2013年01月14日

女性は全員短パン…じゃない!(まおゆう魔王勇者とかビビッドレッド・オペレーションとか)

【銀魂' 第257話】
アニメ新作の一国傾城篇スタートの巻。
ほぼ原作通りですが、信女さんの再登場は嬉しかったですね。初登場のバラガキ篇では殆ど喋ってませんでしたからねえ。
しかし、相変わらず将軍オチは安定してしましたねw


【ささみさん@がんばらない 第1話(新番組)】
シャフト制作、新房昭之が監督を務める人気ラノベのアニメ化作品。原作は未読。
う〜ん、これは困った……。
妹を溺愛するお兄さんはもちろん、そのお兄さんにツンデレな主人公・ささみさんにも、教師であるお兄さんに接近する三姉妹さんにも、登場人物全員、誰に対してもこれっぽっちも感情移入できないぞ…。
ストーリー的にもワケワカメ状態だし……映像的には凄いものなんだろうが、作品として興味を抱ける要素が全く無いなあ…。
シャフト&新房監督の作品なので、ちょっとは期待したいところなんですが…今後の視聴については様子見かな。


【ROBOTICS;NOTES 第12話】
淳和さんの主役回で、彼女のロボ嫌いの原因とドクさんとの和解のお話。
全体のストーリーは悪くないものの1話内に色々詰め込みすぎな気がして、ラストの淳和さんのドクさんの和解が予定調和以上のものには感じませんでした。
せめて冒頭の、淳和さんがロボの下敷きになった回想シーンあたりは、前の話で断片的にでも見せておくべきだった気がしましたね。
それに酷評されていたガンつく1のお披露目の様子を、一転してポジティブなものとして扱うのもどうかと思いましたしね。
ただ、その映像を見せた時の先生の台詞とかは良かったです。


【僕は友達が少ないNEXT 第1話(新番組)】
人気ラノベのアニメ化作品第2期。原作は未読。前作シリーズは視聴済み。
第1話からいきなり星奈さんをハメていた夜空さんと理科さんですが、この二人ってこんなにコンビネーション良かったでしたっけ?
夜空さんはともかく、前作シリーズの理科さんは星奈さんに対してむしろ無関心で、進んで騙そうとするようなことはしていなかった気がしたんですけどねえ…。
後半の星奈さんの変態ストーカー化は、“らしい”っちゃ“らしい”感じででしたねw
ただ、泊まっていく事になった小鷹くんは家に妹一人置いてきてるんだから、ちゃんと断って帰れよ、と思いました。
視聴は継続ですね。


【ジョジョの奇妙な冒険 第15話】
ジョセフとシーザーの出会いと、柱の男3人の覚醒の巻。
原作通りなんだろうけど、ジョセフとシーザーが上手い具合に凸凹コンビになっていく過程が駆け足ながらキッチリ描かれており良かったです。
正反対なタイプながらも、人間としての程度、レベルはどちらが上という訳でなく、結局同じぐらい、という風に描いていたのが、特に面白かったですね。
あと、事前情報から分かっていたことですが、覚醒した柱の男3人は声優パワーで貫禄ありすぎですねw


【まおゆう魔王勇者 第2話】
まずは地方の寒村に居を構える勇者&魔王&メイドさん。そしてその屋敷に忍び込んだ農奴姉妹の巻。
前回から薄々感じていはいたことですが、この作品ってイラ壁作品だったんですねw
まあ、魔王さんが勇者に惚れてる理由も過程も描かれていないので、あんまりイラッとはしませんけどね…(それはそれでどうなのよ?って話ではありますけどね)。
今回の話の肝であるメイドさんの農奴姉妹への態度については、なかなか良かったと思う一方で、メイドさんのバックボーンがまったく描かれていないので、正論を並べただけの傲慢で一方的なもの、と思わないでも無いですねえ。
“実はメイドさんもかつて下層階級の住人だった苦労人で…”みたいな設定が描かれていれば、もうちょっと話に深みが出たと思うんですが…(まあ、定番ですけどね)。


【問題児たちが異世界から来るそうですよ 第1話(新番組)】
人気ラノベのアニメ化作品。原作は未読。
異世界ファンタジーもの?でいいのかな?
う〜ん、第1話を見る限り、主人公陣がいわゆる“俺TUEEE”な感じである以外、ストーリーやキャラ設定などでこれといって目を引くような特色が見当たらない内容でしたねぇ。
前半のカードゲーム(?)についても、頭脳戦というにはお粗末でしたし、キャラの能力を示したシーンというわけでも無かったですし…。
今後を期待させるような要素も見つけられませんでしたし、これは見なくてもいいかな。


【ビビッドレッド・オペレーション 第1話(新番組)】
“股間督”という愛称(?)で知られる高村和宏監督が手がけるオリジナル作品。
まず見て思ったのは、「今回の世界観では、女性はみんな短パンを履いている訳じゃないのか」でしたw
いや、自分はスカートも好きなんで、全員短パンじゃなかったのは良かったですけどね(ストパン世界の女性は、全員パンツ姿でしたからねえw)。
ただ、第1話の内容としては、主人公のあかねさんが変身するまでで終わってしまったので、ちょっと平凡で冗長な作りに感じてしまいましたね。
せめて後半、変身後のあかねさんが活躍するシーンぐらいは入れて欲しかったかな。
また、変身バンクは素晴らしかったのですが、映像がその直前&変身後シーンとまったく連動していないかったのも、ちょっとマイナスでしたね。
まあバンクシーンなので仕方がないっちゃあ仕方がないのですが、初お披露目の時ぐらいは前後の流れに違和感が出ないような配慮をして欲しかったですね。
ちなみに、今作のマスコットキャラは(中身が)おじいちゃんのようですが、おっさんマスコットキャラとしては、DTBのマオを思い出してしまいますね。
つか、おじいちゃんの身体の扱いは、あんなに雑でいいのか…?w(まあ、本人がいいって言ってるんだから、いいんでしょうが)
視聴は継続ですかね。


【絶園のテンペスト 第13話】
半総集編と、その後の世界情勢の説明回。
基本、物語が大きく動いていないので書くことはないのですが、はじまりの樹に侵食されつつも街では人々がいつもの日常が展開している、という世界観の変化はなかなか面白いと思いました。
つか、前回ラストで死亡確定ぐらいの怪我を負った真広くんですが、自分が生きていること(手当されたこと)については、何も聞かないんですね。
まあ、魔法アリの世界観ですから、そこらへんは言わずもがな、なのかもしれませんが。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



voler at 23:30│Comments(0)TrackBack(26)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ささみさん@がんばらない 第1話 明日からがんばる  [ ゲーム漬け ]   2013年01月15日 04:45
主人公の月読 鎖々美は引きこもりで、宅配便も居留守でやり過ごす始末。 そんな生活態度を兄の月読 神臣は、教師でありながら、咎める所か生活全般の世話をしており、助長させる ...
2. 僕は友達が少ないNEXT 第1話 やはり俺の青春はまちがっている  [ ゲーム漬け ]   2013年01月15日 04:45
図書室で本を読んでいるだけなのに避けられ、怖がられる小鷹。 相変わらず、ヤンキー扱いされる毎日。 隣人部の部室に行くと、ハゲカツラをかぶる星奈。 部屋を間違えたと言い ...
現在版、『ストライクウィッチーズ』と言った感じの作品ですね。 ところどころ既視感が(笑) これからどうなっていくのか、期待したいと思います。  ビビッドレッド・オペレーション 公式サイト ス...
4. 「ジョジョの奇妙な冒険」第14話  [ 日々“是”精進! ]   2013年01月15日 06:23
  第14話「太古から来た究極戦士」「カタをつけなきゃ、気が済まん!」ローマ…イカスミスパゲッティに怒るジョセフレストランにいたキザ野郎に波紋のスパゲッティを放つも…そ...
5. ささみさん@がんばらない 1話「明日からがんばる」  [ NEO煩悩-アニメ本店- ]   2013年01月15日 07:25
ラノベ原作なんですね。全然知らない作品で、予備知識ゼロで見たんですが、なんとも独特でございますなー。 シャフトらしい不思議感と、このよくわからん設定についていくためにガン見してしまった。 ヒロインのささみさんは超ブラコンの引きこもり女子高生?お兄ちゃん監視
6. まおゆう魔王勇者 第2話「わたしたちをニンゲンにしてください」  [ いま、お茶いれますね ]   2013年01月15日 07:39
第2話「わたしたちをニンゲンにしてください」 魔王と勇者は何の変哲もない開拓村を拠点に実験開始。 村に先発して準備を進めていたメイド長。人間の村で「魔王様」連呼ですw 期限無制限の相互所有契約...
7. ジョジョの奇妙な冒険 第14話 『太古から来た究極戦士』 波紋の応用範囲がすごい。  [ こいさんの放送中アニメの感想 ]   2013年01月15日 08:45
パスタでイタズラしたり、女の子操ったり、鳩仕込んだり。シュトロハイムの遺言にあった「ある人物」シーザーが登場。本名シーザー・アントニオ・ツェペリ。あのツェペリ男爵の孫です。あまり顔が似ていませんが、帽子が一緒。本人の帽子はスピードワゴンが形見として持って
8. 問題児たちが異世界からくるそうですよ? TokyoMX(1/11)#01新  [ ぬる〜くまったりと ]   2013年01月15日 09:28
第1話 問題児たちが箱庭にやって来たようですよ? 公式サイトから『世界の全てを捨て、我らの箱庭に来られたし』――謎の招待状を 受け取った瞬間、逆廻十六夜、久遠飛鳥、春日部耀は、 異世界へと召還されてしまう。そこに現れたウサ耳少女の黒ウサギは、3人には神魔の
9. ビビッドレッド・オペレーション・第1話  [ 新・たこの感想文 ]   2013年01月15日 11:17
「ファーストオペレーション」 うちのブログでは、新アニメの第3作。 ストライクウィッチーズのスタッフによる新作、ということで注目を集めている本作。まあ、とりあえず、お試し、ということで。 ...
10. まおゆう魔王勇者 #02  [ ぐ〜たらにっき ]   2013年01月15日 12:39
『わたしたちをニンゲンにしてください』
11. 僕は友達が少ないNEXT 第01話 「やはり俺の青春はまちがっている」  [ バカとヲタクと妄想獣 ]   2013年01月15日 14:54
大門ダヨ 記事書くか悩んだけど・・・一期書いたしねww お笑いを極めれば友達が出来る 世界で一番滑稽な生物のコスプレをしてるらしい夜空ww
12. 忙し過ぎな週末  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2013年01月15日 15:36
オゾン層! この偏り方、困っちゃうな〜 *新番組*『ちはやふる2』 第一首 はなのいろは 待望の2期来ました^^v 静かで、かるたをするには打ってつけな環境の今の部室を守るため、 新一年生の部員を獲得しようと頑張る千早たち。 千早の言葉にあっけに取られた...
13. ビビッドレッド・オペレーション  第1話「ファーストオペレーション」  [ のらりんすけっち ]   2013年01月15日 19:04
ストパンでやれなかったことをいろいろやっちゃおうという高村監督の意気込みが伝わってくる初回でした。 ストパンと比較されるのは百も承知の感じですし、思う存分描ききってほしいですね。 キャラたちは...
14. ビビッドレッド・オペレーション 第1話「ファーストオペレーション」 感想  [ このブログ、あと何行あるの? ]   2013年01月15日 19:49
あやねるの声がたまらなく好きです!
15. 絶園のテンペスト 第13話「夢の理」  [ Spare Time ]   2013年01月15日 22:58
はじまりの樹の妨害によって瀕死の重傷を負った吉野と真広はどうなったのか―― 冒頭、血まみれで倒れている真広に群がる蝶々が不吉でしたね、慌てて飛び起きた真広に びっくりすると声をかける愛花がどうして...
16. まおゆう魔王勇者 #2  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2013年01月15日 23:15
【わたしたちをニンゲンにしてください】 まおゆう魔王勇者 (2) [Blu-ray]出演:小清水亜美ポニーキャニオン(2013-04-17)販売元:Amazon.co.jp 眼鏡のお姉ちゃんは意地悪です! 
17. ビビッドレッド・オペレーション 第1話「ファーストオペレーション」  [ 空 と 夏 の 間 ... ]   2013年01月16日 01:30
ストライクウイッチーズのスタッフの期待作♪ 友情が世界も守る鍵。 少女たちの友情の物語ということで熱い展開を期待。 フェチなアングルにも、もちろん期待ですね(笑)
18. アニメ感想 13/01/12(土) ビビッドレッド・オペレーション #1(新)  [ ニコパクブログ7号館 ]   2013年01月16日 02:13
ビビッドレッド・オペレーション 第1話(新)『ファーストオペレーション』ビビッドレッド・オペレーション、始まりました!想像通りのおしりアニメで安心です。てか、思ってた以 ...
ほとんどの車やバイク、工場を動かすエネルギーは、みんな空から届くようになり、資源を争う事もなくなった未来。 それは、5年前に完成した示現エンジンのおかげ。 示現エン ...
20. ビビッドレッド・オペレーション 第1話「ファーストオペレーション」  [ ボヘミアンな京都住まい ]   2013年01月16日 04:25
『ストライクウィッチーズ』を手がけた高村監督による新作オリジナル、1話はまだはじまりのはじまりみたいな印象でした。変身シーンがあっただけで戦闘にすら入ってませんでしたからね。とりあえずキャラデザや主人公家族の人となり(博士も孫姉妹もわりと明るくてポジティヴ
21. ビビッドレッド・オペレーション第1話『ファーストオペレーション』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2013年01月16日 11:27
MBS最速ということで関西組期待の新作だったビビパンですが、キャラの魅力はもちろん、テンポの良いシナリオ運びと爽快なバトルシーンで出だしは上々!といった感じでしたね。 これは今後も期待出来るでぇ!(;゚∀゚)=3ムッハー しかし、例の尻日の出からスタートとか、これはイ...
助けたいかお前たちにはその力が、唯一“アローン”に対抗する力がある!“示現エンジン”の発明により平和な時代を築き上げた人類、しかし謎の敵“アローン”の襲撃により事態は ...
23. まおゆう魔王勇者 第2章「わたしたちをニンゲンにしてください」  [ ボヘミアンな京都住まい ]   2013年01月16日 20:26
途中までは壁殴り代行が必要な展開を最後まで見せられるのかとヒヤヒヤしましたが・・・ある意味で残念だったと言いますかwww チャンスを奪われた時の魔王のリアクションが何とも言えない感じでした(笑)。 メイド長は今回が初登場でしたが、クールビューティーでなかな
現代版「ストパン」の始まり―
25. ROBOTICS;NOTES 第12話 どこかひとつでも好きになってくれるまで  [ ゲーム漬け ]   2013年01月17日 22:45
ロボ部に入部したものの、いまだにトラウマを抱え、ここに居てもいいのかと考える淳和。 9月に入り、2学期が始まります。 海翔は君島 コウの事は忘れろと言ったみさ希の言葉が気 ...
戦闘少女ー>魔法少女(ストライクウイッチーズ 第1話のサブタイトル)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング