2014年02月17日

聞かせてやりたい(凪のあすからとかのうりんとか)

【東京レイヴンズ 第18話】
京子さんとのフラグを思い出す春虎くんと、土御門家での陰陽勝負の巻。
土御門家でのドンパチは攻守二転三転して見応えがありましたねえ。
主人公陣の戦闘よりも、組織幹部、十二神将らの戦いのほうが派手で面白いつーのはなんとも…w
いや主人公陣の中にも十二神将が一人いますけどね…その方は強さ的になぜかイマイチなんですよねえ。


【中二病でも恋がしたい!戀 第6話】
修学旅行に出発する勇太くんらの巻。
いやー甘酸っぱいシーン連発ですなあw
まあ、描写自体は定番の連発でしたけどね。
今回は凸守さん、くみんさんの出番が大幅カットされ、旅行中の描写も勇太くんと六花さんの仲が中心に描かれていたので、それなりに話がまとまっていて面白かったです。
一番印象に残っているのは、窓から落ちかけた凸守さんによる「死ぬかと思った」という素の状態でのセリフでしたけどねw


【いなり、こんこん、恋いろは。 第5話】
いなりさんとご友人二人+墨染さんで海水浴にいくお話。
ラブコメにおいて、女主人公のメガネっ娘親友っていうのは、大抵は周りの状況に聡くて女主人公の手助けをする立場にあったりするものですが(例:ニセコイのるりさんなど)、こういうふうに逆にトラブル起こしちゃう立場になるのは新鮮ですねえ。
まあでも、こういうヲタっぽくて(主人公以上に)ドン臭い女の子がウジウジしためんどくさい性格なのは、ある意味、リアルっちゃあリアルなのかなw


【凪のあすから 第19話】
ちさきさんをめぐる男二人の戦いと、その両者を(結果的に)あっさり出し抜いた光くんの巻。
張り合ってますね〜、紡くんと要くん。まあどっちかつーと要くんが一方的に突っかかってきた感がありましたが、まあ彼は大人びていても中身は中学二年生なんですから仕方がないところなんでしょうねえ。
一方、当のちさきさんは光くんを見る美海さんの視線に気づき、かつての自分と重ね合わせてしまいたね。
時を経て自分が変わってしまったことを自覚するちさきさん。だが、光くんはそんな彼女の手を当時と変わらぬ様子で引っ張ってくれている……いや、こりゃあ惚れるわなw 紡くんと要くんが逆立ちしても勝てないのは道理だわ〜。
つか、今回は中学の制服を無理して着たり、梅酒で酔っ払ったりと、完全にちひろさんのサービス回でしたねw
まあ制服まで着せちゃうのは、さすがにちょっとあざとすぎな気もしましたがw
個人的には、制服姿を見た紡くんと要くんは、もっとギャグっぽい反応しても良かったと思いましたねw


【銀の匙 Silver Spoon 第6話(第二期)】
過労で倒れちゃう八軒くんの巻。
概ね原作通りなんですが、学園の一大イベント・文化祭の話なのに、主人公が不在なまま話が進んでしまうってのはなかなかに斬新な展開でしたね。
学校に帰還後、さらっと受け入れられていた八軒くんですが……いくら買って出た苦労とはいえ、過労で倒れるまで働かせることになったんだから、周囲はもうちょっと反省したほうがええんでないかい?
いやまあ、社会出ればこういう、何でもできる人に仕事が集中しちゃうことってよくあることですけどね。だからこそ、必要以上に個人に仕事が行かないよう縦割り分担がある程度必要になると思うわけで…。


【のうりん 第6話】
萌え産業に乗り出す耕作くんらの巻。
ネタ回かと思いきや、立派に農産業のお話でしたね。
萌系キャラを使ってものを売り出す、というのは現実に行われているお話ですし、“ものを作る”ではなく“ものを売り出す”ところを主幹に置いた展開は、ある意味「銀の匙」よりもリアルに感じました。
継くんが手を引いた時点で、耕作くんらが拝金主義に突っ走って失敗する展開(いわゆる“こち亀オチ”)になるんじゃないかと予測したのですが、そうではなく萌え卵からアッサリ手を引いちゃったのは意外でした。
個人的には、焼き肉店での金上さんのセリフは、アニメで地域活性化を目論んでる市町村に聞かせてやりたいくらいですよ。
(ガルパンとかで地域活性化は大変よろしいことです。ですが、所詮1作品のアニメの人気なんてたかが知れているわけで、ガンダムみたいなのはまた別としても、どんな人気作でも永遠に続くコンテンツなんて存在しないんですよね。「アニメで地域を盛り上げよう」とか言ってる人をTVなんかで見るにつけ、そのアニメの寿命が尽きた時、金上さんが言うとおり引き際を間違えてその作品を逆に憎むことになってしまうんじゃないかと、ちと複雑な気分になってしまうんですよね。)
あ、ちなみに萌え卵のキャラは、追加発注した色っぽい女性のほうが好みでしたw  声は同じく林檎さんにやってもらってOKですよね。中の人的にフツーにこなせそうですしねw


【Wake Up, Girls! 第6話】
謎のプロデューサーの巻。
いままでレッスン描写がなかった分、それを取り戻すが如く猛特訓をさせられるWUGの面々。
ぶっちゃけ、いままであって当然の描写が無かったわけで、あのプロデューサーさんが特別ヒドイ人だとは思いませんでしたね。
まあ、ヘマをした藍里さんに対してはヒドイこと言ってましたが、それは次回以降の対応で判断しようかと思っています。
…個人的には、あのプロデューサーさんがなぜWUGのレッスンを引き受けたのか、そこらへん掘り下げればそれなりに面白いドラマになりそうなんですが……ヤマカンだからホントに“天才の気まぐれ”で片付けてしまいそうなんだよなあw


【キルラキル 第18話】
皐月様vs羅暁さん、んでもって流子さんの出生の秘密の巻。
方々で予想されていましたが、やっぱり流子さんと皐月様は姉妹ですか! 共闘があれば、そっちの展開もまあアリですよね〜。
ただ、皐月パパと纏一身は年が違うから同一人物ってワケじゃないんだろうなあ。
しかし、実の母親を「豚」呼ばわりするとは、さすが皐月様、そこにシビれるあこがれるゥ!
一方で、ちゃんと人々の拘束を解いてあげるあたり、さすが支配者の器だわ〜。
羅暁さんによる流子さんの洗脳→流子さんが自力で打ち破る、の流れはこの作品らしい急展開でしたね。
他の作品なら、このくだりだけで丸々一話ぐらい使って描いていそうなもんですが。
その後、パワーアップしたっぽい感じになった流子さんは、勢いのまま針目さんを倒してしまうかと思ったのですが、さすがにそこまで怒涛の展開にはならなかったですね。
終盤、羅暁さんに純潔を奪われてしまう皐月様でしたが、やっぱり完全には着こなしてなかったみたいですね。
ボッコボコにされた皐月様ですが、やはり流子さんが励ます(檄を飛ばす)展開になるんでしょうか…?(まあ流子さんの方も心臓掴みだされちゃってますが)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



voler at 23:30│Comments(0)TrackBack(16)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. のうりん 第6限 萌(めぐみ)の錬金術師 商い感想  [ アニメガネ ]   2014年02月18日 05:43
当時は若くお金がそれほど必要でもありませんでした。
2. また 飛べるよって  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2014年02月18日 16:25
エコバッグ! また、結構降ってきました><。 『銀の匙 Silver Spoon 』 秋の巻 第六話 御影、奮闘す 男女シングルをライブで見るのにへろへろなので、さらっとで^^; 倒れた八軒を見つけてくれたのは常盤! 意外なところでなにげに活躍してくれます^^v 病...
3. 「銀の匙SilverSpoon第2期」第6話  [ 日々“是”精進! ]   2014年02月18日 16:51
  秋の巻第六話「御影、奮闘す」エゾノー祭がはじまり、馬術部が主催するばん馬レースも大いに盛り上がる。しかし、そこに八軒の姿はなかった…。「うん…なまら楽しかった!」八...
4. のうりん TokyoMX(2/14)#06  [ ぬる〜くまったりと ]   2014年02月18日 18:36
第6話 萌(めぐみ)の錬金術師 公式サイトから五人目の四天農・マネー金上の発案で、パッケージに萌イラストを印刷した卵「もえたま!」を販売することになった耕作たち。「もえたま!」は爆発的に大ヒット!さらにマネー金上が次に考えたのはとんでもない商品だった! もえた
中二病でも恋がしたい!戀 第6話「躊躇いの…筑紫島周遊(ツクシノシマ・トラベリング)」 六花ちゃんが可愛くて可愛すぎて……この気持ちどうすれば!!
6. 凪のあすから 第19話 まいごの迷子の…  [ ゲーム漬け ]   2014年02月18日 20:48
かつて、まなかと2人で出かけ、迷子になったちさき。 そんな2人が歩き疲れ、お腹もすいて、泣きそうになっていた時に迎えに来たのが光。 だから、心のどこかで光ならとい ...
7. 『キルラキル』#18「夜へ急ぐ人」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2014年02月18日 22:04
「お前は死んだはずの私の娘だったんだよ」 羅暁に反旗を翻し、戦いに臨む皐月。 母を倒すことに一切の迷いはない様子。 そもそも真実を知り、母を倒そうと決意したのは5歳のころ。 父親に花嫁衣裳について聞いたときなのだという。
8. その他アニメの感想(各6話中心)  [ 刹那的虹色世界 ]   2014年02月18日 22:15
その他アニメの感想(各6話中心) 雪がね、やっぱり首都圏は雪に弱いよ。そして一人で丸二時間、雪かきをすれば筋肉痛にもなる(苦笑 個別に記事化しなかったアニメの感想です。 ・世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 第5話 ・ノブナガン 第6話 ・となりの関くん 
9. のうりん 第6話「萌(めぐみ)の錬金術師」  [ 空 と 夏 の 間 ... ]   2014年02月18日 23:36
マネー金上が登場(笑) 卵の萌えキャラ商法をやるんですけど… 田村ゆかりさんに何てセリふを言わすんですか?(^^;  五人目の四天農・マネー金上の発案で、パッケージに萌イラストを印刷した卵「もえたま!」を 販売することになった耕作たち。 「もえたま
10. のうりん 第6話 「萌(めぐみ)の錬金術師」 感想  [ ひえんきゃく ]   2014年02月18日 23:46
金上がいいキャラしてましたね。 思っていたよりもまともなキャラでビックリしました。 五人目の四天農・マネー金上の発案で、パッケージに萌イラストを 印刷した卵「もえたま!」を販売することになった耕作たち。 「もえたま!」は爆発的に大ヒット! さらにマネー
11. Wake Up, Girls! #6  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2014年02月19日 19:37
【まだまだだよ】 劇場版「Wake Up, Girls! 七人のアイドル」 初回限定版[Blu-ray+CD]Avex Entertainment(2014-02-28)販売元:Amazon.co.jp アイドルも大変ですね〜 
12. アニメ感想 14/02/13(木) 凪のあすから #19  [ ニコパクブログ7号館 ]   2014年02月20日 03:33
凪のあすから 第19話『まいごの迷子の…』今回は・・・まなかを地上に連れてきたんでしたね。どうやらエナは無くなってきてるけど、健康には影響ないみたいです。ただただ眠って ...
13. 中二病でも恋がしたい!戀第6話『躊躇いの・・・ 筑紫島周遊』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2014年02月20日 13:16
ウキウキワクワク修学旅行回でした。 というか、もう完全に公認カップルな六花&勇太といい、元中2病バレしても普通に受け入れられている森夏といい、色々順風満帆な感じですな。 流石に智音もここまでやってくることはないでしょうし、ここが関係を深めて差をつける絶好...
「それが恋なのか、それ以前のものなのか、なにかはわからないけど。少しづつ、少しづつ、何かが動いていく、そんな感じがして・・・」そう、この二人は少しづつ進めば良いんですよね。六花ちゃんのドキドキがこっちまで伝わってくる回でした!
15. 本能字学園応答せよ  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2014年02月21日 18:09
植林・植樹! これから出掛けるので・・ 明日更新の予定です〜→2/21更新になりました^^; 『キルラキル』は先週の妄想が半分当たってたよね^^v 『キルラキル』 第十八話 夜へ急ぐ人 ざっくりと^^; 皐月さまは羅暁を磔にし、生命戦維に拘束された人...
大門ダヨ いや〜もう雪とかマジ勘弁orz 今回は修学旅行 12日は特別な日?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング