2011年10月09日

メガネスキー御用達(僕は友達が少ないとかPersona4とか)

【THE IDOLM@STER 第14話】
2クール目突入の、新展開&新OPお披露目回。
ジュピターと961社長の本格登場以外は、これまでどおりの通常運転でしたね。
しかし、961プロによる圧力うんぬんを言い出すなら、まずは961プロの芸能界での影響力を描写してほしかったところでしたが…。
その圧力に対して、伊織さんらが権力で報復をしようとして思いとどまる展開は、かの神知るの名言「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない!!」を思い出しましたw
新OPは悪くないですが、前の曲の方がよりアイマスらしかった気がしましたね。(つか、てっきり前回歌った「自分REST@RT」が新OPになるとばかり思っていたんですがねえ)
今回のOPでもアイドルの格好をして踊っていた律子さんですが、彼女がアイドル活動再開する時はくるんでしょうかね?
今までスーツ姿でバリバリ仕事をしていた律子さんが、いい歳こいて(あずささんの方が年上ですけどね)再びフリフリの格好をする羽目になり、ちょっと羞恥する…とか妄想するとたまりませんなあw


【僕は友達が少ない 第1話(新番組)】
ラノベ原作のアニメ作品。原作は未読。
原作はラノベのハーレム系作品のようなので、あまり期待してませんでしたが、フツーに面白かったですね。
対人関係という切り口も面白かったですし、主人公が孤立しているのも隣人部設立までの経緯も自然で、特に強引さを感じませんでした(逆に言えば、ほかのハーレム系作品は、展開が強引で無理があるものが多すぎなんですよね。)
ただ、隣人部設立の過程は、まんまハルヒでしたけどねw
また、ヒロインの声が井上麻里奈さんだったので、つい「この作品もビッチヒロインなのか!?」とか思ってしまいましたw
あと、最後のモブの女子生徒2人の会話で「BLOOD-C」をディスるとは思いませんでしたよw
視聴継続ですね。


【P4 Persona4 the ANIMATION 第1話(新番組)】
人気ゲームのアニメ化作品。
原作ゲームは大好きなので、今期で一番期待してる作品だったりします。(原作はメガネスキー御用達のゲームでしたしねw)
第1話としては、クマの表情がよく動いていましたし、珍しくボーイッシュなキャラを演じる堀江由衣さんのお声なんかも聞けて満足でした。
内容はゲームに忠実でしたが、忠実過ぎた感じもありましたね。
BGMもそうですが、アイキャッチとか、日付が変わる際のカレンダーとか、そこまでゲームに則さなくてもいい気がしましたね。
まあ第1話なのでそこまで厳しく見るつもりもないのですが、せっかくのアニメ化なのでから、アニメならではの部分も期待したいところですね。
当然、視聴継続。


【輪るピングドラム 第13話】
陽毬さん、もう一度生き返る…の巻。
晶馬くんらが生まれた16年前に両親が事件を起こしているのなら、その後に陽毬さんが生まれるのはおかしいのでは?と思っていましたが、事件を起こした→即逮捕、ってわけじゃなかったんですね。
逃亡生活を送っていたのならともかく、一箇所に定住して、さらに子供を学校に通わせていたのなら、すぐ居場所突き止められそうなものかと…とか思っていたのですが、刑事の「前々からマークしていた」という言葉から、両親はそれまで指名手配とかされていたわけではないようですね。
ホテルに移った冠葉くんらは刑事さんから残酷な事実を告げられましたが、容疑者の身内とはいえ相手は子供なんだから、刑事さんはもうちょっと言葉選べばいいのに…とか思ってしまいました。(まあ顔も名前もないモブキャラに言ってもしかたがないですが)
公園での苹果さんと多蕗先生との会話は、静かな雰囲気が事件が二人に与えた影響力の深さを思わせて良かったです。
…というか、苹果さんがモーションかけてない状態で多蕗先生と会話するシーンなんて初めてなので、新鮮でしたよw
しかし、二人の会話で「犯人を見つけたら…」と言っていましたが、晶馬くんらのご両親は依然として逃亡中なのでしょうかね?
父親に再婚を祝福するメールを送ったことから、苹果さんのディステニー騒動はこれにて完結っぽいですが、次回予告を見るかぎりまだまだ彼女の物語は波乱がありそうですね…。
で、桃色髪の司書さんだか医師さんだかは、前回登場した時はそれほど感じませんでしたが、今回はラスボス臭ばプンプンする感じですね〜。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ブログん家

TREview



voler at 08:52│Comments(0)TrackBack(30)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ペルソナ4 第1話「You're myself, I'm yourself」 感想  [ 日刊アニログ ]   2011年10月09日 16:43
ペルソナ、これが俺の力 両親の都合で八十稲羽へ引っ越してきた悠。 周囲で巻き起こる奇妙な出来事に否応なく巻き込まれていく悠たちであったが…。 悠のペルソナ召喚シーンは格好良かった。 期待のペルソナ最新作いよいよ始動ですね。
2. 「輪るピングドラム」第13話  [ 日々“是”精進! ver.A ]   2011年10月09日 16:46
両親が容疑者・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110070002/ 輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray] posted with amazlet at 11.10.04 キングレコード (2011-10-26) 売り上げランキング: 1
3. ペルソナ4 -persona4- 第1話 You're myself, I'm yourself  [ ゲーム漬け ]   2011年10月09日 17:02
主人公の鳴上 悠は両親の海外転勤に伴い、親戚の家に1年世話になる事になって、叔父の住む田舎町・稲羽市八十稲羽へ転校。 刑事である叔父の堂島 遼太郎、娘の堂島 菜々子に出迎え ...
4. 兵たちよ 朝夕のあにめより   [ 義風捫虱堂 ]   2011年10月09日 18:08
機動戦士ガンダムAGE 第一話 輪るピングドラム 第13話
5. 輪るピングドラム 第13話「僕と君の罪と罰」  [ White wing ]   2011年10月09日 18:11
陽鞠、再び蘇生。
6. THE IDOLM@STER 14話  [ アニメ徒然草 ]   2011年10月09日 18:47
白黒はっきりつけようぜ。 というわけで、 「THE IDOLM@STER」14話 曲げない気持ち、変わらぬ心の巻。 移動するにも一苦労。 人目をはばかり、見つからないよう、こそこそと。 いやはや、売れっ子...
7. THE IDOLM@STER #14  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2011年10月09日 19:07
【変わりはじめた世界!】 THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 100703 [Blu-ray]出演:V.A.日本コロムビア(2011-03-16)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 季節も変わって、新OPにチェ ...
チェンジ―
今期ははがないの感想を書かせて頂こうと思ってます。よろしゅくおねしひゃっす!┏○ペコリ >>ということで、僕は友達が少ない #01 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 感想です.+゚*。
10. 僕は友達が少ない 第1話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 感想  [ アニメとゲームと情報局! ]   2011年10月09日 20:29
「僕は友達が少ない」  第1話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 の感想記事です。   「はがない」 こと、「僕は友達が少ない」 もついに放送開始!   OPでテンションMAXになってしまったヨ・・・
11. Persona4 the ANIMATION #1「You're myself, I'm yourself」  [ WONDER TIME ]   2011年10月09日 21:07
「ペルソナ これが 俺の力――」 謎の殺人事件、町を覆う霧、そしてマヨナカテレビの噂―― 悠の手に入れた力とは…    【第1話 あらすじ】 平和な田舎町に起きた怪奇殺人。 転校してきたばかりの鳴上...
12. 『輪るピングドラム』#13「僕と君の罪と罰」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2011年10月09日 21:28
「僕はね、運命っていう概念が人の世界に存在するのか、 そのルールが人の生涯を支配しているかどうか、 それを確認したいんだ」 生存戦略しましょうか 心電図が止まった陽毬の病室に、突如現れた渡瀬眞悧。 今度は司書としてではなく、医者として登場!? 「あいに
13. 僕は友達が少ない 第01話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」  [ 世界一周 ]   2011年10月09日 21:34
        エ  ア  友  達 今期話題のアニメ「僕は友達が少ない」の感想です。 ちなみに私は原作未読ですのであしからず・・・ 続きは追記からー
14. 僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 感想  [ 超進化アンチテーゼ ]   2011年10月09日 22:11
逆に、もう友達なのでは? 友達って作ろうとして作るものじゃなく 自然になってるもの・・・って言い方はよく聞きますよね。 だとしたら メインヒロインの二人はある意味悪口を言い合える仲=友達って言い方に置き換えることも出来ると思いますが その辺はどう...
15. 輪るピングドラム 13TH STATION「僕と君の罪と罰」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2011年10月09日 22:50
自らの命を差し出すという高倉冠葉の願いも虚しく、プリンセス・オブ・ザ・クリスタル
16. Persona4 the ANIMATION #01「You're myself. I'm yourself」  [ Spare Time ]   2011年10月09日 23:13
『平和な田舎町に起きた怪奇殺人。 転校してきたばかりの鳴上悠は『マヨナカテレビ』の不思議な噂を聞く。』 原作未プレイ! シリーズで知ってるのはトリニティソウルぐらいです(笑) 話題作のアニメ化...
17. 秋アニメ感想 その3  [ カザミドリ〆 ]   2011年10月10日 00:26
秋の新アニメ感想です。 声優ストーカー怖い><
18. 【アニメ】僕は友達が少ない 1話 なんだこのリア充は、死ねばいいのに!!  [ おもしろくて何が悪い ケの人集会所 ]   2011年10月10日 05:17
僕は友達が少ない 1話「僕達は友達が少ない」 の感想を 『エア友達』 『ぼっち』 『リア充』 ねじれた世間体の餌食になったものが生み出した産物 それらを寂しいととらえるか、切実ととらえるか… 『 僕は友達が少ない 』の公式ホームページはここから
19. 輪るピングドラム 第13話 「僕と君の罪と罰」 感想  [ ひそかにささやかにアニメ等を応援している日記 ]   2011年10月10日 07:45
見終わってシンミリとしました。なんかいい話―。 ずっと緊張感マックスで見てたのに、最後はゆーったりとした気分で。
20. 僕は友達が少ない 第1話  [ 記憶のかけら*Next ]   2011年10月10日 10:34
もう、友達が出来てるし(笑) 本当に友達になっていくのはこれからになるんだろうけど、マリーナが演じる夜空、かな恵ちゃんが演じる星奈、この二人、面白い組み合わせになりそうだわ
2011秋アニメ第5弾は
22. 僕は友達が少ない 第01話 『俺達は友だちが出来ない(´・ω・`)』  [ こいさんの放送中アニメの感想 ]   2011年10月10日 11:16
待ちに待った「はがない」が始まった。原作の掛け合いが好きなので、そこがどう再現されているか気になる所です。色々と「残念な」彼女たちですが、アニメだけは残念な出来にならないで欲しい。  お前もエア友達作ってんじゃん。主人公・羽瀬川小鷹が転校するくだりは原作
23. 「死ねばいいのに。」(笑 『僕は友達が少ない』1話。  [ あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす ]   2011年10月10日 13:04
ラノベ原作だし相性があまり合わないだろうと踏んで視聴したら、そんなことなかった件について。1話視聴後の段階で、今期開始アニメの中では、けっこう気になる作品として、ぐっ ...
24. 輪るピングドラム 第13話  [ 感想の小部屋 ]   2011年10月10日 19:45
ネタバレ全開でよくわからない感想を書き綴っていきます。かなり主観が入っていますので、ご注意ください。 輪るピングドラム 第13話 ・星が飛ぶ 冒頭でよく星と語りが入りますが、この星に何か意味があるんでしょうか。 見ていると何かファンタジックでいい
25. Persona4 the ANIMATION #01 You're myself, I'm yourself  [ 窓から見える水平線 ]   2011年10月11日 04:32
ペルソナ4 第1話。 2011秋アニメ感想第7弾は 大人気RPG「ペルソナ4」のアニメーション版。 以下感想
26. 私も友達が少ない (´・ω・`)  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2011年10月11日 10:39
エコマーク! こちらも作画演出良好ですね☆ *新番組*『僕は友達が少ない』 第1話 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 下駄箱の上が汚いのを見て子どもが、 「ぁ〜下駄箱の上ってこんなもんだよな〜」 って言ってた^^ 主人公の設定が『とらドラ!』の主人公と似てる
27. (アニメ感想) 輪るピングドラム 第13話  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2011年10月11日 13:36
輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray](2011/10/26)高倉冠葉(木村昴)、高倉晶馬(木村良平) 他商品詳細を見る *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッ...
28. THE IDOLM@STER 第14話 「変わりはじめた世界!」  [ バカとヲタクと妄想獣 ]   2011年10月11日 18:47
大門Pダヨ 前回のLIVEから765プロに変化が
29. 運命の表と裏と  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2011年10月11日 22:52
地球温暖化! この女神さまは、悪魔だな・・ 『輪るピングドラム』 13TH STATION 僕と君の罪と罰 晶馬は運命という言葉が嫌いだと言います。 そうだ。 こんな過酷な人生が「運命」だなんて言われたら、 この先に起こる不幸も「運命」だなんて言われたら・・ 今度は...
30. 僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」  [ ボヘミアンな京都住まい ]   2011年11月04日 21:02
“はがない”こと『僕は友達が少ない』のアニメが、やっと関西でも始まりました。 ホライゾンにかかりきりでこちらの原作にはまだ目を通していないのですが(夏コミで出た薄い本を先にチラ見してたりしてw)、知り合いに見せてもらった先行のDVDが結構面白かったので、MBSで

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング