2011年12月29日

監督交代の2期作品2本(WORKING'!!とか侵略!?イカ娘とか)

おそらくこれが年内最後の更新になると思います。
皆さん、良いお年を!
コミケで頑張る人は、ほどほどに頑張ってください。
ちなみに僕も、3日目にサークル参加申込書購入と「ウラシマモト」(島本和彦先生のサークル)の本目当てに一般参加します。もちろんコスプレも見てきます。


【WORKING'!! 第13話(最終話)】
ぽぷらさんのバイト卒業疑惑の巻。
2期のラストは、この作品の顔ともいえるキャラのぽぷらさん主役回。
ただ、他キャラの主役回なんかでは優秀なサポート役になっている彼女ですが、いざ主役に据えてみると……意外とつまらなかったですねw
山田や杏子さんほどトラブルメーカーというわけでもなく、伊波さんや八千代さんほどラブなエピソードがあるわけでもない…。
ちっちゃいネタだけで25分持たせるのは、ちょっとキツかったですね…。
作品総評としては…。
監督交代でちょっと不安だった2期でしたが、蓋を開けてみたらちゃんと1期と同じクオリティを維持できており、毎回安心して視聴できる作品になっておりました。
1期と比べると、伊波さん小鳥遊くんのラブ描写が控えめになっており、代わりに佐藤さん八千代さんの関係がクローズアップされていたのも特徴的でした。
本音を言うと、佐藤さん八千代さんペアよりも、伊波さんと小鳥遊くんの関係をもっと見てみたかったのですが、二人の関係をこれ以上進ませたら、もう結ばれる以外にないと思うのでこれは仕方がないのでしょうね。
あと、山田は相変わらずのウザキャラっぷりでしたが、1期よりもずっと愛嬌のあるキャラになっていた気がしました。


【未来日記 第13話】
病院での来栖さんとの対決編。
「このままでも息子はどうせ死ぬ」とねみみさんとの交渉を一方的に打ち切った来栖さん。
え、一緒に人質になっている奥さんのことはどうでもいいの!?…と思ったのは、僕だけでは無いはずだw
その後、アッサリSATに捕まる雪輝くんですが、そのSATを由乃さんがバタバタと撃ち殺していた展開は悪い意味で呆然。
いくら由乃さんが超人的な行動力と頭脳を持っているとしても、銃を撃つ訓練もしていない人間が一方的にSATを倒していくってのはさすがに…。
雪輝くんが来栖さんと対峙したシーンでも、由乃さんに当たる運命だった拳銃の弾が、雪輝くんが覚悟完了した瞬間に来栖さんに当たってしまうっていうのもちょっとご都合主義な感じがしましたね。
また、今回の由乃さんはキチ方面よりも雪輝くんへの献身さが前面に押し出されていて、あまり面白くなかったです。
ただ、感動的なはずの回想シーンで、彼女が相変わらずストーカー行為をしていたのには笑いましたがw
今回の一件で恋人同士になっちゃったっぽい雪輝くんと由乃さんですが、この状態はちょっとつまらないですね〜。
この作品は、精神的にも能力的にもダメダメな主人公・雪輝くんが、能力的には完璧だが性格破綻者であるキチガイ美少女・由乃さんを恐れながらも生き残りのために利用している…という緊張状態が面白かったんですが、今後それが無くちゃっちゃうとしたら残念ですね。


【海賊戦隊ゴーカイジャー 第44話】
クリスマスで、バトルフィーバーJ当番回?
ルカさんの杜撰な作戦など、話としては精細を欠いた内容でしたね。
岩田光央さんによるオカマ怪人の演技も、完全にスベってましたし。
何よりも、バトルケニアの人が話の内容にまったく絡んで来なかったのには閉口するしかなかったです。
…いや、映画「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」があるから、大葉さんをここで大活躍させるわけにはいかないってのも分かりますよ。下手に活躍させちゃったら、映画見に行ったちびっ子が「あれ?なんでバトルケニアの人が、ギャバンに変身するの?」ってなりますからね。
ただ、せっかくの旧戦隊当番回なんですから、ちゃんとゲスト出演者が話の本筋に絡む内容にしてほしかったです。(つか、大葉さん以外の人をゲストに呼べばよかったじゃん。)
「バトルフィーバーJ」ファンにとっては、不満な回だったでしょうしね。ちなみに僕としては「バトルフィーバーJ」は見た記憶がうっすらとある程度なので、思い入れはそこそこ。


【仮面ライダーフォーゼ 第15話】
ペルセウス・ゾディアーツとの対決後編。
前回書き忘れていましたが、ホロスコープスの「全員で12人いるはずだが、現在いるのは4人のみ。欠員を埋める人材を捜している」という設定は、敵組織のものとしてはなかなかソソる設定ですね〜。ジャンプ黄金期世代としては、たまらないですよw
筆のスイッチですが、てっきり年明け一回目の放送で書き初めをするため“だけ”のモジュールだと思っていたので、いきなり役に立ったのは予想外でしたw
新ライダーのメテオさんですが、なんで技がカンフーなんでしょうね? 左右非対称の姿はまあまあでしたが、バイクに付いている太陽光パネルみたいなのだけは格好悪かったですね。


【侵略!?イカ娘 第12話(最終話)】
防災訓練ならぬ防侵略者訓練をやったり、イカ娘さんと栄子さんが仲違いをしたりするお話。
Aパートで、ゾンビ化した皆から逃げ、教会に駆け込んだイカ娘さんですが、振り返ったシスターがインなんとかさんだったら面白かったのに…とか思ってしまいましたw
「私達、もうとっくに侵略されちゃってるのかもしれないわね」という台詞は、MMR+逆転裁判のあのフラッシュを思い出しましたw(確か「逆転のノストラダムス」だったかな?)
後半のお話は、何だかケロロ軍曹みたいなお話でしたね〜。
個人的にはこういう話はあんまり好きじゃないです。トラブルーメーカーの方が危機に陥って、面倒見の良い方がそれを救って絆回復…って、よくあるパターンですが、これってよくよく考えてみると互いの立場がイーブンじゃないですよね。
作品のシメの話としては、確かに当たり障りのない順当なエピソードではありますけどね…。
作品総評としては…。
「WORKING'!!」同様に、こちらも監督交代により放送前はちょっと不安でしたが、1期同様のクオリティだったので安心して見ていられました。
1期と比べて目新しいところはまったくありませんでしたが、この作品はむしろそこが良い!w
パロネタに走ったり、新キャラを投入したりせず、尚且つこのクオリティを維持できるのは地味ながらスゴイことなのかも知れません。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

TREview



voler at 22:08│Comments(0)TrackBack(23)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. WORKING'!! 13話(最終回)  [ アニメ徒然草 ]   2011年12月29日 23:14
辞める辞めないのありがち勘違いエピソード。 当然残留エンドだったわけですが、 ぽぷらちゃんが来年受験っちゅーのは厳然たる事実であり、 他のみんなも同じように少しずつ日々を重ねているのであり、 い...
今期ぶっち切りで一番です。 いや・・・これは凄い。凄すぎる。ちょっと震えるくらい良かった。 っていうかイカ娘がアニメ化されて良かった。 原作ファンとして嬉しかった。 はっきり言って、今年放送されたアニメの中で一番素晴らしい最終回だと思いました。 1期...
3. 侵略!?イカ娘 12  [ MEGASSA!! ]   2011年12月30日 01:05
第12話「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!? 」 続々と最終回を迎えてる各作品、イカ娘も終わりです、早かった。 結局1期とあまり変わらずに終わった2期でした。 1話目。 またイカ娘がテーブルの上で侵略宣言、なんともデジャヴ。 と
4. WORKING'!! 第13話「さよならぽぷら」  [ Spare Time ]   2011年12月30日 01:10
『ワグナリアに発生した、とある事件!皆を動揺させる出来事に、それぞれが新たな決意と想いを抱き始める…。果たしてこの大事件の結末とは――?』 お皿を割ってしまったぽぷらだけど、絶対に届かない報告...
人類を侵略しに来たでゲソ。お馴染みのシーンですが、皆の反応がおかしい。恐れおののく千鶴とか想像もつきませんし。 あからさまに夢オチ臭いですが、こちら侵略部による侵略訓練だった。千鶴が居るのに侵略対策必要なのかと思ったら劇中でも同じツッコミ。 実はイカ娘、千
6. 侵略!?イカ娘 第12話(最終回) 感想  [ ひえんきゃく ]   2011年12月30日 06:59
第12話「訓練しなイカ!?」 / 「祭りじゃなイカ!?」 / 「やっぱり祭りじゃなイカ!?」 最終回だからといって、シリアス展開にしなくてもよかったんじゃなイカな。 いつも通りの『イカ娘』でよかった...
7. 「侵略!?イカ娘」第12話(終)  [ 日々“是”精進! ]   2011年12月30日 07:01
  第12話(終)『訓練しなイカ!?』「この海の家を、侵略しに来たでゲソ!」イカ娘は皆に降伏するように言い放つ栄子に調子に乗らないように言われ…イカ娘以外の侵略者に備え...
8. 侵略!?イカ娘 12話  [ 本隆侍照久の館 別館 ]   2011年12月30日 08:46
『訓練しなイカ!?』 海の家 れもんに侵略者がやってくる。 皆は混乱に包まれ、取り押さえようにも警察を呼ぼうにも逃げようにも、全ての手を封じられ降伏せざるをえなくなる。 しもべと化した皆にイカ娘が手始めに命じるのは……
「私たち、もうとっくに 侵略されちゃってるのかもしれないわね」 日常の真ん中にいるのはイカ娘☆ なんだけれど、相変わらず侵略の方は一向に進まず; ただ今回は一味違うようで、順調に人間を侵略しようとするイカ娘の姿が! これは夢か、幻か?
10. 侵略!?イカ娘 テレ東(12/26)#12終  [ ぬる〜くまったりと ]   2011年12月30日 10:24
第12話 最終回 訓練しなイカ!? この海の家は侵略したでゲソ。 全員速やかに降伏するでゲソ。 まずは手始めに・・・ 私にエビチャーハンを奢るでゲソ。 それはお前個人の希望じゃないか。  侵略に備えて訓練しないといけないとイカ娘。 お前を叩きだすのか? そうじ
11. 侵略!?イカ娘 第12話 感想  [ あくあぐらす〜Aqua Glass〜 ]   2011年12月30日 13:55
これも最終回まであっという間でした。 どの作品よりも早く始まって、どの作品よりも遅く終わる。 だけれど12話という謎wちょっとその辺恵まれてなかったかな。
12. 「侵略!?イカ娘」感想  [ 破滅の闇日記 ]   2011年12月30日 18:05
A,B,C Dynamite girl!(2011/12/21)長月早苗(伊藤かな恵)商品詳細を見る  最終回はガチンコ喧嘩で、特にタケルには辛そうな雰囲気でした。お約束で、栄子とイカ娘が仲直りして纏まりました。シリアスな最終回...
13. 2011年12月第四週のアニメ(侵略!?イカ娘)  [ 日記・・・かも ]   2011年12月30日 19:24
・侵略!?イカ娘 第12話「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」 他の侵略者に備えて、栄子達がイカ娘で訓練する話など。 今週は上記のAパートに加え、特殊ED付きの...
まだまだ侵略は始まったばかりでゲソ―
1期の終りにも登場した謎のタコ娘(違) 彼女にスポットが当たった時が この永遠の夏を繰り返す物語の終りの始まり。 この作品の本当の終りかもしれませんね(ぇ) そんな重い展開になる話じゃないし 水...
16. WORKING´!! 13品目「さよならぽぷら」  [ MAGI☆の日記 ]   2011年12月30日 22:07
WORKING´!!の最終話を見ました。 13品目 さよならぽぷら お皿を割ってしまったぽぷらには絶対に届かない報告表に自分で書くことができたようで、ぽぷらは凹んでた気分も上昇し嬉しげに身長が伸びた...
17. 侵略!? イカ娘 第12話(終)  [ 刹那的虹色世界 ]   2011年12月30日 22:14
侵略!? イカ娘 第12話(終) 『訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?』 ≪あらすじ≫ 侵略の訓練をするイカ娘 栄子と大喧嘩をしたイカ娘 喧嘩した栄子と一緒に近所の...
侵略者に対する訓練という発想が^^; イカちゃんそれでいいのかw みんなつきあいいいなあ。 訓練なんかしなくても、れもんには最強セキュリティシステム、「ブラック千鶴」がいつでも発動おkです^^; 世...
19. 侵略!?イカ娘:12話感想&総括  [ しろくろの日常 ]   2011年12月31日 17:40
侵略!?イカ娘の感想です。 ホント、安定していましたねー。
20. WORKING’!! 13品目(最終話)「さよならぽぷら  [ しるばにあの日誌 ]   2012年01月02日 09:25
21. WORKING’!! 13品目「さよならぽぷら」  [ バカとヲタクと妄想獣 ]   2012年01月02日 21:58
大門ダヨ ワグナリアで事件発生! いつも届かない破損報告書に手が届いた まさか・・・ ぽぷらの身長が伸びた!? 認めたくない小鳥遊 破損報告書の位置変えたでしょ!? まあそんなことはなくww
22. 2011年04クール 新作アニメ 未来日記 第12話 雑感  [ 妖精帝國 臣民コンソーシアム ]   2012年01月03日 15:41
[未来日記] ブログ村キーワード女性スター 麻生夏子 エリック・サティ リッジレーサー レースゲーム 今回は、未来日記第12話「受信圏外」 12人の未来日記の所有者同士のサバイバルゲーム。 日記...
23. WORKING'!! 13品目(最終回)「さよならぽぷら」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2012年01月08日 19:58
今まで手の届かなかった破損報告書に必死に書こうとしていた種島ぽぷらが、ついに手が

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング