2014年03月12日

アイドルは人に非ず…か?(銀の匙とかWUGとか)

【東京レイヴンズ 第21話】
亡くなった夏目さんを泰山府君祭で生き返らせようとする春虎くんの巻。
かつて鈴鹿さんに説教をして止めた春虎くんが、その愚を自ら行おうとしている構図はなかなかに面白かったですね。
つか、この作品を見続けていて、初めてストーリーを面白いと感じたんですが…w
まあ、相変わらず夜光信者がどうとか陰陽庁がどうとかの話はチンプンカンプンですが、前回の夜光が春虎くんだと判明したことから、ようやく主人公中心に話が回り始めた、という感じになりましたね(残り話数わずかですが)。


【中二病でも恋がしたい!戀 第9話】
中二病と勇太さんへの恋心を共存させる六花さんと、焼けぼっくいに火がつく七宮さんの巻。
水着回だったわけですが、胸とか強調しているキャラデザじゃないのでそんなには嬉しくはなかったですね。まあ、十花さんのビキニは眩しかったですけどね。
ラストの七宮さんの参戦(予告)ですが、待ってましたという感じでした。
つか、そうじゃなかったら彼女の存在意義って、ほとんど無いですからねー。


【いなり、こんこん、恋いろは。 第8話】
うか様のお見合い阻止大作戦の巻。
八百万の神が出雲に集まるのは、神さまを扱った作品ではお約束だとしても、普通の人間が出雲に足を運んでアッサリ会えちゃうのはどうなのよ?
普通の作品なら、神様が集まる場所ってのは俗世の人々は隔絶した空間とかにあるもんなんじゃないのかい?
まあそれはともかく、今回の目玉はうか様のおやじ様のキャラクターでしたね。ああいうキャラで来るとは、いい意味で予想外でしたw
決め言葉一発で周囲の女性神らを撃沈していたあたりも笑いましたw


【凪のあすから 第22話】
まなかさんが失ったもの、の巻。
今までまなかさんは無理して平然と装っていたとばかり思っていたのですが、素だったようでしたね。
最後のレイプ目こえええ!と思いましたよ。
恋愛ができない→情緒面の成長がストップ、ということでなのでしょうか?(演出的には、レイプ目になった晃くんと遊んでいたシーンがそれを示している?)
しかし、恋愛感情の欠落って、彼女も最後の最後で面倒な属性発動しちゃいましたねー。
これじゃますます美海さんの勝ち目ないじゃないですか。(いや始めっから無いっちゃ無いんですけどね…)
シオシシオに入れた理由付けがちゃんとされており、ウロコ様に解説させていたのはちょっと感心しました。


【銀の匙 Silver Spoon 第8話】
酪農の光と闇の巻。
駒場くんちの離農話キター!
原作で先の展開を知っているので、まさに「ついにキター!」という心境でしたよ。
駒場くんの事情が明かされる前に、酪農の希望を先に見せておく展開がエグかったですね。
でもエグい分、効果的でしたし、何よりも“公平”なものの見せ方だと思いました。
世の中のたいていの物事は光と闇が表裏一体。
これは持論ですが、希望だけ見せて絶望は見せない、絶望だけ見せて希望は見せない、そんな描き方はフェアーじゃないですし、物事の真理、本質に決して届かないと思うんですよね。


【のうりん 第9話】
風速40メートルの巻。
前半は泥水を海水に見立てたただのバカっ話でしたが、後半はしっかり農業してましたね。
ただワイパー使えないつーのはさすがに無理があったような気がしましたけどねー。
「南国のアイスホッケー部」という単語は、今となっては懐かしいなあ…。


【Wake Up, Girls! 第9話】
アイドルは人に非ず…か?の巻。
I-1プロデューサーさんの「アイドルは人じゃない。特定の人間に恋愛するなんてもっての外!」つー主張は正しいんでしょうね。
つか、逆に言うと“恋愛幻想”という付加価値を与えなければ、アイドルの踊りや歌なんて売り物にならない、つーことなんでしょうね。
ただなあ、そう全部が全部、理詰めで動かせるほど人間ってのは単純じゃないと思うんですよねえ。
クビではなく散髪&地方左遷で済ませた現実のあのプロデューサーは、I-1プロデューサーさんよりもずっと物事の落とし所を心得ている、という感じなのかな。
また見方を変えれば、I-1プロデューサーさんは現実のあのプロデューサーよりもずっと自らの“理想のアイドル像”を追求している、ということなのかな?
個人的には、抗議に行った真夢さんがゴールド・ディスクの置物を壊した際、普段鉄面皮のプロデューサーが一瞬表情らしい表情を見せたのが印象的でしたね。
淡々とアイドルの首切りをしているように見える彼でも、自らの仕事に何らか思うところがある、というところでしょうか?(でもそれが出てくるのは、1クール内では無理っぽいなあ)
今回は夏夜さんの主役回でもありましたが 彼女のバックボーンについてはどうでもいいや。
ぶっちゃけ、震災を絡めたああいう話は食傷気味だし、何の工夫もなく見せられてもねえ…。


【キルラキル 第21話】
流子さんを正気に戻そうとする皐月様と四天王の巻。
皐月様自らが囮になり、四天王と連携して流子さんを正気に戻そうとしていたのは、まあいいです。
ただ、最後の最後で持ってきたのが蟇郡さんのあの武器ってのがなあ…。
いやだって、パッと見で「あ、これは失敗するな」ってのが分かるじゃないですか。
皐月様がボロボロになりながらも行った作戦なんですから、もうちょっと「これはイケるかもしれない!」って思わせるものであってほしかったですね。
あと、鮮血とマコさんが流子さんの中に入り、結果として正気に戻りましたが、あの内面世界(?)はイミフでした。
正気に戻っていくことを、もっと分かりやすく描いていても良かった気がしましたね(例えばマコさんを切った際、流子さんを驚愕の表情と共に正気に戻ったような描写を入れる、とか)。
ラスト、流子さんは着ている純潔を引き裂いてしまいましたが、これで純潔退場ですかね?う〜む…(まあ鮮血もバラバラ状態から復活したので、純潔も復活の可能性充分ありますけどね)。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



voler at 23:30│Comments(0)TrackBack(13)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. のうりん 第9限 学校の海パン 荒天感想  [ アニメガネ ]   2014年03月13日 05:55
女神の加護。
「もし、もしもあの時・・・メダルではなく、勇者の手を握っていたら・・・私は」失われかけていた邪王真眼の力を六花が取り戻すとき、七宮は自分の無意識下に抑えられていた気持ちがあふれ出す!
3. サウンド・オブ・サイレンス  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2014年03月13日 10:43
エコアクション! エレーン!・・って若い人「卒業」知ってるかな・・ 『キルラキル』 第二十一話 未完成 えろえろな洗脳シーンからはじまりました。 皐月は鮮血と人衣一体出来るのかしら?と思ったら、流子と同じフォルムでしたね。よね? 流子の純潔との人衣一体は...
4. のうりん TokyoMX(3/07)#09  [ ぬる〜くまったりと ]   2014年03月13日 11:08
第9話 学校の海パン 農は生まれてから一度も海に行ったことが無い。岐阜県は海の無い県だった。修学旅行も京都、奈良で海には行かない。夏休みに海に行く計画を立てる。当日は台風が直撃でした。 それでも一人、海に行きたいと駄々をこねる農。シンビジウウムの山上げの実習
5. 「銀の匙SilverSpoon第2期」第8話  [ 日々“是”精進! ]   2014年03月13日 12:45
  秋の巻第八話「八軒、咆える」高校野球新人戦は終わったが、なぜか駒場が登校してこない。彼を心配する八軒たちは、エゾノーへ見学に来た南九条から駒場が休んでいる理由を聞き...
6. 凪のあすから 第22話 失くしたもの  [ ゲーム漬け ]   2014年03月13日 14:39
どうしてもまなかを意識してしまう美海。 光は美海とうろこ様探しをしますが、犬や猫じゃないんだから… まなかとさゆもうろこ様探しをしていますが、こちらは ...
7. のうりん 第9話「学校の海パン」  [ のらりんすけっち ]   2014年03月13日 15:29
Aパートのハチャメチャから一転、Bパートは超真面目。 この落差がのうりんテイスト。 生まれてこの方、一度も海に行ったことがない農ちゃん。 みんなで海に行こう! 当日台風直撃しますた^^;^^; よくあるパターンですなヽ(;´ω`)ノ うみいくのうみいくのうみいくの
8. 中二病でも恋がしたい!戀第9話『波打際の・・・究極奥義』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2014年03月13日 18:36
中二病でも恋はやめない!な、六花の決断回でした。 いやぁ、いい最終回だったなぁ〜(*´∀`*)ポワワと思っていたら、まさかの智音恋愛感情再燃でここから修羅場やでぇ!というわけで、滅茶苦茶盛り上がって来ましたね! 普通なら、海だ!水着だ!!ロリ幼女追加だ!!!(;゚∀
9. 『キルラキル』#21「未完成」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2014年03月13日 21:24
「死んでいいんだよ。死んでも脱がなきゃいけないんだよ。 でなきゃ、また鮮血は着られないだろうが」 羅暁と針目縫に絡めとられ、人間は服のためにあるという考えを植えつけられた流子。 純潔に着られ、皐月たちを追うことに。 それを鮮血を着た皐月が迎え撃つが、す
中二病でも恋がしたい!戀 第9話「波打際の究極奥義(リゾート・ラストリゾート)」 邪王真眼の力が消えかかっているのか。 眼帯をつけるのを忘れるほどに…。
11. のうりん 第9話 「学校の海パン」 感想  [ ひえんきゃく ]   2014年03月14日 01:19
マネー金上がいてくれてよかった。 集団心理による狂気、怖いですよ。 海に行ったことがないという農の言葉を受け、海へ出かけることにした 耕作たちだったが、当日台風が直撃し、中止となってしまう。 海への想いをあきらめきれない農は、水着のまま水の溢れるグラウ
12. その他アニメの感想(各9話中心)  [ 刹那的虹色世界 ]   2014年03月14日 23:13
その他アニメの感想(各9話中心) 個別に記事化しなかったアニメの感想です。 ・ノブナガン 第9話 ・となりの関くん 第9話 ・ディーふらぐ! 第9話 ・うーさーのその日暮らし 覚醒編 第9話 ・未確認で進行形 第9話 ・のうりん 第9話 ・キルラキル 第21話
大門ダヨ 勇太の部屋から出てきたコイン 七宮から貰ったのと同じ?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング