2012年10月15日

現実世界でもリア充だったからこそ…(ROBOTICS;NOTESとかソードアート・オンラインとか)

【PSYCHO-PASS 第1話(新番組)】
近未来ハードボイルポリスアクション(?)。
これは…視聴継続するかどうか判断に迷う作品ですね。
作品内容はとにかく硬派で、雰囲気的にはそれほど嫌いではない。
第1話を世界観を中心に描いた大上段に構えたその作りから、制作陣がそれなりに意気込んでいるのは分かる。
ただこの手の作品はその意気込みが空回りして“映像としてのレベルは高く、扱ってるテーマも高尚だが、世界観や作品テーマにこだわり過ぎて最終的には一部の視聴者以外置いてきぼり”な状態になってしまうことが多々あったりするんだよなあ。
んで、正直この作品もそういった類の匂いがプンプンするんだよなあ…。
見るのにパワーが必要になりそうな作品内容なだけに、(視聴を打ち)切るんだったらこの第1話の段階で切ってしまうのが最善なわけだが…。
………うん、切ろう。というわけで、この作品の視聴はこの第1話までってことで。


【ROBOTICS;NOTES 第1話(新番組)】
「CHAOS;HEAD」「STEINS;GATE」に続く「科学アドベンチャーシリーズ」第三弾のアニメ化作品。原作ゲームは未プレイ。
最初のニキシー管での世界線の表示は、シュタゲ視聴者としてはちょっと心震えましたよw
ヒロインの女の子が油まみれのメカ大好き少女ってのは、それなりに新鮮で悪くなかったです。
ただ、メガネをかけてシャアの台詞を言うのは痛いのでやめて欲しいところ。(そういうヲタネタをするんだったら、中途半端にメガネを掛けさせるんじゃなくて、台詞によってマクスかサングラスか変えるぐらいの芸の細かさは発揮して欲しい)
また、ロボコン優勝&巨大ロボット制作という作品の方向性を第1話からキッチリ示したのも好印象でした。
「PSYCHO-PASS」と違って視聴にストレスを感じる類の作品でもないですし、ノイタミナ枠ということで作画も安定していると思うので、これは視聴継続ってことで。


【ひだまりスケッチ×ハニカム 第2話】
修学旅行に行くヒロさんと沙英さん、そして銭湯に行くゆのさんご一行の巻。
温泉に行ったゆのさんたちですが、巨乳扱いされている宮子さんの胸の描写が余りにも控えめだったんで、ちょっとビックリしてしまいました。
……う〜ん、女性作家が巨乳を描くとああなっちゃうのか…。
エロ漫画とかエロゲーに慣れ親しんでいるダメ人間の自分としては、ちょっと衝撃的でしたよw


【武装神姫 第2話】
みんなでクッキングの巻。
神姫さんらへのタコの触手責めを考えた制作スタッフは、いろんな意味できがくるっとると思いましたw
新規加入のヒナさんは他人を拒絶している…ってわけでもなく、他の神姫さんらとの仲間意識は一応あるものの単純にバトル以外には興味が無いだけみたいですね。
変に仲間内でギスギスするようなお話は勘弁なので、ちょっと一安心かな。


【ジョジョの奇妙な冒険 第2話】
スピードワゴン登場と石仮面の秘密の巻。
スピードワゴンとジョジョとの会話は、いかにも初期の「ジョジョ」らしい感じでしたね。(いや「ジョジョ」らしいって言い方も変ですがw)
スピードワゴンがぶちのめされた際に言う台詞が「ハッタリじゃねえッ!」ではなく「ハッタリじゃあねえッ!」ってところなんか、まさにって感じでした。
ここまで無駄にこだわったスタッフさんらには拍手を贈りたいところです。
あと、ディオの小物感も初期ジョジョならではで良い感じでした。
CMで「予約を忘れっぽいところが欠点」と言い放っていたところも面白かったですw


【絶園のテンペスト 第2話】
愛花さん殺害の犯人探しと山本さんに襲われる吉野くんの巻。
吉野くんのことのみならず、彼の“彼女”に対しても気遣って魔術アイテムを分け与えるあたり、真広くんは思っていたよりもずっと友達思いの人みたいですね。
で、愛花さん殺害の犯人の手がかりを掴んだみたいですが、どうやら左門さんの一味が一枚噛んでるっぽいですね。
う〜ん、犯人は吉野くんか、それとも真広くん本人かのどちらかなんじゃないかと思っていたのですが、予想が外れたみたいですね…。
一方、手を変え品を変え、吉野くんを襲う山本さん。
「寂しい大人の女はいろんなオモチャとお友達」って言ってるのが水樹先生だと思うと、いろいろたまらんものがありますねw
あとアバンでの愛花さんの携帯でのやり取りも色っぽくて良い感じでした。


【ソードアート・オンライン 第15話】
フェアリーダンス編開始の巻。
アインクラッドでモテモテだったキリトくん。
現実世界でも血の繋がらない義妹の剣道娘から片想いされていて………なんだそりゃ! ナメとんのかその設定!!
いや、ここは逆に考えるべきか…。“現実世界でもそんなリア充だったからこそ、ネット世界でもリア充だったんだ”と…。
どちらにしろ「なんだそりゃ」って感は拭えませんがね!w
まあ、真面目な話にちょっと戻すと、子安さんは馬脚あらわすの早すぎでしょw
現時点では、まだアスナさんと彼が結婚するって情報のみに留めておいて、子安さんは爽やか青年キャラのままにしておいたほうが良かったと思うんですけどねえ。
アインクラッドでのデータを引き継いだ会社のデータ管理部門に勤めていて、しかもあんな変態趣味を堂々と見せつけていたんじゃ自分がラスボスだと言わんとばかりで、後々にある“はず”のネタバレ時のインパクトも台無しってもんですよ…。
ちなみに新規OPEDですが、どちらも以前の方が良かったかな。
というか、フェアリーダンス編でのキリトくんとアスナさんのキャラ自体、アインクラッド編と比べるとあんまり好きじゃなかったりするんですよね…。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



voler at 23:43│Comments(0)TrackBack(27)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ROBOTICS;NOTES 第1話 「カンヴァレルが待ってるから」 感想  [ ひえんきゃく ]   2012年10月16日 00:26
原作ゲームは未プレイ。 そんなに悪くはなかったと思いますが、もう少し様子見かな。 2019年6月末。 種子島。 中央種子島高校ロボット部は廃部寸前。 ロボット大好き少女の部長、瀬乃宮あき穂とロボッ...
2. 武装神姫 #2  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2012年10月16日 00:50
【隠し味は硝煙の香り】 武装神姫 1 [Blu-ray]出演:阿澄佳奈ポニーキャニオン(2012-12-26)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 戦う為に作られたんじゃないのか? 
3. アニメ ソードアート・オンライン 第15話「帰還」  [ くまっこの部屋 ]   2012年10月16日 01:04
「オレ、すっかり泣き虫になっちゃったよ、アスナ」・・・アスナはまだ目覚めていない
4. ソードアート・オンライン #15  [ ぐ〜たらにっき ]   2012年10月16日 01:13
『帰還』
5. ソードアート・オンライン 15  [ MEGASSA!! ]   2012年10月16日 01:28
秋アニメひと通り見ましたが、やっぱり当たりが少ないので、前期から見ているSAOのレビューを始めたいと思います。 最初の頃はゲーム展開で感想書きづらかったけど、後半からドラマ展開が増えてきたので、行けそうです。 基本、悲劇なストーリーですが、脚本がしっかり
6. ソードアート・オンライン 第15話 帰還  [ ゲーム漬け ]   2012年10月16日 01:39
現実に帰還したキリトですが、アスナのいない現実に悪夢を見る日々。 SAOもクリアされ、新章開幕です。 そんなキリトをSAOに捕らわれ、目を覚ます前から気にかけるのは、キリト ...
ソードアート・オンライン 第15話『帰還』今回は・・・帰ってきたあとの話なんですね。てか、直葉が出来過ぎてる妹です。キリトにこんな妹がいるなんて知りませんでした。しか ...
8. ソードアート・オンライン 第15話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2012年10月16日 04:21
 ソードアート・オンライン  第15話 『帰還』 感想  OPが変わり、舞台も…。  次のページへ
9. 「ソードアート・オンライン」第15話  [ 日々“是”精進! ]   2012年10月16日 05:37
  第15話「帰還」「諦めちゃ、ダメだよ。」和人は悪夢を見て目覚める「俺…すっかり泣き虫になっちゃったよ、アスナ」直葉は竹刀を持って素振りを。そんな様子を見ていた和人。...
10. ソードアート・オンライン 第15話 帰還  [ つれづれ ]   2012年10月16日 06:13
 妹ちゃんオンライン始まったよ。
11. ソードアート・オンライン 第15話「帰還」  [ ボヘミアンな京都住まい ]   2012年10月16日 06:44
今回からフェアリィ・ダンス編のはじまり。当然のごとくOP曲とED曲もそれぞれ『INNOCENCE』と『Overfly』に一新されてましたね。 展開はというと、今回のを見た印象ではどこかヴァーチャルな世界に囚われの身となっているアスナをキリトが救出に向かうというところでしょうか
12. PSYCHO-PASS サイコパス 1話「犯罪係数」  [ いま、お茶いれますね ]   2012年10月16日 07:37
1話「犯罪係数」 虚淵さんが原案ストーリーという事で1話から一筋縄ではいかない雰囲気を醸し出している作品。 人の心理状態を感知し「犯罪係数」という数値で犯罪者を判別するシステムが確立された世...
13. ソードアート・オンライン 第15話 『帰還』 新キャラにディオみたいなヤツが居る!  [ こいさんの放送中アニメの感想 ]   2012年10月16日 09:06
一番の興味。それはSAOの続きってどんな話になるんだろう?という事。オンラインゲームをやったらデスゲームに巻き込まれた。これはどんなゲーム中毒者でもトラウマになる筈。だからまた危険なオンラインゲームにナーヴギア被って…なんて考えられなかった。つまり何度も使
14. ソードアート・オンライン第15話『帰還』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2012年10月16日 11:28
フェアリィ・ダンス編突入!ということで直葉(すぐは)、可愛いよ、直葉!回でした。 嫁がいるのに義妹に惚れられるキリトさん、マジパネェッスなぁ!なわけですが、「お兄ちゃんだけどいとこだから関係ないよねっ」ということでセフセフw ただ、「キリトが如何にアスナ...
15. ソードアート・オンライン 第15話  [ 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) ]   2012年10月16日 12:42
「帰還」 ソードアート・オンライン アスナ抱き枕カバー()電撃家商品詳細を見る ねぇ、頑張ろうよ好きになった人の事、そんな簡単に諦めちゃダメだよ…
16. 武装神姫 第2話「隠し味は硝煙の香り」  [ のらりんすけっち ]   2012年10月16日 13:18
4人目の神姫の名前はヒナちゃん! ツンデレだ−w バトル大好きっ子のヒナちゃんですが、マスターはバトル好きじゃなかった。 ヒナちゃんしょんぼり。 アンたちの輪にうまくとけ込めません。 マスター...
17. ソードアート・オンライン 第15話 「帰還」 感想  [ wendyの旅路 ]   2012年10月16日 15:42
新章突入―
18. ソードアート・オンライン第15話感想  [ うたかたの日々別館 ]   2012年10月16日 17:04
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/10/post-54f4.html
19. ソードアート・オンライン 第15話「帰還」  [ WONDER TIME ]   2012年10月16日 20:14
「頑張ろうよ、好きになった人の事  そんな簡単に諦めちゃダメだよ」 現実世界に戻って来たキリト、しかしアスナは眠ったまま―― そんなアスナに持ち上がった須郷との結婚話にショックを受けるキリト  ...
20. ソードアート・オンライン第15話「帰還」レビュー・感想  [ ヲタブロ ]   2012年10月16日 21:04
・・・俺、すっかり泣き虫になっちゃたよ、明日奈アインクラッドの呪縛から逃れられない和人、崩れ去る世界に彼はアスナの幻影を追いかけ続ける・・・そして新たなるステージが幕 ...
21. ソードアート・オンライン 第15話「帰還」  [ 空 と 夏 の 間 ... ]   2012年10月16日 22:14
新章、フェアリィ・ダンス編スタート!   ゲームをクリアし現実世界に帰還したキリトだったが... 探し出したアスナちゃんは目覚めないまま。 約300人のプレイヤーは同じような状態。 まだ悪夢のデスゲームは終っていなかったのか? OP&EDも変更。 まるでキリ
22. ひだまりスケッチ×ハニカム 第2話『上からゆのさま』感想  [ キャラソニ! ]   2012年10月16日 23:30
ひだまりスケッチ×ハニカム 第2話『上からゆのさま』の感想です。 今回もゆのっち先輩が大活躍!?一生懸命な姿が和みますね! 【原作:第5巻『ドキドキ修学旅行』『一方その頃ひだまり荘』】...
23. ひだまりスケッチ×ハニカム 第2話  [ 刹那的虹色世界 ]   2012年10月17日 14:43
ひだまりスケッチ×ハニカム 第2話 『5月18日から19日、上からゆの様』 ≪あらすじ≫ ゆのがひだまり荘に来て早一年。二年生に進級したゆのには、乃莉となずなという後輩が出来、ひだまり荘は六人に。三年...
24. ソードアート・オンライン 第15話「帰還」  [ 明善的な見方 ]   2012年10月17日 23:05
ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]『私もこれ以上、自分に嘘はつけない…』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎丞  アスナ:戸松遥  桐ヶ谷直葉:竹達彩奈 ユイ:伊藤かな恵  エギル:安元洋貴  須郷伸
25. ひだまりスケッチ×ハニカム 第2話「5月18日〜5月19日 上からゆのさま」  [ ボヘミアンな京都住まい ]   2012年10月17日 23:53
ホンマは上からいうよりも左からいうか下からいうか・・・ですけどね(笑)。 3年生組は道南での修学旅行を満喫、居残り組はゆのが先輩らしく振舞おうと頑張るもうまくいかず、なストーリー。銭湯のエピソードでこのカットを見た時に思わずニンマリしてしまったのは私だけで
26. キリトの妹がこんなに可愛いわけがない 15話「帰還」  [ フレイグ ]   2012年10月18日 06:46
タイトルこんなだけど、俺妹は1話しか見ていません。            ((_    なんでさ    〃´   `ヽ    〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i    l 从ノハ )  (´ <_`; W
27. 死してなお  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2012年10月21日 01:33
京都議定書! こんなにも存在感を示す愛花もまた魔女なんじゃないかと思ったり・・ 『絶園のテンペスト』 第二幕 彼女はとてもきれいだった、と少年は言った 怖いおねいさんエヴァンジェリン山本と仲間になった吉野。 真広ピーンチ! 諏訪部さんの鎖部夏村(くさりべ...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング