2013年09月12日

モテ期突入?(ローゼンメイデンとか恋愛ラボとか)

【銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第22話】
ゲートを巡っての最終戦開始と、敵の女幹部さん退場の巻。
主人公チーム内の役割分担はもちろんのこと、作戦での役割もちゃんと明確になっているあたり、相変わらず好感が持てる戦闘描写ですね。
女幹部さんとの対決はタマキさんとサシで決着を付けるかとも思ったのですが、チームで始末したのはこの作品らしいといえばらしかったですね。
一方で、女幹部さんの死に際が妙に潔かったのは意外でしたが…。(ここらへんドーベルマンの一人を撃墜した印象が先行しているんでしょうね。もちろん圧倒的に彼女のキャラの掘り下げが不足しているってのもありますが)


【銀の匙 Silver Spoon 第9話】
二学期開始に伴い、ブタ丼について悩む八軒くんの巻。
痩せタマコさんは原作既読組なので分かっていましたが、声に関しては中の人がギャグキャラ、美少女キャラどっちも出来る高垣彩陽さんなので、太ってても痩せていても違和感無かったですねw
ブタ丼…ひいては家畜の命についてデスカッションする八軒くんらでしたが、酪農は命に携わる仕事だけにそういうことは若い時に考えておくべきことなんでしょうね。


【ステラ女学院高等科C3部 第10話】
明星女学院サバゲ部に入部するゆらさんの巻。
凛さんはゆらさんに「賞賛されたいためにサバゲやってるのか?」と詰問していましたが……“賞賛”のためにゲームやるのは間違いかもしれませんが、“活躍”に対してはそれ相応の“賞賛”や“報酬”があって然るべきだと思うんですけどね。
ゆらさんが“使えない奴”なら凛さんの理屈も分かるんですが、それ相応の能力と実績を示しているのなら、それに似合ったポジション、扱いをしてあげるのは、チームを管理するリーダーとしてはむしろ当然の“義務”な気がするのですが…。
というわけで、今回のエピソードはゆらさんが暗黒面に堕ち尽くしたというよりは、“精神面でちょっと問題を抱えているものの非常に優秀な人員”を上手くコントロールできない凛さん(とそのらさん?)の司令官としての無能さが露呈したエピソードに思えてしまいました。


【ローゼンメイデン 第10話】
いきなりモテ期に突入する大学生ジュンくんの巻。
真紅さん、銀様、翠星石さん、そしてついでに雪華綺晶さんから契約契約とせがまれ、かつてないほどのモテっぷりを発揮したジュンくんw
…べ、べつに羨ましくなんかないんだからね!!w
んで、偶然にも選ばれたのが翠星石さん…と思いきや、蒼星石さんが復活。
う〜ん、個人的には蒼星石さんよりも翠星石さんの方が好きなんで、二人の生死が入れ替わる展開はノーサンキューなんですけどねえ。
今後、翠星石さん復活はあるんでしょうか…?
ただ、蒼星石さんがジュンくんにより自身の身体が作られたことを語るシーンは、なんかエロかったですw
後半では中学生ジュンくんとの邂逅を果たす大学生ジュンくんですが、自分は中学生ジュンくんが真主人公で途中で主人公の立場が移行するものとばかり思っていたので、大学生ジュンくん視点のまま物語が進行したのは意外でいたね。
あと、前作シリーズからも含め、金糸雀さんが活躍する(役に立った)姿を初めて見ました。
つか、今回の金糸雀さんは全体通して非常に可愛らしく描かれていましたね。


【劇場版 空の境界 第10話】
式さんが自身の偽物と対決するお話。
黒桐くんの誤解を解こうともしない式さんも式さんですが、4年ごしに彼女をおびき出そうとする殺人鬼さんも、なかなかご苦労なことですねw
視聴者や黒桐くんに“連続殺人の犯人は式さん?”と思わせるミスリードさせる役割から、殺人鬼さんキャラは月姫の四季さんを連想してしまいましたが…創作時期からいったらこっちの方が元祖なのかな?
ただ、飛んだり跳ねたりと殺人鬼さんの身体能力は高そうですが、あっさり片腕を斬られたことから、彼は四季さんほどの戦闘能力はないようですね(あっちは流した自身の血を結晶化させたりしてましたからねえ)。


【とある科学の超電磁砲S 第21話】
フェブリさんを守るため、一致団結する御坂さん一派の巻。
妹さんたちの時とは違い、黒子さんらに助力を仰ぐ御坂さん。
ストーリーとしては御坂さんの精神的成長が現れたシーンだと思いますが、相手は学園都市の暗部ですので、現実的に考えると高位超能力者である黒子さんはともかく、戦力としてまったく期待できないだけでなく、自分の身を自分で守れそうにない佐天さんと初春さんを巻き込むのはどうかと思ってしまいました。
(「進撃の巨人」でのリヴァイ班とエレンくんのことを連想してしまったので…w)
ちなみに、御坂さんと婚后さんが電話を交わすシーンがありましたが、婚后さんが寮の一室らしき場所で例のペットと一緒にいるのを見てビックリしてしまいましたよ。あの寮って、ああゆうペットOKなのか?w
ラスト、暗部をよく知っているという人間に会いに行った御坂さんですが、その相手はアイテムの方々かな?と思いきや、懐かしのテレスティーナさんだったのは意外でいた。
ただ、テレスティーナさんはキャラの“格”としてアイテムさんらより下な気がするので、得られる情報はあんまり無いんじゃないかという気もしますが…。


【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第10話】
疑われる霧切さんと、遺体となって登場した16人目・戦刃むくろの巻。
疑惑の目を向けられる霧切さんですが、確かに彼女は謎めいた行動が多いので仕方がないところですね。
ただ、彼女をもっとも疑っているのは十神くんですが、皆の牽引役をやっているので目立ちませんが、言動だけをいったら彼も充分疑わしいと思いますけどねw
で、死体となって登場した戦刃むくろさんですが……一言も台詞なしにマスクを被って死亡、しかも直後に遺体爆破、という身元を隠そうとしているのがバレバレな展開だったので、ちょっとその正体が気になるところでしたね。
この時期にまったくの(しかも殺されるだけの役の)新キャラが登場するというのは可能性が低そうですし、そこまで正体を隠そうとするということは、既に登場し、死んだと思っていた何者かだと思うのところが妥当なところですが…。
あ、ちなみに戦刃むくろさんがマスクを剥がされかけた際、顔が光ったのでフェイスフラッシュでもやるのかと思ってしまいましたw


【恋愛ラボ 第10話】
サヨさんとスズさんを中心にした短編集の巻。
今回は趣向を変えての短いエピソードを連ねた構成になっていましたね。
いつも野暮ったさ100%のサヨさんですが、髪を下ろした眼鏡なし姿は予想以上に良かったので、通常時もメガネをちょっと改善すれば容姿が劇的に変わると思うんですけどねえ…。
で、そのサヨさんと彼氏さんの馴れ初めエピソードですが、鉄面皮と思っていた女子の一瞬の羞恥の表情を見て惚れてしまう、という彼氏さんの気持ちは非常によくわかります。いわゆる“ギャップ萌え”ってやつですよね!w
エノさんのお兄さんは、まんま杉田キャラ過ぎてフイタw 相変わらずの悲鳴芸も見事でしたし、登場時間短いながら、えらいインパクトを残していきましたよw
スズさんのお姉さんはなかなかの美人さんでしたが、妹溺愛ぶりで帳消しな感じでしてたね。あと犬バスの歌(?)もキモかったですし。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



voler at 12:30│Comments(2)TrackBack(18)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ローゼンメイデン TBS(9/05)#10  [ ぬる〜くまったりと ]   2013年09月12日 15:28
第10話 見えない選択肢 公式サイトから雪華綺晶の依り代となった蒼星石のボディを守ろうとして、真紅と水銀燈の前に立ちふさがる第3ドールの翠星石。一方、雪華綺晶の実体化を図らずも手助けしてしまい、後悔の念にかられるジュンは、真紅に自分から契約を願いでる。しかし
2. 「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」第...  [ 日々“是”精進! ]   2013年09月12日 16:05
  #022「オペレーション・ヘヴンズゲート」「お兄ちゃん、ファイト!」作戦開始から120分経過…アサギたちが心配なイズル。作戦開始30分前…スズカゼから作戦の内容が説明さ...
3. 銀の匙 Silver Spoon 第9話 八軒、豚丼に迷う 視線感想  [ アニメガネ ]   2013年09月12日 16:12
悩むことは、考えること。
4. とある科学の超電磁砲S 第21話  [ 刹那的虹色世界 ]   2013年09月12日 18:28
とある科学の超電磁砲S 第21話 『闇』 ≪あらすじ≫ フェブリは“人間”ではなく“人造物” 予想外の真実を聞かされた美琴。フェブリを助けるためにはフェブリを造った人間に遭うのが一番だと言われるが、...
5. 恋愛ラボ 第10話「よりぬき生徒会(撮り下ろし)」  [ ボヘミアンな京都住まい ]   2013年09月12日 18:37
今回はバカな兄貴を持った妹は苦労するよね、とかサヨの馴れ初め話とか、いろいろ小さなエピソードを繋ぎ合わせての展開。4vs1ではサヨでもどうにもならんかいうのと彼女の相手はM男でないと務まらないらしいのはわかったし、エノの兄貴の変態ぶりなどそれぞれに面白くはあ
6. ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #10  [ ぐ〜たらにっき ]   2013年09月12日 19:51
『疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編』
7. ローゼンメイデン 第10話 「見えない選択肢」  [ 北十字星 ]   2013年09月12日 20:54
ローゼンメイデン 2 [2013年7月番組](初回特典:メタルブックマーカー『真紅』) [DVD](2013/09/18)逢坂良太、沢城みゆき 他商品詳細を見る まかなかった世界の桜田ジュンと契約しようとする雪華綺晶...
8. 『とある科学の超電磁砲S』#21「闇」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2013年09月12日 21:20
「あの子の体を治せるものがいるとしたら、 それは作ったものだけだよ」 フェブリは人工的に作られた人間!? しかも技術的な理由か、意図的か分からないけれど、 フェブリの体は新陳代謝を繰り返すたび...
9. 黒幕に一矢報いよ  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2013年09月12日 21:30
酸性雨! 大詰め! 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』 #09 CHAPTER 04 オール・オール・アポロジーズ ? そしてまた 4度目の学級裁判が始まろうとしていた・・ さくらちゃんが亡くなった時の朝日奈の態度に違和感を感じていたし、 今まで...
10. とある科学の超電磁砲S 第21話  [ 日影補完計画 ]   2013年09月12日 22:03
「闇」 もしもあの子を救いたいと思うなら、闇と向き合う覚悟が必要となるだろう  …君にその覚悟があるかね?
11. アニメ感想 13/09/06(金) とある科学の超電磁砲S #21、ロウきゅーぶ!SS #9  [ ニコパクブログ7号館 ]   2013年09月13日 02:19
とある科学の超電磁砲S 第21話『闇』今回は・・・フェブリのことが色々わかりました。あの飴がないと行きていけないのか。てか、後72時間て、ヤバくね?かなり急がないといけませ ...
霧切さんは生きていた! てっきり死んじゃったのかと思った…。無事で何よりです。 そもそも「戦刃むくろ」とは,そしてあの死体は誰なのか。 相変わらずダンガンロンパはいい意味で謎多き展開ですね。
13. とある科学の超電磁砲S 21話「闇」  [ NEO煩悩-アニメ本店- ]   2013年09月13日 09:36
フェブリたんの秘密が明らかに。 布束さんをはじめ、あのインテリメガネとかの集団、そしてアイテムの面々、ここにきてようやくつながり出しましたね。 まさかフェブリたんがそういう存在だったのはちょっと意外かも。 何かしら特別な存在なんだろうとは思ってたけど。 んで
14. とある科学の超電磁砲S 第21話「 闇 」レビュー・感想  [ ヲタブロ ]   2013年09月13日 12:09
ねぇ黒子、話があるのフェブリの体の秘密を知ってしまった美琴は学園都市の闇の部分と向かい合うために再び単独で行動を開始しようとする。しかし、妹達、そして黒子の想いに触れ ...
15. 恋愛ラボ 第10話「よりぬき生徒会(撮り下ろし)」  [ のらりんすけっち ]   2013年09月13日 20:16
サヨちん大改造ミッションスタート! メガネ外して髪下ろして。 あらかわいい♪ みんなに遊ばれまくっとる^^; サヨちんがこれだけ守勢に回るのも珍しいw 彼氏視点でサヨちんなれそめ話! ラッキースケ...
16. ステラ女学院高等科C3部 #10  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2013年09月13日 23:10
【戦友ハ皆、消エ行クモノ也。】 「ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)」 2 [Blu-ray]出演:牧野由依ポニーキャニオン(2013-10-16)販売元:Amazon.co.jp 裏切り者っ! 
17. 恋愛ラボ 第10話「よりぬき生徒会(撮り下ろし)」感想!  [ くろくろDictionary ]   2013年09月15日 00:01
恋愛ラボ 第10話「よりぬき生徒会(撮り下ろし)」感想! 実に面白かった。 棚橋家のエピソードをもっと見たい!
18. 2013年03クール 新作アニメ ローゼンメイデン 第11話 雑感  [ 妖精帝國 臣民コンソーシアム ]   2013年09月16日 08:54
[ローゼンメイデン] ブログ村キーワード ローゼンメイデン 第11話 「TALE11 約束と嘘」 #rozen2013 コンセプトは「アンティークドールの戦い」。少女漫画の様な作風や美しいドールの衣装から、...

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがりの幻想殺し   2013年09月12日 16:25
>劇場版 空の境界

まあ、四季さんは生まれついての異能力者の上にどこぞの吸血鬼が混じってますしね。

ちなみに黒桐くんは性格や精神面が遠野志貴の原型です。
志貴は選択肢によって行動が変わるため、黒桐くんほどのインパクトはありませんが、自分の血を吸おうと暴走したアルク、自分を殺そうとしたシェル先輩、自分を復讐計画の駒にした琥珀さんをそれでも愛し続けるなど、実は黒桐くんに近い部分があるんですよ。
黒桐くんに普通の人よりの感性と性欲、直死の魔眼や数奇な生い立ちを与えられたのが志貴なんです。
そして黒桐くんの妹の鮮花は遠野秋葉の原型です。
テレビでは披露する機会がありませんでしたが、彼女が唯一使用できる魔術は、秋葉の能力と同じで熱を操り発火させるものです。
性格も共通点が多く、兄貴にマジ惚れしてるところも同じです。
鮮花は実妹である分、さらにシャレになっていませんけどねw

>とある科学の超電磁砲S

確かに今回の話は原作ファンの間でも賛否両論みたいです。
佐天さんのこともそうですし、時系列的にこの後になる禁書2期のある事件では、また美琴単独で暗部と対立してます(結果的に黒子や上条さんも参戦してますけd)
そちらはシスターズの件同様美琴個人の問題なので、フェブリの件とは状況が違うという考え方もできますけどね。

アイテムはキャラとしての「格」は高いですけど、暗部での立場はテレスティーナさんよりはるかに下ですよ。
所詮は傭兵部隊みたいなものですから。
テレスティーナさんは上層部と直接つながりを持ち、一組織を率いていましたし。
それに「木原一族」は学園都市の裏世界で有名なマッドサイエンティストの集団なんですよ。
禁書2期で一方さんと対決した木原くんも、彼女の同族ということです。

2. Posted by voler   2013年09月12日 19:48
>通りすがりの幻想殺しさん
コメントありがとうございます!

>劇場版 空の境界
月姫キャラの原型が、ちらほらあるもんですね。
志貴くんは確かに黒桐くんよりも俗っぽい感じでしたね。
歌月十夜あたりで、琥珀さんが料理として認めていない焼き肉を、友人と食べに行ったシーンなんか覚えていますw


>とある科学の超電磁砲S
テレスティーナさんはあれで結構高い地位だったんですね。
学園都市の科学者さんは、超能力者を利用して悪事を企んだかと思えば、あっさり切り捨てられることも多いので、全体的に地位が高いのか低いのか判別しにくいですねw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング