2011年07月27日

しっぽが弱点なのでちょうどいい(青の祓魔師とかSTEINS;GATEとか)

【TIGER&BUNNY 第17話】
虎徹さんの里帰りの巻。
前回の次回予告映像を見て、奥さんとの話(馴れ初め等)をもっと本格的にやるのかと期待していたのですが、そうでもなかったですね。
娘さんとの絆の描写については、彼女の危機に虎徹さんが現れて父親の威厳回復…というのはあまりにベタ過ぎでしたね。
変に捻ってほしいわけでもないのですが、娘さんが心根では虎徹さんを慕っているという描写、演出なんかを、ラス前にもうワンクッションほど入れてほしかったところでした。
ラスト、田舎に戻ってくることを娘さんに約束する虎徹さんですが、今回が引退を決意する話になるとは思いませんでしたね〜。今後は、彼がどう最後の花道を飾るのか?という話になっていくのでしょうか?


【海賊戦隊ゴーカイジャー 第22話】
友だちとの約束を必死で守ろうとする少年を、さりげなく見守るジョーさんの巻。
こういう話はベタだけど悪くないですね〜。
少年にじかにザンギャックをぶつけるだけでなく、諦めさせようとする役どころとして鎧くんを配置していたのも絶妙でした。
ラストのジョーの「あいつはよく頑張った、ただそれだけのことだ」というセリフも良かったです。
“大きな小惑星”で「大きいのか小さいのかハッキリしろ」とツッコミ入れてたところも笑いました。(ゴーカイジャーは、こういうセリフ遊びが冴えてる時が多々あるんですよねえ)
戦闘シーンでの天装戦隊“ゴセイ”ジャーから“五星”戦隊ダイレンジャーの繋がりは良かったですが、どうせなら前回からの繰り返しネタで、
鎧「皆さん、“ゴセイ”の力で行きましょう!」→鎧のみゴセイジャーで他メンバはダイレンジャー
…みたいな方が面白かったと思いますw


【青の祓魔師 第15話】
燐くんがカミングアウトする林間学校後編。
ついに剣を抜いてしまった燐くん。剣を抜いた理由が、敵が強いからでも自身がピンチになったからでもなく、自分の為に駆けつけてきてくれた仲間が危うくなかったから、というところがイイですね。
剣を抜いてからの闘いは、ほとんどドラゴンボール状態でしたが、しっぽが弱点なのでちょうどいいのではないのでしょうかw
全てを画策していたメフィストさんですが、アマイモンさんに“生徒の一人でも殺したら、私がおまえを殺す”と釘をさすあたり、生徒想いなのかそうじゃないのか分からない人ですね。


【逆境無頼カイジ 破戒録篇 第17話】
鷲巣様兵藤会長、久しぶりの登場、の巻。
相変わらず兵藤会長の中の人(津嘉山正種さん)の怪演は凄まじいですなあ〜。
今回はストーリーに進展がなかったこともあり、ほとんど兵藤会長の独壇場でしたね。


【セイクリッドセブン 第4話】
楽しみにしていた文化祭の巻。
ルリさんが文化祭を中止にさせないよう、彼女には内緒でアシを倒そうとするアルマくんと鏡くん。
でも、ルリさん文化祭を楽しみにしているという感じが今ひとつ伝わってこないので、話全体としてはイマイチですね。
ドリンクの描写とかで彼女の熱意みたなものは確かに描写されていましたが、“楽しみにしている”のだったら、もうちょっと彼女をはしゃがせても良かった気がしましたね。
あと、アルマくんと不良さんらとの和解についても、そもそもアルマくんが何であんなに嫌われているのかが描かれていないので、やはり今一つでしたね。


【神様ドォルズ 第4話】
ラッキースケベと新展開の巻。
お約束のラッキースケベを体験する匡平くん。ぶっちゃけ、詩緒さんと日々乃さんがお風呂に入っているところに匡平くんが帰宅してきた時点で期待していましたがねw
しかしまあ、ロリな妹キャラ&同級生おっぱいさんの入浴シーンとは、改めて考えても羨ましい限りのシュチュエーションですなあ。
久羽子さんが阿幾くんと互角以上の闘い(?)をしていたのは意外でしたね〜。つか、最初は強いライバルキャラ的立ち位置だった阿幾くんが、いつの間にやら拉致監禁される側に回っているとは…w
着替えた際にブラを忘れた久羽子さんですが、そのまま匡平くんらと一緒に追いかけて欲しかった…。そうすれば、走るたびに彼女のたわわに実った二つのものが上下左右に揺れる様を存分に鑑賞できたものを…。


【STEINS;GATE 第17話】
フェイリスさんの当番回。
う〜む、やっぱり原作をプレイした後だとざっと流したという印象は否めませんね〜。
雷ネット大会や4℃さんの描写を省いたのはまあいいとしても、全体的に展開が早すぎてフェイリスさんと彼女のお父さんの描写なんかも結構あっさり目で済ませてしまったのは如何ともしがたいところでした。
今回のこの1話にすべてを詰め込むのは無理でも、まゆりが死ぬ前ぐらいまで話数でフェイリスの父親への想いをある程度描いていれば、もうちょっと印象が変わったのかもしれませんが…。
原作ゲームと比較して良かったところは、フェイリスが世界線を移動する前の記憶を思い出すシーンでの演出や、幼い頃のフェイリスが描いた(であろう)父親との絵、あと“秋葉留未穂”となったフェイリスさんの口調とかですね。
原作ゲームだと“秋葉留未穂”となったフェイリスさんは、ニャンニャン言わなくなっただけで、口調自体はそんなに変った感じではなかったのですが、アニメの方だとぐっと大人っぽい感じになっていて、結構ドキッとしました。
あと、ヴァイタルアタッカーズと4℃が警察に逮捕されるところもアニメオリジナルでしたが、原作だと彼らにやられっぱなしで終わるので多少溜飲が下がりましたw
悪かったところは、上記したように全体としてざっと流してしまい、鈴羽さんの回と時と同様に、フェイリスさんの想いを踏みにじる岡部くんの自責の念がそれほど描かれてなかったところでしょうかね。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ブログん家

TREview



voler at 23:30│Comments(0)TrackBack(42)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 海賊戦隊ゴーカイジャー 第22話「星降る約束」  [ MAGI☆の日記 ]   2011年07月28日 11:16
海賊戦隊ゴーカイジャーの第22話を見ました。 第22話 星降る約束 鎧の力作である「スーパー戦隊大百科」が完成し、これを見れば変身を間違えることもなく、今まで知らなかった戦い方もできるように...
2. Steins;Gate 第17話  [ 刹那的虹色世界 ]   2011年07月28日 11:28
Steins;Gate 第17話 『虚像歪曲のコンプレックス』 ≪あらすじ≫ 鈴羽を秋葉原に止めた自分のDメールを否定するDメールによって世界線を移動した倫太郎。しかし、それでもまゆりが死ぬという事実は変わら...
3. STEINS;GATE 第17話「虚像歪曲のコンプレックス」  [ 破滅の闇日記 ]   2011年07月28日 11:58
STEINS;GATE Vol.1【通常版】 [DVD](2011/06/22)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る  フェイリス・ニャンニャンもリーディング・シュタイナーの持ち主だったのか!それとも、オカリン固有の能力ではないと...
4. 「Steins;Gate」第17話  [ 日々“是”精進! ]   2011年07月28日 12:32
  第17話「虚像歪曲のコンプレックス」紅莉栖の仮説をもとに、岡部はこれまでに送ったDメールを全て消すことにする。手始めに友人のフェイリスのもとを訪ね、彼女が送ったDメ...
5. 神様ドォルズ・第4話  [ 新・たこの感想文 ]   2011年07月28日 12:37
「ヘルマ」 逃げ出した阿幾。それを追う勾史朗。両者の対決は、やがて、勾史朗の優勢へと傾いていく。しかし、そこへ乱入したのは…… 「良いもん拾った〜♪」 前回のラストシーンでその顛末が出ているだ...
6. 神様ドォルズ 第04話「ヘルマ」 感想  [ 日刊アニログ ]   2011年07月28日 12:59
散々な扱いの阿幾 久羽子は捕らえた阿幾を尋問しようとする。 一方久羽子からこけしのお化けの関係者を見つけたと聞かされた日々乃。 ある程度の事情を理解した匡平と日々乃は久羽子の家を訪問するが・・・。 傷ついた匡平を慰めようとする日々乃さんが初めてメインヒロイ
7. 神様ドォルズ 第4話 ヘルマ  [ ゲーム漬け ]   2011年07月28日 13:33
勾司朗と阿幾の戦闘に巻き込まれた久羽子ですが、これ幸いと気絶した阿幾を拉致監禁。 やはりこいつは異常ですね。 一方、海水や泥まみれになった玖吼理を風呂場で洗う事になった ...
8. Steins;Gate 第17話「虚像歪曲のコンプレックス」 感想  [ 超進化アンチテーゼ ]   2011年07月28日 14:27
悔やんでも過去へは帰れない。 先週に引き続き今週も中々に辛い話です。 鈴羽の行為は無駄ではなかったことが証明されつつ それでもまゆりは少し死ぬ期限が延びただけで、やはり1%を越えないと世界は変わらない模様。 だからこそIBNを手に入れようと、それで...
9. セイクリッドセブン #04「学園祭のオニ」  [ 無限回廊幻想記譚−アニメ・映画感想− ]   2011年07月28日 14:29
土曜日だけど学園祭の準備があったため、丹童子アルマは慌てて飛び起きて鴨居に頭をぶつけるという大技を披露……鴨居に頭ぶつけるってどれだけ背が高いんだよ。理事長に就任して初めての学園行事という事で、学園祭の開催に燃える藍羽ルリ。栄養ドリンクを大量に飲んで燃え
10. TIGER  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2011年07月28日 14:30
アレキサンダー・ロイズに里帰りのために有給休暇を申請した鏑木・T・虎徹は、バーナ
11. セイクリッドセブン #04「学園祭のオニ」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2011年07月28日 14:30
土曜日だけど学園祭の準備があったため、丹童子アルマは慌てて飛び起きて鴨居に頭をぶ
12. Steins;Gate:17話感想  [ しろくろの日常 ]   2011年07月28日 15:09
Steins;Gateの感想です。 今回はフェイリス回。
13. 第17話 『虚像歪曲のコンプレックス』  [ 冴えないティータイム ]   2011年07月28日 16:43
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 じ、時間がない…! ということで、今回は簡易でいかせてもらいます。いや、まぁ、別にいつも大したこと書いてないですけどね。夏目友人帳も本当はアップしたかったんだけど、こりゃ無理そうだ
14. 神様ドォルズ 4話 ヘルマ 感想  [ KAZUの暮らし ]   2011年07月28日 17:20
小さな村で権力争いを何年も。 バカバカしい。 
15. STEINS;GATE 第17話「虚像歪曲のコンプレックス」  [ 隠者のエピタフ ]   2011年07月28日 18:22
0.05%の幸せ。 シュタインズゲート 第17話の感想です。
16. 青の祓魔師 第15話 感想「やさしい事」  [ ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ ]   2011年07月28日 19:25
仲間--------------------!! 週末は上京してたので、時間が取れなくて視聴もまだだった「青エク」 せめて視聴だけでも・・・と思ったら、面白くて感想書いちゃった(^^) あ、なので、放送後日にちもたってますし、多忙で時間もないことですので、申し訳ないで...
17. 青の祓魔師第15話感想「やさしい事」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2011年07月28日 19:25
仲間--------------------!!週末は上京してたので、時間が取れなくて視聴もまだだった「青エク」せめて視聴だけでも・・・と思ったら、面白くて感想書いちゃった(^^)あ、なので、放...
18. 扉をたたいて  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2011年07月28日 19:26
絶滅動物! すいません!色々明日には・・><; 『逆境無頼カイジ 破戒録篇』 Bet.17 不毛な貫徹 ブロック発動してからというもの、 沼は金をどんどん飲み込んでゆきます。 カイジに策はあるのか?! 兵藤はカイジを嘲りますが、 本当のところはどうなんだろう? ...
19. 娘一人助けられないで、何がヒーローだ!『TIGER & BUNNY』17話。  [ あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす ]   2011年07月28日 19:44
楓ちゃんのヒロイン回。そして、彼女のNEXT能力発動!回。同時に、虎徹は家族を振り返り、自分の身の振り方に結論を出す・・・てな、『TIGER & BUNNY』。17話で ...
20. 『神様ドォルズ』 第4話 感想  [ シュミとニチジョウ ]   2011年07月28日 20:14
もう4話だけれど、まだ全体像がイマイチ掴めないですな〜。
21. セイクリッドセブン #04『学園祭のオニ』  [ 本隆侍照久の館 別館 ]   2011年07月28日 20:49
午前7時。 時計のアラームで目を覚ますアルマだが、土曜とのことで二度寝へ……。
22. 神様ドォルズ 第04話 「ヘルマ」 感想  [ ひそかにささやかにアニメ等を応援している日記 ]   2011年07月28日 22:02
殴る。ひたすら殴る匡平。イタイイタイ。そんな彼にそっと寄り添い、 傷の手当てをするヒビノの優しさが良かった回でした。
23. 詩緒はかわいいなあ☆(でもパンチ!)『神様ドォルズ』4話。  [ あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす ]   2011年07月28日 22:18
キャラが増えたよ、の回。それも、詩緒のそっくりさんだよ。匡平相手に、「随分薄情な言い草だね、お兄ちゃん」とかなんとか言っちゃってるよ。まだまだ詩緒の危機は去らず。そん ...
24. Steins;Gate #17  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2011年07月28日 22:28
【虚像歪曲のコンプレックス】 STEINS;GATE Vol.5【初回限定版】 [Blu-ray]出演:宮野真守メディアファクトリー(2011-10-26)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 俺たちはここで出会ったんだ! 
25. Steins;Gate 17話「虚像歪曲のコンプレックス」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2011年07月28日 22:41
久々に登場のフェイリスたん! でも、話の内容はシリアスなんですよね・・・ STEINS;GATE Vol.2【初回限定版】 [Blu-ray](2011/07/27)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る
26. 神様ドォルズ 4話  [ アニメ徒然草 ]   2011年07月28日 22:58
匂いを感知して追跡って、どこのハイウェイ・スターだよ。 というわけで、 「神様ドォルズ」4話」 神を洗うの巻。 みゆきちメガネ、一方さんよりよっぽど危険人物でした。 緊縛!監禁!パンツ一丁...
27. Steins;Gate 第17話 「虚像歪曲のコンプレックス」 感想  [ ひえんきゃく ]   2011年07月28日 23:02
今回はフェイリス編、駆け足な気もしましたが尺を考えると仕方ないですね。 まゆりを助ける為に秋葉留未穂が取った選択、切ないよ。 8月14日の夜、ラウンダーは過去の襲撃から一日遅れて姿を現し、まゆ...
28. STEINS;GATE 第17話「虚像歪曲のコンプレックス」  [ 明善的な見方 ]   2011年07月28日 23:30
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]今回はフェイリス回。 友人から聞きましたが、かなり端折られてるらしいですね。 まぁ、途中で設定が分からなくなるところがありましたけど・・・
29. 『神様ドォルズ』#4「ヘルマ」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2011年07月28日 23:38
「ずいぶん薄情な言い草だね、お兄ちゃん」 漁夫の利?のごとく、倒れた阿幾をかっさらっていった久羽子。 「こけしお化け」の手がかりを手に入れたことに興奮して、 思わず日々乃にも話してしまうのだが…
30. 青の祓魔師 第15話「やさしい事」  [ WONDER TIME ]   2011年07月28日 23:50
「俺も やさしい事の為に 炎を使いたい…!」 燐vsアマイモン、再び――! ついに皆の前で降魔剣を…!    【第15話 あらすじ】 勝呂が提案した共同作戦が功を奏し、実戦訓練は成功目前!しかし巨大な蛾の...
31. STEINS;GATE 第17話「虚像歪曲のコンプレックス」  [ SERA@らくblog ]   2011年07月28日 23:54
鈴羽が変えてくれた世界線だったが、まゆりの運命は変わらず。 襲撃が1日ずれただけ…。 紅莉栖はDメールを取り消していき、IBN-5100を入手すればと。 倫太郎はまずフェイリスのDメールを消そうとするが…...
32. 神様ドォルズ 第4話 「ヘルマ」 感想  [ アニメとゲームと情報局! ]   2011年07月28日 23:57
このシーンって良くない? 結構お気に入り♪ 今更なんだが、「神様ドォルズ」 の楽曲イイですねぇ。 OP・ED共々、今期の作品の中でも指折りではないでしょうか。   
33. TIGER&BUNNY(タイバニ) 17話 感想  [ OVER DRIVE ]   2011年07月29日 00:08
TIGER&BUNNY(タイバニ)17話 感想です。 簡易あらすじ感想は続きから。 ↓
34. Steins;Gate 第17話「虚像歪曲のコンプレックス」  [ Spare Time ]   2011年07月29日 01:33
『8月14日の夜、ラウンダーは過去の襲撃から一日遅れて姿を現し、まゆりはまたも命を落としてしまう。タイムリープした岡部は、これまでの経緯を紅莉栖に相談する。β世界線に行くためには、IBN5100を使ってSER...
35. アニメ Steins;Gate 第17話 「虚像歪曲のコンプレックス」 感想  [ トリガーハッピーエンド ]   2011年07月29日 03:17
今回は久しぶりのフェイリスメイン回です。 可愛すぎるにゃん! でも何だろう…フェイリスが可愛いのは変わらないのに、ラストで涙が止まらないよ…。 ネタバレありです。
36. 【アニメ】Steins;Gate シュタインズ・ゲート 17話 前世で戦った仲間  [ おもしろくて何が悪い ケの人集会所 ]   2011年07月29日 05:23
Steins;Gate 17話「虚像歪曲のコンプレックス」 の感想を 「阿万音」の幸せな思い出を犠牲にして、得た未来 でも、電話レンジの与えた代償はとても大きかった・・・ もう一つ、幸せな記憶を犠牲にするしか前に進む道は残されていなかった 『 シュタインズ・ゲー
37. 【アニメ】神様ドォルズ 4話 かわいいな詩緒は(殺)  [ おもしろくて何が悪い ケの人集会所 ]   2011年07月29日 05:28
神様ドォルズ 4話「ヘルマ」 の感想を 「阿幾」が逃げ出した事で騒ぎになっている、今回の事件 全ての現況はあいつかと思いきや そんなに簡単な話ではなく、裏はとても深いようだ・・・ 『 神様ドォルズ 』の公式ホームページはここから
38. Steins;Gate #17 虚像歪曲のコンプレックス  [ 窓から見える水平線 ]   2011年07月29日 09:47
シュタゲ 第17話。 Dメールの取り消し、フェイリスの願いとは―――。 以下感想
シュタインズ・ゲート 17話「虚像歪曲のコンプレックス」 花咲くいろは #17 その後追記。
40. 真・フェイリス祭☆『Steins;Gate』17話。  [ あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす ]   2011年07月29日 21:32
まだまだ巡る、タイムリープ。そしてDメールは次なるステージへ進む・・・・・・そこに現れたのは、ロリで巨乳で可愛い子☆フェイリス・ニャンニャン。さあ、オカリンは目指す地 ...
 土曜日の午前7時。  休みって事で、普通に熟睡していくアルマ。  だが、この日は、なんと学園祭の準備日。  さらに3時間13分も熟睡しての起床 でようやくその日に気づいたのですが、慌てて着替えを持...
42. TIGER & BUNNY 第17話 「Blood is thicker than water. 血は水よりも濃い」  [ バカとヲタクと妄想獣 ]   2011年07月30日 20:00
バカヲタで美容室は三ヶ月に一回くらい行くほう、大門です タイガー、有給休暇で里帰り 隣に座ってるのは兄

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング