2011年09月15日

劇場版は……(STEINS;GATEとか神様ドォルズとか)

【TIGER&BUNNY 第24話】
ラス前。虎徹さん死す、の巻。
自信満々で出してきたロボットですが、奪われた武器でアッサリ倒されちゃいましたね…。
武器を内蔵型にしておけば良かったのに…とか思ってしまいました。(つか、手に持つタイプの武器を標準装備させるんだったら、奪われた時のことぐらい考えておけよ…)
ヒーローたちの首輪については、状況がカイジっぽかったので、誰かがロトワングさんの思惑に気づくかと思ったのですが…まあそんなことはなかったですねw
で、虎徹さんについてですが、この作品のことだから次回で“実は死んだんじゃなくて、ただ気絶していただけ”というオチを平気でやりそうな気がしますw


【海賊戦隊ゴーカイジャー 第29話】
アバレンジャー回…と見せかけてアイムさん主役回。
アバレの当番回は仲代先生が登場した回で終了したと思っていたので、嬉しいサプライズでした。(アバレは全話見ていたので)
アバレピンクについては「ああ、そんなネタあったな〜」という感じでしたし、アバレキラーが皆と息を合わせて戦っていた光景は違和感ありまくりでしたw
(ちなみにアバレンジャーで一番印象に残っているのは、ブラックの恋人が敵の大ボスに寝(?)取られる話でしたね〜。ちびっ子番組でこんな展開やっていいのか!?と思って見ていました)
アイムさんについては…まあ確かに可愛かったですね。女子校生姿で「埼玉から出てきて、道に迷って…」と言った時は「それって埼玉は田舎って意味で、軽くデスってるの?」とか思いましたがw


【仮面ライダーフォーゼ 第2話】
フィリップ役になる賢吾くんの巻。
賢吾くんと弦太朗くんのコンビ結成は悪くないものの、それは賢吾くんのバックボーン抜きでやってほしかったところでした。
(というか、第1話冒頭シーンの賢吾くんのバックボーンの情報は、もうちょっと焦らして出した方が良かったかと…。)
敵を倒すため、わざわざ宇宙に飛び立つという展開は、作品イメージ通りですし、打ち上げ台などハッタリギミックと相まって無駄に派手な感じで悪くなかったです。


【青の祓魔師 第22話】
冗談とかじゃないから、マジで(燐を)殺すから(byバカテス)の巻。
突如、悪魔掃討作戦を展開する雪男さんたち。
う〜ん、原作が終わっていない以上、アニメオリジナルエピソードで話を盛り上げて、作品を終わらせなければならないっていう大人の事情は分かりますし、そこに文句を言うつもりはありません。
ただ…前回からの流れでこの展開は、いくらなんでも急すぎる気がします。せめてもう1話ぐらい欲しい感じでしたね。
個人的には、アニメオリジナルキャラの眼鏡っ子刀匠さんの再登場はかなり嬉しかったです。(しかも、洋服バージョンでしたし)
あと、元パラディンのパツキン長髪さんは、雪男くんに役職を取られちゃったというのに律儀に働くなあ〜と感心してしまいましたw


【逆境無頼カイジ 破戒録篇 第24話】
ところがどっこい、夢じゃありません、の巻。
一条さんの上記名言が登場する回ですね。
今度は一条さんではなくカイジくんのほうがグニャグニャしていましたが、この場において引き分けを持ちかける情けなさこそもカイジくんらしい一面なんですよねえw(アカギさんなら、何も言わずに破滅へ突っ走る…どころか、そもそもこんな危機にも陥らないw)
ここらへんの原作内容は忘れてしまったので、次回カイジくんがこの危機をどう乗り越えるか、ちょっと楽しみです。


【神様ドォルズ 第11話】
日々乃さんのおっぱいマウスパッドを作れ! 話はそれからだ!!の巻
色々ありましたが、まひるさんによる日々乃さんへのおっぱい嬲りで全部吹っ飛びましたw
そうだよ!これまで視聴者が望んでいたのは、こういう回なんだよ!!
…とまあ、それはもかく、その行動から本来なら極悪キャラとなっているはずのまひるさんですが、ディフォルメやコミカルな描写も多く、それほど悪役として描かれていなかったところが印象的でしたね。
原作だと今後味方になるんでしょうかね?(アニメだともう話数ないので、味方側につくのはムリだろうけど)
また、まひるさんに押されっぱなしのため、てっきり草食系な人だと思っていた議員秘書さんが、実は肉食系だったのはちょっと意外でした。


【STEINS;GATE 第24話(最終話)】
紅莉栖さん生存大作戦後編と物語の大団円。
サイリウム・セーバーを取りにラボに戻ったシーンや、血まみれの紅莉栖さんを目撃する旧(?)岡部くんを、現岡部くんが見守るシーンあたりがアニメオリジナルでしたが、どちらも物語秀逸でしたね〜。
ラボでの岡部くんとまゆりさんのやり取りや、旧岡部くんを現岡部くんが応援するシーンなんかは、物語を締めくくるにふさわしいものでした。
(昔の自分を、今(未来)の自分が陰から励ます…という展開は、どこか他のアニメかゲームで見た覚えがあるのですが…何だったかちょっと忘れました。知ってる方とかいたら、教えてください)
概ね満足の最終回でしたが、ただ1点不満だったところは、事が終わり岡部くんが各キャラクターにラボメンバッチを渡していくシーンでしたね。
このシーン自体がどうこう言うつもりはないのですが、鈴羽編でのバッチの説明が(原作ゲームと比べると)アニメでは大幅に省かれていたので、ゲーム未プレイの人にとってはそれほどピンとこないんじゃないかと思ってしまいました。
このシーンを再現するんだったら、鈴羽編でのバッチの説明もちゃんと原作ゲーム通りにやってほしかったところでしたね。
劇場版は…オリジナルの新規話なら嬉しいですが、本編総集編だったら物語が物凄く端折られそうなので、見たいような見たくないような…。(つか、劇場版の告知の尺を本編に回して、ラストの余韻をもうちょっと残してほしかったですが…)
作品総評としては…。
途中までは原作ゲーム未プレイ、途中からは原作ゲームプレイ済みで視聴した本作品ですが、これはゲームやらずに視聴していた方が楽しめたかな〜と思った作品でした。
物語の先の筋を知ってしまうと、良くも悪くも原作ゲームとの違いに着目して見てしまいますからねえ…。
むろん、原作ゲーム通りにアニメも上質のSFサスペンス作品でしたし、原作ゲームを尊重しつつも未プレイ視聴者にもちゃんと話が分かるように物語を構成しているところにも好感を抱きました。
キャラ、物語、視聴者の興味を引く“フック”…基本的にはどれも文句を付けようがない作品でしたが、ただ作品全体のバランスとしては、中盤までの日常パートをもうちょっと減らし、世界線の存在が明らかになってから(まゆりさんが殺され、鈴羽がその正体を明かす)の展開にもっと話数を費やしても良かった気がしましたね。
もちろん日常パートをじっくり描いたからこそ、その後の展開に深みが出たのですが、それでも後半の各キャラのエピソードではあからさまに説明不足だったら端折ったりした部分が結構ありましたからね(上記した鈴羽編でのラボメンバッチの描写とか、萌郁編のエピソード全体とか)。原作ゲームをプレイ済みだからそう感じてしまうのかもしれませんが、その点だけはちょっと残念なところでした。
あと個人的には、全25話にして「比翼恋理のだーりん」の内容をやる番外編なんかも作って欲しかったですね。こっちは未プレイなので純粋に楽しめそうですし。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ブログん家

TREview



voler at 08:22│Comments(0)TrackBack(41)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 神様ドォルズ 第11話 囚われの日々乃  [ ゲーム漬け ]   2011年09月15日 11:38
匡平には彼女が居ると阿幾に吹き込まれたまひる。 靄子と一緒に買い物に行った日々乃を拉致してしまいます。 靄子が目を離した隙の出来事なので、まひるを疑いつつも証拠はない状 ...
2. STEINS;GATE 24話(最終回)  [ アニメ徒然草 ]   2011年09月15日 11:55
厨二は世界を救う。 というわけで、 「STEINS;GATE」24話(最終回) 輝ける日々の巻。 まあ順当に答え合わせというか、 絞り立て自家製血糊にこそびっくりしたものの、 概ね予想の範囲に収まった...
3. 神様ドォルズ 第11話「囚われの日々乃」 感想  [ 日刊アニログ ]   2011年09月15日 12:00
拘束された日々乃さんの胸の強調が素晴らしかった 捕らえた阿幾から匡平と日々乃が恋人関係にあると吹き込まれたまひる。 それを許せるはずもなくまひるは日々乃を拉致監禁してしまうのだが…。 空守村から来た人の日々乃に対する共通認識って大きなおっぱい姉ちゃんな
4. 「Steins;Gate」第24話(終)  [ 日々“是”精進! ]   2011年09月15日 12:23
  第24話「終わりと始まりのプロローグ」(終)シュタインズ・ゲートに到達する方法を鈴羽から教えられた岡部は、ラボメン一同とともに、最終ミッション“オペレーション・スク...
5. Stens;Gate 第24話(最終話) 「終わりと始まりのプロローグ」 感想  [ アニメとゲームと情報局! ]   2011年09月15日 12:38
「Steins;Gate」  Steins;Gate 第24話(最終話) 「終わりと始まりのプロローグ」 の感想記事です。   ついに最終回です。   劇場版も発表されましたし、まだまだ 「シュタゲ」 は熱いですね。
6. Steins;Gate 第24話(最終回)「終わりと始まりのプロローグ」 感想  [ 超進化アンチテーゼ ]   2011年09月15日 12:42
「今」という世界線。 因果応報というか、何と言うか・・・。 結局終わって戻ってきたのは、いつも通りの世界 いつも通りの始まり。 それこそがシュタインズゲートの選択。でも、完璧にスタート地点に戻ったわけではない そこには幾つもの経験と 仲間との思い...
7. Steins;Gate 第24話(最終話)  [ 刹那的虹色世界 ]   2011年09月15日 13:17
Steins;Gate 第24話(最終話) 『終わりと始まりのプロローグ』 ≪あらすじ≫ 未来の自分から届いたムービーメールに奮起し、倫太郎はもう一度紅莉栖を救うべく過去へタイムトラベルを行う。 紅莉栖を...
8. 万事休す?!  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2011年09月15日 14:41
省エネ! うっそ〜ん@@; 『逆境無頼カイジ 破戒録篇』 Bet.24 徘徊する銀玉 「沼」攻略阻止の最後の手段。 ヒドいな。 これ、無理じゃね・・? 自分の方が絶対的に不利なのに、 一条に引き分けを持ちかけるカイジ。 うっわ・・情けな〜・・ 主人公なのに、これ以...
9. Steins;Gate:24話感想&総括  [ しろくろの日常 ]   2011年09月15日 15:10
Steins;Gateの感想です。 長い長い3週間の戦いの終わり。
10. TIGER&BUNNY(タイバニ) 24話 感想  [ OVER DRIVE ]   2011年09月15日 17:14
簡易感想は続きから。 腐的要素ありなんで苦手な方は要注意。 ↓
11. STEINS;GATE 第24話 「終わりと始まりのプロローグ」 (最終回)  [ ムメイサの隠れ家 ]   2011年09月15日 17:51
「我が名は鳳凰院凶真。狂気のマッドサイエンティストにして世界の支配構造を破壊する男。失敗など、ありえん───」 最終回アバンまで中二で格好良くきめるオカリンw このくだりもこれで最後だと思うと寂しくなるなー。アニメが始る前は序盤の主人公の痛さに耐えられ
12. Steins;Gate 24話 「終わりと始まりのプロローグ」 感想。  [ 追憶の本屋 ]   2011年09月15日 17:59
終わってしまった・・・。厨二精神が熱くなり、最高に心温まる物語をありがとうございました┏○ペコリ >>ということで、STEINS;GATE #24 終わりと始まりのプロローグ 感想です.+゚*。:゚
13. Steins;Gate #24  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2011年09月15日 18:28
【終わりと始まりのプロローグ】 STEINS;GATE Vol.9【初回限定版】 [Blu-ray]出演:宮野真守メディアファクトリー(2012-02-22)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る いよいよ最終回ですね!(O ...
14. 神様ドォルズ第11話感想  [ うたかたの日々別館 ]   2011年09月15日 18:47
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/09/post-3c43.html
シリアスっぽいんだけど、何故か笑えるw
16. STEINS;GATE 24話『終わりと始まりのプロローグ』  [ 本隆侍照久の館 別館 ]   2011年09月15日 19:44
2010.08.21 18:35
17. Steins;Gate 第24話「終わりと始まりのプロローグ」(最終回)  [ 破滅の闇日記 ]   2011年09月15日 19:59
「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー001☆岡部倫太郎(2010/11/24)宮野真守、岡部倫太郎 他商品詳細を見る  劇場版「Steins;Gate」が公開予定と、どんな内容になるのでしょうか? 総集編に...
18. STEINS;GATE 第24話「終わりと始まりのプロローグ」  [ SERA@らくblog ]   2011年09月15日 20:23
これが シュタインズゲートの選択――。 狂気のマッドサイエンティストにして世界の支配構造を破壊する男。失敗などありえん! 息巻いていた岡部ですが、サイリュウムに入れた血ノリで偽装って作戦上手くいく...
19. TIGER & BUNNY 第24話 Nothing ventured, nothing gained. 虎穴に入らずんば虎子を得ず」  [ バカとヲタクと妄想獣 ]   2011年09月15日 20:25
バカヲタで平熱は36.5°の方、大門です うわ〜 ルナティックも偽ワイルドタイガーに負けてたんだww めちゃめちゃ強いイメージだったのにガッカリw
20. 海賊戦隊ゴーカイジャー 第29話「アバレ七変化で新合体」  [ 無限回廊幻想記譚−アニメ・映画感想− ]   2011年09月15日 20:34
地球風邪のウィルスに感染して風邪に罹った宇宙帝国ザンギャックの司令官ワルズ・ギル(声:野島裕史)。開発技官インサーン(声:井上喜久子)によると、地球人女性の幸せのエナジーが回復には効果的で、幸せの絶頂にあるほど良いという事で、参謀長ダマラス(声:石井康嗣
21. 海賊戦隊ゴーカイジャー 第29話「アバレ七変化で新合体」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2011年09月15日 20:34
地球風邪のウィルスに感染して風邪に罹った宇宙帝国ザンギャックの司令官ワルズ・ギル
22. TIGER  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2011年09月15日 20:40
アルバート・マーベリックはロトワングの開発したアンドロイドH-01こそが、NEX
23. 最終章 朝夕のshow di vignetta  [ 義風捫虱堂 ]   2011年09月15日 21:08
シュタインズ・ゲート 24話「終わりと始まりのプロローグ」 花咲くいろは 第24話 神様ドォルズ #11
「こんな所で終わってたまるか」 「俺達 やられる訳にはいかねえんだよ!」 H01と戦う虎徹さんとバニーちゃん! 他のヒーロー達も そんな二人を信じようと…! って、虎徹さんが… 虎徹さんがぁぁあー!!(涙)...
25. Steins;Gate 第24話「終わりと始まりのプロローグ」  [ Spare Time ]   2011年09月15日 21:42
『「未来を司る女神作戦(オペレーション・スクルド)」の概要を理解した岡部は、ラボへ戻って未来ガジェット「サイリウム・セーバー」を用意する。この内部には血糊が仕掛けられており、紅莉栖の血に見せよう...
26. 『Steins;Gate』#24「終わりと始まりのプロローグ」(最終回)  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2011年09月15日 21:53
「また会えたな、クリスティーナ」 これがシュタインズ・ゲートの選択だよ。 劇場版制作決定ですって!?見に行きてぇ!! アニメが終わって寂しくなるかと思いきや、嬉しい情報でしたね。 一体どんな内...
27. 海賊戦隊ゴーカイジャー 第29話「アバレ七変化で新合体」  [ MAGI☆の日記 ]   2011年09月15日 22:01
海賊戦隊ゴーカイジャーの第29話を見ました。 第29話 アバレ七変化で新合体 「あ〜満腹満腹」 ご飯を食べて満腹になったマーベラス達はザンギャック司令官・ワルズ・ギルの風邪を治すため、ダイヤー...
28. 仮面ライダーフォーゼ 第2話「宇・宙・上・等」  [ MAGI☆の日記 ]   2011年09月15日 22:01
仮面ライダーフォーゼの第2話を見ました。 第2話 宇・宙・上・等 フォーゼに変身してなんとかオリオンゾディアーツを撃破した弦太朗だったが、賢吾は弦太朗を失敗したと認めようとしない。 「俺な...
29. Steins;Gate 第24話(最終回) 「終わりと始まりのプロローグ」 感想  [ ひえんきゃく ]   2011年09月15日 22:47
第1話のサブタイが「始まりと終わりのプロローグ」で、最終回である今回が 「終わりと始まりのプロローグ」、感慨深いものがありますね。 今回も素晴らしい内容でした。 ずっと見続けてきて良かった...
30. STEINS;GATE 第24話(最終回)感想「終わり...  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2011年09月16日 00:29
確定した過去を変えずに、結果を変える---------!!さぁ、いよいよ最終回!!昨晩は、思わず1話を見直してしまったくらい続きが気になっておりました。サブタイも1話に繋がるという...
31. 仮面ライダーフォーゼ第二回  [ ふじき78の死屍累々映画日記 ]   2011年09月16日 00:35
「さあ脱いで」 いや、オチはいいから全部映せよ パンツ穿いてからスカート着脱だろうけど、それでも見たいし ニーソをどうしたかも気になるし。 まさか、あの宇宙服の中でもロ ...
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第24話(最終話)「終わりと始まりのプロローグ」 無限とも言える選択肢の中から必死に辿り着いた、この再会が意味するように、 そこには無限の可能性がある。これが、"シュタインズ・ゲートの選択"だよ―
33. STEINS;GATE 第24話(最終話) 「終わりと始まりのプロローグ」 感想  [ Garnet Clover〜ガーネット・クローバー〜 ]   2011年09月16日 12:29
「これより、オペレーション・スクルドを実行に移す!!」 世界を救う為、そして紅莉栖を救う為に・・・ ついにシュタゲが最終回に突入です!! いくつもの輝ける日々。 仲間との約束。 無かっ...
34. Steins;Gate #24 終わりと始まりのプロローグ  [ 窓から見える水平線 ]   2011年09月16日 15:04
シュタゲ 最終話。 倫太郎はシュタインズ・ゲートへとたどりつけるのか―――。 以下感想
35. 【アニメ】神様ドォルズ 11話 匡平様を骨抜きにしてるってことよ!!  [ おもしろくて何が悪い ケの人集会所 ]   2011年09月16日 15:14
神様ドォルズ 11話「囚われの日々乃」 の感想を 村の古い仕組みを破壊し、2人の理想郷建設を夢見る「まひる」 深い苦しみや強い力を知った上で、全てを包み込もうとする「日々乃」 徐々に蚊帳の外に追い出されている事すらきずかない「詩緒」 『 神様ドォルズ 
36. 神様ドォルズ・第11話  [ 新・たこの感想文 ]   2011年09月17日 17:18
「囚われの日々乃」 幼き日の出来事。それ以来、匡平をヒーローとあがめるようになったまひる。しかし、「匡平には彼女がいる」という阿幾の言葉により、日々乃に対し、憎しみを抱き…… 前回の感想で、匡...
これより最終ミッション、オペレーション・スクルドの概要を説明する 確定した過去を変えずに、結果を変えろ 血まみれで倒れている牧瀬紅莉栖と、それを見た岡部倫太郎 その確定した過去を変えずに、結果を変えるのだ 燃料はあと1往復が限界、過去に行って戻ってくる…そ
38. 神様ドォルズ 第11話 「囚われの日々乃」 感想  [ ひそかにささやかにアニメ等を応援している日記 ]   2011年09月18日 07:43
山は動いたー。それはまるで孫子の兵法、風林火山の旗のような、 「動かざること山の如し」だった日々乃さんの二つの山が… がついに。
39. 神様ドォルズ 第11話 『囚われの日々乃』  [ こいさんの放送中アニメの感想 ]   2011年09月18日 13:24
匡平じゃなくても骨抜きになる。日々乃の巨乳は規格外です。こんな胸そんじょそこらにまず存在しない。国が天然記念物に指定したり、一億円ぐらい保険かけてもおかしくない超ロケットおっぱい。「魔乳秘剣帖」でもてっぺん取れそうな超爆乳です。  それにしても会う人会う
40. 神様ドォルズ 【11話】 「囚われの日々乃」  [ 生徒会の放課後 こーひーたいむ ]   2011年09月19日 05:25
神様ドォルズ、11話。 京平の存在が今の状況を作り出したのね ・・・視聴を終えて・・・ まさに囚われの身でしたね。 クライマックスは、来週になるんでしょうか? どうもしっくり来ないというかそんな感じはしますね。 皆、仲良しハッピーエンドっぽ
前向きなメッセージのある作品は、やはりいいですね。 Steins;Gate 第24話(最終回) 『終わりと始まりのプロローグ』 のレビューです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング