2012年10月06日

アイタタタ〜(となりの怪物くんとか中二病でも恋がしたい!とか)

【聖闘士星矢Ω 第26話】
蒼摩くんとソニアさんが、蒼摩パパが亡くなる過去に立ち会うお話。
まずは蒼摩くんパパの意外な強さにビックリ! シルバーセイントでも強い人はいたんですねw
これまでの思わせぶりなソニアさんの態度から、実は蒼摩パパを殺したのは別の人物かも?とか予想していたのですが、殺したのは疑いようもなく彼女でしたね。
ちょっとそこは意外でした。


【宇宙兄弟 第26話】
真の最終面接開始、の巻。
六太が椅子から転げ落ちる際のスローモーション演出はアニメならではでしたし、中の人である平田広明さんの好演もあって非常に面白かったです。
ちなみに今回のような最終面接は、特殊な職種などでは実際に行われてるところはあるっぽいです。(自分はそんな面接受けた経験はないですが、とある会社社長さんから“やってる”って教えてもらったことがあるので…。まあ、さすがに警戒を解くためのニセ面接までやっているところは無いでしょうが。)


【特命戦隊ゴーバスターズ 第32話】
新ギャバン退場編。
魔空空間とギャバンダイナミックの演出は、前回よりもずっとマシになってましたね。
…ただ、今回の番外編2話は、ギャバン映画のプラスになっているというよりは、マイナスになっていたような気がするんですけどねえ…。
いやだって、新ギャバンさんは最初から最後まで単なるイヤな奴でしかなかったじゃないですか!
世代交代は仕方がないにしても、やはりギャバンはあの主題歌を体現するような熱い男であってほしいです…。
新しい映画の内容が、旧ギャバンがメインで、新ギャバンさんの鼻っ柱をへし折る、という内容だったら、ちょっと見てみたいですけどねw


【となりの怪物くん 第1話(新番組)】
少女漫画原作の学園ラブコメ作品。原作は未読。
むう、少女漫画原作とは知らずに視聴しましたが……。
主人公の女の子の声が高くなくて低いってのが、いかにも女性受けしそうな感じ…と思ってたのですが、中の人が戸松遥さんだったのにちょっと驚いてしまいました。(SAOのアスナの声と比べると別人ですが、あの花のあなるの声と比べると確かに近い感じですね)
話内容としては、イケメン優遇の“典型的な少女漫画”という感じのものでしたね。
排他的な性格だったはずの主人公・雫さんが、さしたる理由もないのにハルさんのことを気にかけていく様子を見て、特にそう思ってしまいました。
男目線からすると、ハルさんが雫さんに接近するのはともかく、雫さんがハルさんに気を許す過程はちょっと不自然な感じなんですよね…。
感想はレギュラーで書きませんが、一応視聴継続…かな?


【神様はじめました 第1話(新番組)】
少女漫画原作のオカルトコメディ作品。原作は未読。
テレ東の月曜深夜アニメ枠の2本が、どっちとも少女向けになっているとは思いもしませんでしたよw
内容的には、コメディ要素が強いフルバという感じですかね?
初対面の少女のおでこにキスをしても許されたのは、声が石田彰さんだからなんだろうなあ…とか思ってしまいましたw
同じ少女漫画原作でも、前番組(怪物くん)と比べると主人公にそれほど魅力を感じなかったので、これは見なくていいかな。


【新世界より 第1話(新番組)】
SF小説原作のオカルト・ホラー作品? 原作は未読。
おどろおどろしい陰の部分を持つ一昔前の日本の寒村のような場所を舞台に、超能力(?)を持つ少年少女たちが織りなす物語として、第1話目の雰囲気作りは成功していましたね。
雰囲気だけを見せて、あえて世界観をハッキリ見せていないのも視聴者を引っ張る“フック”として上手く機能していたと思います。
果たして呪力とやらが横行する主人公らが暮らすあの世界は、閉じられたある閉鎖環境でのことなのか、それとも作品タイトル通り世界そのものが現在とは違ってしまっている“新世界”でのことなのか、ちょっと気になりますね。
ただこの手のストーリー重視系のシリアス作品(特にホラー)は、話がどう転んでいくかによって面白さや、合う合わないの幅が大きいいんですよね。
視聴継続するかどうかは、しばらく様子見かな。


【中二病でも恋がしたい! 第1話(新番組)】
ラノベ原作、京アニ制作の学園ラブコメ。原作は未読。
タイトルは「厨二病」ではなく「中二病」みたいですね…w
厨二病は自分にも発症した覚えがあるので「アイタタタ〜」と思いながら見てましたw
ヒロイン・六花さんの言動は、リアルではもちろん、アニメキャラとしても(描き方を)一歩間違えばウザくてイラッきそうな感じでしたが、それを上手く可愛く見せていたのは、さすが京アニだな〜と感心してしまいましたよ。
主人公・勇太くんと六花さんの関係も、子供心が(嫌々ながらも)理解できる大人と、相手が自分の心(子供心)を理解してくれることを知ってどんどん踏み込んでくる子供、という感じで絶妙でした。
個人的には、女子の制服のスカートの裾にあるヒラヒラがちょっとツボだったりしましたw
話の雰囲気としては「僕は友達が少ない」を連想してしまったので、最終的に厨二病とかほとんど関係ないハーレム学園ものに成り下がってしまうんじゃないかと危惧しつつも、京アニなので視聴継続。


【えびてん 第1話(新番組)】
人気コミック原作の美少女学園パロディ作品。原作は未読。
秋の新アニメ…と思いきや、ニコ動ですでに放送済みの作品みたいですね。
じゃあ無理に感想書く必要ないかな…?
まあそれはともかく、全編通して聖闘士星矢ネタだった第1話ですが、BGM等ちゃんと細かいところまでもギャグとしてこだわっていたので、元ネタを直で見ていた身としてはなかなか満足な回でした。
…ただ一方で、なんで今さら聖闘士星矢?という疑問も生じてしまいましたけどねw
(ちなみに一番のお気に入りは、冒頭のタイトルコールまでの再現でしたw)
あと、阿澄佳奈さんが演じる主人公(?)の容姿を見て、「目付きの悪い鳴沢唯だ!」とか思ってしまった自分はやはりオッサンなんでしょうねえ…。
視聴は継続しますが、感想は気が向いた時に。


【ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第1話(新番組)】
人気パロディ作品の第3期目。第1期は全話視聴。第2期は未視聴。原作はほぼ未読。
パロディ作品の走りとして知られる本作品三期目ですが、「えびてん」の直後に見てしまったのでちょっと勢いの無さを感じてしまいました。(まあその分、釘宮理恵さん演じるナギさんのキャラの魅力など、安定性はあるんですけどねえ…。)
冒頭とラストの雪山でのアレは、水曜どうでしょうのパロなんでしょうか?
すごく微妙な感じなので、パロと思っていいんかどうかさえ判断つかない感じだったのですが…。
あと、CMでは2ndアルバム発売ということでたくさん出ていた(w)ヒナギクさんですが、本編で出て来なかったのはちょっと意外。
人気キャラですし、第1話目なので当然出してくるものとばかり思っていたんですけどねえ。
視聴は継続ですが、これも感想は気が向いた時に、ってことで。


【アイアン・スカイ(映画)】
月の裏側にナチの秘密基地があった!という感じのおバカ映画。
全編通してのギャグとブラックジョークまみれの内容で、ニコ動などで有名な「ヒトラー最期の12日間」ネタや北朝鮮ネタあたりは面白かったです。
ただ、ギャグのセンスや全体のストーリー展開などがあまり洗練されておらず、メジャー志向の作品というより、初めからマイナー、マニア志向を目指した作品、という感じでした。
ラスト、変にシリアスになった締め方もちょっとどうかと思いましたし…。(もしかしたら、世界戦争勃発→終結後に月からナチスの残党が襲来→結局世界はナチが支配する、というブラックジョークなのかもしれませんが)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



voler at 14:58│Comments(0)TrackBack(37)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 中二病でも恋がしたい! 第1話  [ 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) ]   2012年10月06日 16:24
Episode 機幗壱陲痢ΑΑ邪王真眼」 ちゅちゅ中二病だァァァァ!!!
2. 中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の…邪王真眼」  [ 大海原の小さな光 ]   2012年10月06日 16:36
しかし、ひどいタイトルだな。 最近のラノベのタイトルがひどいのはよく言われることだが、これはそういうのとは別次元のひどさだ。
3. 中二病でも恋がしたい!第1話『邂逅の・・・邪王真眼』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2012年10月06日 16:55
仕事が前倒しになって秋アニメ乗り遅れ気味の私が通りますよっと。 でも、心はいつだって中二マインドでイタイ(ダブルミーニング)んだよ!( ー`дー´)キリッ というか、高校デビューと同時に中二病からも卒業という時点でそれほどどっぷりとハマったオタクとは言えない気もし..
4. となりの怪物くん 第1話 「となりの吉田くん」 感想  [ ひえんきゃく ]   2012年10月06日 16:56
一話完結でもいいんじゃないかと思うような話でしたね。 テンポよく進むなぁ。 面白かったし、視聴継続の方向で。 となりの席の問題児、吉田春にプリントを届けたことがきっかけで、 友達認定をされ懐か...
5. 中二病でも恋がしたい! Episode I「邂逅の・・・邪王真眼」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2012年10月06日 17:20
中二病でも恋がしたい! Episode I「邂逅の・・・邪王真眼」です。 さて、
6. 中二病でも恋がしたい! 第1話 『邂逅の…邪王真眼』  感想  [ メルクマール ]   2012年10月06日 17:27
いまいちピンとこないキャラとストーリーだけれど、まだ本領発揮では無いと見ました。 中二病でも恋がしたい! 第1話 『邂逅の…邪王真眼』 の感想です。
7. 新アニメ「中二病でも恋がしたい!」第1話  [ 日々“是”精進! ]   2012年10月06日 17:49
EpisodeI「邂逅の・・・邪王真眼」中学卒業と同時に、富樫勇太は「中二病」を卒業した。暗黒時代の自分を知る生徒が一人もいない高校に進学することで、勇太は、順風満帆な高校生活を...
8. 中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の・・・邪王真眼」  [ いま、お茶いれますね ]   2012年10月06日 17:53
第1話「邂逅の・・・邪王真眼」 今期の京アニは中二病ですかwww 作画のクオリティはさすが京アニ。丁寧で綺麗ですね。 OPはカットの切り替えが激し過ぎて気持ち悪くなってしまいました。 これ...
9. となりの怪物くん 第1話 「となりの吉田くん」  [ つれづれ ]   2012年10月06日 17:55
 かなり面白かったです。
10. アイアン・スカイ  [ だらだら無気力ブログ! ]   2012年10月06日 18:24
アメリカがまともに倒した敵はナチスだけらしい。
11. 中二病でも恋がしたい! 1  [ MEGASSA!! ]   2012年10月06日 18:28
さて、今期のアニメ初レビューです。 少しずつ新作出てましたが、今のとこマシなのがないので、とりあえず注目度の高い京アニ枠をセレクト。 最近の京アニ作品はハズレが多かったので、個人的にはあまり期待していないのですが・・・。 初っ端から渋いナレ。 そして「親
12. 映画「アイアン・スカイ」 感想と採点 ※ネタバレあります  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2012年10月06日 18:35
映画『アイアン・スカイ』(公式)を先日、劇場鑑賞。 採点は、★★★★☆(5点満点で4点)。100点満点なら70点にします。 ざっくりストーリー 第二次世界大戦で完全に敗北したはずのナチス...
13. 新世界より #01  [ ぐ〜たらにっき ]   2012年10月06日 19:30
『若葉の季節』
14. アイアン・スカイ  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2012年10月06日 19:47
アイアン・スカイ (竹書房映画文庫)クチコミを見る月面ナチスVS地球防衛軍という発想にブッ飛ぶ異色のSFコメディ「アイアン・スカイ」。奇想天外な設定と無駄に豪華な映像で、今年一 ...
15. 中二病でも恋がしたい! Episode 1「邂逅の・・・邪王真眼」  [ ボヘミアンな京都住まい ]   2012年10月06日 19:58
「あら愚弟、大津くんだりまで行って何してんのよ? ・・・え?・・・‘おけいはん’に乗ってみたかった??ついでだから昔とってたキネナントカで中二病ってのを芸能神に奉納してくるですって???」 「トーリ君、そっちに浅間神社はありませんからね!」 「我が王、武蔵の
16. 不気味な世界観  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2012年10月06日 20:03
食物連鎖! ぎゃーーー@@; *新番組*『新世界より』 第1話 若葉の季節 冒頭のシーンは何だったんだろう@@; これが始まりなのか、これから起こることなのか。 クオリティ高いけど、怖いな〜;; 渡辺早季の母の「もう子どもを失うのは嫌だ」発言。 その前の...
17. 中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の…邪王真眼」感想!  [ くろくろDictionary ]   2012年10月06日 20:09
中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の…邪王真眼」 秋の新番組2本目。 「やっと巡り会えたというのか…」 と言ったかと思えばいきなり目が共鳴を起こしたりする。 中二病的な発言は痛いけど、ちょこちょこ動く六花がなんか可愛い!
18. 神様はじめました 第1話「奈々生、神様になる」  [ Spare Time ]   2012年10月06日 20:52
新番組第三弾! 原作はこっちも未読〜です♪ ギャンブル好きな父親が借金を作り蒸発、立ち退き執行で家から追い出された奈々生 あてもなく荷物を持って彷徨っていたとき犬にほえられ困っている男性を助ける...
19. [新]ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第1夜  [ 刹那的虹色世界 ]   2012年10月06日 20:59
[新]ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第1夜 ≪あらすじ≫ 「執事との、美しく大切な毎日!」 新シリーズは、畑先生(原作者:畑健二郎)の原案によるアニメオリジナルストーリー。 執事と...
「ある、力はある。ある、だから捨てないで欲しい」 たとえそれが中二病であったとし
21. 中二病でも恋をしたい! #01 「邂逅の・・・邪王真眼」  [ ゆる本 blog ]   2012年10月06日 21:44
このラブリーさなら中二でも可!! 京都アニメーションの新作「中二病でも恋がしたい!」の第1話。 ダークフレイムマスター。 黒い服を着て大きな剣を持ち悦に入っていた少年がちょっと大人になって 出...
22. となりの怪物くん 第1話「となりの吉田くん」  [ WONDER TIME ]   2012年10月06日 21:51
「何かドキドキする、俺 雫が好きかも」 問題児の春に友達認定され懐かれた雫! 彼の行動に振り回される事になって…    【第1話 あらすじ】 となりの席の問題児、吉田春にプリントを届けたことがきっ...
23. 『アイアン・スカイ』  [ こねたみっくす ]   2012年10月06日 22:04
フィンランド発、SFブラックコメディの奇作、ここに現る! 第2次世界大戦後に月へと逃げた残党ナチスが70年の時を超えて地球に攻めてくるパロディ映画かと思いきや、風刺と痴情の ...
24. アイアン・スカイ  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2012年10月06日 22:50
【IRON SKY】 2012/09/28公開 フィンランド/ドイツ/オーストラリア PG12 93分監督:ティモ・ヴオレンソラ出演:ユリア・ディーツェ、ゲッツ・オットー、クリストファー・カービイ、ペータ・サージェント、ステファニー・ポール、ティロ・プリュックナー、マイケル・カ...
25. 中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の・・・邪王真眼」  [ 破滅の闇日記 ]   2012年10月06日 23:04
中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る  京都アニメーションということで視聴開始を始めました。丁寧に描きますし、OP&EDが凝った感じですし。思い返せば、「氷菓」のキャラも中二が入...
26. 中二病でも恋がしたい!:1話感想  [ しろくろの日常 ]   2012年10月06日 23:48
中二病でも恋がしたい!の感想です。 京アニ新作がついにスタート。
27. 新世界より #1  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2012年10月07日 00:58
【若葉の季節】 「新世界より」 一 [Blu-ray]出演:種田梨沙ポニーキャニオン(2012-11-30)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 今期9作品目です♪ 
28. 中二病でも恋がしたい! 第01話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2012年10月07日 02:06
 中二病でも恋がしたい!  第01話 『邂逅の・・・邪王真眼』 感想  次のページへ
29. アニメ感想 12/10/03(水) 中二病でも恋がしたい! #1(新)  [ ニコパクブログ7号館 ]   2012年10月07日 02:55
中二病でも恋がしたい! 第1話(新)『邂逅の・・・邪王真眼』ついに秋の新番組が始まりました。新番組1本目は中二病でも恋がしたい!です。原作は知りませんが、京アニという ...
30. 宇宙兄弟 第26話 『痛みを伴う面接』 筋肉痛+椅子緩めで奇跡のコンボ。  [ こいさんの放送中アニメの感想 ]   2012年10月07日 16:43
痛みって何ぞと思ったら。筋肉痛と椅子でコケた事だったのか。プラチナ席とも言えるせりかの隣りに座らなかった原因はこれ。オジーの特訓で調子に乗った六太ですが1日経っても筋肉痛ない、完璧!残念、筋肉痛は1日置きでやって来て足がガチガチ。座らないんじゃなくて座れな
31. 中二病でも恋がしたい! 第1話 『邂逅の…邪王真眼』  感想  [ メルクマール ]   2012年10月07日 19:22
いまいちピンとこないキャラとストーリーだけれど、まだ本領発揮では無いと見ました。 中二病でも恋がしたい! 第1話 『邂逅の…邪王真眼』 の感想です。
32. 中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の…邪王真眼」  [ のらりんすけっち ]   2012年10月07日 20:14
同じ趣味の人がそばにいて、そしてそれが可愛い女の子(またはイケメン)だったら本来いやっほうなわけですが。 勇太と六花ちゃんは中学の時に出会ってたら意気投合してそうw 黒歴史を封印したいと思って...
33. (アニメ感想) 中二病でも恋がしたい! 第1話 「邂逅の…邪王真眼」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2012年10月08日 01:16
投稿者・ピッコロ 中二病でも恋がしたい! (4) [DVD](2013/03/20)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ〜!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「...
お兄ちゃん、これはどういうことですか!?私がお風呂に入っているのにどうして覗きに来てくれないんですか? とある事情で離れ離れで暮らしていた兄妹、それが再び同じ屋根の下で ...
35. アイアン・スカイ  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2012年10月08日 19:48
もしサラ・ペイリンがアメリカ大統領になったら 公式サイト。フィンランド=ドイツ=オーストラリア。原題:Iron Sky。ティモ・ヴオレンソラ監督、ユリア・ディーツェ、ゲッツ・オッ ...
36. 中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の・・・邪王真眼」  [ 空 と 夏 の 間 ... ]   2012年10月08日 23:29
日本よこれが京アニ作品だってみたいな、流石な映像の1話でした♪ 石原監督が今回もOP絵コンテをされてますね。 左右分割ってありそうで無かったOPで面白いです。 あまり注視しすぎると目が痛くなりますがw
37. 映画「アイアン・スカイ」感想(DVD観賞)  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2013年04月17日 20:16
映画「アイアン・スカイ」をレンタルDVDで観賞しました。日本では2012年9月に公開された、フィンランド・ドイツ・オーストラリアの3国合作映画です。出自からしてかなりマ...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング