2012年09月16日

フツーの終わり方(ソードアート・オンラインとか踊る大捜査線 THE FINALとか)

【だから僕は、Hができない。 第10話】
前回の大ボスとの対決のその後と、良介くんから世界の状況を隠そうとする女性陣の巻。
次回予告でも言ってましたが「まさかの鬱展開」ですね〜w
ただ、世界がどのように変わったのかが、(映像的にも、言葉での説明的にも)具体的にほとんど何も描かず、その一方で良介くんのショックだけを描いちゃったりしたのは、さすがにどうかと思いましたが…。
初っ端の擬似裸エプロンですが、エプロンをたくし上げて水着を見せるのは、裸と思われるよりもずっと恥ずかしい行為のような…w
まあ、それが水着にしろ下着にしろ、リサラさんはいつも戦闘時にパンツ一枚になるので、彼女の股間を隠す布の価値は僕の中では大暴落してるんですけどねw


【貧乏神が! 第11話】
銭湯でのサービス回の巻。
今回は純粋なギャグ回でなかなか面白かったです。(まあ、“サービス回”って言うほどサービス無かったですけどねw)
ただ、石蕗くんの妹さん(特に上の方)と、綺麗になった紅葉さんの出番が思ったより無かったのは残念。
綺麗になった紅葉さんは来週出番があるでしょうからまあ良いとしても、石蕗くんの妹さんはもうちょっと出番を期待していたんだけどなあ…。
ラストの三者三様の覆面はちょっと笑いましたw
あと、冒頭の「サービス回の歌」がそのままOP曲扱いだったら、神OPだったのに…w


【もやしもん リターンズ 第11話(最終回)】
マリーさんの親子確執の決着と、沢木くんら帰国後のお話。
今回でフランス編終わりか〜…とか思ってたら、最終回ですと!? 2クールじゃなかったのかよ!? …と、ちょっとビックリしてしまいましたよw
長谷川さんサイド、マリーさんサイド共にいい終わり方だったと思います。
「居座る理由を見つけた」という長谷川さんですが、結局のところ「リターンズ」は彼女が主人公だった作品の気がしましたね。
…つうか、今期のノイタミナ枠は「もやしもん」「夏雪ランデブー」で“スーパー大原さやかタイム”だった気がしましたw
ED後の映像から察するに、第三期があるとしたら地ビール編からか〜。数少ない武藤さんメインのお話だけど、内容がちょっと専門的すぎるんだよな〜。(まあもやしもんは全般的に専門的な内容ですけどねw)
作品総評としては…。
前作と同様に原作に忠実で、手堅い内容の仕上がっていた作品でしたね。
あんまり手堅すぎて原作既読者としてはそれほど新鮮さがなかったですが、ただ作画などがしっかりしているため、キャラの動きを見ているだけでも満足できてしまうんですよね。
それだけにもう1クールぐらい見ていたい…と思う反面、これまでずっと伏線が張られていた長谷川さんの許嫁問題が決着するという(お話的に)キリのいい上手いところで綺麗に終わらせたところに、ちょっと感心もしてしまいました。


【エウレカセブンAO 第20話】
国連軍から攻められ、ゲネラシオン・ブルの本社から脱出するパイドパイパー(−1)の巻。
孤立無援となり、クオーツガンを持って脱出をしたアオくんたち。
表面上、国連軍に味方したハーレクインですが、本当はパイドパイパー脱出の時間稼ぎをした…という解釈でいいんですよね?
ゲネラシオン・ブルの地下からは、やっぱり生きてたトゥルースさんと何やら秘密兵器っぽいものが出てきましたね〜。
トゥルースさんはようやく専用機を得たんだから、黙って(機体の)中に入っていて欲しいところ。
間違ってもトゥルースさんが露出したあの状態のまま、アオくんらと戦うようなマネだけはしてほしくないですがねw
ラスト、亡き社長がクオーツガン使用を盾にシークレットと交渉していたのは、ちょっと面白かったです。(本来は感動シーンなんでしょうが、自分としてはむしろ交渉の妙の方に感心してしまいました)


【ソードアート・オンライン 第11話】
新婚旅行でハネムーンなキリトくんとアスナさんが、記憶喪失のお子さんを保護するお話。
早速、自然溢れる環境に移り住み、新婚夫婦さながらの生活を送るお二人さん。彼らの指にペアリングがあることを見せるさり気ない演出は秀逸でした。
しかしまあ、よかったですよ。若い二人きりになったことで、タガが外れたように互いの身体を求め合って…みたいになってなくてw(←当たり前だ)
ただ、二人の関係はネトゲー内だけのことではないと話すアスナさんでしたが、それはどうなんだろう?
“現実世界で面識がなく、ネット上のみでの関係”+“デスゲームという危機的状況”という、相手に幻想を抱く&吊り橋効果バッチリな状態なので、現状の恋愛感情をそのまま信じちゃうのはちょっと危険では?…とか、汚れた大人の自分としては思ってしまいましたw
で、サチさん似のユイさんを拾ったご両人ですが、キリトくんよりもアスナさんの方が彼女の面倒を積極的にみていたのは、ちょっと意外でした。
この手のパターンのお話だと、まず主人公が甲斐甲斐しく面倒を見て、一番最初に懐かれる…というのがお約束だと思っていたので。
始まりの街では解放軍による横暴がまかりとっている様ですが、言動はもっと北斗の拳のハゲ&モヒカン風味でも良かったと思いますw(もちろん、ぶちのめされる様も)


【ココロコネクト 第11話】
またまた始まった不思議現象、今度は時間退行編の巻。
いろいろロリ祭になりそうな今回のエピソードですが、前回の欲望解放編よりはずっと危険度は低いかな?
でもまあ、さっそく青木くんと唯さんの仲にシコリのようなものが生まれ、部内の人間関係はやっぱりかき乱されそうな感じですね。
ただ、退行した年代の気持ちを思い出すことができる、というのは、歳を取った自分としてはちょっとうらやましいかも。
また、単に幼児退行するのではなく、その都度で年齢がバラバラってところが、ちょっとおもしろいですね。
退行キャラの中で一番可愛かったのはやはり稲葉さんで、(いろんな意味で)一番怖かったのは14歳の永瀬さんでしたね。


【踊る大捜査線 THE FINAL(映画)】
期待せずに見に行って来ました。(本当は「るろうに剣心」が満席で見れなかったので、その代わりだったりしますが)
シリーズを総括するようなOP映像は良かったですね。TVシリーズはもちろん、TVスペシャル、劇場版など、ひと通り見てきた自分としては、結構嬉しかったですよ。
また、発生した事件が、これまで延々と描かれてきた警察上層部の腐敗を下地にし、その“膿”から生じたものだったので、中盤までは非常に見応えがありました。
ただ終盤の青島さんが倉庫を延々と走るシーンや、恩田さんが倉庫にバスで突っ込むところなどは、さすがに大味すぎて(というか粗がありすぎて)見ていられなかったですね〜。
最終的には警察上層部はしかるべき罰を受けてメデタシメデタシ、みたいな形になりましたが、その上層部に与していた真下さんも何らかのペナルティを与えられるべきだったと思うんですけどね。(息子が誘拐されましたが、ちゃんと救出されたので、これをペナルティと言うには犯した罪に対して軽すぎる)
セリフに関しては、青島さんの「正義なんてものは、心に秘めているぐらいで丁度いいんだ」は良かったですが、一方で室井さんの「…なんてな」はヤメてほしかった…。
ちなみに、タイトルに「THE FINAL」とか付いていますが、フツーに続編作れそうな、フツーの終わり方でした。青島さんが死んだりとかはしません。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



voler at 23:30│Comments(1)TrackBack(27)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ソードアート・オンライン第11話「朝露の少女」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2012年09月17日 07:22
ソードアート・オンライン第11話「朝露の少女」です。 『ソードアート・オンライン
2. ソードアート・オンライン 第11話 朝露の少女  [ つれづれ ]   2012年09月17日 08:03
 釣りをしている人はプレイヤー?NPC? プレイヤーならそういうのになりたいです。
3. ソードアート・オンライン #11  [ ぐ〜たらにっき by livedoorブログ ]   2012年09月17日 08:09
『朝露の少女』 本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
4. ソードアート・オンライン 第11話「朝露の少女」  [ 破滅の闇日記 ]   2012年09月17日 08:46
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/04/10)川原 礫商品詳細を見る  キリト&アスナは血盟騎士団から離れて、夫婦生活をエンジョイしはじめました。ヒースクリフから許可を貰い、...
5. ソードアート・オンライン 第11話  [ 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) ]   2012年09月17日 10:04
「朝露の少女」 パパと同じのがいい
6. 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望  [ こみち ]   2012年09月17日 10:20
JUGEMテーマ:邦画    ◆踊る大捜査線シリーズ    冒頭の青島俊作と恩田すみれの唐揚げ屋のシーンは   遂に来たかと思ったほど、ファイナルに相応しい絵でした。   これが、捜査上のことでなければよかったのに。
7. 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2012年09月17日 10:26
「踊る大捜査線 THE FINAL」 COMPLETE BOOK (ぴあMOOK)クチコミを見る国民的大人気シリーズの第4弾にして完結編「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」。完結するような内容かどうかははなは ...
8. 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2012年09月17日 12:22
バナナマンの罠 公式サイト。本広克行監督、織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、水野美紀、小泉孝太郎、小栗旬、伊藤淳史、内田有紀、北村総一朗、小野武彦 ...
9. ソードアート・オンライン 第11話 朝露の少女  [ ゲーム漬け ]   2012年09月17日 14:50
2024年10月24日、第55層・グランザムの《血盟騎士団》ギルドホームにて、ヒースクリフに事情説明。 そして、今の《血盟騎士団》の在り様に疑問を感じたと、一時退団を申請。 ヒース ...
10. 『踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望』  [ こねたみっくす ]   2012年09月17日 17:00
FINALに拘りすぎて映画としての盛り上がりまでに時間が掛かり過ぎ。でも和久さんの穴は全員で埋めていたことには凄く好感が持てる。 脇役キャストの大掃除とTVシリーズエピソードの ...
11. エウレカセブンAO 20話『ベター・デイズ・アヘッド』  [ 本隆侍照久の館 別館 ]   2012年09月17日 18:01
episode:20 last message
12. 映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2012年09月17日 20:47
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」観に行ってきました。「踊る大捜査線」の映画版4作目にしてシリーズ完結編。テレビドラマ版「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事...
13. アニメ ソードアート・オンライン 第11話「朝露の少女」  [ くまっこの部屋 ]   2012年09月17日 20:48
「怒るよ、キリトくん。たとえ、ここが仮想世界でも、私の気持ちは本物だよ」 もうラ
14. ソードアート・オンライン 第11話「朝露の少女」  [ Spare Time 別館 ]   2012年09月17日 20:55
こちらはSpare Timeの別館です。 TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さるようお願いします。 http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-3832.html
パパとおんなじのがいい♪新婚早々子持ちになっちゃったアスナとキリト(大嘘)wwww森の中で出会ったこの少女との出会いを通して家族の絆を感じる二人。戦いの合間の束の間の ...
16. ソードアート・オンライン 第11話「朝霧の少女」  [ WONDER TIME (ミラーブログ) ]   2012年09月17日 21:54
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよ ...
17. 映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」  [ FREE TIME ]   2012年09月18日 00:21
注目の映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を鑑賞しました。
18. アニメ感想 12/09/16(日) AW #23、SAO #11  [ ニコパクブログ7号館 ]   2012年09月18日 02:14
アクセル・ワールド 第23話『Consolidation;絆』いよいよ全ポイントをかけての能見とのバトルです。しかし、相変わらずこいつは見てて腹立ちますね。こいつ自身いろいろ苦労してき ...
19. ソードアート・オンライン 第11話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2012年09月18日 04:38
 ソードアート・オンライン  第11話 『朝露の少女』 感想  まだまだイチャイチャしますw  次のページへ
20. ソードアート・オンライン 11話「朝露の少女」  [ フレイグ ]   2012年09月18日 12:44
多分、西田さんの出番は……無い。  
21. ココロコネクト #11  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2012年09月18日 21:30
【気づきを与えられて始まったという話】 ココロコネクト ヒトランダム 上 (初回限定版) [Blu-ray]出演:水島大宙キングレコード(2012-10-24)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る この○リ ...
22. ココロコネクト 第11話「気づきを与えられて始まったという話」  [ ボヘミアンな京都住まい ]   2012年09月18日 23:34
『カコランダム』編のはじまり。<ふうせんかずら>と同類という<二番目>によるランダムな時間退行の現象。太一には起こさない代わりに、他の4人には喋るなという警告を<二番目>は残していきましたが、はてさて、今回はどう転ぶのやら・・・。ランダムで幼くなるだけでな
23. 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望  [ Akira's VOICE ]   2012年09月19日 10:06
初心と完結の意気込みが化学反応して見応えに結びついていた!  
24. 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 : 納得の最終作品  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2012年09月20日 20:25
 自民党の谷垣総裁、総裁選への出馬断念との事です。”結局”、自民党もこの国をだめにした長老達の時代へ逆戻りですね。次の選挙、どこに投票しようかなぁ。本日紹介する作品は
25. ぼくH&FAIRY TAIL  [ スポーツ瓦版 ]   2012年09月22日 20:49
9月15日 ぼくH&FAIRY TAIL アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログに ...
26. 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2012年09月25日 12:30
□作品オフィシャルサイト 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」□監督 本広克行 □脚本 君塚良一 □キャスト 織田裕二、深津絵里、柳葉敏郎、ユースケ・サンタマリア、小泉孝太郎、       小栗 旬、伊藤淳史、内田有紀、北村総一朗、小野武彦、斉藤 暁
27. 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 もう続けられない理由  [ 映画のブログ ]   2012年09月26日 20:58
 そう来たか! シリーズも遂にFINALということで、とっときのネタを出してきたな!  それが『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を観ての感想だ。  『踊る大捜査線』シリーズは、一貫して組織論を...

この記事へのコメント

1. Posted by t_dragon_2000   2012年09月17日 16:57
いつも御訪問ありがとうございます。
いまだトラバできないので、コメントで失礼します。


妖精帝國 臣民コンソーシアム 2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第11話 雑感

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング