えず家族、って事だけは分かりました。 藤島くんは家族とはそこまで縁強くないようだし、こ...
2. 『輪るピングドラム』 第2話 感想  [ シュミとニチジョウ ]   2011年07月18日 14:23
抜群に面白いなぁ。 本当にアニメを見ているという気にさせてくれるアニメですよね。
3. 輪るピングドラム 第02話「危険な生存戦略」  [ 記憶のかけら*Next ]   2011年07月18日 14:28
生存戦略、再び(笑)
4. BLOOD-C 第2話「きみがため」  [ MAGI☆の日記 ]   2011年07月18日 14:28
BLOOD-Cの第2話を見ました。 第2話 きみがため 古きものと戦う小夜は手強い古きものになかなかダメージを与えられずにいたが、追い詰められたギリギリのところで頭を斬ることで倒すことができるの...
バカとテストと召喚獣にっ!の第2話を見ました。 第2問 僕と浴衣とお祭り騒ぎっ! ナンパのお仕置きから目覚めた明久と雄二はこの程度で終わるはずがないと考えていた。 「どうすんの?雄二。逃げ...
女装コンテスト(´・ω・`)
7. バカとテストと召喚獣にっ! 02問『僕と浴衣とお祭り騒ぎっ!』  [ 本隆侍照久の館 ]   2011年07月18日 15:04
明久は一級河川 三途の川(冥界)の横に立っていた。 辛うじて、彼が立っているのは『まだイケる』という方。しかし、向こう岸の『ダメな人』の方から雄二らが誘う――
8. ダンタリアンの書架 #1  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2011年07月18日 15:08
【仕掛け絵本】 ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)著者:三雲 岳斗角川グループパブリッシング(2008-11-01)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 今期これでラストかな?19作品目 ...
9. 新アニメ「ダンタリアンの書架」第1話  [ 日々“是”精進! ]   2011年07月18日 15:12
  第一話「仕掛け絵本」前世紀初頭。古今東西の珍しい書籍をあさる蒐集家、いわゆるビブリオマニアの祖父を持つヒューイは、その祖父の死により、古ぼけた屋敷とそこに納められた...
10. 神様のメモ帳 2話  [ 刹那的虹色世界 ]   2011年07月18日 15:51
神様のメモ帳 2話 『君と旅行鞄』 ≪あらすじ≫ NEET探偵アリスの下を訪れてきたのは、メオという女の子。彼女は金庫にあった鞄を託し「いつも天国の母さんがついているから」と言葉を残したまま行方不明...
11. 輪るピングドラム・第2話  [ 新・たこの感想文 ]   2011年07月18日 16:25
「危険な生存戦略」 ひまりが退院しての、平和な朝食。そこで唐突に、帽子をかぶったひまりが現われる。そして、冠葉、晶馬に継げる。指定された電車に乗れ、そこにピングドラムがある……かもしれない。果た...
12. 神様のメモ帳 第2話 君と旅行鞄  [ ゲーム漬け ]   2011年07月18日 16:41
今回は何やらキナ臭い事件の渦中にいる草壁 昌也が娘のメオに鞄を持たせて逃げる所から始まります。 メオはニート探偵事務所に鞄を持って駆け込んできますが、その中身は2億円分の ...
13. 神様のメモ帳第2話 君と旅行鞄  [ KAZUの暮らし ]   2011年07月18日 17:35
いいかよく聞け、金庫に鞄がある。 それをもって逃げろ。 俺にはもう電話してくるな。 平坦なストーリー進行とは行かないようだ
14. 神様のメモ帳 2話  [ アニメ徒然草 ]   2011年07月18日 17:57
情報が人を殺す。情報が人を救う。 というわけで、 「神様のメモ帳」2話 鰯の頭も信心からの巻。 助けたいと思うなら、なぜ残酷な言葉を投げかけた? 彼女のことを想うなら、優しい言葉の一つでも...
15. 天魔のバカまよ 第二話  [ 義風捫虱堂 ]   2011年07月18日 18:39
「いつか天魔の黒ウサギ」 第02話 バカとテストと召喚獣にっ! 02問 まよキチ! 02話
前回、無謀にもナンパという行動をしてしまった為 生死の堺をさ迷ってしまった明久と雄二、 そんな2人を待ち受けていたのは夏祭りで… いよいよ僕らのマイヘブンへ!!!!! よ・う・こ・そ!オ・ト・コ萌え世界へ!!!!!
17. 鍵を 握る 者  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2011年07月18日 19:04
京都議定書! だいたい新番組見たかな〜 『輪るピングドラム』 2st STATION 危険な生存戦略 トイレの水を流すシーンからって・・^^; ペンギン帽(に意識を乗っ取られた陽毬)に命じられるまま、 荻野目 苹果(おぎのめ りんご)を尾行し、 ピングドラムの鍵を探...
18. 神様のメモ帳 第2話 「君と旅行鞄」 感想  [ wendyの旅路 ]   2011年07月18日 20:31
親子愛の行方―
20. 『ダンタリアンの書架』#1「仕掛け絵本」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2011年07月18日 21:51
「君が壺中天だったんだな、ダリアン」 原作未読。 アバンでは、迷宮図書館やダンタリアンの書架と呼ばれる 不思議な空間で少女と出会う、ヒューイらしき姿が。 「こんなところで君は寂しくないの」 子どもらしい気遣いで、少女に話しかけていたが、 それから月日が
21. 輪るピングドラム:2話感想  [ しろくろの日常 ]   2011年07月18日 21:51
輪るピングドラムの感想です。 さっそくヤバイことになってるな(笑)
22. トリプルレースか。勝負パンツだな。『輪るピングドラム』2話。  [ あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす ]   2011年07月18日 22:32
いきなり話が大きく動いた(たぶん)、2話。全体像が全く明らかになってねえってのに、面白すぐる。特に・・・・・・リンゴちゃんが。すげえ。あと、何かとスキルの高い兄ちゃん ...
23. 劇場版「鋼の錬金術師 嘆きの丘( ミロス)の聖なる星」  [ 腐女子のオタク感想文+ ]   2011年07月18日 23:38
劇場版「鋼の錬金術師 嘆きの丘( ミロス)の聖なる星」感想です。 <スタッフ> 監督:村田和也 演出:夏目真悟 アニメーション監督:押山清高 脚本:真保裕一 原作:荒川弘 キャラクター・デザイン:小西賢一、荒牧伸志 作画監督:小西賢一 撮影監督:武井良幸 美術監督:
24. バカとテストと召喚獣にっ! 第02話「僕と浴衣とお祭り騒ぎっ!」  [ バカとヲタクと妄想獣 ]   2011年07月19日 00:57
前回のお仕置きで死にかけた明久と雄二だがなんとか生きてましたw そこに女性陣が浴衣を着てきて祭りに行くことに。
25. ダンタリアンの書架 第1話 『仕掛け絵本』 感想  [ メルクマール ]   2011年07月19日 02:44
これってラノベ原作ですよね。 ラノベもなかなか奥が深いようで。 ダンタリアンの書架 第1話 『仕掛け絵本』 のレビューです。 第一話なので、なるべくネタバレ無しでやります。
26. 神様のメモ帳 2  [ MEGASSA!! ]   2011年07月19日 03:08
第2話 「君と旅行鞄」 久し振りの神メモ。ストーリー重視っぽいですが、そのストーリーが重いんですよね。 もうちょっと明るくなることを期待。 鳴海はキョンなみに「やれやれ」が似合いそうな立ち位置ですが、今回も溜息をつくことになりそう。 アリスのとこに
27. 【アニメ】輪るピングドラム 2話 私は運命を信じてる、  [ おもしろくて何が悪い ケの人集会所 ]   2011年07月19日 05:25
輪るピングドラム 2話「危険な生存戦略」 の感想を 「ピングドラム」とは何なのか? その答えが分からないまま、とにかく探すことに これもすべては「ヒマリ」のためだった。 『 輪るピングドラム 』の公式ブログはここから
28. 映画「鋼の錬金術師嘆きの丘(ミロス)の聖...  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2011年07月19日 19:03
ハガレンを観に行ったのに宮崎アニメを観てしまった気分・・それも、カネまみれで骨抜きにされる前の宮崎アニメ・・悪くない。カリオストロ、ナウシカ、それにもののけ姫を混ぜたみ...
29. ダンタリアンの書架 第1話「仕掛け絵本」  [ WONDER TIME ]   2011年07月19日 22:34
「お前に鍵守たる資格があるのなら  契約の言葉を読み解きなさい!」 書架を引き継げと言われたヒューイが祖父の屋敷で出会った少女ダリアン 本来は在らざるべき幻の本、幻書とは――…    【第1話 あ...
30. 輪るピングドラム 第02話 「危険な生存戦略」 感想  [ ひそかにささやかにアニメ等を応援している日記 ]   2011年07月19日 23:16
前回と今回。物語としての「つかみ」。とても面白く感じました。 パクッと餌に食い付いた魚のような気分です。
31. 神様のメモ帳 第2話「君と旅行鞄」  [ Spare Time ]   2011年07月19日 23:56
『NEET探偵事務所に依頼に来たタイ人の少女、メオ。消息を絶っている父親を探して欲しいという依頼で、父親に持たされた鞄の中には二億円が入っていた。平坂組の力を借り、父親の捜索を開始するが、「早く手を...
32. 輪るピングドラム STATION 02「危険な生存戦略」  [ 無限回廊幻想記譚−アニメ・映画感想− ]   2011年07月20日 00:20
オープニングテーマ「ノルニル」歌:やくしまるえつこメトロオーケストラ運命という言葉が好きな荻野目苹果。哀しい事や辛い事もある。無駄な事など一つもない……だってアタシは運命を信じているから。高倉陽鞠は朝っぱなから「生存戦略」始めてます。苹果がピングドラムを
33. BLOOD-C 第2話「きみがため」  [ 無限回廊幻想記譚−アニメ・映画感想− ]   2011年07月20日 00:21
脚本:大川七瀬、藤咲淳一 絵コンテ:ひいろゆきな 演出:ひいろゆきな 作画監督:頂真司 美術監督:小倉宏昌オープニングテーマ「spiral」歌:DUSTZアバンではいきなりお務めシーンで、七原文人による人とは何かというナレーションで、文人の怪しさを炸裂させてます。自
34. BLOOD-C 第2話「きみがため」  [ 無限回廊幻想記譚 別館 ]   2011年07月20日 00:22
脚本:大川七瀬、藤咲淳一 絵コンテ:ひいろゆきな 演出:ひいろゆきな 作画監督:頂真司 美術監督:小倉宏昌 オープニングテーマ 「spiral」歌:DUSTZ アバンではいきなりお務めシーンで、七原文...
35. 輪るピングドラム STATION 02「危険な生存戦略」  [ 無限回廊幻想記譚 別館 ]   2011年07月20日 00:22
オープニングテーマ 「ノルニル」歌:やくしまるえつこメトロオーケストラ 運命という言葉が好きな荻野目苹果。 哀しい事や辛い事もある。 無駄な事など一つもない……だってアタシは運命を信じているから...
36. 輪るピングドラム 第02話 『危険な生存戦略』  [ こいさんの放送中アニメの感想 ]   2011年07月20日 02:19
これは・・・超銀河シンデレラ!?「マクロスF」のランカの色違いに見えました。星がキラキラしてますし。彼女の名前は荻野目苹果(おぎのめ・りんご)。帽子様(帽子被って人格が変わった陽毬の事)によると、彼女がピングドラムを持っている「らしい」です。 電車とか乗る
37. 神様のメモ帳 第2話 「君と旅行鞄」  [ SERA@らくblog ]   2011年07月21日 09:41
1話から時間が空いた第2話です。 やっぱり1話では解決編まで無理で 前編で終りという感じ(^^; 今回はメオという少女の父親探し…。 残された旅行鞄には2億円が入ってて、ヤバい事件としか思えない...
38. 鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星 (感想236作目)  [ スポーツ瓦版 ]   2012年07月29日 13:44
7月29日 鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星 (感想236作目) アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログ ...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング