2012年10月27日

今週は懐かしネタ大杉…(中二病でも恋がしたい!とかハヤテのごとく!とか)

【聖闘士星矢Ω 第29話】
牡羊座の黄金聖闘士・キキさんの(再)登場と、牡牛座の黄金聖闘士・ハービンジャーさんとの対決の巻。
キキさんが味方だってのはまあ分かっていた展開でしたw
旧作と同じく、ここでようやくセブンセンシズについて語られましたが、この作品でもちゃんとその概念が生きているのをちょっと知って嬉しかったですよ。
で、問題は牡牛座の黄金聖闘士・ハービンジャーさんですが……ああ良かった!ちゃんと強くてw
いや〜、シルバーセイントの扱いがあまりに酷かったので、黄金聖闘士まで1話1殺のペースであっけなく倒されちゃったらどうしようと思って、不安で仕方がなかったですよ。
ただ、黄金聖闘士を現在統べているのはマルスさんですが、彼は旧作の教皇とは違ってあからさまに地球を滅ぼそうとしているわけですが、黄金聖闘士らがマルスさんに味方する理由なんかはどうするつもりなんでしょうか?(この作品なので、そこら辺はうやむやで済まされそうな気がしないでも無いですが…)


【特命戦隊ゴーバスターズ 第35話】
新メカと共にゲストとして水木一郎氏が登場の巻。
ゲストの水木一郎氏については、変に凝った役柄をさせるのではなく、“水木一郎”というキャラをそのまま“変人の科学者”にするたり非常に上手い起用方法だったと思いますw
彼とその娘さんとの関係については、「ジャイアントロボ」(今川監督よるOVA版の方)のフォーグラー博士と幻夜の関係を連想していました。
こっちでも、水木氏が娘さんと意思疎通をちゃんとしておけば何事もなかったはずなのに…w


【ガールズ&パンツァー 第3話】
模擬戦の続きと、寄港する巨大空母(?)の巻。
新メンバーを加えて模擬戦を続行する西住さんたち。
でも、肝心の模擬戦が敵側のミス連発で勝っちゃったのは、ちょっと残念な展開でした。
ここらへんは、次回での練習試合で挽回を期待したいところです。
お寝坊さんな冷泉さんを迎えに行くため、住宅街に戦車を走らせた西住さんたちですが、あんなことをやったらアスファルトがスゴイことになってそうな気がするんですが…w
あと、地上に降り立った際の空母を上から見上げる絵面は中々新鮮で、ミリタリー作品ならではの描写で良かったです。


【となりの怪物くん 第4話】
モテモテになるハルくんの球技大会と夏休みの巻
ちょっとした助言からモテモテ王国を築くハルくんですが、それに対して雫さんが自身の嫉妬心を素直に受け入れるところは、なかなか新鮮で良かったです。
ついでに上級生に絡まれているメガネっ娘さんを助けるハルくんでしたが、その上級生の頭に鉄アレイを落としちゃったこの娘さんも充分悪いですよねえ…。
騒ぎが大きくなりかけ、ハルくんを雫さんが引っ張っていったくだりは、まさに“抜き身の刀と鞘”な感じで、二人の(ある一面の)関係をよく示していたと思いします。
ちなみに、ラストに雫さんちでハルくんが割っていたスイカは、スタッフがおいしく頂いたんでしょうか?w


【新世界より 第4話】
現代文明と作品世界のミッシングリンクが明らかにされるお話。
現代文明が崩壊して、その後にこの世界観になった、のではなく、現代文明崩壊後、一回ある秩序が生まれ、さらにその秩序が崩壊した後にようやくこの世界観になった、という設定は中々面白かったです。
謎のお坊さんに燃やされた図書館さんは最後に人の姿が立ち上らせていましたが、アレが魂とかではなく、攻撃者に反撃するためのいわゆる“最後っ屁”だった、という仕掛けはちょっと面白かったです。
お坊さんは大物っぽく登場した割に、もう死にそうですが…。
(ただ、今回明かされた“現在の人類は呪力(超能力)を使えるが、人を攻撃できないようになっている”という設定を示す意味では、非常に良い描写でもありますが…)


【中二病でも恋がしたい! 第4話】
丹生谷さんの正体が明らかになるお話。
丹生谷さんが勇太くんに接近するのには何か訳があるとは思っていましたが、勇太くんと同じく元中二病で、それを隠すためだったというのは、意外でなかなか面白かったです。
ただ一方で、正体を明かした後の丹生谷さんの性格は、単に猫を被らなくなっただけの“よくある乱暴でワガママなキャラ”でしかなかったのはちょっと残念。
黒いのは別に構わないんですが、もう一捻りほど欲しかったところですね。
ちなみに冒頭の魔法陣のくだりでは、寝ている美少女(五月七日先輩)と寝ている猫の組み合わせは最強だと思いましたw
あと、ドラグスレイブの詠唱は懐かしかったですw


【えびてん 第4話】
レイズナーのネタ回。
本編内容は題材ネタと乖離していて相変わらずイマイチでしたが、冒頭のご本人さまによるレイズナーネタは世代的にダイレクトヒットなので嬉しかったですね〜。
(ただ井上和彦さんは現在も現役バリバリで活躍中のお方なので、声優的にはそれほどレアというわけではないんですけどね)
EDも、ネタ元のOP通りに歌の幕間に本編シーンを挟むところを再現しているあたり、ちゃんと“分かってる”感じで良かったです。


【ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第4話】
ナギさんと仲良くなりたいツグミさんが、ヲタショップを回るお話。
取り上げていた作品の名前がガチでそのまんま挙がっていたので、ちょっと驚いていしまいましたw
「シルバーゴースト」は未プレイですが、「Y'sII」はMSX版でプレイしましたね〜。マニュアルのイラストは、「フォーチュン・クエスト」の迎夏生氏ではなく都築和彦氏だったような気が…。
後半はワタルくんが経営する書籍店に場所を移しましたが、原作未読でアニメ2期も見ていない自分としては、彼の店がレンタルビデオ店ではなく本屋さんになっていたのに驚きを隠せませんでした。(あと、サキさんが微妙に劣化していたのも残念)
しかも、なぜか島本和彦作品にキビシイ品ぞろえの店のようですね…w
ちなみに、自分としては島本和彦先生の代表作は「炎の転校生」だと思っており、好きな作品は「燃えよV」だったりしますw


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



voler at 21:44│Comments(0)TrackBack(21)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」  [ いま、お茶いれますね ]   2012年10月28日 00:11
第4話「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」 極東魔術昼寝結社の夏が本格始動!? 床に魔法陣を描いてサバトを開催?www くみん先輩!生贄にされますけど・・・昼寝できればなんでもいいのねw ...
2. 楽しいなつやすみ  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2012年10月28日 00:24
酸性雨! イイねぇ〜 『となりの怪物くん』 第4話 夏ブレイク 一学期期末試験の結果は春が1位。雫が2位。 落ち込む雫。 春はといえば、小学生の夏休みみたいな妄想〜 「春がにこにこしてるのは あたし結構好きだ」 という雫のアドバイスに従い、にこにこしてみ...
3. 中二病でも恋がしたい! Epidsode IV 『痛恨の・・・ 闇聖典(マビノギオン)』  [ 本隆侍照久の館 別館 ]   2012年10月28日 00:25
小テスト。 そこでさっぱりわからんと勇太が思うのはテストについてではなく、丹生谷があの同好会に入る理由について。まさか本当に魔術に興味があるのか昼寝に興味があるのか……と考えるも、その可能性を考えるのであれば彼女自身が話すであろう入部理由が最も相応しいも
4. 新世界より #04  [ ぐ〜たらにっき ]   2012年10月28日 00:32
『血塗られた歴史』
5. 新世界より 第4話 血塗られた歴史  [ ゲーム漬け ]   2012年10月28日 00:34
国立国会図書館筑波館の自律進化型・自走式アーカイブであるミノシロモドキと出会い、早季はこれまで抱いていた疑問を問う事に。 ですが、質問をするには利用者登録が必要で、 ...
6. 中二病でも恋がしたい! Episode 4「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」  [ ボヘミアンな京都住まい ]   2012年10月28日 01:05
類は友を呼ぶというか、森夏も勇太と同じような経緯で高校を選んでいた元中二病。過去の嵌りっぷりと現在のその近親憎悪のような反動的行動、“モリサマー”こと森夏の言動にここまで笑わされるとは思いませんでした。同好会内ではドS的な一面を隠さなくなった彼女ですが、
7. 中二病でも恋がしたい! 第04話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2012年10月28日 02:24
 中二病でも恋がしたい!  第04話 『痛恨の…闇聖典』 感想  次のページへ
8. アニメ感想 12/10/24(水) 中二病でも恋がしたい! #4  [ ニコパクブログ7号館 ]   2012年10月28日 02:53
中二病でも恋がしたい! 第4話『痛恨の…闇聖典(マビノギオン)』今回は・・・森夏が入部してきました。なんでかと思ったら・・・なるほど、マビノギオンを回収に来たのね。て ...
やはり森夏はモリサマーだった!富樫くんの同好会に入れて!今度の日曜日、遊びに行って良いかな?非公式人気投票第一位、文字通りクラス一の美少女にこんな事言われたら舞い上がるに決まってる。 でも勇太は慎重だった。中二病だった頃に恋愛でも痛々しい勘違いした過去が
10. 「中二病でも恋がしたい!」第4話  [ 日々“是”精進! ]   2012年10月28日 05:34
EpisodeIV「痛恨の…闇聖典」『極東魔術結社』にくみんが加わったことにより『極東魔術昼寝結社の夏』となった六花発足の謎の同好会。入部するつもりなど全くなかった勇太だったが、丹...
11. となりの怪物くん 第4話 「夏ブレイク」  [ つれづれ ]   2012年10月28日 07:31
 私情で三角つけるサエコ先生が面白いですね。
12. ガールズ&パンツァー 第3話 「試合、やります!」 感想  [ ひえんきゃく ]   2012年10月28日 07:49
戦車で朝のお迎え&空砲でのモーニングコールって嫌すぎる(笑) これが受け入れられてるって凄い世界観ですよね。 戦車演習場でみほたちが操るIV号戦車がぶつかりそうになったのは 麻子だった。 なりゆ...
13. 中二病でも恋がしたい! 第4話  [ 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) ]   2012年10月28日 10:04
Episode IV 「痛恨の…闇聖典」 モリサマーは偉大な存在なのDEATH
14. 中二病でも恋がしたい!第4話『痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2012年10月28日 17:59
男の純情(男子高校生特有の「あの子、俺に気があるのかも!という妄想)を弄ぶとか、モリサマーヒドい!絶対に許さない!!回でした。 いや、キャラ的に元中二病だったポジションの女の子という予想自体は多くのブロガーさんがされていましたが、勇太には一切興味がなか...
中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」 めっちゃ面白かった!!
16. となりの怪物くん 第4話「夏ブレイク」  [ WONDER TIME ]   2012年10月28日 21:00
「春がニコニコしてるのが 私けっこう好きだ」 雫に言われた通り笑顔で接していたら 一気に人気者に! そんな春の姿を見た雫は――…    【第4話 あらすじ】 相変わらずクラスメイトから怯えられている...
いい、誰かに喋ったら呪い殺すわよ!?『極東魔術昼寝結社の夏』(笑)に入部した森夏ちゃん、そんなまさかの事態にドキドキの勇太でしたが、現実はそう上手くはできてはいません ...
「モリサマーは言っていたのです。愛こそすべてです、と」その言葉に精神崩壊してしま
19. となりの怪物くん 第4話「夏ブレイク」  [ Spare Time ]   2012年10月29日 00:34
『相変わらずクラスメイトから怯えられている春。しかし、雫からのアドバイスを実行したことにより、女子達の間でまさかの人気急上昇!!そんな状況下でむかえた球技大会当日、春は女生徒が上級生に詰め寄られ...
20. ハヤテのごとく!新シリーズ 第4話「第四夜」  [ のらりんすけっち ]   2012年10月29日 06:42
ツグミちゃんが不憫だ^^; 千桜もカユラも思いっきり自分視点でのアドバイス。 最初からナギに一緒にゲームしたいといったほうが良かったんじゃ。 速攻で断られそうだけど^^; 今回のネタは原作読者だとつ...
21. ハヤテのごとく!第3期 #4  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2012年10月31日 16:11
【第四夜】 ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第1巻 (初回限定版) [DVD]ジェネオン・ユニバーサル(2012-12-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 作画は戻ったかな? 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング