2012年01月14日

監禁繋がり(偽物語とか未来日記とか)

風邪をひいてました…。

【偽物語 第1話(新番組)】
人気シリーズ第2期。前作は視聴済み。原作は未読。
う〜ん、今回は阿良々木くんがロリコンだということが証明されただけの回でしたねw
何の進展もなかったお話ですが、それで退屈させなかったのはある意味スゴイことかもしれません。
つか、2期の1話目なのに、何も起こらない、進展しない話を持ってくるとは、さすが前作をヒットさせた貫禄&自信、といったところでしょうか。
和服(浴衣?)の妹さんのエロい描き方は、さすが新房監督という感じでしたねw
冒頭で戦場ヶ原さん、電話で撫子さん、そして道中で真宵さんが出たので、1話目で前作キャラを全員登場させるのかと思ったのですが、そうじゃなかったのはちょっと残念でした。
ちなみに冒頭の戦場ヶ原さんを見て、彼女は「未来日記」の由乃さんといいお友達になれると思ってしまいましたw
当然、視聴継続ですね。


【モーレツ宇宙海賊 第1話(新番組)】
ラノベ原作のSF作品。原作は未読。
絵柄といい、センスといい、なんだか一昔前の作品な感じですね。(「ナデシコ」とか「アウトロースター」あたりの)
強烈に惹かれるフックのようなものは感じませんでしたが、主人公と黒髪メガネさんとの関係はちょっと気になるところでした。
単純に仲間になるだけなら残念。ルパンと銭形的な、半仲間、半敵対(追う者と追われる者)みたいな凝った関係になるのだったら、ちょっと面白いかも。
視聴継続するかどうかは、とりあえず様子見…。


【海賊戦隊ゴーカイジャー 第45話】
カクレンジャーの当番回…と見せかけて、半総集編回。
カクレンジャーは見ていないので何の思い入れもありませんが、これでまた旧戦隊の当番回が消費されちゃうのか…とガッカリしていましたが、どうやら次回に続くようですね。ヨカッタヨカッタ。
しかし、番組最後に新戦隊の予告が流れましたね〜。時が立つのは早いものです。


【仮面ライダーフォーゼ 第16話】
仮面ライダーメテオこと流星くん本格登場の巻。
外面と内面が真逆で、弦太朗くんの友情に対しても懐疑的な流星くんですが、彼のように作品テーマにアンチテーゼを持ちかけるキャラは、実はすごく重要なんですよね。
作品テーマを全肯定するだけの物語では押し付けがましい(説教臭くなる)だけになりますし、疑われて、危ぶまれて、葛藤された末に肯定されてこそ、テーマというものには価値が出てくるもんですからね。
ラビットハッチに迷い込み、驚く流星くんでしたが、ここらへんの描写はちょっと意外でしたね〜。
てっきり彼は「オレは、お前(主人公)の知らない秘密を何でも知ってるぜ」みたいな感じのキャラだと思っていたので。
あと、新年一回目はペンのアストロスイッチで書き初めをやるだろう…という僕の予想は見事に外れてしまいましたw


【機動戦士ガンダムAGE 第13話】
いよいよUE要塞との最終決戦。
ディーヴァの変形は、アイアンギア(サブングルね)とかマクロスみたいにもっと派手に変形するかと期待したのですが…しょっぱい変形でしたねw
あれだったらワザワザ敵の眼前で変形しなくても、初めっから変形済みしておけば良かったんじゃ…。(変形後MSが発進できない、というわけでもなさそうですしね)
今回は、ディーヴァのフォトンブラスターキャノンの射程に敵艦艇を入れることを話のキーポイントにしていましたが、こういったお話では付きものであるはずの“焦燥感”というものがまったく描かれていませんでしたね。
いや制作者側としては“奮戦むなしくやらていく味方機”等で描いたつもりなのでしょうが、“UEのMSは人類側のMSよりもずっと強力”という基本設定のもとに、これまで延々と味方が一方的にやられる展開を見せられていたせいで、味方機がバタバタ死んでいっても“いつものこと”にしか見えないんですよねw
あと、ラクトさんの特攻を止めたフリットくんでしたが、つい“生き残っても今後見せ場なさそうだし、武士の情けで特攻させてやれよ”とか思ってしまいましたw


【輪廻のラグランジェ 第1話(新番組)】
ロボデザインに日産自動車が一枚噛んでいる美少女ロボットもの。
第一印象としては、敵方が男3人で、味方が美少女3人ってことはロボットを使ったプリキュア??って感じでした。
主人公の女の子を可愛いと感じるかどうかで印象がガラリと変わる作品でしょうね。
僕は……ちょっとダメでしたね。決めポーズ(?)である「まぁ〜る!」ってのも、イラッときちゃいましたしw
ラストのプロレス展開もちゃんと何らかの伏線があるなら良かったんですが、特にありませんでしたし…。(逆にこのシーンを見て“あ、このスタッフは描写不足や超展開を、女の子の可愛さだけでねじ伏せる気満々なんだな”とガッカリきてしまいましたよ。)
ロボのデザインやアクションなんかは悪く無いと思うので、3話までは見てみたいと思いますが…。


【未来日記 第14話】
雪輝くん誘拐されるの巻。
ついに実力行使に出て雪輝くんを監禁した由乃さん。彼女はきっとガハラさんといい友達になれますよw
ちょっとエロ方向に走りますが、監禁の様子は、素っ裸でベッドに両手足を括りつけらた雪輝くんに、由乃さんが乗っかって腰振ってる光景しか想像できないのですが…w
つか、実際に監禁する様子は今回描かれていませんでしたが、これは次回に持ち越しってことなんでしょうかね?
まあ今回は雪輝くんと由乃さんらよりも、彼ら二人を捜す秋瀬くんらの方が主役でしたが、この作品は赤い割らず事が始まるとモブが一切なくなる話ですよねぇ…。
いくら寂れた温泉街でも、人っ子一人いない街ってのはさすがにないだろ…。
由乃さんのトラップだって、普通考えたら誰にも見られずに各地に設置するのなんて無理だと思うんですが、相変わらず“モブ(目撃者)は存在しない”ことが前提条件のお話ですよね…。


【アクエリオンEVOL 第1話+第2話(新番組)】
河森正治監督による人気ロボット作品の続編。前作は視聴済み。
第1話
最初の初々しいカップルの主人公二人は、甘酸っぱすぎて見ていられませんでしたよ。
主人公は前作のアポロに比べると感情移入しやすい方かな。アポロはワイルド過ぎましたからねw
しかし味方側の組織構成に、ゼントラーディとメルトランディの対立構造を取り入れるとは思いませんでしたw 続編作品のアレンジとしては、素直に面白いと思ってしまいましたよ。
靴に重しを入れていたアマタくんはてっきり修行か何かしているのかと思ったのですが、単に浮くからなんですね。いやでも、平静時はあれでは動きにくかろうに…w
司令官役が威厳がなさすぎたのが気になっていたのですが、ちゃんと不動GENさんっぽいのが登場していたので一安心でした。ただ石塚運昇ボイスに比べると、藤原啓治ボイスはちょっと軽い気がしますね。
内容としては、アクエリオンEVOLへの合体を最高潮としたあの盛り上げ方は流石したね〜。設定の不明点とかはすべてどうでもいいと思ってしまいましたよ。
第2話
1話のクライマックスから、ちょっとクールダウンした感じですね。
喪服姿のミコノさんが偽アポロと一緒にいるビジョンは、今回のことを指し示しているのか、それともさらに先の展開を指し示しているのか、気になるところでした。(おそらくは後者なんでしょうけど)
つか、アクエリオンは4人乗っても大丈夫なんですねw 前作の描写から搭乗者は3人限定だと思ってましたよ。


【Another 第1話(新番組)】
綾辻行人原作のホラーミステリー。原作は未読。
「ホラーミステリー」と聞いていたのですが、これは単なる「ホラー」みたいですね。
同じジャンルの「おおかみかくし」を連想してしまいましたが、この作品はあれよりももっと重厚な雰囲気ですね。
とはいえ「ホラー」は好みから外れるので、この作品はパスですかね。


【あの夏で待ってる 第1話(新番組)】
SF+学園もの+ラブコメ的なオリジナル作品。
印象としては、「おねティ」な内容に「あの花」の雰囲気を入れた感じですかね。
「おねティ」は主人公の貧弱ダメっぷりに感情移入できなくて1話切りをしてしまったのですが、それに比べるとこの作品の主人公は遥かに感情移入しやすい感じですね。
まあ棚ぼた式に美味しい思いをしているところは変わりませんがw
ヒロインの方も、知っている地球の風習を必死に真似ているあたりの描写はなかなか可愛らしくて良かったです。
ただそれを個性とするには、もうちょっとしつこくやり続けるか、もっと過激にするかしてほしいところではありますが…。
とりあえずは視聴継続かな。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

TREview



voler at 17:32│Comments(0)TrackBack(31)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 海賊戦隊ゴーカイジャー 第45話「慌てん坊忍者」  [ MAGI☆の日記 ]   2012年01月14日 17:35
海賊戦隊ゴーカイジャーの第45話を見ました。 第45話 慌てん坊忍者 34の大いなる力のうち、マーベラス達が28個を所有し、バスコが5個所有している状況の中、行方が分からないのは『忍者戦隊カクレ...
2. 仮面ライダーフォーゼ 第17話「流・星・登・場」  [ MAGI☆の日記 ]   2012年01月14日 17:35
仮面ライダーフォーゼの第17話を見ました。 第17話 流・星・登・場 新しい謎の仮面ライダーは一体何者なのかとラビットハッチのデータを検索する賢吾だが、何も発見されず、父が開発したものではな...
アクエリオンEVOLの第1&2話を見ました。 第1&2話SP 終末を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル 1万年と2千年過ぎて後―― 新たなる神話が今、始まろうとしている―― かつてアクエリオンが繰り...
4. 機動戦士ガンダムAGE 13話「宇宙要塞アンバット」 ツッコミどころ  [ 積みとゆとりのブログ ]   2012年01月14日 23:04
フリット、ディーバのフォトンブラスターキャノンに驚く AGEシステムを戦艦に使おうなどと考えも付かなかった・・・ つくづく視聴者が言ってることだろw フリットさん、天才設定なのにね・・・ バル...
5. 偽物語 第1話「かれんビー 其ノ壹」  [ 日記・・・かも ]   2012年01月14日 23:21
「勝手にひとりで大人になんないでよね。つまんないからさ」 ・アバンから阿良々木が拉致監禁される。犯人は恋人のひたぎ。 ・阿良々木は女の子の指を舐め回すのが好きな変態さん。 ・ここから拉致監禁...
6. あの夏で待ってる 第1話 「困ります、先輩」  [ いま、お茶いれますね ]   2012年01月14日 23:30
第1話 「困ります、先輩」 死んだら天国へ行くのではなく、人の心に旅立つ・・・しかしその記憶も時間と共に消えていく。 タイトルや絵の雰囲気から「あの花」っぽい作りになるのかと思ったら、思いっ...
7. 合体☆ふたたび  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2012年01月14日 23:40
エコマーク! 1話と2話も合体☆ってことですか^^; *新番組*『アクエリオンEVOL』 第1話 第2話 終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル 2005年の『創聖のアクエリオン』は初回見た時、 イヤ〜〜?(*゚艸゚*)〜〜ン☆ って、かなりなインパクトでした.
8. あの夏で待ってる 1話  [ アニメ徒然草 ]   2012年01月14日 23:56
妄想と現実が交差するとき、青春は始まる。 というわけで、 「あの夏で待ってる」1話 なんかしたい夏の巻。 田舎、出逢い、同居、宇宙人。 間違いない、あのシリーズが帰ってきたー! おねがいこ...
9. Another 第1話「Rough sketch−素描−」  [ Spare Time ]   2012年01月15日 00:03
『父の仕事の都合で、夜見山市の祖父母宅へ引っ越してきた榊原恒一。こちらへ来て早々、気胸を患い入院した恒一は、1か月遅れで夜見山北中学校3年3組に転入した。教室で目に止まったのは、眼帯をした美少女・...
10. あの夏で待ってる 第1話感想  [ アニメに首ったけ ]   2012年01月15日 00:04
あの夏で待ってるの第1話を見ました。 それでは感想を書きます。
11. Another 第1話 「Rough sketch 」 感想  [ ひえんきゃく ]   2012年01月15日 00:33
サブタイを見て、「素猫」だと読んでしまった(笑) 『GA』の影響ですね。 時節入る人形のカットインが怖かったですね。 父の仕事の都合で、夜見山市の祖父母宅へ引っ越してきた榊原恒一。 こちら...
 自分がお気に入りの場所へ星の鑑賞を行おうと、由乃を連れて電車→バス移動を行う雪輝。  バスの中は2人きりで、そろそろ目的の地に近いバス停へ降りる為に下車スイッチを押そうとした時、由乃がそれを制止...
13. [新]あの夏で待ってる 第1話  [ 刹那的虹色世界 ]   2012年01月15日 02:09
[新]あの夏で待ってる 第1話 『困ります、先輩。』  ≪あらすじ≫ 空は、とても青く澄み渡って。入道雲が、向こうの山を隠すほどに湧き上がって。それはいつもの、僕らの街の風景なんだけど。でも、かけ...
14. あの夏で待ってる 第1話 困ります、先輩。  [ 窓から見える水平線 ]   2012年01月15日 02:35
あの夏で待ってる 第1話。 2012冬アニメ感想第5弾は 夏が舞台の青春ラブコメ。 以下感想
15. あの夏で待ってる 第一話 感想  [ 知ったかアニメ ]   2012年01月15日 03:16
自分でも気づかないうちに、カメラは回り始めていたんだ 「あの夏で待ってる」第一話感想です。 「ビードロ模様」 TVアニメ「あの夏で待ってる」エンディングテーマ(2012/02/29)やなぎなぎ商品詳細を見る
16. あの夏で待ってる 第1話 『困ります、先輩。』 感想  [ メルクマール ]   2012年01月15日 04:21
ほとんど予備知識無しに見ていたので、不意打ちされました。 あの夏で待ってる 第1話 『困ります、先輩。』 のレビューです。
17. 新アニメ「あの夏で待ってる」第1話  [ 日々“是”精進! ]   2012年01月15日 06:23
第一話「困ります、先輩。」宇宙人と、出会った…?夜…海人が8mmで撮影をしていると、そこにUFOが落ちた海人を掴む手…。目覚めると海人は自宅にいた姉は海外出張に行くと言...
18. 機動戦士ガンダムAGE 第13話「宇宙要塞アンバット」の感想  [ To LOVEるダークネスと結城美柑&金色の闇が好きだあっ!!(新さくら日記) ]   2012年01月15日 07:45
 なんかもう最終決戦らしいのですが、イマイチ盛り上がりに欠ける気がしてならないのですよ。ニュータイプもどきのXラウンダーの能力とか、変形したディーヴァが木馬とか言われても、へぇ〜そうなんだとしか思えない自分がいます。そしてまた今回もツッコミどころ満載の展開
19. 偽物語 01話『かれんビー 其ノ壹』  [ 本隆侍照久の館 別館 ]   2012年01月15日 09:07
あまりに脈絡のない展開で申し訳ないことを前置きにして。
20. あの夏で待ってる 第1話「困ります、先輩。」  [ 大海原の小さな光 ]   2012年01月15日 09:52
ラブコメですか。 何をやるのかと思ったら。しかもかなり安易な。
21. 『あの夏で待ってる』#1「困ります、先輩。」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2012年01月15日 10:07
「あの、俺んち来ませんか?」 人は死んだら天国ではなく、 誰かの心の中に記憶として生き続けると考えるのは主人公・霧島海人。 だが記憶というものは薄れていくもので… だから人はその記憶を忘れないように、何かを残したいと思うのだという。 彼がそう思うのは、
22. 機動戦士ガンダムAGE 第13話 「宇宙要塞アンバット」  [ 北十字星 ]   2012年01月15日 11:04
機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [Blu-ray](2012/02/24)豊永利行、遠藤綾 他商品詳細を見る ウルフの恋人は、白いお姫様。それって、Gエグゼスのことですね。 流石、硬派なウルフの発言です。しかし、どい...
23. モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)第1話『海賊、罷り通る』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2012年01月15日 11:22
佐藤竜雄監督が宇宙モノとかこれは見ざるを得ない!なナデシコ大好きな私が通りますよっと♪ 初見でかなり自分の好みと合致していたので、思わず原作の「ミニスカ宇宙海賊」1巻も買い揃えて準備万端(まだ買ってきたばかりなので未読ですがw)&26話構成ということで、半...
24. 輪廻のラグランジェ 第01話 「ようこそ、鴨川へ!」 感想  [ ひそかにささやかにアニメ等を応援している日記 ]   2012年01月15日 15:34
ジャージの、おんなのこっ♪ 何か持ってるぅ〜 こりゃまた斬新な歌詞で (笑) メカ系のデザインが気持ち良かったです。期待できそうですね。
25. あの夏で待ってる 第1話 「困ります、先輩。」 感想  [ wendyの旅路 ]   2012年01月15日 16:46
動き出す、夏―
26. あの夏で待ってる  [ HARIKYU の日記 ]   2012年01月15日 17:06
「あの夏で待ってる」 第1話  2012/01/10 ヴァイス様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 2012/01/10 青い羊様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 2012/01/10 カイネル・ドゥ・ラファティ様より拍手を頂きました。ありが ...
27. アクエリオンEVOL 第01話・第02話 『終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル』  [ こいさんの放送中アニメの感想 ]   2012年01月15日 18:20
一万二千年後か・・・。アニメ「トップをねらえ!」よりタカヤノリコ終盤の台詞が頭に浮かびました。正直想像が出来ない程先の時代。そんな先で人類はどうなってるのか、正直地球にもう住んでいないかもしれない。ところが出てきた人類の生活レベルは現代+αレベルの近未来
28. モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第1話「海賊、罷り通る」  [ ボヘミアンな京都住まい ]   2012年01月15日 21:02
笹本祐一さんの『ミニスカ宇宙海賊』が原作だそうですが、あいにく未読ですし、OP曲が酷すぎて見るの止めようかと思いましたが、中身はわりと大真面目に話が展開されそうで、設定とか各場面での描写とかもしっかりしていた印象でした。OP・EDとも曲がチャラい上に歌が下手な
29. 輪廻のラグランジェ 第01話 「ようこそ、鴨川へ!」  [ バカとヲタクと妄想獣 ]   2012年01月16日 22:07
大門ダヨ 今期三つ目のアニメ記事はコレ 何やらメカデザインに日産が絡んでる、と聞きまして・・・ これは日産車乗りとしては記事書くしかないでしょうww
30. アクエリオンEVOL 第1&2話SP「終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル」  [ 無限回廊幻想記譚−アニメ・映画感想− ]   2012年01月18日 01:09
アポロやシルヴィアたちアクエリオンの創世の激戦から1万と2千年後。次元ゲートを超えた異次元『アルテア界』からアプダクターが人間を拉致する日々が続き、人々はその襲来に怯えて暮らしていた。これに対応出来るのは、アクエリアと呼ばれる合体兵器のみ。3機のベクター
アポロやシルヴィアたちアクエリオンの創世の激戦から1万と2千年後。 次元ゲートを

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング