2011年09月01日

肩の縫い目(セイクリッドセブンとかSTEINS;GATEとか)

【TIGER&BUNNY 第22話】
虎徹さんの逃亡者人生、終了編。
やっぱり虎徹さんの秘策とやらは大したことありませんでしたね。
事態を打開したのは彼の娘・楓さんでしたが、楓さんのコピー能力が無自覚に発動するものだとは思わなかったので、前回マーベリックさんが彼女の頭を撫でたことが伏線になるとは思いもしませんでいたよ。
(つか、実は楓さんがキーマン(ウーマン)になったことも意外でした。今作品の彼女は、虎徹を心配しつつも事件からは距離を置いた部外者のままでいると思っていたので)
結局、バーナビーとはサシで話を付けることになった虎徹さんですが、バイクを変形させた時は「ジリオン」のトライチャージャーか「仮面ライダー555」のオートバジンぐらいの大変形が起きるのかと期待したのですが、単にサイドカーモードになっちゃったのは拍子抜けでしたw
あと、斎藤さんが記憶を取り戻していましたが、中継を見ていた人は全員記憶を取り戻したと考えていんでしょうかね?


【海賊戦隊ゴーカイジャー 第27話】
ルカとハカセの心と体が入れ替わる回。
ザンギャックの狙いは各国要人と入れ替わることみたいでしたね。…「デンジマン」だったか何だったかは忘れたのですが、昔の戦隊でも似た様な作戦を悪の組織側がやっていた記憶があります。
その時は、入れ替わるのではなく、人格を凶暴にする、というもので、その計画により日本の首相が会談中のどこかの国の首相をぶん殴っていました。
子供心に「いやそれは…w」と思っていたので、今でも記憶に残っていたりするわけですけどね(うろ覚えなので、間違ってたらすいません)
それはさておき、ルカとハカセの入れ替え話ですが、やはり二人のキャラクターからそれほど魅力を感じないので、あまり面白くなかったですね。
ルカはハカセの意外な一面を発見し、彼を認めたようですが、視聴者的にはとくに意外でもなんでもありませんでしたしね。


【仮面ライダーオーズ/OOO 第48話(最終話)】
う〜ん、あっさりアンクが映司側に戻ってきてしまって、ちょっと拍子抜けでしたね。
真木博士がラスボスなのは順当といっちゃあ順当なんですが、終盤アンクが敵に回って以降、かつて友情を育んだ親友同士が戦いあうというシチュエーションに期待を膨らませていた僕としては、ちょっと残念な最終回でした。
ラスト、映司くんに手を伸ばしていた面子の中に、里中くんがいたのにもちょっと違和感がありましたね。
作品総評としては…。
得たメダルによって様々な形態に変形できるのがオーズの特徴的なところですが、最終形態であるプトティラコンボがそれほど格好良くなく、歴代ライダーの最終形態に比べるとちょっと盛り上がり欠けましたね(というか、プトティラコンボが最終形態なのか、それとも単なる一コンボに過ぎないのか、扱いが途中まで曖昧なんですよね)。
また敵側がグリードと真木博士しかおらず、物語を盛り上げるタイプの真の悪役が登場しなかったところもイマイチなところでした。
それだけに、映司がグリード化していく中でアンクが裏切るという終盤の展開は熱くてちょっと期待したのですが…。上記したように、あっさり元の鞘に収まっちゃうんだもんなあ。
また、鴻上さんの目的とか、比奈ちゃんの怪力の秘密、知世子と真木博士のドラマとか、いろいろな要素が伏線を張りつつも結局のところ放り投げられちゃっていましたね。。
特に、比奈ちゃんについては、序盤でアンクを兄の体から引き抜いたことから、彼女にもなんらかの隠された秘密があると思っていたのですが結局何もなかったですね…。(まあ、そういった肩透かしなんかも、仮面ライダー作品らしい、といえばらしいのですが)


【青の祓魔師 第20話】
ようやく炎を操れるようになった燐くんの巻。
仲間や世話になった人の窮地に、邪眼の力を舐めるなよ!とばかりに炎を操れるようになった燐くん。
炎のコントロールに成功する際の、自分の為なく、仲間のために…というそのシュチュエーションは良し。でも、個人的には前もって成功するのではなく、どうしようもないピンチに、ぶっつけ本番で成功する…という展開の方が燃えたように思われましたね。
メフィスト先生の炎の魔方陣に対し、パラディンの人は放水車で打ち消していたのはちょっと笑いましたw そこは魔法かなんかで打ち消そうよ、移動は魔法っぽく瞬間移動していたんだしさ。


【逆境無頼カイジ 破戒録篇 第22話】
ついにカイジさんの秘策(?)が披露される回。
相変わらず一条さんの焦燥感の描写が凄まじいですね。ぐにゃぐにゃ歪んでましたしw
空母に急降下爆撃をするカイジさんと遠藤さんのイメージ映像は、原作通りでちょっと笑いましたw
しかし、これでまだ勝負が決まらないあたりが福本伸行作品の真骨頂なんですよねえ。


【セイクリッドセブン 第9話】
強敵アシ2体の出現に、アルマくんが色々頑張る回。
前半でアルマくんが周囲から受け入れられ始めているシーンを見せ、その描写を後半のアルマくんの奮闘にかけているあたり、お約束ですね〜。でもお約束だけに熱い!
あまりに熱すぎて、このままアルマくんが新フォームにパワーアップでもするのかと思ってしまいましたよw
こういう丁寧な王道展開は、見ていて気持ちが良いですね。
また戦闘シーンもダイナミックで見ごたえがあり、アクション面でも満足な回でした。
ただ欲を言えば、アルマくんが周囲から受け入れられている描写がちょっと急すぎた感があったので、もうちょっと橋渡し的なエピソードがあっても良かった(もしくは、前もって毎回少しずつでもそういった描写を入れて欲しかった)気もしましたね。
個人的には、撃墜されたヘリに載っていたメイドさんと、鏡さんに大砲渡していたメイドさんらがちゃんと退避できていてよかったと思いましたw
しかし、関東組は今週MXでもう一話見れるのか…。


【神様ドォルズ 第9話】
詩緒さんと桐緒さんの姉弟対面…と見せかけて、新たなるおなごの登場の巻。
EDでシルエットのままのキャラは、これでもういなくなかったかな?
匡平くんが靄子さんを駅まで送ろうとするシーンで、二人について行こうとする詩緒さんに対し、その詩緒さんを制して二人きりにしてあげた日々乃さんはさすが格が違いますね〜。
でも、こういった大人っぽさや母性本能の描写は度を過ぎると“おかあさん”キャラになりかねないので、日々乃さんの包容力描写はそろそろストップ高でお願いしますw
久羽子さんと阿幾くんの共同生活も描写されていましたが、お二人とも仲良くやっているようですねw(つか最初の久羽子さんのメイド服姿が何の意味があったんだ?)
久羽子さんが阿幾くんの上に乗っかかったシーンでは、見ていて“お、二人はそういう関係なのか?”と思い、やまむらはじめ先生の作風は“男女が一つ屋根の下同居している→何もねーわけねーだろ!”という倫理観だったっけ? とかまで考えてしまったので、いいミスリードだったと思います。


【STEINS;GATE 第22話】
紅莉栖さんと結ばれ、そして別れるお話。
今回もほぼ原作通りでしたが、非常に満足できる回でした。
岡部くんの肩のほころびを縫うシーン(と世界線を越えたことにより、その縫い目が消える描写)、岡部くんと紅莉栖さんの2回のキスなんかは、アニメでもぜひやって欲しかったところだったので、ちゃんと再現されていて良かったです。
細かいところでは、ラジ館屋上で土砂降りに遭われた紅莉栖さんの「なんぞこれ〜!」という台詞があったところも、ちょっと嬉しかったですw
ただ欲を言えば、一つ一つの描写、シーンが矢継ぎ早で展開した感もあったので、各シーンにもうちょっと余韻と間があればなお良かった気がしましたね。(尺の都合もあるので難しいところだと思いますけどね)
さらにもう一つ欲を言えば(w)、スタッフロール直前の岡部くんが空を見上げているシーンでは、原作通りに星の光でのタイムトラベルの独白が欲しいところではありましたが…これは第1話の段階で紅莉栖さんが話していないので、さすがに期待してなかったです。
また、岡部くんが紅莉栖さんよりまゆりさんを生かすことを選んだ理由も明確に描かれていませんでしたが、これは原作もそうなので仕方がないところなんでしょうね。
アニメオリジナルで良かったのは、紅莉栖さんのリーディングシュタイナー発動と、秋葉原駅のホームでの彼女の「私を思い出してほしい、私はそこにいるから。1%の壁の向こうに、私は必ずいるから」という独白でしたね。
特に「1%の壁の向こうに、私は必ずいるから」という言い回しは、切なさと共に紅莉栖さんのいい女っぷりが溢れていて秀逸だったと思います。
あと原作ゲームでのプレイ記憶が曖昧なのですが、岡部くんと紅莉栖さんの別れのシーンでは、岡部くんがドクペを拾い上げる間に、紅莉栖さんは別れも告げずに消え去ってしまいましが、これがアニメオリジナルなら紅莉栖さんの性格がよく現れていて凄く良かったです。(原作の紅莉栖ルートで、岡部くん一人が彼女を見送っていたのは覚えているんですが、細部はちょっと忘れてしまったので)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ブログん家

TREview



voler at 06:18│Comments(0)TrackBack(41)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 神様ドォルズ 第09話「因縁の渦」 感想  [ 日刊アニログ ]   2011年09月01日 12:26
姉弟の仲直り 靄子から勾司朗と共に桐生が東京へ来ていることを聞かされた匡平。 詩緒と桐生を和解させるべく二人を合わせる機会を作った匡平だが…。 一方久羽子の元でヒモ生活を続ける阿幾の方も新たな動きを見せ始め。 新キャラクター日向まひるも本格参戦で終盤に
2. 「Steins;Gate」第22話  [ 日々“是”精進! ]   2011年09月01日 12:32
  第22話「存在了解のメルト」ラジ館の屋上でひとりたたずむ紅莉栖を見つけた岡部。2人は話を始めるも、突然の大雨に襲われて屋内へ移動する。岡部の白衣の肩口が破れているこ...
3. Steins;Gate 第22話「存在了解のメルト」 感想  [ 超進化アンチテーゼ ]   2011年09月01日 13:01
う〜ん今週は圧巻でした! なのに、長時間メンテナンスでリアルタイム更新が出来なかったというオチが。 始めから選択は不可能・・・といってもそれはあくまでオカリンの視点での話。 正直ここでどっちかを選択するようだったら その時点で主人公の株は下がっ...
4. 海賊戦隊ゴーカイジャー 第27話「いつもより豪快なチェンジ」  [ MAGI☆の日記 ]   2011年09月01日 13:12
海賊戦隊ゴーカイジャーの第27話を見ました。 第27話 いつもより豪快なチェンジ 「久々にいい買い物した〜」 「もー、寄り道付き合ってあげたんだから一つくらい持ってよ」 「これくらいの荷物で情け...
仮面ライダーオーズ/OOOの最終話を見ました。 第48話 明日のメダルとパンツと掴む腕 完全復活したウヴァの激しい攻撃にさらされた伊達と後藤が追い詰められるが、鴻上ファウンデーションのビルから...
6. 牙を剥く沼  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2011年09月01日 15:08
ゴミ分別! 一万円札を「諭吉」なんて言うと、 キューティクル探偵を思い出しちゃうんですけど〜^^ 『逆境無頼カイジ 破戒録篇』 Bet.22 諭吉の威光 逆転また逆転って感じですか@@; カイジ。 大チャンス☆ もう時間の問題か?と思ったら、 なにやら落とし穴があ...
7. 神様ドォルズ 第9話 因縁の渦  [ ゲーム漬け ]   2011年09月01日 16:34
匡平達を嗅ぎまわる恭助はメトネルへコーヒーを飲みに来て、詩緒を言葉で追いつめます。 詩緒は嘘が下手で、良いターゲットと化していますね。 恭助と入れ替わりでやって来るのは ...
8. 第22話 『存在了解のメルト』  [ 冴えないティータイム ]   2011年09月01日 17:10
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 末永く爆発しろぉぉぉぉぉぉぉっ!! もう、ニヤニヤが止まりませんねwあの最後の演出は、本当に見事でした!まさかシュタゲでこんな胸熱な展開が観られるとは…。おかげであんまり寝れなかっ
9. Steins;Gate:22話感想  [ しろくろの日常 ]   2011年09月01日 19:00
Steins;Gateの感想です。 シュタインズゲートの選択。
10. 神様ドォルズ第9話感想  [ うたかたの日々別館 ]   2011年09月01日 20:43
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/08/post-649a.html
11. 『神様ドォルズ』 第9話 感想  [ シュミとニチジョウ ]   2011年09月01日 20:49
今まで見ないふりしてたのですが、もう無理そうです。 そんな訳で恋のお話。
12. 片思いとは夢嘘幻 朝夕のアニメより  [ 義風捫虱堂 ]   2011年09月01日 21:13
シュタインズ・ゲート 22話「存在了解のメルト」 花咲くいろは #22 神様ドォルズ #9
シリアスなのかギャグなのか(ノ∀`)
14. Steins;Gate 第22話「存在了解のメルト」  [ Spare Time ]   2011年09月01日 21:29
『紅莉栖を捜していた岡部はラジ館の屋上で彼女の姿を見つける。降り出した激しい雨から館内へ逃れたふたり。そこで紅莉栖は、別の世界線での出来事――β世界線で自分が刺殺されたこと、α世界線でまゆりを救うた...
15. STEINS;GATE 第22話感想「存在了解のメルト」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2011年09月01日 21:39
本当の気持ち-------------!!「β世界線に戻れば、お前が死ぬ------------」紅莉栖に告げた死の宣告。まゆりと会ったことで少し落ち着きを取り戻した岡部は、紅莉栖を探しにラジ館の屋上へ...
16. STEINS;GATE 第22話 感想「存在了解のメルト」  [ ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ ]   2011年09月01日 21:39
本日メンテのために朝、こちらのブログを更新できませんでした。 改めてTBさせていただく形になりますブロガーのみなさま、お手数をおかけいたします。 本当の気持ち-------------!! 「β世界線に戻れば、お前が死ぬ------------」 紅莉栖に告げた死の宣告。..
「お父さんを返してー!」 ついに楓ちゃんの活躍の時が!    突発的タイバニ感想ですw 今回のUST配信、開始前に50000越えとか凄過ぎるw 終了間際には59000とか…! いつもより遅い時間...
18. 神様ドォルズ 9話  [ アニメ徒然草 ]   2011年09月01日 21:50
降臨、満を持して。 というわけで、 「神様ドォルズ」9話 最終兵器花澤の巻。 今回の神様ドォルズは、 ・詩緒ちゃんかわいい ・匡平もやもや ・日々乃さんおっぱい 以上の三本でお送りいたしま...
19. 『神様ドォルズ』#9「因縁の渦」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2011年09月01日 21:51
「目を開くか閉じるかはちゃんと決めておけ」 今日も詩緒がお手伝いする喫茶店はなかなかの繁盛っぷり。 しかし、刑事さんが確信を持って探りを入れてこようとは… 詩緒は嘘つけないからな〜 ただ、靄子がやってきたことで詩緒はそのことを兄に話しそびれてしまう。
20. 神様ドォルズ 第9話「因縁の渦」  [ 時は零から ]   2011年09月01日 22:32
新キャラ日向まひるの登場、匡平を慕っているがどんな関係なのか?
21. Steins;Gate 第22話 「存在了解のメルト」 感想  [ ひえんきゃく ]   2011年09月01日 22:50
今回は、素晴らしかったですね。 演出が凄かったですよ。 倫太郎と紅莉栖、二人の切なさが凄く伝わってきて……。 EDの演出も良かったですが、新たな展開にビックリです! 紅莉栖を捜していた岡部は...
22. 俺は、お前が好きだ。『Steins;Gate』22話。  [ あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす ]   2011年09月02日 00:29
良質のラブ・ストーリー。そして、それしかできなかった、哀しい選択。かくして・・・扉(ゲート)は開く。いやー観てからずっと、心、鷲掴み。さらには鈴羽ちんまでやってきた! ...
23. Steins;Gate 22話「存在了解のメルト」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2011年09月02日 01:21
展開がすごいなぁ。勝利に満ちたオカリンを絶望へと突き落すかのような鈴羽からの電話・・・ 上手く言えないけど、鳥肌が立ちました! STEINS;GATE Vol.3【初回限定版】 [Blu-ray](2011/08/24)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る
24. セイクリッドセブン 第09話 『転石するイシ』  [ こいさんの放送中アニメの感想 ]   2011年09月02日 02:25
石部長が謎すぎる。たかが石ころを「この子」「あの子」と擬人化するのはまあ慣れました。ひとりぼっちで石拾いしていたアルマを石部に招いたり、悩むアルマの前にタイミングよく現れて助言して行く。まるでロボットアニメの兄貴分みたい。言うことが一々達観し過ぎていてと
25. 【アニメ】Steins;Gate シュタインズ・ゲート 22話 1%の壁の向こう側  [ おもしろくて何が悪い ケの人集会所 ]   2011年09月02日 05:16
Steins;Gate 22話「存在了解のメルト」 の感想を 普通なら出会うことはなかった存在 電話レンジによって出会うことのできた「牧瀬」 でも、今になって後悔する、手放したくないものが増えてしまったことに 『 Steins;Gate 』の公式ホームページはここから
26. 神様ドォルズ 第八話「神様の役割」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2011年09月02日 07:44
史場日々乃は酒豪なようで、お酒の強いっぽい枸雅匡平の母・枸雅日都美と呑み交わせた
27. TIGER  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2011年09月02日 07:44
アポロンメディアの屋上へヒーローたちを集めた鏑木・T・虎徹は、昔のヒーロースーツ
28. セイクリッドセブン #09「転石するイシ」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2011年09月02日 07:45
アバンはセイクリッドアルマ・リベレイターが悪石にボコボコにやられる場面から開始。
29. 海賊戦隊ゴーカイジャー 第27話「いつもより豪快なチェンジ」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2011年09月02日 07:45
ルカ・ミルフィ(市道真央)の買い物に荷物持ちとして付き合わされていたドン・ドッゴ
30. 仮面ライダーオーズ/OOO 第48話(最終回)「明日のメダルとパンツと掴む腕」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2011年09月02日 07:45
完全復活を遂げたウヴァ(声:山田悠介)に手も足も出ない伊達明(岩永洋昭)と後藤慎
31. 神様ドォルズ #9  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2011年09月02日 12:25
【因縁の渦】 神様ドォルズ 第2巻 [Blu-ray]出演:岡本信彦メディアファクトリー(2011-10-26)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 中途半端は命取り!? 
32. セイクリッドセブン #09『転石するイシ』  [ 本隆侍照久の館 別館 ]   2011年09月02日 14:23
眠くてだるい。 そんな状態でアルマは登校する。 それは鏡やメイド隊に稽古をつけられたためであり、もちろん全然敵わなかったために体はボロボロ。いくらただで飯が食べられるとは言え、バイトしていた方がマシといったところか。 そんなお疲れの途中、若菜がやってくる
33. Steins;Gate 21.22話 感想。  [ 追憶の本屋 ]   2011年09月02日 15:24
「相対性理論って、とてもロマンチックで・・・とても切ないものだね。」 名言ktkrぴぇえええ。゚(゚´Д`゚)゚。 >>ということで、STEINS;GATE #21.22 感想です.+゚*。:゚
34. 神様ドォルズ 第09話 「因縁の渦」 感想  [ ひそかにささやかにアニメ等を応援している日記 ]   2011年09月02日 20:21
季節は秋へ。そろそろ考えなくちゃ、とキョウヘイ。 村のこと、隻のこと、そしてヒロインの事もね。今回一人増えたことだし。
35. Steins;Gate 第22話  [ 刹那的虹色世界 ]   2011年09月02日 22:28
Steins;Gate 第22話 『存在了解のメルト』 ≪あらすじ≫ 紅莉栖を生かすためにまゆりを見殺すか、まゆりを救うために紅莉栖を殺すか。 究極の選択を迫られる倫太郎は、連絡の取れなくなった紅莉栖を探...
36. 神様ドォルズ・第9話  [ 新・たこの感想文 ]   2011年09月02日 23:36
「因縁の渦」 史場家を訪れた空張刑事。露骨な質問を何とかごまかそうとする詩緒だったが、その態度から、空張刑事は、人形事件に詩緒らが関わっていることを確信する。さらに、今度は靄子が現われ、再び勾...
37. 俺たちの神はここにいる。『神様ドォルズ』8、9話。  [ あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす ]   2011年09月03日 20:32
(※・話数カウント間違えていましたので、訂正)8話と9話、まとめて。多忙もあったが、まあ8話に関しては、ちょっと一休みでもいいかな、という塩梅だったし。しかしその分、 ...
38. TIGER & BUNNY 第22話 「Bad luck often brings good luck. 人間万事塞翁が馬」  [ バカとヲタクと妄想獣 ]   2011年09月03日 20:36
バカヲタで新聞は広告から読む方大門です タイガーの事を忘れてしまったヒーロー達だが・・・ タイガーに秘策あり!!
 セイクリッドアルマ・リベレイターに変身してるアルマが、まさかのフルボッコにされてる( ̄口 ̄;)!!!  かなわない……このままじゃ!  そんな意外すぎる展開になってる理由はのちに明かされるとして……時間...
40. セイクリッドセブン 第09話 「転石するイシ」  [ バカとヲタクと妄想獣 ]   2011年09月23日 15:59
いきなり部長の 「君(アルマ)って石っぽいんだよねー」 という暴言から始まった第九話。 担当は石っぽいヨペチコです。
41. ◎仮面ライダーオーズ/OOO第48話「明日のメダ...  [ ぺろぺろキャンディー ]   2011年12月10日 22:12
完全復活したウヴァの強力なパワーに追い詰められるバースとバースプロトタイプ。そのとき、鴻上ファウンデーションから爆煙が上がると、映司(渡部秀)がゆっくりと姿を現した。一...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング